• ベストアンサー

離乳食でおなかいっぱい!?

7ヶ月の娘ですが 離乳食がとても大好きでとってもたくさん食べます。 こっちから もういいんじゃない?って思うくらいの量です。 そのせいか 離乳食後のミルクをまったく飲まないのです。 哺乳瓶を見てわかるらしく ミルク入りだとイヤイヤしますし お口が拒否状態。 ジュースや麦茶入り哺乳瓶だと ちょうだい状態です。 朝 昼 夜の離乳食で たま~に 夕方 100CC程度飲むようです。 昼間はおばあちゃん家ですごしてますが、お昼の離乳食は昼休み中に私が食べさせます。 夜は自宅での離乳食です。 ミルクは寝る前に200CC・・・・これは 眠いからか 習慣だからか飲みます。1時間前に離乳食いっぱい食べていても飲みます。   夜中に目がさめた時は おっぱいにくっついてますが あまり出てはいないでしょうから 癒し程度のおっぱいだと思います・・・ ほとんど最近は起きないので 明け方 早く起きそうなときに おっぱいをくわえさせる程度になってます。 決して 痩せてません。逆に ムチムチ健康な体重ですが 栄養は 十分なんでしょうか? 離乳食では 栄養がかたよってないか 心配です。 離乳食のみでも 欲しがらないのならいいのでしょうか・・・ね。 保育園とかに行ってたら どうなってるのかな~って思ったり・・・ 

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.1

7ヶ月児の母です。 素人なので、絶対!とは言い切れないですが、離乳食を沢山食べているようですし、眠る前には飲んでいるようなので、大丈夫じゃないでしょうか。 機嫌も良く、おしっこウンチもちゃんと出ていれば大丈夫でしょう。 ウチの子は保育園へ通っていますが、離乳食は遅く始めたこともあって今初期の2回食です。離乳食後のミルクは・・・全く飲みません(汗)。保育士さんがなんとか飲ませようとしてくれているのですが、それでも1回に20~50くらいが限度です。哺乳瓶もミルクも嫌いで物凄い勢いで拒否するそうです。離乳食も沢山食べる方でもないのですが、意外と丈夫で風邪もひきません。 ミルクだけの時は飲むんですよね??ウチの子は母乳以外は飲まないので、保育園(朝8時から夕方5時まで)では離乳食と白湯で生きています(汗)。それでも検診で引っかかった事はないです。 離乳食の栄養バランスが極端に偏っていなければ大丈夫だと思います。 ちなみに、ウチの子はあまりに哺乳瓶が嫌いなので早くからコップを覚えさせました。今ではコップから上手に白湯、麦茶を飲んでいます。たまにミルクを入れて騙しながら飲ませています(あまり騙されてくれませんが)。保育園でもスプーン&コップで与えてもらっています。 心配なようでしたらスプーンやコップで与えるのも試してみたらいいのではないかと思います。

nene-mi
質問者

お礼

返事おそくなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうです。 すご~く 安心しました。 質問してよかったです。 同じ人 結構いるんですね~ 離乳食と白湯で生きてる・・・・なるほど・・・ 保育園での暮らし すごく興味あったので 参考になりました

その他の回答 (2)

回答No.3

今7ヶ月になったばっかりの娘がいます。 うちも全く同じです! ここ一週間くらい急に離乳食後のミルクののみが悪くなり、今週に入り全く飲まなかったり、飲んでも30くらいとか・・・ 今日は朝・昼と全く飲みませんでした^^; さすがに心配になりここで検索していたら「別に無理に飲ませなくてもいい」とあり安心していたところです。 うちの子は、離乳食を始めるまでは体重が少なく、検診で体重が少なめと注意を受けたこともあるんですが 離乳食を始めて体重が標準になりました。 ミルクの飲みが悪かったので「食の細い子」かも。と助産師さんに言われてたのですが・・・本当に良く食べます(笑) 今日から中期食にしたので、栄養のバランスを考えて意識して作ろうと思っているところです。 ミルク粥とかミルク煮とかしてもいいかなとも。 娘も夕方と寝る前のミルクは180~200ccは飲んでいるのですが、一日トータルは400~500ccくらいです。 実は私、以前保育園で働いていたのですが、そこでは食後には必ずミルク(フォローアップも含み)を食後に飲ませていたので、自分の子が離乳食後に飲まないということにびっくりしてしまいました(笑) そういう子もいるんだ。と育児をして始めて知りました^^; 保育と育児って違うんだなとひとつ勉強になりました。

nene-mi
質問者

お礼

返事おそくなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうです。 保育士さんだったんですね~。 そうなんですか 保育園の状況も ものすごく知りたくていたんです。 うちの子と同じ子がいて 安心しました。 なるほど~勉強になりました   ありがとうございました。

• mizura-55
回答No.2

こんにちは。1歳11ヶ月の男の子のママです。 離乳食で十分だと思いますよ。 無理にミルクを飲ませなくてもいいと思います。 うちも離乳食が始まってから、食後のミルクいらないかな~なんて、 勝手にやめてしまいました。 離乳食で栄養バランスを考えていれば、全然問題ないと思います。 そんなことでミルクはあっという間に卒業したのですが、 おっぱいがいまだ卒乳できません・・・・。 2歳を目指しているんですが、どうなることやら。 話しずれちゃいましたね。 では。

nene-mi
質問者

お礼

返事おそくなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうです。 すご~く 安心しました。 質問してよかったです。 そうなんですよね。 無理にいらないってのを 飲ませる必要ないのはわかってるんですけど 離乳食のバランスか・・・・反省です。 頑張ります。   おっぱい卒乳・・・一生卒業できないわけじゃないからいいじゃないですか。 逆に おっぱいを拒否されると悲しいです・・・