言葉のセクハラの定義とは?

このQ&Aのポイント
  • セクハラとは、相手が嫌だと捉えるかどうかによって定義されます。
  • ただの男女間の会話でも、特定の言葉や表現がセクハラとされることがあります。
  • 場を和やかにするためや相手を褒めるための言葉でも、セクハラと捉える人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉のセクハラについて

宜しくお願いします。 質問サイトに、セクハラについて沢山みかけますが、セクハラの定義とは相手が嫌だと捉えるかどうか?なんですか? 好意を持たない(嫌でもない)ただの男女間で、例えば次のような言葉をかけた場合、セクハラですか? (1)にやけた(無理した笑顔)感じで「おはよう」や「こんばんは」と言う (2)「雨あがりの虹がキレイ、見て」 (3)「背が高いですね」「細くなりましたね」 (4)「デートするには、最高の日和(天気)ですね」 (5)「大人ですね」 (6)「 男らしいですね」「女らしい(かわいい、キレイ )ですね」 etc. 場を和やかに?や、相手を褒める?にも 普通の会話と捉える方と セクハラ発言と捉える方に割れます。 言葉のセクハラの定義を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

セクハラという言葉自体定義が曖昧で解釈も広い。 詳しくはwiki参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 問題となるのは、セクハラで賠償請求や団体において処罰を受けるかどうかの定義 たとえば、たった一回「お美しいですね」と言っただけで、賠償請求が認められるかどうか? たった一回だけで「セクハラで懲戒処分」が通用するかどうかです。 実際の事例ですと、やはり執拗にそのような発言をすることが処分の対象となるということではないかと。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「執拗に」ですか。なるほど。

benry-125
質問者

補足

執拗に、の限度がどのくらいをいうのか?にもなってきますね。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

>執拗に、の限度がどのくらいをいうのか? そうです。 ですから、裁判ではどのような発言を何回して、どのような苦痛だったかを訴えるわけです。 団体での処分も同じで、セクハラ対策委員会などで、当事者から聴取をして、処分を検討します。 あとは証拠の有無や虚偽の有無、被害の大小を確認して裁定するのでしょう。 何回ならアウトというようなガイドラインはないでしょうね。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判断が難しい事なんですね。わかりました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

>セクハラの定義とは相手が嫌だと捉えるかどうか?なんですか? よくこう書いている人がいるけど、要件の1つであって、それだけでセクハラと断定はできない。 嫌だと思われていなければセクハラにはならない、という定義であって、逆が成立する訳ではない。 セクシャルハラスメント 性的な「言動」による「いじめ」であって、いじめと認定できるだけの要素が必要。 にやけた、と無理した笑顔は全く違うと思うが、あなたは同一視してるし、こういう部分の評価は非常に難しい。 これらが、公平な観点からみても程度を超せばセクハラとして不法行為が成立する。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えばです、笑顔がつくりにくい人が一生懸命表情を作ったら、A さんには笑顔、Bさんにはニヤケと取られ,Bさんに気持ち悪いと受け取られたという。これまた私の言葉も曖昧で、スミマセンでした。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

(1)にやけた(無理した笑顔)感じで「おはよう」や「こんばんは」と言う 違う (2)「雨あがりの虹がキレイ、見て」 違う (3)「背が高いですね」「細くなりましたね」 あたる (4)「デートするには、最高の日和(天気)ですね」 あたる (5)「大人ですね」 違う (6)「 男らしいですね」「女らしい(かわいい、キレイ )ですね」 あたる 基本的に相手が不快と思ったらセクハラ。 相手がイケメンの男ならどうぞどうぞだが ハゲでデブでちチビの中年だとセクハラ。 なんて事がまかり通る。 本来はいじめやいやがらせの意味なので そういった被害意識とは違うはずなのだが 近年権利意識が強くなっているせいか 男性の主張が弱くなっているせいか 実際に訴えられる男性も多いので 被害意識の強い女性には迂闊に声をかけるのは控えた方が良い。 「セクハラ」だと何となく分かったような気がしてしまうが 「それっていじめですよ」 「それはいやがらせですか」 と女性の言い方を置き換えて考えれば良い。 「そんなはずないじゃないか」となるならば 本来それはセクハラではない。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いじめやいやがらせの意味なんですね。

関連するQ&A

  • 言葉だけのセクハラ

    職場内での言葉だけのセクハラに悩んでいます。 1年以上前から断続的に続いていて、 ・階段の上にいた私に向かって「パンツみえてますよ」 ・「実はこの前胸元みえてた」 ・「昨日は胸にパット入れてたんでしょう?」と、比較するように胸元を見る などが今思い出す主なものです。 また、私のことを悪く言う発言「最近太った」とか、 「きみのパソコンもう古くてだめだよ、ぼくの新しいの君のと違ってすごくいい」とか、何かにつけ神経にさわる発言も多いです。 ただ、触る行為は一切ないので、やはりみなさんからみると軽度のセクハラに思われるかもしれません。 周囲に相談できる人は1人だけで、 その人が相手に言ってくれたこともあります。 しかし逆に「あなたが神経質すぎる」といわれたこともあります。 また、わたしは普段から本人にそれはセクハラだと伝えているし、結構真剣に、本当にそれ以上発言を続けるつもりなら訴えると言ったこともあります。 プライベートな友人に相談しても 「大変だね~」「あんたそういうの嫌いだからね~」 と軽く流されます。私自身は顔を見るのも苦痛で、しかも神経質な性格のため、彼がいると周りの雰囲気も考えず彼を拒否するような行動を取り、それで上司に怒られたりして・・・、余計ストレスをためたり。 毎日会うわけではないですが、環境が変わることがなさそうなので、何とかこの人とうまくやっていかなくてはなりません。 2つの質問をさせてください。 みなさんはこのようなことがあった場合、どのように対処されますか?どうやって我慢すればいいんでしょう。 また、このような発言は、そもそも厳密にはセクハラにあたるのでしょうか?

  • セクハラ発言やセクハラ書き込み、セクハラメール

    1.セクハラ発言も度が過ぎると何かしらの犯罪とかになりますか?条例違反とかの… 2.またセクハラ的なネットでの書き込みをしたり、相手にメールを送るのもどうなんでしょう? 1.2.ともに実際に立件される可能性ありますか?繰り返しやれば可能性はありますよね? された方は不快きわまりないでしょうし、男女関係なく被害者となりえますよね?

  • セクハラの対応・・・

    20代後半の女性です。 私は胸が大きい方で、これまでにもよく、職場の男性などにバストサイズを尋ねられたりしてきました。 そこそこはそういうことに慣れてはいるつもりでしたが、現在の職場の人たちは男女問わず、顔を合わせるとしょっちゅう胸の話をされ、不快に感じています。 「彼氏に毎晩揉まれているの?」 「歩くとユサユサ揺れるの?」 茶色の服を着ていけば「饅頭がふたつ!」 緑の服だと「スイカがなってる!」etc... 女性が言うときは、褒めているつもりで言っているような感じなのですが、それでも何度も言われると鬱陶しい。 男性が言うときはもっと卑猥な言葉で、これこそ不快。 お尻を触られたりもします。 これまで私は、冗談で言っていることに怒ったり、まともに不快感を示してはいけないと思い、サイズを聞かれたら実際より小さいサイズで答えたり、笑ってごまかしたりする事で場を凌いできました。 つまりは我慢してきたわけですが、現在の職場ではそれでは応戦しきれないと感じています。 笑顔で「それってセクハラですよ~」と言う作戦を試してみましたが、 「その歳でセクハラをされるのだから寧ろ喜べ」と・・・。 私ほどの年齢での、セクハラの上手な交わし方をご教授ください。

  • 言葉のセクハラ

    セクハラの理想の解決方法とは、どんなものでしょう? 例えば、 女性A子さんは新しく配属された販売促進課で3か月が経ちました。 ある昼休み、タイミング的に職場で課長と二人になりました。 課長 「Aさんって、あれだね。。。おっきいね。^ー^」 A子 「は?」 課長は、自分の胸を下から支えるようなゼスチャーをしました。(ユッサユッサ) A子さんは、胸が大きいという意味だと分かりました。 課長 「何カップ? 彼氏いるみたいだけど、週末とか夜とかどうしてるの?^ー^」 A子さんは、びっくりして、愛想笑いを返すので精一杯でした。 A子 「はは(笑) ^^;」 ちなみに、A子さんは大学卒業後に初めての就職で男性と交際したことは無く、 休み時間にメールする相手は同性の友達です。 その後、A子さんは、課長とは席も近いことから、課長の視線が気になり、仕事にも集中出来なくなりました。 ミスも多くなり、少し注意しようと先輩女性がランチに誘いました。 そこでA子さんは、少し前の話になってしまった例の課長のセクハラの話を打ち明けました。 同性として、課長の行為に怒りを覚えた先輩女性はさらに上の部長と人事課に相談することにしました。 その後、絞られた課長がA子さんに謝罪することで、A子さんもそれを受け入れ示談になりました。 その謝罪の件の直後は、特に、課長は人事異動されることも無く、販売促進課で手腕を発揮しています。(能力も高いので) A子さんは、その出来事にしこりもあり、入社時の溌剌さは無くなってしまいました。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  ただのジョーク、ただの言葉、そういえばそれまでなんですが、、 失敗を謝罪で終了させた気になっている男と、新社会人としてがんばろうという気持ちを削がれたA子。 ___________________________________ 言葉のセクハラって、 1.継続性があるか単発か。 2.事後に謝罪(発言取り消し)するかしないか。 は関係ないんじゃないような気がします。 言われた人が相手を”自分の身近にいる人はそういう人だった”と判明した時点で、 もう、取り返しのつかない、どうにもならない事なんじゃないでしょうか? どっちかの配置を変える解決策をもってしても、修復率は30%位のように思えます。 言葉のセクハラの解決について、どのような点に気を付け、どうするべきかお気軽にご意見お願います。 ※ 言葉の性的セクハラや長期に亘る言葉の暴力についてと解釈してください。 ※ 例のケースは先輩女性は登場せず、自分で上司に訴えたと置き換えても結構です。

  • どこからどこまでがセクハラ?これはセクハラ?

    セクハラに明確な定義があるのかどうか教えてください。 例えばウチの学校では、こんなことが↓当たり前にあるんですが、ある女性教員に言わせると全部セクハラだそうです。 ・女子学生の頭を男性教員が撫でる。 ・教員の部屋に行けば「まあ座りなさい」で長時間雑談。(鍵のかかる部屋に二人きり。) ・男性教員の「やっぱり女子は~」「女子ならではの~」発言。(丁寧・美的感覚、など褒め言葉が続きます) ・男子学生の多少下世話な発言に同調する男性教員。 ・授業中、下ネタ発言。(たとえ話でコ●ドームとか言います) ・実習中に機械に巻き込まれると危険だからと、ショートヘアを推奨される。 私にとっては当たり前だったのでこの女性教員はちょっと過剰反応しすぎてると思うんですが、皆さんどう思いますか? お察しの方もいるかと思いますが、理工系の学校なので周りの女友達は多分私と同じで「一般的に」判断するにはあてになりません。 普通に男女の比率に大差ない環境で育った方のご意見を伺いたいです。

  • 脅迫罪、セクハラの概念?について

    脅迫罪について理解が難しい点があるので教えてください。 脅迫罪の定義は確認したのですが、あれは結局相手次第ではないのですか? それ自体が殺す、ばらまく等の実質被害がない言葉でも相手が恐怖を感じたら成立してしまいませんか? あと、お互い口喧嘩などのいいあいのときにその言葉を拾って、はい私怖いから脅迫で訴えます!ってなったら何も喋れなくないですか?結局は相手の取り方が全てなわけで、私は怖くなったから、となったら被害届出した者勝ちになりませんか? 相手を挑発して、やれるもんならやってみろ、といって、じゃあやってやる、となったらいった側は脅迫だと思うのですがどうですか? そして、今のご時世このやりとりが男女間だったらより顕著に差がでると思うのですがどうですか?男同士ならあまり罪が適用されない、男女で特に女性が言われてる側なら軽くても脅迫になる、ということが生起しそうだと思います。 そして、同じようにセクハラも相手次第なので向こうの捉え方ではなんでもセクハラになると思います。 ここらへんの概念?がよくわかりません。 本来は被害者のはずの方々が、逆に法律を縦に横暴に振る舞うことが可能なのではないですか?特に若い女性には迂闊に近づけも話もできないような気がします。

  • セクハラって?

    セクハラはいけないと私は思います。 しかし、これはセクハラなのか?実はこれもセクハラでは?と思う事例や意見も散見されます。 例と私見を載せますので、それぞれ「その通り」「違う」等、理由付きでご意見いただければと思います。 意見が異なる場合でも、私の意見に対してはどう思うか、という点を含んでいただくと有難いです。 議論禁止とはいえ全く意見が触れ合わないと悩みが深まるばかりですので。 たまにいるのですが、侮蔑表現を含んだりヒステリックに回答する方はご遠慮ください。 こちらは純粋に疑問として聞いています。 前提:就業等の公共の場での関係が無いと「セクハラ」としては成り立たない(goo辞書による定義参照)。 1.「吉田君、足短いね。佐藤さんも足短いね」外見や年齢について言及されることはセクハラとされがちであるが、性別が関係するコンテクストで無い場合には該当しない(あえて言えば単なるハラスメントである)はずである。 「女性に歳を聞くのは失礼」というような話も実によくあるが裏を返せば「男性には良い」という男女差別である。マナーと反論する人間がいるが、差別的西洋マナーは不要。 2.「受け取る側が不快に感じたらセクハラ」はおかしい。 極論すれば「お前のヒゲはセクハラだ」と言う理屈も成り立ってしまう。 そこは常識の範疇で…と言っても卑小な存在である個々人が明確に線を引けるものではなく、禍根を残す。 主観を廃し誰もが明確に線を引けるもののみをセクハラとしないと、何でもセクハラとする「セクハラハラ」が横行することになる。 女性側の本音としてよく聞かれる「同じ行動でも相手によってセクハラかどうか決まる」も根底には美人優遇と同様の差別があり、セクハラと言えるのではないか。 3.職場に水着ポスターを貼っておくのがセクハラであれば、無駄に露出の高い服を着る女性もセクハラとは言えないか。

  • セクハラの定義づけについて

    最近、世間では職場におけるセクハラ問題が取り沙汰されています。現在、僕が勤めている職場は男所帯ですが、女性スタッフの人数は概ね全体の2割ってとこでしょうか? セクハラをする男の心理として、一例としては卑猥な言動や行為を女性に見聞きさせ、嫌がったり恥ずかしがる姿を見るのが快感なんですよね。中には全く動じない強者もいますが(笑)でも、女性の中にはトラウマになり、ひどいときには心の病を患い職場を去って行った例もあるので、僕は切実な問題だと考えています。 先日、職場では女性だけのディスカッションが開かれ、セクハラの定義を明確にしようという意見が出たようです。今までは、いわゆるセクハラとなりうる言葉や行為をされた側の捉え方によることが多かったようですが、例えば同じ行為をされたにしても、この人ならいいけど、あいつはイヤだと言った温度差があったのが現状のようです。 仮にそのような案件が発覚した場合、当然行為者は何らかのペナルティを受けるわけですが、処分される側にしてみれば、なんであいつが良くて俺がダメなんだってことになるからなんでしょうね。 結局、それを簡単に定義づけるのは難しいという結論になったようですが、男の僕としてはなおさらのことですが、線引きをするのは簡単ではないと思っています。 セクハラの定義付けがされ、ゆくゆくは法案化された場合、女性側としてみればいままで言うに言えず、苦労してきたことが大きな力で守られることになりますが、力が強くなりすぎると職場における男女間の人間関係に亀裂が入ったりとか、例としては「話をしただけでセクハラ扱いされるなら、初めから口を利かない方がいい」等と考える者も出てくるかもしれませんし、得られた力が権利意識に変わり、果ては自分にとって障害となりうる者を駆逐するための手段とする者も現れるかもしれませんよね。 いくらセクハラでも、自分のさじ加減ひとつでクビにされたんじゃ、されたほうはたまったもんじゃありません。今回のディスカッションの趣旨も、女性側が得られる力が暴走することがないようにするために、定義づけをしようとしたのかなと考えています。 警察や検察などと同じように、大きな力を持つことはそれだけの責任を伴います。今回の質問は、定義づけをすることにより、双方にとって負担となりうる事象が起こるのではないかと懸念を抱いたからです。 僕個人として今考えられる最善策としては、男性側は例え相手が多少の事を言っても動じないような人であっても、誤解を招くような言動や行為をしないことに尽きると考えていますが、女性の方はセクハラの定義づけをすることについて、どのように考えますか? この質問自体がデリケートですので、かなり言葉を選んだつもりですが、質問内容に不快感を感じましたらご容赦ください。

  • アスペな私に教えて下さい~セクハラって何ですか?

    少し気になることがあったので、質問させていただきます。 当方アスペルガー症候群と医師より診断を受けている33歳男です。既婚子持ちで一般の方と同じ職で働いています。世間の常識というか考え方と自分の認識に「差異」を感じることも多く、どうして違うのかを知ることで、失敗に対する予防線としている次第です。 今回の質問目的も、それが大きな目的となっています。 新聞で東京都の男女参画議連会長が私的な場所であれば「結婚したらどうだ」と発言するという趣旨の発言をしたことが、問題として取り上げられていました。 これについては、誰かを具体的な対象として指摘したのではなく、個人の考え方として「私はこう考えている」という発言らしいです。議員に私的発言は無いとか、そもそも公職に付く人がそんな考えでは困るという事、また彼の役職が相応しくない、など色々意見はあるようですが、このことが問題になるのは、政治家という役割の人が発信した情報だからという側面が強いものと、理解しています。 その同じ日に、会社の女性の方たちが話しているのが偶然耳に入ったのですが(同じ休憩室でランチタイム、大声で話すグループです)世の中には「ブラはずし大会」なる競技が存在し、ギネスの記録もあるらしいのです。さらに、日本でも外国の俳優が競技に挑戦するために「対象物」として参加者を募っているというのですよ。その方たち曰く「アンダーが… カップが… トップが…」と規定があるらしいのです。それって昼時に、男性も結構いる場所で話す話かなぁと思いながら聞いていたのですが、 先の新聞の内容を思い出して、気になっていました(彼女たちは、随分と楽しそうに話していました)。 私は両方ともセクハラだろうと思ったのです。議員のほうは、まあ「常識に欠ける・思っても黙ってたほうがいいのに」ブラはずしの方は「そんな女性下着で競技するなんて」という直感です。 で、帰ってからネットで検索してみると、概ね好意的に受け入れられているらしいんです「ブラはずし」 ちょっとしたカルチャーショックでした。 前フリが長くなりましたが、ここからが本題なのです。 議員の発言は論はあるでしょうが「都議会ヤジ発言」から勘案するに「セクハラ」として間違いが無いでしょう。 では「ブラはずし競技」はセクハラなのか、セクハラではないのか。どちらにしろ、どういう理由でそうなるのか、普通の人はどう捉えるのだろうと思ったのです。 私は「ブラはずし」はセクハラ足りうると考えています。理由は「女性に限定されていること」と「下着というジャンルのものを、公衆の面前で意図的にさらすことは、周囲に対するセクハラ」と考えるからです。見たい見たくないは別として下着には「性ニュアンス」が付きまとう。さらに見た側ではなく「見られた側」がセクハラか否かを判断する可能性が高い、非常に危険性の高い行為だとも認識しています。 今回の質問のポイントを絞りますと 1 都議会議員の発言と「ブラはずし」はセクハラか否か 2 特に「ブラはずし」はセクハラか否かの判断理由 3 ブラはずし競技を性的な目線で見る観客がいたら、セクハラとなるのか? 4 そもそもセクハラとは、どのような成立要因で発生するか? です。 質問を通じて、セクハラというものに対する考え方を学べたらと考えています。 興味の範疇としては「発言議員(いわゆる女性蔑視思想の人)が、ブラはずしのギネス挑戦のため協力者を募ったらセクハラか?」と疑問に思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • セクハラ訴訟について

    はじめまして。 身内(女性)がセクハラで訴えられそうです。 お恥ずかしい内容ですがご意見をお願いしたく存じます。 元はと言うと身内が男性職員(A)に必要以上に近づき、 相手を思う言葉を散々言い続けた結果、男性職員(A)がその気になってしまいました。 その直後に他に良い人(B)がみつかり、 Aの目の前でBに一生懸命にアプローチしていました。 今はCと言う男性に一生懸命です。 結果、Aからのメールなどの連絡がうっとおしくなり、あろう事か組織内のセクハラ委員会と上長に訴えました。 Aからのメールは食事に誘う等の内容で処分に値しないと結論付けたのか、 委員会から何の処分もありませんでした。 彼女はそれが不服らしく「何かしてきたら今度はもっと上に言う。 勝手に勘違いされ付きまとわれ迷惑している。私は被害者だ」などと、 Aに対して攻撃的な言葉を発してしまいました。 Aは、腹の虫が治まらず「騙された自分も悪いが、謝罪するどころか攻撃されたら応じるしかない。 誘うような素振りや愛情があるような言葉を平然と吐いて逆にセクハラで訴える。 精神的被害を受けたのはこちだら」と言い出しました。 心情的にAの言う事はよくよく解りますが、 結婚詐欺でも無いし愛情があるような素振りをしただけで、 セクハラ訴訟になるのでしょうか? 具体的な彼女の発言や行動を一部ですがご紹介します。  ・Aさんと一緒にいれたら幸せだろうな。ずっと一緒にいたい。  ・Aさんと目が合うと不思議と安心する。  ・Aさんの優しい笑顔に毎日癒されています。いつも私に微笑んでくださいね。 他の子にはダメですよ。嫉妬しちゃうから。  ・私、付き合ったら相手の趣味に合わせるタイプです。Aさんどんなご趣味をお持ちですか?  ・誰もいない職場で2人で仕事をしているとどきどきします。  ・飲み会でAさんが他の女と喋ってるのを見るとむかつくから飲み会に呼ぶ女は私だけにして。 などです。 彼女は常に口頭でAやBに近づいていて、メールなど証拠になるものは一切残していません。 Aは訴えると言っていますが証拠が無い以上、 Aに勝ち目は無いと思いますし、彼女の言葉はセクハラに値しないように思いますがいかがでしょうか? セクハラで訴えられたとなると、 世間体が悪く生活にも影響するので避けたいと思います。 どうかアドバイスをお願いいたします。