妊娠に関する悩み…一人目ができない私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 妊娠に関する悩みを抱える女性の気持ちや孤立感についてまとめました。周りが子供を持つ中、自分には子供がいないため会話も孤独な状況です。妊娠がなかなかできず、周りの人たちは子供を2人目も欲しいと言ってきて、自ら孤独な立場に追いやられていると感じています。電話の対応もメールになるなど、上から目線な態度に嫌悪感を抱いています。ホルモンバランスの乱れや生理不順にも悩み、産婦人科への診察も抵抗があります。妊娠がわかるまで薬を飲んでいるため、「焦らない方が良い」と言われても気持ちにツラさを感じます。同じような悩みを持つ方へのアドバイスを求めています。
  • 女性の中で妊娠に関する悩みは一度は抱えるもので、それによって孤立感を感じることもあります。周りは既に子供を持っていて、話題や会話が合わずに孤独を感じてしまうこともあるでしょう。自分が子供を持っていないため、相手の子育て話にはただ聞く側になるだけです。また、妊娠がなかなかできず、周りには子供を2人目も欲しいと言ってくる人たちがいます。自分だけが孤立し、上から目線な態度に嫌悪感を感じています。ホルモンバランスの乱れや生理不順にも悩んでおり、産婦人科への抵抗もあります。妊娠がわかるまで薬を飲んでいるため、「焦らない方が良い」と言われても心に響きます。同じような悩みを持つ方にアドバイスを求めています。
  • 女性は妊娠に関する悩みを抱えることがあります。特に周りに子供がいる人たちが多い場合、自分に子供がいないことで孤立感や会話の不足を感じてしまうこともあります。妊娠がなかなかできず、周りの人たちは2人目を産んだということもあり、自分だけが孤立感を抱えることもあります。また、上から目線な態度や忙しいという言葉に対しても嫌悪感を感じています。ホルモンバランスの乱れや生理不順にも悩んでおり、産婦人科に行くことも抵抗があります。薬を飲んでいるため、「焦らない方が良い」と言われても、自分の気持ちに寄り添ってもらえるアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩み(女性限定でお願い致します)

私には、人に言えない悩みを抱えています。相談にのってください。お願いします。(批判する意見はのぞんでおりません…) 悩みというのは、女性なら一度は悩むであろう『妊娠』の事です。周りは、すでに子供がおり、何となく会話も孤立した感じに思えてしまいます。会話をしても子供がいない私にとって、自分に子供がいないので話を聞く事しかできません…。 なかなか子宝に恵まれず、周りは一人目が産まれると、一人だと可哀想だから二人目頑張っちゃった!!とか、今まで(子供ができるまで)普通に結婚後も仲良くしていた昔の同級生も『いついつ遊ぼう!』と言ってきては『子供が熱出した…』という理由でキャンセルになり 電話も『忙しいから電話じゃなくて、メールなら』といった感じです。 着信があっても電話には出ずメールで返してきます。 忙しいのは皆一緒で、上から目線の対応に余りお付き合いしたくなくなってしまいました…。 私は整理不純が酷いので普通にホルモンバランスが崩れると1ヶ月は生理が来ない事が多く、その為に毎回産婦人科に行くのも抵抗があり、余りにも生理がこない時は妊娠検査薬で確認してから、お薬を飲むようにしています。 その事で子供さんがいるお友達ばかりなので、最近体調の事を聞かれたのでそのむねをお話しましたら『焦らない方が良いよ』とサラリと言われた言葉がとても今の私にはキズつきました。 焦るもなにも、薬を飲んでいては妊娠とわかった時に大変だ!と聞いたから、確認し飲んでいる訳で。 皆、焦るな…焦るな…言いますが、そういう言葉が一番私の気持ちに負担になります。 まだ20代でしたら余り考えませんが、私も歳が歳なので悩みます。 この苦しみを理解して頂ける方、是非私にアドバイスください。 お願い致します。

noname#180372
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.3

30代既婚者 子どもはまだ無しの女です お気持ちとーってもよく分かりますよ。 私の場合ですが数年前に友人達がぽこぽこ子どもを産みました。 最初は祝福してました(自分は当時未婚)実際可愛かったですし 友人が母になるってのはなかなか感動的だなと思ったものです。 ただ何度か同じメンバーで会ってると・・・ 自然と話題は子づくり・子育ての話 私はその友人の中では結婚が遅かったのですが 最初は楽しく聞いてたのに段々と「また子どもの話か・・・」と言う気持ちがむくむくと大きくなって行きました。 また友人の中で1人子ども欲しくて凄く計画的に子作りして現在2人目を出産した子がいたのですが、この子がまぁなんというかちょっと「出産ハイ」みたいになりまして。 頭の中お花畑モードって言いますか。嫌な言い方をさせていただければ。 ガンガン「いやー子育て楽しいよ!皆どんどん赤ちゃん産もう♪」って事を言いまくってたんですよね。当時これが凄い辛かった。 私が最近結婚した時も「次は子どもだね♪」というコメントいただいて「お、おぅ…」と言う感じでしたね(笑) ただ最近既婚者だけど子無しメンバーと集まったのですが(意図的にではなく、来れたのがそのメンツだけだった)その時子無しメンバーの鬱憤がつい爆発 「子持ちメンツと集まるとどうしても子育ての話ばっかりだよね」 「早く子ども子どもって言われると凄いストレス。あたし最近不妊気味って判断出たから一時期かなり精神やられたんだけど。そんなん言うと皆に凄い気を使われるし」 「子ども好きだし友達とその子どもと会えるの嬉しいけど、妊娠の事とかで色々言われるとすっごい疲れる!!」などなど(笑) 子どもがいない理由はそれぞれ。 金銭面やセックスレス、不妊や体調の問題… 共通してたのは「ほっといてくれ!」でしたね(^^;) でもこれもまた子無し組だからこその理論で、それを子持ち組に押し付けるものでも無いってのは皆分かっていました。 分かっていたけれどなかなか吐き出す場所が無かったという事で凄い溜まってたんだなって感じですね。 私も一通り喋った後すっげースッキリしましたね(笑) 個人的には精神的にしんどい時は無理してまで会わなくて良いと思います。 どんなに友達でも立場が違えば相手の状況を理解して喋るってのは難しいものなのです。 逆に言えば質問主さんも子持ちになってたら同じ事をしてしまっていたかもしれない。 「その立場だから感じる事」は本当にそれぞれなんだと思います。 今は無理して会わず、それこそ子づくりに専念してみる感じではいかがでしょうか? やっぱり生理不順も妊娠と無関係とは言えないですし、「子どもが欲しいです」と言う要望と共に再度相談しにいってみて損は無いと思います。 ただ… 連絡が電話からメールになった 上から目線だ!ってのはちょっと友達に対して厳しいかな?と思います。やはり人間いつも気持ちに余裕があるわけじゃありませんし、連絡手段の考え方もかなり人それぞれだと思うので「メールじゃないと返事出来ないぐらい忙しいんだな」って考えも必要かなって思います。 むしろ連絡あるだけいいんじゃない?とすら思います。 今は自分の為に時間を使ってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。誰にも話せないで我慢していたので…本当に電話もメール。とか自分でも半分愚痴になってしまいました。 ごめんなさい。 でも、同じようにお気持ちを理解して頂ける方がいたことが私には何より嬉しいです。 本当に誰にも恥ずかしくて話せない…辛かったので、今回愚痴も入ってしまいましたが質問させて頂き本当に良かったと思っています。 はい、もっと自分の為に時間を使いたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• e11234
回答No.6

20代なら考えないと言われますが、私はその言葉で悩んでいますよ。 確かに30代から見れば20代は若い方かもしれませんけど、私20代前半ですが1年不妊です。 基礎体温、クロミッド、排卵検査薬、頑張ってもできませんでした・・・そして、諦めた頃に妊娠・・・結局流産でしたけどね。私には既に1人子供がいて4歳です、間があくことに焦りをとても感じています。その中で周りは2人目を生んだり、妊娠したり、ブログにお腹の写メを載せていて見るたびに腹が立っている自分がむなしくなっていたり。保育園のお母さんは30代がほとんどです。その人たちは次々に妊娠・・・まだ若いから大丈夫!!とよく言われますが1年不妊で周りは次々に妊娠。この矛盾にイライラは否めません^^;でも、確かに焦ると子供ってできないんですよ、不思議ですよ~。きっとその人、悪気があって言ってきたのではないので、スルーしてみてください! 質問者様にも可愛いベビーが来ますように★

質問者

お礼

大変失礼致しました…私は20代の方が妊娠しやすいのに…何で若いうちに産まなかったの?と言われた事があったので、自分が言われたままの気持ちをお話致しました。 お気に触ったらごめんなさい。 はい、悪気があって言ってるのではない。という気持ちも大事なんですね。 心にとめたいと思います。 ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.5

>『焦らない方が良いよ』 どのぐらい、どんな感じでお話をされたのかわかりませんが これ以外の無難な答えってあまりない気がします(^_^;) どの程度、どんな治療をしているのか、 それについてどんな気持ちなのか、 そういう繊細なことは本当に本人にしかわかりません。 「それならすぐでも不妊専門の病院にいかなきゃ!」とか 「焦ったほうがいいよ」とかいわれても やっぱり傷つくんじゃないでしょうか。 ただ、「そっか。。。」と聞いていて欲しいだけだったとしても それが出来る人と出来ない人がいるので 望む通りの反応を他人に求めるのは難しいと思います。 話を聞いてもらえただけでもよかった、ぐらいに思って おくのがいいんじゃないでしょうか。 私は30代前半で結婚しました。 即子作りを開始したもののなかなか妊娠しないので 不妊治療専門の病院へ行き (予約は数ヶ月先じゃないととれませんでした) 一通り検査をしましたが身体的には夫婦ともに何も問題なく それでもすぐにはできなくて1年半通いました。 そういうこともあります。 そんなときに何も知らない人に 「準備が出来たところにしか赤ちゃんはやってこない」とか 「赤ちゃんはお母さんを選んでやってくる」とかいわれて ものすごく腹が立った記憶があります。 なんだその都合のいいスピリチュアル!って(^_^;) あとづけで自分がそう思って腑に落ちるならいいのですが 人から言われると刺さることってありますね。 今なら「この人はそういう風に思いたい人ね」と思うだけですが 当時は表情に出してしまうぐらいムカつきました。 人間関係は 受け取る側の裁量次第、と思います。 おそらく質問者様のお友達は、 多少視点や考え方は変わったとはいえ 友達であることに変わりはなく 急な予定変更も 実際のっぴきならないのと、友達だからっていう甘えがあって なにも悪意はないと思います。 質問者様の方が 「周囲はわかってくれない」「傷つけられてばかり」という 心境でいらっしゃるから余計 何気ない言葉も刺さってくるんじゃないかなと思います。 でもそれも、しかたのないことです。 私もそうだったので、その時期にどんな風に言われても 「ありがたい」とか思えなかったし(^_^;) それはそれとして、できることを出来る範囲でしたらいいと思います。 不妊治療専門の病院は予約が数ヶ月待ちのところも多いから 思い立ったら早めにそういうところを予約して 身体の状況を知ったり、アドバイスを乞うのも いいんじゃないかなと思います。 「あせるな」は「ストレスのないように」と言い換えられます。 みなさん気遣ってくださってるんだと思いますよ。 不妊治療がストレスになっていて、やめたら妊娠したって話も よくあるし 「リラックスして毎日できるだけ楽しんで」ってことを いいたいんじゃないでしょうか。 立場が違えば、視点も違ってきます。 長らく未婚だった知人は 結婚した途端「早く結婚したほうがいい」といい 妊娠したら「早くこども作ったほうがいい」と言い出しました。 本人が実感したことなんだと思います。 でも、独身時代他人からそういうことを言われるのを ものすごく嫌っていました。 そういうもんなんだろうな、と思います。 自分の経験のないことは理解しようと努めないと どのような心境・状況であるかって なかなかわかりにくいものです。 そして基本自分の興味があることしか 意識は向かないから 不妊で一度も悩んだことのない人に 不妊の悩みをわかれというのも難しいことかなと思います。 とにかく もうしていらっしゃるとは思いますが 身体を冷やさないように気をつけて 心身の循環をよくしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。はい、誰にもお話した事がなく初めてお話した事もあり、アドバイスを頂き、こういう考えもあるのだな…こういう事もあるのだな…と改めて実感しました。余り考える事でストレス…確かに…と思う点がありました。きずかせて頂き感謝しております。 ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.4

お悩みが妊娠・出産・育児に集中しすぎていませんか? あまりにハマり込んでしまうと自分の周りにカベを作ってしまって、 進んでも進んでも出口が遠く、そのえ周りがよく見えない、という状態・・・ どんなにやさしい言葉かけであっても 受け取る人の心持ち次第でまったく慰めにならないことがあるものです。 相手に他意がないなら仕方ないことでしょう。 育児真っ最中のママたちは、良くも悪くもかなりのストレス状態で 余裕こいている場合じゃないのも事実。 ママの手は2本しかないので子どもの世話をしながら出来ることはおのずと限られます。 不妊に真面目一途に向き合うのも大事なことですが、 思い切ってゼンゼン関係ないことをやってみてはどうでしょう? 団体行事やボランティアに参加してみるとか、新しいことを学んでみるなど、 不妊とは関係ない人たちと関わってみると視野も広がると思います。 悩みを話すにも親しすぎない相手のほうが気楽な場合があります。 もしかしたら生活とキモチの切り替えが授かるきっかけになるかもしれません。 いずれ良い知らせがありますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに…敏感になっている時って優しさも、余計なこと言わないで良いよ…。話聞いてよ。って思ってしまう自分がいます。悲しいです。 でも、やはり子がいるといないとでは会話が難しい時があり、聞く一方になってしまう自分がいます。何か…話題があれば…と思いますが、余り無理して合わせない事もしあにおきたいと思います。 まずは余り妊娠に意識しすぎないよう努力したいです。 ありがとうございます。

回答No.2

歳も歳なので...と仰るなら、生理が遅れるたびに病院に行くことに抵抗があるとか言ってる場合ではないと思います。 なぜ不順なのか 原因を突き止めて、年齢的に焦っておられるなら きちんと不妊治療する事をお勧めします。 批判と捉えられるかどうかわかりませんが、乳児・幼児を持つお母さんは 皆 正直忙しいのです。それは貴方にお子さんが出来ればわかることだと思います。 忙しいのは皆一緒と言いますが、家事に育児がプラスされるわけです。 貴方も主婦業が忙しいでしょう。でも貴方からの電話に出る事ができなかった事や、子供が熱を出してキャンセルする事が なぜ上から目線なんでしょう? 育児をしていなくても 皆忙しいとお考えなら、その辺りは貴方が考慮すべき事ではないですか? どうしても手が離せず、後でメールして来てくれているのです。 相手の都合なんてわからないから、忙しくない時間に電話しろというのは無理な話ですよね。 だからこそ、忙しい時に悪かったなと思うのが普通じゃないですか? 焦る気持ちは良くわかりますし、「焦るな」と言われることに傷付き、負担になるお気持ちもわかります。 ですがその事に過敏になりすぎ、人としての思い遣りや気遣いが出来なくなっていますよね。 その為にも早急に婦人科へ行き、不妊治療すべきだと思います。 貴方が妊娠し子供が出来た時に、相談に乗ってくれ 育児の愚痴や不安を聞いてくれる先輩が、今貴方が不満に思われているご友人なのです。 悪意があって「焦るな」と言っているわけではなく、思い詰めているであろう貴方の心を解そうとしてくれているご友人です。 お付き合いしたくない...などと言わず、上手く付き合っていけるように 貴方も少しリラックスして 治療に挑んでください。 キツい言い方になってしまっていたら ごめんなさい。 上手く治療が進み、ご懐妊されますように...。

質問者

お礼

厳しい御言葉感謝しています。ありがとうございます。 誰にも話せないでマイナスな事ばかり言ってしまいました…ごめんなさい。 色々育児の話を聞くたびに、自分には負担になっていたのだと感じました。 おっしゃるように、悪気があって言ってるわけではない…。はい、そういう風にこれから考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

不妊治療はしていないのですか? 生理不順の原因は色々ありますが、無排卵なら排卵を起こす薬を飲めば良いですし、ホルモンバランスが悪いのならホルモン剤で整えれば良いのです。 生理不順以外に不妊の原因があるのなら、体外受精と言う手もあります。 不妊で悩むのはわかります。 赤ちゃん欲しいですよね。 でも、もう少し色々調べたり、頑張ってから悩んでもいいのでは?と思いました。 一度、不妊専門病院で一通りの検査をしてみてください。 不妊の原因が分かれば治療できますし、妊娠できるかもしれません。 身近な人には不妊の悩みが言えなくても、こうしてネットでなら言えるのなら、是非ブログを書く事をお勧めします。 不妊のブログはたくさんあります。同じ悩みを持つ人と交流し、相談し合う事で心が少し軽くなると思いますよ。 私は治療の末2人授かりました。 新婚の頃は、避妊をやめればすぐに妊娠するものと思っていましたが、妊娠って難しい人には本当に難しいことなんです。 きちんと排卵日を狙っても無理なものは無理。 だから私は医療の力を借りました。 不妊治療をしている人はたくさんいます。 不妊治療で有名な病院は初診が数ヶ月待ち、なんてところもあるくらいで、病院にいくと不妊治療が特殊なことではないと分かると思います。 順調に授かったように見えるお友達の中にも、不妊治療をした人がいるはずですよ。 赤ちゃんが欲しいなら悩むより行動です。 ご主人とも話し合って、明日にでも病院へ行ってください。

質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。はい、ホルモンバランスを整える漢方薬は飲んでおります。産婦人科へ何度か行きましたか仕事によるストレス、肉体的疲労という事でしか言われておりません。治療するほどではない…という事でしょうが、なかなか難しい所ではあります。