妊娠に関する悩み…一人目ができない私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 妊娠に関する悩みを抱える女性の気持ちや孤立感についてまとめました。周りが子供を持つ中、自分には子供がいないため会話も孤独な状況です。妊娠がなかなかできず、周りの人たちは子供を2人目も欲しいと言ってきて、自ら孤独な立場に追いやられていると感じています。電話の対応もメールになるなど、上から目線な態度に嫌悪感を抱いています。ホルモンバランスの乱れや生理不順にも悩み、産婦人科への診察も抵抗があります。妊娠がわかるまで薬を飲んでいるため、「焦らない方が良い」と言われても気持ちにツラさを感じます。同じような悩みを持つ方へのアドバイスを求めています。
  • 女性の中で妊娠に関する悩みは一度は抱えるもので、それによって孤立感を感じることもあります。周りは既に子供を持っていて、話題や会話が合わずに孤独を感じてしまうこともあるでしょう。自分が子供を持っていないため、相手の子育て話にはただ聞く側になるだけです。また、妊娠がなかなかできず、周りには子供を2人目も欲しいと言ってくる人たちがいます。自分だけが孤立し、上から目線な態度に嫌悪感を感じています。ホルモンバランスの乱れや生理不順にも悩んでおり、産婦人科への抵抗もあります。妊娠がわかるまで薬を飲んでいるため、「焦らない方が良い」と言われても心に響きます。同じような悩みを持つ方にアドバイスを求めています。
  • 女性は妊娠に関する悩みを抱えることがあります。特に周りに子供がいる人たちが多い場合、自分に子供がいないことで孤立感や会話の不足を感じてしまうこともあります。妊娠がなかなかできず、周りの人たちは2人目を産んだということもあり、自分だけが孤立感を抱えることもあります。また、上から目線な態度や忙しいという言葉に対しても嫌悪感を感じています。ホルモンバランスの乱れや生理不順にも悩んでおり、産婦人科に行くことも抵抗があります。薬を飲んでいるため、「焦らない方が良い」と言われても、自分の気持ちに寄り添ってもらえるアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩み(女性限定でお願い致します)

私には、人に言えない悩みを抱えています。相談にのってください。お願いします。(批判する意見はのぞんでおりません…) 悩みというのは、女性なら一度は悩むであろう『妊娠』の事です。周りは、すでに子供がおり、何となく会話も孤立した感じに思えてしまいます。会話をしても子供がいない私にとって、自分に子供がいないので話を聞く事しかできません…。 なかなか子宝に恵まれず、周りは一人目が産まれると、一人だと可哀想だから二人目頑張っちゃった!!とか、今まで(子供ができるまで)普通に結婚後も仲良くしていた昔の同級生も『いついつ遊ぼう!』と言ってきては『子供が熱出した…』という理由でキャンセルになり 電話も『忙しいから電話じゃなくて、メールなら』といった感じです。 着信があっても電話には出ずメールで返してきます。 忙しいのは皆一緒で、上から目線の対応に余りお付き合いしたくなくなってしまいました…。 私は整理不純が酷いので普通にホルモンバランスが崩れると1ヶ月は生理が来ない事が多く、その為に毎回産婦人科に行くのも抵抗があり、余りにも生理がこない時は妊娠検査薬で確認してから、お薬を飲むようにしています。 その事で子供さんがいるお友達ばかりなので、最近体調の事を聞かれたのでそのむねをお話しましたら『焦らない方が良いよ』とサラリと言われた言葉がとても今の私にはキズつきました。 焦るもなにも、薬を飲んでいては妊娠とわかった時に大変だ!と聞いたから、確認し飲んでいる訳で。 皆、焦るな…焦るな…言いますが、そういう言葉が一番私の気持ちに負担になります。 まだ20代でしたら余り考えませんが、私も歳が歳なので悩みます。 この苦しみを理解して頂ける方、是非私にアドバイスください。 お願い致します。

noname#180372
noname#180372
  • 不妊
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

30代既婚者 子どもはまだ無しの女です お気持ちとーってもよく分かりますよ。 私の場合ですが数年前に友人達がぽこぽこ子どもを産みました。 最初は祝福してました(自分は当時未婚)実際可愛かったですし 友人が母になるってのはなかなか感動的だなと思ったものです。 ただ何度か同じメンバーで会ってると・・・ 自然と話題は子づくり・子育ての話 私はその友人の中では結婚が遅かったのですが 最初は楽しく聞いてたのに段々と「また子どもの話か・・・」と言う気持ちがむくむくと大きくなって行きました。 また友人の中で1人子ども欲しくて凄く計画的に子作りして現在2人目を出産した子がいたのですが、この子がまぁなんというかちょっと「出産ハイ」みたいになりまして。 頭の中お花畑モードって言いますか。嫌な言い方をさせていただければ。 ガンガン「いやー子育て楽しいよ!皆どんどん赤ちゃん産もう♪」って事を言いまくってたんですよね。当時これが凄い辛かった。 私が最近結婚した時も「次は子どもだね♪」というコメントいただいて「お、おぅ…」と言う感じでしたね(笑) ただ最近既婚者だけど子無しメンバーと集まったのですが(意図的にではなく、来れたのがそのメンツだけだった)その時子無しメンバーの鬱憤がつい爆発 「子持ちメンツと集まるとどうしても子育ての話ばっかりだよね」 「早く子ども子どもって言われると凄いストレス。あたし最近不妊気味って判断出たから一時期かなり精神やられたんだけど。そんなん言うと皆に凄い気を使われるし」 「子ども好きだし友達とその子どもと会えるの嬉しいけど、妊娠の事とかで色々言われるとすっごい疲れる!!」などなど(笑) 子どもがいない理由はそれぞれ。 金銭面やセックスレス、不妊や体調の問題… 共通してたのは「ほっといてくれ!」でしたね(^^;) でもこれもまた子無し組だからこその理論で、それを子持ち組に押し付けるものでも無いってのは皆分かっていました。 分かっていたけれどなかなか吐き出す場所が無かったという事で凄い溜まってたんだなって感じですね。 私も一通り喋った後すっげースッキリしましたね(笑) 個人的には精神的にしんどい時は無理してまで会わなくて良いと思います。 どんなに友達でも立場が違えば相手の状況を理解して喋るってのは難しいものなのです。 逆に言えば質問主さんも子持ちになってたら同じ事をしてしまっていたかもしれない。 「その立場だから感じる事」は本当にそれぞれなんだと思います。 今は無理して会わず、それこそ子づくりに専念してみる感じではいかがでしょうか? やっぱり生理不順も妊娠と無関係とは言えないですし、「子どもが欲しいです」と言う要望と共に再度相談しにいってみて損は無いと思います。 ただ… 連絡が電話からメールになった 上から目線だ!ってのはちょっと友達に対して厳しいかな?と思います。やはり人間いつも気持ちに余裕があるわけじゃありませんし、連絡手段の考え方もかなり人それぞれだと思うので「メールじゃないと返事出来ないぐらい忙しいんだな」って考えも必要かなって思います。 むしろ連絡あるだけいいんじゃない?とすら思います。 今は自分の為に時間を使ってみてください。

noname#180372
質問者

お礼

ありがとうございます。誰にも話せないで我慢していたので…本当に電話もメール。とか自分でも半分愚痴になってしまいました。 ごめんなさい。 でも、同じようにお気持ちを理解して頂ける方がいたことが私には何より嬉しいです。 本当に誰にも恥ずかしくて話せない…辛かったので、今回愚痴も入ってしまいましたが質問させて頂き本当に良かったと思っています。 はい、もっと自分の為に時間を使いたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.6

20代なら考えないと言われますが、私はその言葉で悩んでいますよ。 確かに30代から見れば20代は若い方かもしれませんけど、私20代前半ですが1年不妊です。 基礎体温、クロミッド、排卵検査薬、頑張ってもできませんでした・・・そして、諦めた頃に妊娠・・・結局流産でしたけどね。私には既に1人子供がいて4歳です、間があくことに焦りをとても感じています。その中で周りは2人目を生んだり、妊娠したり、ブログにお腹の写メを載せていて見るたびに腹が立っている自分がむなしくなっていたり。保育園のお母さんは30代がほとんどです。その人たちは次々に妊娠・・・まだ若いから大丈夫!!とよく言われますが1年不妊で周りは次々に妊娠。この矛盾にイライラは否めません^^;でも、確かに焦ると子供ってできないんですよ、不思議ですよ~。きっとその人、悪気があって言ってきたのではないので、スルーしてみてください! 質問者様にも可愛いベビーが来ますように★

noname#180372
質問者

お礼

大変失礼致しました…私は20代の方が妊娠しやすいのに…何で若いうちに産まなかったの?と言われた事があったので、自分が言われたままの気持ちをお話致しました。 お気に触ったらごめんなさい。 はい、悪気があって言ってるのではない。という気持ちも大事なんですね。 心にとめたいと思います。 ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

>『焦らない方が良いよ』 どのぐらい、どんな感じでお話をされたのかわかりませんが これ以外の無難な答えってあまりない気がします(^_^;) どの程度、どんな治療をしているのか、 それについてどんな気持ちなのか、 そういう繊細なことは本当に本人にしかわかりません。 「それならすぐでも不妊専門の病院にいかなきゃ!」とか 「焦ったほうがいいよ」とかいわれても やっぱり傷つくんじゃないでしょうか。 ただ、「そっか。。。」と聞いていて欲しいだけだったとしても それが出来る人と出来ない人がいるので 望む通りの反応を他人に求めるのは難しいと思います。 話を聞いてもらえただけでもよかった、ぐらいに思って おくのがいいんじゃないでしょうか。 私は30代前半で結婚しました。 即子作りを開始したもののなかなか妊娠しないので 不妊治療専門の病院へ行き (予約は数ヶ月先じゃないととれませんでした) 一通り検査をしましたが身体的には夫婦ともに何も問題なく それでもすぐにはできなくて1年半通いました。 そういうこともあります。 そんなときに何も知らない人に 「準備が出来たところにしか赤ちゃんはやってこない」とか 「赤ちゃんはお母さんを選んでやってくる」とかいわれて ものすごく腹が立った記憶があります。 なんだその都合のいいスピリチュアル!って(^_^;) あとづけで自分がそう思って腑に落ちるならいいのですが 人から言われると刺さることってありますね。 今なら「この人はそういう風に思いたい人ね」と思うだけですが 当時は表情に出してしまうぐらいムカつきました。 人間関係は 受け取る側の裁量次第、と思います。 おそらく質問者様のお友達は、 多少視点や考え方は変わったとはいえ 友達であることに変わりはなく 急な予定変更も 実際のっぴきならないのと、友達だからっていう甘えがあって なにも悪意はないと思います。 質問者様の方が 「周囲はわかってくれない」「傷つけられてばかり」という 心境でいらっしゃるから余計 何気ない言葉も刺さってくるんじゃないかなと思います。 でもそれも、しかたのないことです。 私もそうだったので、その時期にどんな風に言われても 「ありがたい」とか思えなかったし(^_^;) それはそれとして、できることを出来る範囲でしたらいいと思います。 不妊治療専門の病院は予約が数ヶ月待ちのところも多いから 思い立ったら早めにそういうところを予約して 身体の状況を知ったり、アドバイスを乞うのも いいんじゃないかなと思います。 「あせるな」は「ストレスのないように」と言い換えられます。 みなさん気遣ってくださってるんだと思いますよ。 不妊治療がストレスになっていて、やめたら妊娠したって話も よくあるし 「リラックスして毎日できるだけ楽しんで」ってことを いいたいんじゃないでしょうか。 立場が違えば、視点も違ってきます。 長らく未婚だった知人は 結婚した途端「早く結婚したほうがいい」といい 妊娠したら「早くこども作ったほうがいい」と言い出しました。 本人が実感したことなんだと思います。 でも、独身時代他人からそういうことを言われるのを ものすごく嫌っていました。 そういうもんなんだろうな、と思います。 自分の経験のないことは理解しようと努めないと どのような心境・状況であるかって なかなかわかりにくいものです。 そして基本自分の興味があることしか 意識は向かないから 不妊で一度も悩んだことのない人に 不妊の悩みをわかれというのも難しいことかなと思います。 とにかく もうしていらっしゃるとは思いますが 身体を冷やさないように気をつけて 心身の循環をよくしましょう。

noname#180372
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、誰にもお話した事がなく初めてお話した事もあり、アドバイスを頂き、こういう考えもあるのだな…こういう事もあるのだな…と改めて実感しました。余り考える事でストレス…確かに…と思う点がありました。きずかせて頂き感謝しております。 ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.4

お悩みが妊娠・出産・育児に集中しすぎていませんか? あまりにハマり込んでしまうと自分の周りにカベを作ってしまって、 進んでも進んでも出口が遠く、そのえ周りがよく見えない、という状態・・・ どんなにやさしい言葉かけであっても 受け取る人の心持ち次第でまったく慰めにならないことがあるものです。 相手に他意がないなら仕方ないことでしょう。 育児真っ最中のママたちは、良くも悪くもかなりのストレス状態で 余裕こいている場合じゃないのも事実。 ママの手は2本しかないので子どもの世話をしながら出来ることはおのずと限られます。 不妊に真面目一途に向き合うのも大事なことですが、 思い切ってゼンゼン関係ないことをやってみてはどうでしょう? 団体行事やボランティアに参加してみるとか、新しいことを学んでみるなど、 不妊とは関係ない人たちと関わってみると視野も広がると思います。 悩みを話すにも親しすぎない相手のほうが気楽な場合があります。 もしかしたら生活とキモチの切り替えが授かるきっかけになるかもしれません。 いずれ良い知らせがありますように。

noname#180372
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに…敏感になっている時って優しさも、余計なこと言わないで良いよ…。話聞いてよ。って思ってしまう自分がいます。悲しいです。 でも、やはり子がいるといないとでは会話が難しい時があり、聞く一方になってしまう自分がいます。何か…話題があれば…と思いますが、余り無理して合わせない事もしあにおきたいと思います。 まずは余り妊娠に意識しすぎないよう努力したいです。 ありがとうございます。

回答No.2

歳も歳なので...と仰るなら、生理が遅れるたびに病院に行くことに抵抗があるとか言ってる場合ではないと思います。 なぜ不順なのか 原因を突き止めて、年齢的に焦っておられるなら きちんと不妊治療する事をお勧めします。 批判と捉えられるかどうかわかりませんが、乳児・幼児を持つお母さんは 皆 正直忙しいのです。それは貴方にお子さんが出来ればわかることだと思います。 忙しいのは皆一緒と言いますが、家事に育児がプラスされるわけです。 貴方も主婦業が忙しいでしょう。でも貴方からの電話に出る事ができなかった事や、子供が熱を出してキャンセルする事が なぜ上から目線なんでしょう? 育児をしていなくても 皆忙しいとお考えなら、その辺りは貴方が考慮すべき事ではないですか? どうしても手が離せず、後でメールして来てくれているのです。 相手の都合なんてわからないから、忙しくない時間に電話しろというのは無理な話ですよね。 だからこそ、忙しい時に悪かったなと思うのが普通じゃないですか? 焦る気持ちは良くわかりますし、「焦るな」と言われることに傷付き、負担になるお気持ちもわかります。 ですがその事に過敏になりすぎ、人としての思い遣りや気遣いが出来なくなっていますよね。 その為にも早急に婦人科へ行き、不妊治療すべきだと思います。 貴方が妊娠し子供が出来た時に、相談に乗ってくれ 育児の愚痴や不安を聞いてくれる先輩が、今貴方が不満に思われているご友人なのです。 悪意があって「焦るな」と言っているわけではなく、思い詰めているであろう貴方の心を解そうとしてくれているご友人です。 お付き合いしたくない...などと言わず、上手く付き合っていけるように 貴方も少しリラックスして 治療に挑んでください。 キツい言い方になってしまっていたら ごめんなさい。 上手く治療が進み、ご懐妊されますように...。

noname#180372
質問者

お礼

厳しい御言葉感謝しています。ありがとうございます。 誰にも話せないでマイナスな事ばかり言ってしまいました…ごめんなさい。 色々育児の話を聞くたびに、自分には負担になっていたのだと感じました。 おっしゃるように、悪気があって言ってるわけではない…。はい、そういう風にこれから考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

不妊治療はしていないのですか? 生理不順の原因は色々ありますが、無排卵なら排卵を起こす薬を飲めば良いですし、ホルモンバランスが悪いのならホルモン剤で整えれば良いのです。 生理不順以外に不妊の原因があるのなら、体外受精と言う手もあります。 不妊で悩むのはわかります。 赤ちゃん欲しいですよね。 でも、もう少し色々調べたり、頑張ってから悩んでもいいのでは?と思いました。 一度、不妊専門病院で一通りの検査をしてみてください。 不妊の原因が分かれば治療できますし、妊娠できるかもしれません。 身近な人には不妊の悩みが言えなくても、こうしてネットでなら言えるのなら、是非ブログを書く事をお勧めします。 不妊のブログはたくさんあります。同じ悩みを持つ人と交流し、相談し合う事で心が少し軽くなると思いますよ。 私は治療の末2人授かりました。 新婚の頃は、避妊をやめればすぐに妊娠するものと思っていましたが、妊娠って難しい人には本当に難しいことなんです。 きちんと排卵日を狙っても無理なものは無理。 だから私は医療の力を借りました。 不妊治療をしている人はたくさんいます。 不妊治療で有名な病院は初診が数ヶ月待ち、なんてところもあるくらいで、病院にいくと不妊治療が特殊なことではないと分かると思います。 順調に授かったように見えるお友達の中にも、不妊治療をした人がいるはずですよ。 赤ちゃんが欲しいなら悩むより行動です。 ご主人とも話し合って、明日にでも病院へ行ってください。

noname#180372
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。はい、ホルモンバランスを整える漢方薬は飲んでおります。産婦人科へ何度か行きましたか仕事によるストレス、肉体的疲労という事でしか言われておりません。治療するほどではない…という事でしょうが、なかなか難しい所ではあります。

関連するQ&A

  • 女性の悩み

    男性があまり気付かない女性にとっての悩みなどあるかと思うんですが。 子供が産めない(妊娠しづらい)理由など。 結婚しづらい理由にはどういった事があるのでしょうか? 実際このままだと結婚するという流れでお付き合いなどしているけど、その秘密を理解してもらえなかったら、、、 といった内容で。 そこまで深刻な悩みではないと思うんですが、どんなものがあるのでしょう? とういうような悩みを持っている女性の方に意見を頂けないでしょうか? または、奥さんに結婚する前に打ち明けられたという方がいたら。 よろしくお願いします。

  • 女性の悩み

    男性があまり気付かない女性にとっての悩みなどあるかと思うんですが。 子供が産めない(妊娠しづらい)理由など。 結婚しづらい理由にはどういった事があるのでしょうか? 実際このままだと結婚するという流れでお付き合いなどしているけど、その秘密を理解してもらえなかったら、、、 といった内容で。 とういうような悩みを持っている女性の方に意見を頂けないでしょうか? または、奥さんに結婚する前に打ち明けられたという方がいたら。 よろしくお願いします。

  • どうしようもない悩みがあり、死にたいです

    早く今の人生を終わらせて死にたいです。 今すぐ死にたいですが、周りに迷惑をかけるのでできません。 早く年を取り死にたいのです。 うつだとは思いますが、病院に行く気力もお金もありません。 金銭面で大きな悩みがあり、また授乳中なので薬を飲みたくありません。 家族がいる時は死を考えずに過ごせますが、一人になると死ぬ事しか 考えられません。家族にも相談しましたが、病院に行け、と言われるだけです。 ただただ涙が流れ、早く死にたいと考え、時が過ぎるのを待つ日々です。 どうにもならない悩みで、人に話しても楽になるどころか余計辛くなります。 もう5年程その悩みはありますが、ここまで落ち込むのは初めてです。 どうかどなたか、どうすればいいか教えてください。

  • 私の情けない悩みですが、どうぞ優しく回答をお願い致します。

    私の情けない悩みですが、どうぞ優しく回答をお願い致します。 私は現在、妊娠28wの妊婦です。 (結婚はしています。) 出産予定日は12月24日です。 実は今、深刻に悩んでいます。 今、お腹にいる子が本当に旦那さんの子か…。 今更の話ですが、私は旦那さんの子だと思ってここまで来ました。 しかし、旦那さんの他に精行為をしてしまった男性がいます…。 それが旦那さんに最近バレテしまい、 『本当に俺の子供かどうかわからない』 と言われ、子供にDNA鑑定をする話が出て来ました。 でも、DNA鑑定をする前に、少しでも納得の行く回答が欲しいと思い、今回書かせて頂きました。 妊娠が発覚したのは4月26日。 最終生理は3月14日 (その前は2月5日で3月14日までは38周期) 精行為をした日は 3月14日、3月28日、4月3日4月4日、4月5日、4月18日。 どれも中出しはしていません!膣外射精です。 これがまた一つの悩みなのです。 中出しをしていないのに、妊娠してしまった事は納得がいきません。ですが今は現実を受け止めなければなりません。 ちなみに、4月3日の精行為は夜に1回、日付けが変わり4日の朝に1回しました。 これは旦那さんじゃない人です。 4日の夜は旦那さんと4回、日付が変わり5日の朝に1回しました。 二日連チャンで性行為をしてしまった為、余計どちらの子かわからない状態です。 もし、エコー写真の大きさから受精日がわかるのなら教えて頂きたいですし、 上の内容からわかることがあれば教えて頂きたいです!

  • 無排卵月経の悩み

    無排卵月経の事で悩んでいます。今年の3月に結婚をして、早く子供が欲しいと思っている26歳です。元々、生理不順で毎月の始まる日にちや期間はばらばらでした。結婚を機に、早く子供が欲しいと思っていたため、基礎体温をつけ始めました。つけ始めた最初の月は、体温がちゃんと低温と高温の2層になっていましたが、それ以降は2層にならず、ガタガタしたまま生理が始まる、といった感じでした。また、生理の状態は生理痛はほとんどなく、だらだらと10日から14日くらい続く時もありました。そこで、先月婦人科に基礎体温帳を持って行った所、やはり「排卵がなくなってしまっている」との診断で、体温を上げて生理を起こす薬飲んで本当の生理を起こしてみて、その次の生理までの間にやっぱり排卵が起こっていなそうだったら、排卵誘発剤を使うしかないでしょう、とのことでした。そして、その今がまさに次の生理前なのですが、やはり体温グラフはガタガタです。私としては、やはり自然妊娠をしたいという事と、排卵誘発剤の副作用が心配なので、迷っているところです。そこで、夫の意見は、私が気にしすぎている所があるので、半年くらい基礎体温をつけるのをやめて、なるべく何にも考えない様にして過ごしてみて、それでもやっぱり出来ないようだったらまた考えてみようか、という事でした。私のもその意見に賛成なのですが、排卵のない状態を放っておいて大丈夫なんだろうか?という事が心配です。あまりにも長い間放っておいた為に違う病気を引き起こす可能性はあるのでしょうか?ストレスなどからなくなるものだ、という事は聞いた事がありますが、薬を使って治しておいた方が良いものなのでしょうか?排卵するかしないかを心配して半年間過ごすよりも、排卵が起こっている事を確認しておいた方が良いのでしょうか? どなたかお詳しいかた、相談に乗ってください。よろしくお願いします。

  • 悩み

    ここに質問していいものか分からないのですが、私と同じ経験をした方・若しくはアドバイスをお願いします。 私は結婚して1年4ヶ月たち、ずーと妊娠を考えているのですが、なかなか出来ず、病院へ9ヶ月前から通ってはタイミングをみてもらっています。 毎月生理がくると「またかー」と思って落ち込んでいたのですが、最近では落ち込んでいても仕方が無いので「あー生理きちゃった。次頑張ろう」と気楽に考えることができました。が・・・問題は旦那です。私とは違い生理がきたことを言うとため息。その後は無言。話しかけると怒った口調。これが私にはかなりのストレスです。なんだか私が責められているみたいで。 旦那の職場は女性の方が多く、みな結婚の後は子供と考えているみたいで「子供は?作らないの?」と聞いてきたり、今月は職場の人が何人も出産するのでストレスみたいです。 今回生理がきた日、旦那に言われた言葉が「病院行っても意味が無いんじゃあないか。タイミングでしても出来ないし、あの先生大丈夫か?病院変えろ」と言われ、ふと思ったのですが「あー疲れた、なんだか頑張っているのは私だけ。」と思ってしまいました。 こんなストレスで妊娠できるのでしょうか? 長くなってすみません。同じ経験をした方・若しくはアドバイスをお願いします。

  • 家族について悩みがあります

    はじめまして。 すごく長くなってしまったら申し訳ありません。 子供と親御さんの感じ方、考え方が違うと思うので これくらいでと思われるかもしれませんが聞いて下さい。 それと真剣な相談なので変な回答はご遠慮下さい。 すみません。 私は現在高校生ですが小さい頃からずっと家族について悩みがあります。 今まで誰にも相談出来ず悩んできました。 悩みは父と母が物心ついた時から会話をしておらず(必要最低限のみ会話) 嫌っている、避けている感じで中学生の時までは お互いの悪口を子供に言って共感を求めてくるという感じでした。 電話もメールもしません。 互いに用事があったら子供を使って聞きます。 主に父が母にムカついた時があったりしたら子供に言って それを母に聞かせるみたいな感じです。 私は母から父の昔話を聞いた事はあっても父から母のことは一切聞いた事がありません。 互いに他人行儀みたいだし、特に母は父と話す時 知らない人と会話するみたいに声が変わります。 母は時々私に父と離婚したいみたいな事を すっごく遠回しに言ってくる事があります。 しかも全部笑いながらです。すごい共感を求めてきます。 ある時母は私に言いました。 所詮お父さんとお母さんは他人だから。もうなにも言えませんでした。 例え本当であってもそんな事いいませんよね。 家族なのに全然家族じゃないです。 父と母との楽しい思い出で覚えているのは一つの場面しか私にはありません。 まだ幼稚園とかそのぐらいだったと思います。 父と母が会話をするのは本当に必要最低限の事だけで 物心ついて初めてたくさん話しているのを見たのは 中学生の時の曾祖母が亡くなった時でした。 初めてあんなに会話をしているのを見てすごく嬉しかったです。 このままこれからも普通に会話してくれるのかと思ったら 色々終わった翌日にはまた元に戻ってしまいました。 私はまた誰かが死ねばまたあの時みたいに 話してくれるのかと最低な事を思ってしまいました。 それから今まで必要最低限の会話は1、2回程しかなかったです。 もう一つ家族の悩みですが 一年程前から弟と会話をしなくなりました。父と母みたいになってしまいました。 弟が思春期だからではないです。 その間に私に色々あって弟が私を見下して嫌っています。 そんな態度をみて私も腹が立って 弟の話し方、する事、食べ方、笑い方全部が嫌いになってしまいました。 ですがやっぱり弟なので父と母のようにはなりたくありません。 一生懸命話そうとしてもすっごく嫌そうでその態度をみてもういいや。 でもやっぱり話して仲良くなりたい。 態度をみてもういいや。のずっと繰り返しです。 もう正直疲れました。 家族なのに家族に一人ずつ会話も目も合わせない人がいるなんて家族なんかじゃありません。 こんな家早く出たいと思っても私が出ていった後の父と母の関係とか 離婚するんじゃないかとか考えてしまって勇気が出ません。 ずっとこんな家族なんだったら離婚したらいいのにと思ってましたが いざ離婚ってなってしまったら嫌ですし、怖いです。 でも事の発端と言いますか、全ての始まりは 私が出来たが為に二人は結婚するしかなかったんだと思います。 私が出来なかったら二人は結婚してなかったかもしれないし こんな辛い思いをみんなしなかったかもしれません。 長くなってしまいましたが全て書いたと思います。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 もうどうする事も出来ないのでしょうか。 普通の家族みたいになりたいです。

  • 悩みは抱え込んだほうが良いのでは?

    悩みがありバランスをくずしたので精神科にかかってます。 悩みを日常的に家族にぶちまけていますが、相当ストレスかけてると思います。 上記の悩みはそれはそれで悩みですが、家族に悩みをぶちまけた後に、悲しそうでつらそうな顔を見るのがさらに悩みになっています。 さんざんぶちまけた後に、自己嫌悪に陥ります。 これ以上、カウンセラーなど第三者にに悩みを話すのも、自分の思い通りの反応かかえってこないと結局不満(こだわりの強い性格が悩みの種にもなっています)になって悩みがふえそうです。 そこで質問です。 よく、悩みは一人で抱え込まないで!といいますが、私は一人で悩んでいた方が実は楽なのではないかと思うんですが、どうなんでしょうか? 周りに迷惑をかけること、気を使わせてしまっていることに耐えられません。 気持ちをあえて押し込み、言葉に出さないで封印してしまうことで楽になることもあるのではないでしょうか? 本当にそんな気がするのです。 そういう考え方もありですか?

  • 音信不通の彼氏 流産の悩み

    以前の相談の続きになりますが、 1か月半ほど前に化学流産をし、 付き合っていた彼氏(39)とも落ち着いたら今後話し合って一緒にいて、2人で乗り越えようと話していたのに、3週間前から突然音信不通になりました。 彼のお父様が入院されて大変だったのを理解して、いつも彼に気遣うLINEを送ったりとお互い連絡していましたが、自分がまだ流産の事を悩んでいる話は会って食事してる際もお酒を飲むと忘れがちな彼なのと、周りに聞かれるのも嫌で遠慮してできませんでした。 化学流産とはいえ、私が仕事しすぎたから、心配しすぎたからこうなってしまったのかなと自分の中で何度も考えて、体調を崩したり、眠れない日が続いたりしているので、何故彼が急にこんなことをしたのか理解できず、何かあったなら一言話してくれたらいいのにと全然区切りがつけられません。 流産後の悩みは彼が落ち着いたら話そうと思って、結婚の話も会話の中にでてきていたのに、わけがわかりません。 彼の家に行っても会えず(不在なのか確認もできず)、電話もLINEも折り返しなし、手紙をポストにいれましたが反応もなく。勇気だしてご実家に電話して連絡取れないので非常に心配な事と実は妊娠、早期流産をしたこと、最後に連絡した時は来週には必ず会おうねと話していたことを伝えたら、忙しくはしてるみたいですが特に何かあったとかはないだろうとの事で、とても不思議だったのは妊娠、流産にお父様自体が反応が薄く、軽く流され驚きで、伝言してくださるという話で電話は終わり、とてもふわっとした会話しかできませんでした。 こんな急な心変わりってあるんでしょうか? 流れてしまったことで逃げてしまった?という結果なんですかね、、、 私は真面目に結婚するつもりで付き合い(彼にも伝えています)、子供も今回は残念でしたが、彼とまた新たな機会があればと思っていたのでとても悲しいです。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  •  誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。

     誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。 そして何か助言をください。今すごくへこんでいるのできつい言葉は辛いです。  私は長女という立場から、常に下の兄弟の手本とならなければならないと言われ、またお前は賢いからなんでも理解できるよなと親や祖父に言われて育ってきて、自分でもまぁそれなりに真面目な方だろうとは思っています。しかしその真面目さが裏目に出てたびたび自分を苦しめます。真面目で完璧主義な故に生じる突然の不安と気だるさ、絶望感や悲壮感。高校生くらいから度々このような状況に陥ることがありました。それには自分の元々の性格もありましたが、周りの環境も加担されていただろうと思います。  私が中学生の頃は、もっとみんなとわいわい楽しくできていました。しかしなぜか高校生になって自分が変わってしまったのです。高校生となると色んな地域から色んな人が集まってきていて、上辺では仲良くしていても、実際のところどう付き合っていけばいいのかわかりませんでした。しかし友達は少しできました。その友達とは高校を卒業してからもちょくちょく会っていた唯一の友達でした。が、あまりにもワガママの度合いが過ぎて耐えるに耐えがたいので私から縁を切りました。  大学生になり、ますます自分の殻にとじこもるようになりました。家族はそれに気づいていないと思います。サークルに入っていないし、バイトもそんなにしなかった。入学した頃、私は地元に高校生の時から付き合っている彼氏がいて、週末はその彼氏と遊ばないとやってけないと考えていたからサークルは入りませんでした。バイトも、親が勉強優先だからやらなくていいよと言ってくれたので甘えてしまった。だから、仲の良い友達を作ることが出来ませんでした。 そんな中、一回生の頃、信用していた父に裏切られる日が来ました。父の不倫とその他もろもろのことで両親は離婚しました。私はそのことがあって以来、本当に人が信用できなくなってしまいました。実家に帰っても、帰るたびに父の悪口を聞かされ、人は信用してはいけないとさんざん耳にタコが何個もできるくらい言われました。だから、本当に人を信じられなくなりました。それによって、人との関係の構築の仕方がわからなくなりました。今、本当に仲のいい友達はいません。みんな顔見知りばかり。会っても挨拶程度。ほかに何の会話をしていいのかわかりません。  そんな状況だから、学校にいくのがすごくストレスです。行くだけですごくストレスになります。人が多い中、いつも一人で歩くのがイヤです。周りにどう思われているのだろうって考えるとしんどくなります。それかといってもしも顔見知りと話しをしたり一緒に歩いていたりするとまた同じことを考えてしまい、いつも周りの目が気になります。 ゼミでの私はあまり発言しません。周りに比べて自分が馬鹿だと思われるのが怖いのと、クラスの子と話しているのを他の子に見られた時に、私の態度や会話力をどう思われているのか考えてしまうからです。  もう一つある悩みは、被害妄想やいつもありもしないような先のことばかりを考えてしまうことです。私には今、とても大切な彼氏がいます。しかし私はこの悩みのせいで彼を困らせがちです。例えば彼が私のことを「かわいい」と言ってくれた時、私は自分のことを可愛いとは思っていないし、彼のタイプは分かっているから、(どうせお世辞なのだろう)と思う一人の自分と、(可愛いっていってくれてありがとう)、と素直に喜んでいる二人の自分が頭に現れます。しかし瞬時に表面に出てくれるのは残念なことに前者のほうなのです。だから、本心で言ってくれている彼を傷つけてしまいます。わかっているのにできません。  まるで思春期に戻ったかのようにすぐ反発してしまいます。自分では悪いと認識しています。そんな自分に対してへこんでいると彼氏に、「そんなのでへこんでたらこれから何もできんぞ。もっと強くなれよ。」と言われる。それは私自身わかっています。だけどどうしたらいいのかわからないから悩むのです。「強くなれ」と言われても重荷にしか感じられません。あたしはどうしたらいいのでしょうか。もっと真面目で自分に厳しくしたほうがいいのか、友達作らないとだめなのか、甘えすぎなのか…。でも、もう今更腹を割って話せるような友達をつくる事ができない様な気がするし、今は試験の勉強に 専念しないといけないからバイトだってやってられません。  一度心療内科にあたったほうがいいのでしょうか。もうわからないです。誰か温かいお言葉をお願いいたします。