• 締切済み

妻帯者を好きになってしまった!

この春入社した会社で好きな人ができました。でもその人は結婚しています。好きになったところで報われる恋ではないことは分かっていますが、日に日にその人への想いは強くなるばかりです。まだ入社して1ヶ月もたってなく、覚えないといけない仕事はたくさんあります。本来なら仕事に集中しなければなのに、彼のことばかりが気になってあまり仕事がはかどらなかったりもします。これでは社会人として失格ですよね。でも切ないんです。どうかアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.8

t-k-komekoさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまい、また素晴らしい意見が出ていますが、まだ締め切っていなかったので小生にも少し書かせて下さい。 >どうかアドバイスをください。 「諦めなければいけない」と頭では分かっているんですよね。でしたら、後は「自分の好きな人に迷惑を掛けたり嫌な思いをさせたりしたいか」という事を考えれば良いと思います。 t-k-komekoさんと小生は男女違いますが、小生も会社に入った時に同じような思いを味わった事ありますよ。相手は既婚女性ですが、とても素敵だと思いました。いわゆる「一目惚れ」だったのでしょうね。でも、積極的に行動してしまったら相手に迷惑が掛かるだろうと思い、諦めました。良かったのか悪かったのかは知る由もありませんが、今でも仕事上の先輩後輩として良い関係を築けていると自分では思っていますよ(笑)。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

noname#13376
noname#13376
回答No.7

好きでもいいのでは? だって、好きなんでしょ? 感情っていうのは、無理に抑えられないものです。 そして、「好き」は押さえれば押さえるほど、増えるものなんです。 さて、あなたは社会人。 社会人が「感情」「だけで」行動していいのかどうか、はもうお分かりですよね? 全部自分で責任を取る、それが社会人です。 そして、責任を取るとは、起こってしまったことに対して、最後まで修復をする、償いをする、あるいは、相手が許すまで許しを請うこと・・・です。 それから、「これをしたら明日どうなるか」ということを考えることでもあります。 ということで、こういうことを全部考えられるというのが、建前上の「社会人」というものです。 できないひと、できてるつもりでできていないひと、ってた~~~~くさん、いますけどね。 結論! ・責任が取れるなら感情のままに行動するのは自由 ・人は感情と知性と肉体を持って生きている

  • namatama5
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

妻帯者でも好きになる事はありますよね。 でも、本当に好きなのですか? 入社したばかりのt-k-komekoさんから見て、その方が仕事中に輝いている様に見えたのなら、憧れなのではないでしょうか? もし違うとしても、自分の気持ちの中で「好きな人」と思うより、多少自分に嘘ついても「憧れの人」と思った方が楽になれるかと思います。 それと、仕事がはかどらないのを彼のせいにしちゃダメだよ~。気になってしょうがないのなら、「彼に褒めてもらえる様に頑張る!」と逆に利用しちゃいましょ。 お仕事、頑張って下さいね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。 私もありますよ。素敵な人は妻帯者でもいいもんですね。  こうしましょう。社内ですれ違いざまにまずは挨拶からして、少しずつ一言二言話してみましょう。そうすると、仕事をするにも励みになります。  恋愛感情ではなく、友達感覚で気軽にちょっとした雑談ができるようになると楽しいものです。天気などの話をするのが入り安いでしょう。雨が降ってきたとか、特に女性を驚かせるような外に虹が出ているよとか、変わった雲が出ているとか、何でもいいからちょっとした驚きを与えるのが女性を楽しませるコツです。  こうしていると、そのうちに相手からも話し掛けてきます。そうすると職場の雰囲気も和みます。  奥さんであろうと、女性と話をするのはとにかく楽しいものです。あまり真面目に社会人失格というふうに考えなくて、仕事を楽しんで行う、職場を明るくしたい、という思いがあると仕事もより充実してくると思います。  恋愛はちょっと抑えておいて、会話を楽しむという気軽さがあると良いと思います。私はいつもこんな感じで楽しんでいますが、美人の奥さんが辞めてしまったのでちょっと寂しいです(笑)。  仕事自体は殺伐としていますが、そうした楽しみを持って、ストレスを貯めないようにしています。  では、楽しい職場生活をどうぞ。

回答No.4

t-k-komekoさん、こんにちは。 社内の、結婚している人を好きになってしまったんですね。 >彼のことばかりが気になってあまり仕事がはかどらなかったりもします。これでは社会人として失格ですよね。でも切ないんです。 なんだか本気で惚れてしまったみたいですね・・・ でも、会社では、私情は禁物です。 たとえ相手がフリーの独身でも、仕事の時間は仕事、と頭を切り替えましょう。 そして、肝心の妻帯者であること・・・ こればかりは、もう仕方がないので、好きならなおさら、アクション起こさないことです。 本当に好きだったら、好きな人の幸せを考えますよね。 彼にとっては、今の生活を壊さないことが幸せにつながると思います。 彼のことは、素敵な先輩どまりにしておきましょうよ! きっと、彼のことは、憧れなんだと思います。 また、もっと好きになれる人、出てくると思います。 それまでは、素敵な、大切な宝物として心の中にしまっておきましょう。 頑張ってください!! 仕事も、頑張ってね。

noname#16307
noname#16307
回答No.3

好きになったなら、彼の家庭をぶち壊すようなことはしないように。仕事で彼に貢献してあげるだけでも良いのでは?将来あなたの旦那さんが若い女に狙われたら嫌でしょ。人が嫌がることは自分もしないことです。 彼をあきらめるためには、社外のサークルなどに参加して、彼よりいい人、それが難しければ彼に似たタイプの人を見つけるのが良いと思います。 それにしても、この春入社で、もうそんなに好きになったんですか?どこに惹かれたんでしょう?本当に彼のことを理解した上で好きになったようには思えないんですが。

t-k-komeko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >本当に彼のことを理解した上で好きになったようには思えないんですが。 確かに私は彼のことをあまり理解している訳ではないのかもしれません。私の働いている会社は地方の支社で、彼は東京の本社から転勤でこちらに来た人です。東京出身の彼は、私から見れば洗練されてて紳士的で素敵です。今までまわりにこういう男性がいなかったからそれが新鮮で、その憧れが恋に変わっただけなのかもしれません。

noname#27115
noname#27115
回答No.2

もう、すでに答えがでているようですが。。。 もし、会社がどうでもよくて、社会的制裁もどうでもいいのであれば、感情のまま突っ走ればいいと思います。 それは困るというのであれば、やっぱり、恋愛感情は秘めておいた方がいいと思います。 >あまり仕事がはかどらなかったりもします。 これが目立つようになると、会社の方からやめてくれ、、、といわれる可能性もありで、そうなると自然と彼との距離も開くかもしれません。 まあ、冷たいようですが、抑えるしかないと思いますよ。 案外、あなたが突っ走って、ついてきた彼をゲットしたところで、案外、つまらない男である可能性もあります。 #1さん >それから、すぐに新しい出会いがあって、彼への気持ちは冷めました。 と、いうことだと思います。

t-k-komeko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 この気持ちを抑えられるかどうかは分かりませんが、抑える努力はしていきたいです。仕事中もついつい彼のほうに視線が行って、仕事が遅れたりしますがこれが原因でクビにでもなったら元も子もないですよね。今は仕事を覚えるのを一番に考えていきたいです。

  • cafebb
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

恋した人が妻帯者だった。悲しいけど、あきらめたほうがあなたのためです。2年前くらいに私もそういう恋しました。ある時、彼からモーションかけられましたが、断りました。すっごく好きだったんですが、所詮、人の物。今、あきらめる辛さと、つきあってからの数々の辛さ、どっち?って自問自答しました。答えはあきらかです。私は前には進めませんでした。 恋愛って縁です。縁がないものは所詮そんなものです。彼に断ってからも、まだ好きで、会えそうな所へ行ってみたり、同じ電車で帰ろうとしたり。 だけど、ことごとく失敗しました。やっぱり、縁がないんだなーとみょうに納得しました。 それから、すぐに新しい出会いがあって、彼への気持ちは冷めました。 それで良かったって思います。 あなたはまだ若い、若いってことはそれだけ色んな可能性を持ってるんです。不倫は可能性を失います。それに、取ったら取られるんです。そういう思いしたいですか? できるだけ出掛けて、友達の輪を広げたり、習い事したりしてみてください。 そのうち気持ちが変わってきます。いい人も現れます。後悔しない人生を!

t-k-komeko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妻帯者に恋をしても、自分の物になり得ないなんてことは分かっているつもりです。でも彼も、私のことを気に入っているような素振りを見せるので、心のどこかで期待している部分もあります。もしかしたら彼も私のことを好きなのかもしれないと。妄想に過ぎないのかもしれませんが、こんな期待が新しい出会いを遠ざけているのかもしれませんね。 >できるだけ出掛けて、友達の輪を広げたり、習い事したりしてみてください。 最近、水泳にでも通いたいと思っていたのでいい機会かも知れませんね。出会いのきっかけを見つけたいです。

関連するQ&A

  • 妻帯者に恋をしています

    職場の妻帯者に恋をしている、アラサーの女です。 相手の男性は皆に優しい人で、周囲に気遣いのできる人です。 私はおとなしく、周囲の輪に入るのが苦手なのですが、彼はいつも会話を振ってくれたりして、私が溶け込みやすいように気を遣ってくれています。 そんな彼の優しさにひかれました。 ただ、今まで恋愛というと男性まかせにしてきてしまい、自分から歩み寄る術を知らず、どうしたら良いか分からない状況です。 また、奥様もお子さんもいらっしゃる人に対して、恋心を抱いている自分に、見てるだけ以上のことを求めている自分に罪悪感を感じています。 また、年齢も年齢ですし、結婚できる相手に目を向けるべきなんですが、どうしても彼のことが気になってしまいます。 近づきたいけど近づけない、近づいたらいけない、色んな思いが交錯しています。 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妻帯者を好きでいたらいけませんよね?

    以前働いていた会社の上司の事が好きで、先週告白しました。 前からずっと、好きかなって思ってたけど、私が転職してからその人とは時々数人で飲みに行ったりスポーツしたり私からメール送って返事くれるっていうだけのつながりになって、すごく気になるようになった。でも彼は妻帯者なので、私は思いを伝えてはいけないと抑えてきました。でも、伝えなければ一生後悔すると思い、先週二人で飲みに行って好きですと伝えた。向こうはちょっと気づいてるみたいな感じだった。その後すぐ「今日は楽しかったな」みたいなメールをくれた。同じスポーツをするので、またいこうなって言ってもくれた。気持ち伝えたので満足のつもりだけど、すぐにまた会いたいと思ってしまう。ちなみに、彼の家庭を壊したいなんて全く思ってません。 もうその人のこと忘れていかなければいけませんか?でも会いたい。みんなと一緒ででも今までどおり、あそびにいったりしたい。でもそんなことしてるとずっと彼を好きでい続けてしまいそう。私は29歳。早く幸せな結婚をしたい。でも、ほかの人を好きになれそうにない。彼のこと無理にでも忘れなければいけませんか?

  • 妻帯者を好きになった時

    「恋愛は自由」と私は思っています。人生長いんですもの好きになった人には奥さんがいた…なんて事普通にあると思います。私も好きになった人には現在奥さんがいます。ですがいずれは彼との関係を修復したいのです。彼が奥さんと別れるにあたり発生してくるであろう慰謝料も負担しようと思っています 現在の状況を書きますので、なにかアドバイスをお願いします。 ①彼と私はすぐ会える距離に住んでいます ②連絡は私からのみ(メールです)メールに対しての返信はあるため拒否はしていない ※ただし私の誕生日(6月)には彼からおめでとうメールがきました。←これ重要ですよね? ③彼は結婚して現在4ヵ月。 ④別れた理由はバレてしまったため 私が考えるに、私が本当に嫌いであればメールを拒否するなりアドレスをかえるなりすればいいし先月の誕生日にメールをくれたことからも可能性はありそうです。 いかがでしょうか

  • 結婚・同棲について

     はじめまして。みなさんのいろんな意見聞かせてください。  私は今年の春大学を卒業し、地元の会社に入社した、23歳の女です。今は金融関係の仕事をしています。  今、悩んでいることがあります。私には付き合って6か月目の彼氏がいて、結婚も考えて付き合っています。お互いに気持ちはかたいです。いつかは結婚したいと思ってます。私は地元で働いており、彼氏は違うところで大学に通っており、遠距離中です。会いたいときに会えず、つらい毎日ですが、なんとかがんばってます。  彼氏も最近、大手の会社から内定を貰い、春から社会人になります。そこで、春からついてきてほしいと言われました。ついていって支えてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、実際親に話しをする時期に、仕事をやめる決意ができるのか不安です。今は自分に合っているのかも分からない状態です。行く先には会社の支社がなく、ついていくなら仕事をやめて新しい仕事を探さなくてはいけないので。夏には話そうって計画しているのですが、正直私の親が納得してくれるかも不安です。仕事はパートやバイトでも十分だと思うのですが、保険が一番心配で、ちょっと困っています。保険のことで親に反対されたら、籍を入れようと言われました。でも、入社1年目から家庭を背負うプレッシャーを彼氏に与えてもいいのか、悩んでいます。  同じ境遇の方がおられたらアドバイスお願いします。また、今どのくらい貯めておけば春から生活できるかも実際経験されているかたがいたら、アドバイスお願いします。

  • 妻帯者から慰謝料は貰えますか?

    3年間お付き合いしていた男性が居ました。 私は26歳で、彼は33歳です。 その方が妻帯者である事は知っていました(子供は無し。結婚2年目で私と付き合いました)。 付き合う前、夫婦生活が破綻しているとは言っていませんでしたが、結婚してから一度もセックスが無かったようです。 特殊な家庭で、夫婦と男友達2人で生活していた家庭でした。 付き合ってすぐに、彼は私の家に住み始め、「離婚するから結婚しよう」と言われました。 その頃私は水商売をしていましたが、彼に「自分の給料は全額お前に渡すから、仕事を辞めてくれ」と言われ、仕事を辞めました。 しかし一銭も貰えないまま(食事等は奢って貰っていました)、半年後にケンカし、彼は自宅へ帰りました。 その後すぐに復縁しましたが、彼は自宅から出ませんでした。 私の家に住んでいた頃、実際に奥さんに離婚したいと言っていましたが、奥さんは私との事を知っていて、離婚を拒否したので、 一度破綻した状態で婚姻生活を続け、時間の無駄と思わせて離婚する方法に切り替える事にしたようです。 私は仕事を辞め、彼からお金も貰えないので生活して行けず、仕事を探しましたが、「水商売はダメ、昼の仕事。この仕事はダメ、あんな仕事はダメ。自分の会社の近くで働け」と細かく言われました。 結局彼の会社の近くで1年半アルバイトをしましたが、ケンカをした際に辞め、今、私は無職です。 彼が自宅に戻ってから2年半経過しましたが、彼は離婚する様子はなく、そのくせ拘束がとても激しい人でした。 1日に10回ほど電話が掛かって来て、自分の言い分が通らないとすぐに怒鳴り、別れを切り出す人でした。 嫉妬故に暴力を振るわれた事もあり、一時期精神科に通っていました。 私が知り合いに頼まれて雑誌のモデルを引き受けた事を何気なく話したところ、激情し、別れを告げられました。 全て私に非があるそうです。 私との関係が安定しないから離婚も進まなかったと言われました。 仕事も辞めさせられ、結婚もせず、暴力を振るわれ、精神的にボロボロにされましたが、自分に社会的に非がある事は分かっています。 奥様に慰謝料を払う覚悟はありますが、私が彼から慰謝料を貰う事は可能でしょうか? もし可能だった場合でも、私が払う慰謝料の方が多くなるでしょうか。 収入や状況によって異なる事は承知していますが、慰謝料の相場も含め、教えて頂きたいです。

  • 仕事のパートナーに恋をしてしまいました(長文になってしまいました)どうすればいいのか悩んでいます。

    35男です。ありがちな話ですが,職場で仕事のパートナーに恋をしてしまいました。相手は3つ下ですが,ここの会社では先輩になります。頭もよく仕事もでき,キャリアウーマンといっていいでしょう。ただ,僕からみると,考え方の基盤のようなところはとても不安定で,こどもに見えるようなときも多々あります。そんなところに僕が助けてあげなければと心が揺れます。完全に恋に落ちてしまいました。 一番の問題は,そのひとは結婚しているということです。ただし結婚生活は順風満帆という訳ではなく。離婚するかもという状況のようでした。 一方で,彼女は僕の仕事のパートナーであり先輩でもあります。僕も仕事に対しての責任感は強く,そこだけは自分なりにけじめをつけてやってきました。 このままでは仕事に集中もできないし,お互いいろんな意味でよくないと思い。実は先月告白をしました。 自分の気持ちを伝えて,だめならこの恋をあきらめようとけじめをつけたかったからです。 つきあってほしいとはっきり言いました。返事は「気持ちはうれしいけどやっぱりつきあうことはできない」というものでした。また仕事のパートナーとしてはがんばりましょうという前向きなものでした。 やはり悲しかったですが,気持ちも言えたし,仕事にも集中できるようになったので,これはこれでよかったと思っていたのですが・・・。 そうは簡単にいかないものですね。やはり毎日いろいろなことがあり,そのたびに心が揺れてしまいます。やはり恋とはそういうものなのでしょうか? 同じ職場や仕事のパートナーとの恋ってどう思いますか?

  • 入社オリエンテーション

    この春新社会人になるものです。 前々から今年は4/1は日曜日だから入社式は2日だと聞かされていました。 そこで1日の夜にある親戚の結婚式に出席することにしました。 しかし今日会社から送られてきた書類に入社式は2日だけれど1日から本社(僻地にあるため泊まり込み)で研修が始まると書いてありました。 結婚式では披露宴の受付を任されていますし、席も用意してもらっています。何より親戚一同が集まるし受付など引き受けてしまい、今更断りづらいのです。 どちらを優先させるべきでしょうか。 私はできることなら結婚式に出席したいのですが社会人としてそれは甘いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の同年入社の男性から告白されました

    私は26歳の子供なしで既婚の会社員です。 旦那も同じ会社に勤めています。 三ヶ月前に、同年入社の男性から告白されました。 彼は会社で浮いた存在で、同年入社の私はよくフォローをしたり、旦那と一緒に心配して、同年入社の人達を招いて、彼が馴染めるようホームパーティーを開いたりしました。 そんな彼は結婚したばかりにもかかわらず、告白をして来たのです。 勿論きっぱり断ったものの、会社では一緒に仕事をしなければならないため、なるべく普段と変わらないよう接していました。 しかし、その後も何度も言い寄られるので、耐えきれず彼を避けるようにしました。 そのせいか、上司の目の前で「人から目を反らして話すなんて社会人としてなってない」と言われたり、社内のメールで「こんな風に人を避けるなんて人として間違ってる」と毎日のように嫌味を言われます。 旦那の慰めもあり、気にしないようにしているものの、上司の目も日に日に冷たくなり、かなり辛くなってきました。 私は人として間違っているのでしょうか。 あんなに心配して色々とやってきたのに、旦那共々裏切られた気持ちでいっぱいなのと、彼の奥さんの気持ちを考えても辛くて悲しいです。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 転職理由・・・雰囲気が合わず1ヶ月で退職、これ理由になりますか?

    6年勤めた会社を退職し、転職したのですが、その会社の雰囲気がとても悪くて、1ヶ月で退職しました。具体的に言うと、私と同じ仕事している事務員が、仕事中に一日中、私用の携帯が鳴るし、メールは何回も送っているし、全然集中して仕事をしていません。おまけに、入社したばかりの私に、会社の愚痴を延々言ってくるんです。給料のことや人間関係、あの人とあの人は仲が悪いだのなんだのとグチグチ・・・。とても耐え切れず退職しました。数日後に新たな転職先での面接を控えており、退職理由を考えています。社風とは違うと思うのですが、『会社の雰囲気が合わず退職しました』というのは正直に伝えていいものなのでしょうか?どう伝えたら良いのでしょうか。アドバイス下さい。

  • 結婚の会社への報告をしなかった場合

    お世話になります。今月中に入籍するのですが、そこで判断に迷っていることがあり、質問させていただきました。 私は社会人ですが彼女はまだ学生です。今年の4月から社会人となります。この不景気の中やっと今年に入ってもらえた内定。 今迷っているのは彼女の会社への報告です。本来であれば入籍後すぐに内定会社への報告をすべきだと思います。 しかしこの不景気。。彼女はもちろん仕事をしたいと考えていますが、結婚するという報告をしたら内定取り消しになるのでは?と彼女は恐れています。たしかに結婚した女性の扱いは未だに平等とは言い切れない部分があるとは思います。。この時期まで来て取り消しというのは可能性としては少ないのかもしれませんが可能であれば入社後しばらく働いてから(6,7月辺りに)会社への報告をしたいと考え始めました。 しかし、入籍をすれば苗字が変わるわけで。。やはり年金や税金の問題が絡んでまずいことになるのでしょうか?戸籍上存在しない人間が税金を納めて、本来納めるはずの人間は納めていないことになるのでは。。という疑問があります。 私の周りでは隠していても2,3カ月なら大丈夫だと言う人もいれば、それはまずいと言う人もいます。ご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。