• 締切済み

妻帯者を好きになってしまった!

この春入社した会社で好きな人ができました。でもその人は結婚しています。好きになったところで報われる恋ではないことは分かっていますが、日に日にその人への想いは強くなるばかりです。まだ入社して1ヶ月もたってなく、覚えないといけない仕事はたくさんあります。本来なら仕事に集中しなければなのに、彼のことばかりが気になってあまり仕事がはかどらなかったりもします。これでは社会人として失格ですよね。でも切ないんです。どうかアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.8

t-k-komekoさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまい、また素晴らしい意見が出ていますが、まだ締め切っていなかったので小生にも少し書かせて下さい。 >どうかアドバイスをください。 「諦めなければいけない」と頭では分かっているんですよね。でしたら、後は「自分の好きな人に迷惑を掛けたり嫌な思いをさせたりしたいか」という事を考えれば良いと思います。 t-k-komekoさんと小生は男女違いますが、小生も会社に入った時に同じような思いを味わった事ありますよ。相手は既婚女性ですが、とても素敵だと思いました。いわゆる「一目惚れ」だったのでしょうね。でも、積極的に行動してしまったら相手に迷惑が掛かるだろうと思い、諦めました。良かったのか悪かったのかは知る由もありませんが、今でも仕事上の先輩後輩として良い関係を築けていると自分では思っていますよ(笑)。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

noname#13376
noname#13376
回答No.7

好きでもいいのでは? だって、好きなんでしょ? 感情っていうのは、無理に抑えられないものです。 そして、「好き」は押さえれば押さえるほど、増えるものなんです。 さて、あなたは社会人。 社会人が「感情」「だけで」行動していいのかどうか、はもうお分かりですよね? 全部自分で責任を取る、それが社会人です。 そして、責任を取るとは、起こってしまったことに対して、最後まで修復をする、償いをする、あるいは、相手が許すまで許しを請うこと・・・です。 それから、「これをしたら明日どうなるか」ということを考えることでもあります。 ということで、こういうことを全部考えられるというのが、建前上の「社会人」というものです。 できないひと、できてるつもりでできていないひと、ってた~~~~くさん、いますけどね。 結論! ・責任が取れるなら感情のままに行動するのは自由 ・人は感情と知性と肉体を持って生きている

• namatama5
回答No.6

妻帯者でも好きになる事はありますよね。 でも、本当に好きなのですか? 入社したばかりのt-k-komekoさんから見て、その方が仕事中に輝いている様に見えたのなら、憧れなのではないでしょうか? もし違うとしても、自分の気持ちの中で「好きな人」と思うより、多少自分に嘘ついても「憧れの人」と思った方が楽になれるかと思います。 それと、仕事がはかどらないのを彼のせいにしちゃダメだよ~。気になってしょうがないのなら、「彼に褒めてもらえる様に頑張る!」と逆に利用しちゃいましょ。 お仕事、頑張って下さいね。

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。 私もありますよ。素敵な人は妻帯者でもいいもんですね。  こうしましょう。社内ですれ違いざまにまずは挨拶からして、少しずつ一言二言話してみましょう。そうすると、仕事をするにも励みになります。  恋愛感情ではなく、友達感覚で気軽にちょっとした雑談ができるようになると楽しいものです。天気などの話をするのが入り安いでしょう。雨が降ってきたとか、特に女性を驚かせるような外に虹が出ているよとか、変わった雲が出ているとか、何でもいいからちょっとした驚きを与えるのが女性を楽しませるコツです。  こうしていると、そのうちに相手からも話し掛けてきます。そうすると職場の雰囲気も和みます。  奥さんであろうと、女性と話をするのはとにかく楽しいものです。あまり真面目に社会人失格というふうに考えなくて、仕事を楽しんで行う、職場を明るくしたい、という思いがあると仕事もより充実してくると思います。  恋愛はちょっと抑えておいて、会話を楽しむという気軽さがあると良いと思います。私はいつもこんな感じで楽しんでいますが、美人の奥さんが辞めてしまったのでちょっと寂しいです(笑)。  仕事自体は殺伐としていますが、そうした楽しみを持って、ストレスを貯めないようにしています。  では、楽しい職場生活をどうぞ。

回答No.4

t-k-komekoさん、こんにちは。 社内の、結婚している人を好きになってしまったんですね。 >彼のことばかりが気になってあまり仕事がはかどらなかったりもします。これでは社会人として失格ですよね。でも切ないんです。 なんだか本気で惚れてしまったみたいですね・・・ でも、会社では、私情は禁物です。 たとえ相手がフリーの独身でも、仕事の時間は仕事、と頭を切り替えましょう。 そして、肝心の妻帯者であること・・・ こればかりは、もう仕方がないので、好きならなおさら、アクション起こさないことです。 本当に好きだったら、好きな人の幸せを考えますよね。 彼にとっては、今の生活を壊さないことが幸せにつながると思います。 彼のことは、素敵な先輩どまりにしておきましょうよ! きっと、彼のことは、憧れなんだと思います。 また、もっと好きになれる人、出てくると思います。 それまでは、素敵な、大切な宝物として心の中にしまっておきましょう。 頑張ってください!! 仕事も、頑張ってね。

noname#16307
noname#16307
回答No.3

好きになったなら、彼の家庭をぶち壊すようなことはしないように。仕事で彼に貢献してあげるだけでも良いのでは?将来あなたの旦那さんが若い女に狙われたら嫌でしょ。人が嫌がることは自分もしないことです。 彼をあきらめるためには、社外のサークルなどに参加して、彼よりいい人、それが難しければ彼に似たタイプの人を見つけるのが良いと思います。 それにしても、この春入社で、もうそんなに好きになったんですか?どこに惹かれたんでしょう?本当に彼のことを理解した上で好きになったようには思えないんですが。

t-k-komeko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >本当に彼のことを理解した上で好きになったようには思えないんですが。 確かに私は彼のことをあまり理解している訳ではないのかもしれません。私の働いている会社は地方の支社で、彼は東京の本社から転勤でこちらに来た人です。東京出身の彼は、私から見れば洗練されてて紳士的で素敵です。今までまわりにこういう男性がいなかったからそれが新鮮で、その憧れが恋に変わっただけなのかもしれません。

noname#27115
noname#27115
回答No.2

もう、すでに答えがでているようですが。。。 もし、会社がどうでもよくて、社会的制裁もどうでもいいのであれば、感情のまま突っ走ればいいと思います。 それは困るというのであれば、やっぱり、恋愛感情は秘めておいた方がいいと思います。 >あまり仕事がはかどらなかったりもします。 これが目立つようになると、会社の方からやめてくれ、、、といわれる可能性もありで、そうなると自然と彼との距離も開くかもしれません。 まあ、冷たいようですが、抑えるしかないと思いますよ。 案外、あなたが突っ走って、ついてきた彼をゲットしたところで、案外、つまらない男である可能性もあります。 #1さん >それから、すぐに新しい出会いがあって、彼への気持ちは冷めました。 と、いうことだと思います。

t-k-komeko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 この気持ちを抑えられるかどうかは分かりませんが、抑える努力はしていきたいです。仕事中もついつい彼のほうに視線が行って、仕事が遅れたりしますがこれが原因でクビにでもなったら元も子もないですよね。今は仕事を覚えるのを一番に考えていきたいです。

• cafebb
回答No.1

恋した人が妻帯者だった。悲しいけど、あきらめたほうがあなたのためです。2年前くらいに私もそういう恋しました。ある時、彼からモーションかけられましたが、断りました。すっごく好きだったんですが、所詮、人の物。今、あきらめる辛さと、つきあってからの数々の辛さ、どっち?って自問自答しました。答えはあきらかです。私は前には進めませんでした。 恋愛って縁です。縁がないものは所詮そんなものです。彼に断ってからも、まだ好きで、会えそうな所へ行ってみたり、同じ電車で帰ろうとしたり。 だけど、ことごとく失敗しました。やっぱり、縁がないんだなーとみょうに納得しました。 それから、すぐに新しい出会いがあって、彼への気持ちは冷めました。 それで良かったって思います。 あなたはまだ若い、若いってことはそれだけ色んな可能性を持ってるんです。不倫は可能性を失います。それに、取ったら取られるんです。そういう思いしたいですか? できるだけ出掛けて、友達の輪を広げたり、習い事したりしてみてください。 そのうち気持ちが変わってきます。いい人も現れます。後悔しない人生を!

t-k-komeko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妻帯者に恋をしても、自分の物になり得ないなんてことは分かっているつもりです。でも彼も、私のことを気に入っているような素振りを見せるので、心のどこかで期待している部分もあります。もしかしたら彼も私のことを好きなのかもしれないと。妄想に過ぎないのかもしれませんが、こんな期待が新しい出会いを遠ざけているのかもしれませんね。 >できるだけ出掛けて、友達の輪を広げたり、習い事したりしてみてください。 最近、水泳にでも通いたいと思っていたのでいい機会かも知れませんね。出会いのきっかけを見つけたいです。