• ベストアンサー

結婚・同棲について

 はじめまして。みなさんのいろんな意見聞かせてください。  私は今年の春大学を卒業し、地元の会社に入社した、23歳の女です。今は金融関係の仕事をしています。  今、悩んでいることがあります。私には付き合って6か月目の彼氏がいて、結婚も考えて付き合っています。お互いに気持ちはかたいです。いつかは結婚したいと思ってます。私は地元で働いており、彼氏は違うところで大学に通っており、遠距離中です。会いたいときに会えず、つらい毎日ですが、なんとかがんばってます。  彼氏も最近、大手の会社から内定を貰い、春から社会人になります。そこで、春からついてきてほしいと言われました。ついていって支えてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、実際親に話しをする時期に、仕事をやめる決意ができるのか不安です。今は自分に合っているのかも分からない状態です。行く先には会社の支社がなく、ついていくなら仕事をやめて新しい仕事を探さなくてはいけないので。夏には話そうって計画しているのですが、正直私の親が納得してくれるかも不安です。仕事はパートやバイトでも十分だと思うのですが、保険が一番心配で、ちょっと困っています。保険のことで親に反対されたら、籍を入れようと言われました。でも、入社1年目から家庭を背負うプレッシャーを彼氏に与えてもいいのか、悩んでいます。  同じ境遇の方がおられたらアドバイスお願いします。また、今どのくらい貯めておけば春から生活できるかも実際経験されているかたがいたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私と主人は、主人が就職してすぐに同棲をして、一年後に結婚をしました。同棲しているときは、私はアルバイトをしていたため国民健康保険に加入したいました。国民健康保険だからといって特に不便に感じたことはありませんよ。 また、同棲するために貯金をする金額の目安としては、マンション等を借りると思うので、物件にもよりますが、敷金・礼金等で家賃の6か月分は必要です。あとは、引越し代に家電や家具の購入費などもかかります。また、2ヶ月くらいの生活費は、最低あったほうがいいと思います。これらを計算すると、だいたいの金額は見えてくると思います。 正直、暮らし始めたときは、金銭的にも大変なこともありましたが、今となってはいい思い出です。二人でいろんなことを乗り越えてきたからこそ、深い絆ができました。 いろいろ不安などもあると思いますが、二人の結婚したいという気持ちがあれば、結構どうにかなっちゃうものですよ。でも私たちが、たまたまうまくいっただけかもしれませんしね。 よく考えて、後悔だけはしないでくださいね。

maiko37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  国民健康保険だけでも不便はないのですね。ちょっと安心しました。私の親が保険のことを一番気にしているので・・。  もしもついてくるとなったら、社宅に入ればいいと人事の方に言われたそうで、そうするつもりで考えています。家電は私が大学時代使っていたものがあるので、それを使えばいいかなと考えているので、後は足りないものを2人で買いに行こうと言っています。それに引越し代、当分の生活費ですね。どれくらいかかるのか、親に話す前に一度2人で考えておいたほうがよさそうですね。一度話し合ってみます。最初は生活が苦しいかもしれないけれど、2人でがんばっていこうと思っています。sweetlifeさんのようにうまくいくように、私たちも後悔しないように、ちゃんと考えて行動したいと思います。  少し自信が出てきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • applEgate
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

私も、彼が働き始めた年、私のほうは仕事を持たずに一緒に住んでいました。 健康保険は、学生のときのように、親の扶養に入っていました。 彼の貯金はなく、親の援助もありませんでしたが、 (最初のマンションを借りるお金だけは何ヶ月かで貯めたと思います) 数年後にマンションを買い、結婚し、今も幸せに過ごしています。 お金に困った記憶はありませんが、今は余裕ができたなー、と思います。 彼は、「別居はぜったいにしない」と言っていました。今でもそう言います。 いつも一緒にいたいそうです♪ いろんなケースがあると思いますが、一緒にすごしてきたので思い出がたくさんあります。

maiko37
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今、みなさんの意見を参考にさせていただいて、2人で話をしています。どうなるかはまだわかりませんが、彼氏も真剣に考えてくれていて、将来のことを考えるいい機会になったと思っています。 貯金は今年1年で私がためるしかありませんが、彼氏も今の貯金をくずさないよう、好きなものにお金を費やすのをやめてくれているので、来年から一緒にがんばれるかなって考えてます。 わたしもapplEgateさんのように幸せになりたいです☆

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.3

#1です。 大手自動車会社・・・。 私の友人にも二人居ます。非常に忙しいようです。 一人は、夫婦のすれ違いが多かったからか 離婚しました。 #2さんのようにするのが理想だと思います。 行った場合、共に依存する形になり 人間的にあまり成長しないことも考えられます。 互いに甘えが発生します。 大手ですと寮もあるでしょうから そこで半年くらい生活して人間関係を構築して 仕事も覚えて、適度に遊びも覚えて・・・ からでも遅くは無いでしょう。 彼に土地鑑が出来た頃に迎えてもらえばいいのです。 ちなみに私も同棲経験者です。 相手は新社会人でした。(汗 周りからは犯罪と言われてましたが。

maiko37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  忙しくて帰りも遅くなるかもしれないけど、ついてきて支えてほしいと言われました。今までこんなに必要としてくれる男の人はいなかったので、信じてついていきたいと段々思うようになりました。相手を信じて、共にがんばっていこうと思っているだけでは生活できないのでしょうか・・?  寮は、独身寮があるそうです。社宅やマンション(一部会社負担)もあり、話を人事の方に聞いてきたそうです。やはり半年は待ったほうがいいのですかね。♯1さんは新社会人の方といつごろから同棲し始めたのですか?  

  • thomas17
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

私も遠距離をした後、同棲をしています。 私たちは彼が新社会人になってから、遠距離が始まりました。そのときについていこうとしましたが、彼が最初の一年は仕事がどうなるか分からない・知らない土地に一人来さしても、自分が相手をしてあげられるかが自信がない・・・とのことで、2年間遠距離を続けました。2年後に、彼の仕事も色々とペースがつかめるようになったこと、私のほうも自分の仕事にしっかりキリをつけ、親にもきちんと話をし、母親から主婦業を学んだりして、貯金をためたり、お互いに自信をつけたところで、同棲を始めました。  働き始めたばかりの彼は本当に、仕事に一杯いっぱいでした。でも、仕事を大切にもしていたので、そこを見守ることも大切だ・・と思い、待っていました。  お金はすごく掛かります!私も引っ越してすぐは仕事が見つからず、失業保険もすぐには降りないので、彼に養ってもらったり(就職して3年目だったので、稼ぎも増えてきました)、自分の貯金を崩したり。でもほとんどは彼の収入でお世話になりました。 でも月々の保険(国民年金・国民保険)や支払い(携帯)などは自分のお金からやりくりしたので、仕事をするまでの3ヶ月はなんだかんだで20万使いました。でも私の場合は、彼にほとんど支えてもらえたから、この金額ですんだと思います。  遠距離はつらいですが、お互いにお金のことなど目標を決めて、あと一年待ってみてはどうでしょうか??

maiko37
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  彼氏も、もしも親がそうゆう理由で反対したら、もう少し我慢しようと言っています。彼氏の会社の人事の方にも、うちは1年目からプロジェクトを任すから、一緒に来てくれる人がいると心強いね!と言われたそうです。待つべきなのか、一緒についていって生活が苦しくても支えてあげるべきなのか・・迷っています。できればついていきたいと思っています。  私も今お金を貯めています。正社員じゃなければすぐ見つかるんじゃないのかなとは思っているのですが、そんな簡単には行かないのでしょうか・・。食に関係する仕事をしたいと思っているので、正社員では中々募集をしていないんじゃないのかなと考えています。よく、3か月すごせるお金はためておけと聞くのですが、私の場合だと20万では足りないとゆうことでしょね。どれくらいかかるのか、もう一度考え直してみようと思います。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

若い意見ではないですが。 同棲をするということは、二人とも成人なので問題ないと思います。 ただ、彼の就職と同時というのは大変気がかりです。 就職先が大手とありますが、彼は転勤することはないのでしょうか? 一般的に大きい会社は転勤を避けて通れません。 入社研修終わりと同時に違う支社に・・・なんてことも あるかもしれません。 また、あなたも今年入社ということですし 勤続一年未満の転職は正直厳しいとも思います。 またあなた自身が会社を辞める決意が出来ていない のは本音では100%行きたいと考えていないということでしょう。 同棲でも一人暮らしでも親元を離れて暮らすことはお金が掛かります。 どちらの収入も安定していないのに同棲、(結婚なんてもってのほか) は両親が許してくれてもするものではありません。 >仕事はパートやバイトでも十分とありますが 彼は新卒ですから給料もアテには出来ません。 せめて彼が就職して半年後くらいのほうが落ち着いていいのでは ないでしょうか? 見る限り、計画性は感じられません。 貯金が200万以上あるのなら可能性はありますが・・・ この世間は何を言っても結局はお金が重要です。 また保険という言葉が出てきてますが これは?生命保険or社会保険(健康保険)??

maiko37
質問者

お礼

 すばやいご意見ありがとうございます。  彼氏はある自動車会社の「設計・開発」で内定を貰い、人事の方と色々話したところ、転勤はまずないと言われたそうです。もちろん、何があるかは分かりませんが、その職種の勤務地は1つしかないため、たまに出張はあるだろうけど、転勤はないと思ってていいですよ、と言われたそうです。  私はまだ入ったばかりで仕事の楽しさも分かっていません。もしかしたら自分に合ってる仕事になって、やめたくなくなるかもしれません。でも、私は食に関する仕事(パン屋とか喫茶店とか・・)をしたいと昔から思っていたので、ついっていったらそんな仕事を探したいと思っています。そうゆう会社は正社員で雇われることがほぼないし、地元にはあまりなかったため、親の反対もあり、迷いましたが、今の会社に入社しました。  結婚はまだ考えていません。その前に、お互いを知るためにも同棲をしたいと考えています。もちろん自分たちだけでがんばりたいと思っていて、今2人ともお金を貯めているところです。春には今の貯金も合わせて、200万にはいかないけど、2人合わせて150万くらいにはなる予定です。何があるかは分かりませんが・・。彼氏の親は、冬のボーナスが出るまでは貸してあげると言っているそうです。半年後にしようかというのも一度話に出ました。夏になって親に話す前には自分の気持ちを固めておくつもりです。  保険のことをよくわかっていない状態です、今は社会保険、雇用保険、厚生年金、基金年金、基金加算を払っているのですが、退職したら、国民年金と国民健康保険の2つだけになるのでしょうか?保険は国民健康保険だけで大丈夫なのかが心配です。

関連するQ&A

  • 同棲を考えています

    実家暮らしの大学生の女です。社会人の彼氏がいます。 今遠距離恋愛をしており、私は就職で彼氏のいる東京へ行くつもりです。 彼氏と私のお母さんはあったことがあります。 特に嫌われているわけでもなく、普通っぽい感じです。 親には東京に行ってどうするのと言われます。 まさか彼氏と一緒に住むんじゃないでしょうね、 一緒に住むなんて絶対だめだ、と言われました。 私は「同棲」ときくと何故だか少しえっちな感じがします。 (性に興味を持ちだした中学生みたいな感じですね、すみません) 失礼ながら、同棲しているというのはそうそう世間に言えるものではないというイメージを漠然と持っています。 彼氏は同棲しようと言ってきますし、その気まんまんです。 私の親にも話にきてくれると言ってくれています。 軽い気持ちでなく、結婚を前提としています。 でも私の親はなかなか了承してくれなさそうです…。 うちの親は厳しくて、少し考え方が古いところがあります。 また私は長女ですので後継ぎなんかも考えられています。 私の住んでいる地域は、昔からの人が多く外に出ていく人が少ないんです…。 うちの家の土地も何代も前からのものみたいですので、戻ってきてもらわなければ困るという感じです。 一応彼は何年かたてば私の実家のある大阪に戻るといってくれていますが… そう簡単にいくとは思えません。 どうすれば同棲を認めてもらえるのでしょうか・・。 また、私は「同棲」に対して少し後ろめたい気持ちがあるので うまく言いだせません・・ 同棲をされているかた、経験のある方は親に何と言ったのでしょうか? 私は一人暮らしだけは絶対したくないので(もともとあまり東京へ行きたくないです)、同棲が無理なら実家から仕事へいこうと思っています。 その上彼氏も、私が東京で一人暮らしをしても休日たまにくらいしか会えないから嫌だといいます。 内定をもらった会社は東京にも大阪にも支社があり、希望通りの支社で勤務できます。

  • 大学卒業後に同棲、そして結婚

    今、大学二年生なんですが 付き合って4年目の彼氏と付き合っています。 お互い大好き同士でこれからも一緒にいたいと思っています。 いつのころからか、「卒業したらいっしょに住もう、1年後には結婚…」のように話していて私もその気でした。 だけど、最近その考えが少し変わり始めました。 まずせっかく大学に通ったからには ずっと仕事を続けて行きたい。 専業主婦はいやです。 一緒に住んで1年後くらいに結婚したいね、と 言われています。 だけど、私は働きたいという気持ちが強く、 結婚に縛られたくないと思うようになったのです。 卒業の時点で付き合って七年目になるし 結婚するべき時期も過ぎていくと思います。 もちろん、結婚しても仕事を続けていけることは わかっています。 ただ会社の上司の方などは入社1年目で結婚した人を 悪い目で見るのでしょうか? (私はそういうのイやなんですがいまだに会社では男女平等ではない部分もあるとおもうので…) まとまりのない文章になってしまいましたが こんな私をどう思いますか?

  • 同棲と結婚の違いについて教えてください

    この春から同棲を始める友人がいます。彼氏は会社員で彼女は会社を辞めて無職になります。 会社を辞めた彼女にかかる税金・保険料などにはどんなものがあるのでしょうか?また、それぞれいくらくらいかかりますか? さらに、同棲ではなく結婚した場合にはその税金・保険料は同棲時と比べてどのくらい変わってくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 同棲について・・・

    現在付き合って8ヶ月の彼がいます。 彼は関東出身の24歳で、私の地元に転勤で来てから知り合いました。私も24歳ですが、一度も地元を離れたことはありません。 彼は、やはり地元の関東にて仕事をしたいと言っており、仕事の事情によりおそらく来年春辺りに関東に戻るかもしれないという話が出てきました。 以前から、もし戻ることになったら一緒に着いてきて欲しいと言われましたが、今回も言ってくれています。私は、彼と出会う前から「結婚するまでには1度、親元を離れて一人暮らしをしたい。挑戦してみたい職種の勉強をして、東京へ行く。」と親には言っており、でも貯金がないため、ある程度貯金をしてから東京へ行こうと考えてました。就きたい仕事の勉強は来年1月に終わる予定です。 彼は、これを機にいっそのこと一緒に東京へ行ってから、仕事を探してみては?と言ってきました。私の就きたい仕事がWEB関連のため、今の関係のない仕事をしながら田舎の地方にいるより東京へ早く行く方が良いのは自分でも分かっています。 しかし、いざ行くとなると色々不安(金銭面や突然な話など)な事を伝えると、自分が当分の間養うからその間に仕事を見つけるといいよと言います。 そこで、他の方の質問で、同棲についての質問を拝見しましたが、同棲をする場合に両親への挨拶は必須だとありました。そこなんですが、私はまだ親に彼氏の存在を言ってません。両親と結構仲は良いですが、なぜか恋愛の話はしにくくて・・・。兄は彼女と旅行だのなんだのと普通に話をしてますが、兄の話によると私は非常に心配されているらしく笑、外泊など旅行するのが難しくなるのが嫌で彼のことを言ってない状況です。聞かれてないし、言う必要ないと思うと兄には言われますが。。本当は紹介をできるならしたいです。 あと、結婚前提でないと両親は同棲の承諾をできないだろうという意見を何個か見ました。実際聞かれると・・・・です。お互いが、付き合う=結婚とは考えないため、結婚を今の相手と必ずするとは思ってないし、私自身まだまだ結婚はしたいと思いません。でも、彼の事は大好きです。彼は、”結婚相手”と考えるのは今の時点では私しかいないけど、すぐに結婚・・とは考えられないと言ってました。 私も東京には早く行きたいです。でも、親に内緒で同棲はしたくない。。 一人暮らしをすると言っていくのが一番良いとは思うのですが、貯金がないので一人暮らしは厳しいうえ、このままではいつになっても行く機会を逃してしまうのではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、皆さんならどうされますか?参考に聞きたいです。両親の立場からの意見もありましたらうれしいです。

  • 彼氏との結婚について(長いです)

    私と彼氏は、付き合って1年半になります。 お互いに大学4年生で、この春卒業します。 同じ夢を持っているということで意気投合し、付き合い始めました。 彼氏とは円満で、自然と結婚の話が出ます。 結婚のために、彼氏は就職先を決めました。 私は夢を諦めきれず、しばらくはフリーターでいようと考えていました。 1年後を目安に準備を進めようと、それぞれ親にそれとなく話をしたら、 私の親も彼氏の親も、私には一度就職をして欲しいと言うのです。 社会人として働く辛さを知っていれば、夫の仕事への理解も深まるだろうと考えてのことでした。 彼氏は、フリーターでもいいと言ってくれています。 しかし、それでは親との間にわだかまりが残るのでは…と不安です。 親の気持ちもわかるので、余計に申し訳ないです。 結婚するならば、やはり親に祝福されたいです。 正直、私のために夢を諦めた彼氏に、後ろめたさもあります。 私は、このままフリーターになってしまっていいのでしょうか、 それとも就職するべきでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 学生結婚って

    今、つきあった4年の彼氏がいて、私も彼も大学4年なのですが、大学生のうちに結婚したいと思っています。 結婚式をしたいのですが、お金がなかなか貯まりません。 具体的なめども立たないまま、8月も終わりそうです。 めどが立たないので、お互い両親にも話していないのですが、いったいどうしたらいいか・・・。 来年の春にはお互い就職してしまうので、それまでに・・と気持ちばかりが焦ります。 結婚式をするのに、親からお金を借りるなんてイヤだし。 近々、彼と一緒に実家に帰ります。 そのとき話してみようかと考えたんですが、 彼は私の父親にだけ会ったことがなくて、初対面のときに、結婚の話なんて気まずいかなぁと不安です。

  • 同棲5年→結婚・・・・

    いつもお世話になっております。 現在、彼氏と同棲5年しております。(私=25歳、彼氏=23歳) 彼氏は会社経営をしております。 同棲が今年で5年目になるので、そろそろけじめをつけるために”結婚”をしたいと思ってます。(私も今年26歳なので・・・) その気持ちを彼氏に伝えたところ「結婚はまだ早いよ…」と、結婚には前向きな気持ちではありません。 理由を聞いたところ、経営している会社が安定している訳ではないので今後どうなるかわからないし、会社が上手くいかない時は私や子供が出来た場合には子供にも苦しい思いをさせて迷惑をかけてしまう為、結婚は自分自身会社を含め自信がついたらしたいとの事でした。 会社が上手くいかない時は私も共働きとして働けばいい事だし、結婚後も3年程は子供を作らなければいいだけの話じゃないの?と彼氏に伝えたところ、それでも結婚についてははっきりしませんでした。 私も今年で26歳になります。 正直結婚に焦ってないと言えば嘘になりますが、一番楽しい年代に一緒にいた彼氏と結婚したいと思ってますしこれ以上人を愛する事が出来ない位彼氏の事を愛してます。 (その事も彼氏に伝えてます。) ですが、愛しているからとはいえこのままズルズル・・・というのは私の性格上無理なので(今更という気持ちはありますが・・) 今年の5月迄に結婚するか決めてほしいし、結婚しない(出来ない)のであれば別れると彼氏に伝えました。 そしたら、彼氏は「本当に愛しているなら、結婚までの期間を設けずこのままの状態でも一緒にいればいいじゃん」とか 「急に焦るなよ」的な事を言い出し、最近二人の関係がギクシャクしてます。 確かに彼氏を愛しているのであれば"結婚"という枠に囚われず、同棲という形でも一緒にいればいいだけの話ですが、 きちんと結論を出したいと思う私の気持ちはおかしいですか? あと、結論を出すまでの期間を設ける私は変ですか? 彼氏とギクシャクしているので、私が間違った事をしているのか不安なので皆様の意見が聞けたらと思います。

  • 結婚を考えている彼について

    ご閲覧ありがとうございます。 現在付き合っている男性のことでご相談したく、質問しています。 私は大学4年生、彼は社会人1年目です。付き合って2年ほどで、お互いの親にも紹介しており、将来は結婚を考えています。 しかし、彼に対する不安や、価値観の違いを感じており、悩んでいます。 彼は私のことを真っ直ぐに好きでいてくれているため、悩んでいる自分が嫌だとも感じます。 彼に対する不安とは、仕事や生活面で甘えているところです。 彼はとてもまじめな人で、頑固で生意気ですが、憎めないかわいらしさがあり、 周りの方々もよくかわいがってくれています。彼には、ずっと目指していた職業があり、 また地元に貢献したいという夢がありました。現在、彼はその夢を叶え、お仕事を一生懸命頑張っています。しかし、私は正直、意識が低いと感じています。 朝、出勤はいつもギリギリらしく、寝不足で取材をすることもあるそうです(彼は記者です) しかも寝不足の原因はゲームだそうです。せっかく、地元で貢献するという自分の夢が叶っているのに、本当に意識が低いと思います。まだまだ一年目、会社とは信頼を築く大事なときですし、朝一番に行って準備をしたり、もっといい記事をかけるように先輩の横で勉強するなど、やることはいっぱいあると思います。また、時間をとって自分の思いを伝え、取材に応じてくれる方々、そしてそれを楽しみにしてくれている読者の方々もいるのに、どうして寝不足で仕事ができるのでしょうか。 彼は社会人1年目、はじめに入った会社を3か月でやめ、今の会社に就職しました。前の会社にいた頃は本当に苦しそうで、どんどん痩せていき、病院にも行っていたそうです。ですが今の会社に入ってからは、好きなことがやれているということもあり、人間関係もよく、生き生きしているなと感じています。ですが、周りの方々に甘えすぎている気がします。ほしいものが手に入り、安心しきっている感があり、向上心がみられません。 私は学生ですし、私にはわからない社会のつらさ、厳しさは沢山あると思います。息抜きも必要ですし、遊ぶときは遊んでいいと思うんです。でも、社会人なんだから、そして好きな仕事を、ずっと働きたいと思っていた地元でやれているのだから、もっとやるべきだと思うし、もっと頑張れる人だと思います。 彼との将来も考え、彼の地元で就活し、私も春から彼の地元で働くことになりました。やりたいと思っていたことができる会社に内定をいただいています。自分のことは自分でやっていこうと思っていますし、正直、彼に養ってもらおうとか、困ったときはなんでも彼に頼ろうとは思っていません。 しかし、このまま、彼についていっていいのか、不安です。 私がこれらのことを話し、あなたについていくのが不安と伝えると、わかったといってくれましたが、その後の改善はみられません。仕事の話に対しては、私から言われるのも嫌だろうし、「よっぽどのことがない限り、仕事のことは話さないでほしい」と言われ、私も言い過ぎたのかなと反省しました。 彼も私と結婚したいと考えてくれているようですが、引っ張っていこう、頑張ろうという姿勢は見受けられません。でも、私の見えないところで頑張っているのかもしれませんし、私は彼に色々なものを求めすぎているのかもしれないと、嫌になるときがあります。 彼は、純粋で曇りのない目でいろんな出来事を見ていて、素直なところがあり、むかつくこともたくさんありますが、彼の嫌いなところも含めて大好きです。というか、彼とだったら、一緒に苦労していけるなぁ、と感じます。ただ、この人についていっていいか不安が大きいのも確かです。 ご結婚されている方や彼氏・彼女がいらっしゃる方、 このような不安があったとき、どうされましたか。

  • 同棲か結婚か。

    彼氏と、一緒に住もうかという話が出てきているんですが私と彼の意識の違いがあるんです。 私は一緒に住む=結婚と思っています。 親が同棲を許してくれる親ではないですし、付き合っているだけなら一緒に住みたいとはあまり思わないからです。 彼は引っ張っていってくれるタイプじゃないので同棲すればきっと何年も結婚せずそのままになってしまうんだろうなという思いもあります。 しかし彼は一緒に住もう=同棲したい。だそうです。 結婚願望はあるし結婚したいとも言ってくれますが、まだ私を幸せにできる自信がないと以前言っていたので結婚に踏み切れないのかもしれません。 結婚するって大変だろうなぁとも言っていたのですが、彼の言う「大変」は結婚する時の費用のことなので結婚生活に対する不安という意味では無さそうです。 私の親が同棲を許してくれないというのは彼にも伝えて、納得してくれています。 なので、一緒に住むには結婚するしかないよ、と言っても「結婚かぁ…」と言うだけで「じゃあ結婚しよう」にはなりません。 でも一緒に住むことは考えたいようなんです。 同棲できない事を納得してくれてないのかな?とも思うのですが、できないと言った時に文句も言わなかったしイマイチ彼の考えが分かりません。 彼は一体どんな心情なんでしょうか? 私としては、幸せにできる自信なんていつになってもできやしないんだから観念して結婚すればいいのにと思ってしまいます(^^; 実際彼に幸せにしてもうらおうともあまり思ってないので…(悪い意味ではなく、私も彼を幸せにしたいし彼頼りになるつもりはありません)

  • 結婚前の同棲について

    今、付き合って7年の彼がいます。お互い30代前半で一人暮らしをしてます。 私は、今の彼といつかは結婚したいと思っています。 しかし、彼には一向に結婚に対する気持ちが湧かないと言うので、そろそろ不安になり、別れも視野に入れて話し合いをしました。 お互い自分の素直な気持ちを伝え合い、私はいつかあなたと結婚したいと伝えました。それが一生無理なら別れも考えてますと伝えた所、 彼は「ずるいかも知れないけど、お前の事は大切に思ってるし別れたくない。 だけど、正直まだ結婚は考えられない。仕事の事もあるし、他人と暮らす事に抵抗がある。 結婚に自分は向いてないと思うし、結婚した後やっぱり無理だったとなった時の事を考えてしまう。 でも、結婚するならお前しかいないと思ってる。だから、結婚する前に一緒に住みたい。」と言われました。 近い場所でお互い一人暮らしで、週の半分くらいは一緒に居てとても仲良しなのにまだそんな不安があるんだ、と少しショックだったけど、 今まで結婚に対して頑に拒絶してた彼からしたら、進歩したのかな、と。 しかしもう良い年ですし、今更今から同棲?と不安です。 親も、それなら籍だけでも入れなさいと言うと思うし、この同棲は良い風に傾いて行くでしょうか?

専門家に質問してみよう