• 締切済み

結婚を考えている彼について

ご閲覧ありがとうございます。 現在付き合っている男性のことでご相談したく、質問しています。 私は大学4年生、彼は社会人1年目です。付き合って2年ほどで、お互いの親にも紹介しており、将来は結婚を考えています。 しかし、彼に対する不安や、価値観の違いを感じており、悩んでいます。 彼は私のことを真っ直ぐに好きでいてくれているため、悩んでいる自分が嫌だとも感じます。 彼に対する不安とは、仕事や生活面で甘えているところです。 彼はとてもまじめな人で、頑固で生意気ですが、憎めないかわいらしさがあり、 周りの方々もよくかわいがってくれています。彼には、ずっと目指していた職業があり、 また地元に貢献したいという夢がありました。現在、彼はその夢を叶え、お仕事を一生懸命頑張っています。しかし、私は正直、意識が低いと感じています。 朝、出勤はいつもギリギリらしく、寝不足で取材をすることもあるそうです(彼は記者です) しかも寝不足の原因はゲームだそうです。せっかく、地元で貢献するという自分の夢が叶っているのに、本当に意識が低いと思います。まだまだ一年目、会社とは信頼を築く大事なときですし、朝一番に行って準備をしたり、もっといい記事をかけるように先輩の横で勉強するなど、やることはいっぱいあると思います。また、時間をとって自分の思いを伝え、取材に応じてくれる方々、そしてそれを楽しみにしてくれている読者の方々もいるのに、どうして寝不足で仕事ができるのでしょうか。 彼は社会人1年目、はじめに入った会社を3か月でやめ、今の会社に就職しました。前の会社にいた頃は本当に苦しそうで、どんどん痩せていき、病院にも行っていたそうです。ですが今の会社に入ってからは、好きなことがやれているということもあり、人間関係もよく、生き生きしているなと感じています。ですが、周りの方々に甘えすぎている気がします。ほしいものが手に入り、安心しきっている感があり、向上心がみられません。 私は学生ですし、私にはわからない社会のつらさ、厳しさは沢山あると思います。息抜きも必要ですし、遊ぶときは遊んでいいと思うんです。でも、社会人なんだから、そして好きな仕事を、ずっと働きたいと思っていた地元でやれているのだから、もっとやるべきだと思うし、もっと頑張れる人だと思います。 彼との将来も考え、彼の地元で就活し、私も春から彼の地元で働くことになりました。やりたいと思っていたことができる会社に内定をいただいています。自分のことは自分でやっていこうと思っていますし、正直、彼に養ってもらおうとか、困ったときはなんでも彼に頼ろうとは思っていません。 しかし、このまま、彼についていっていいのか、不安です。 私がこれらのことを話し、あなたについていくのが不安と伝えると、わかったといってくれましたが、その後の改善はみられません。仕事の話に対しては、私から言われるのも嫌だろうし、「よっぽどのことがない限り、仕事のことは話さないでほしい」と言われ、私も言い過ぎたのかなと反省しました。 彼も私と結婚したいと考えてくれているようですが、引っ張っていこう、頑張ろうという姿勢は見受けられません。でも、私の見えないところで頑張っているのかもしれませんし、私は彼に色々なものを求めすぎているのかもしれないと、嫌になるときがあります。 彼は、純粋で曇りのない目でいろんな出来事を見ていて、素直なところがあり、むかつくこともたくさんありますが、彼の嫌いなところも含めて大好きです。というか、彼とだったら、一緒に苦労していけるなぁ、と感じます。ただ、この人についていっていいか不安が大きいのも確かです。 ご結婚されている方や彼氏・彼女がいらっしゃる方、 このような不安があったとき、どうされましたか。

みんなの回答

  • fhjfx090
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

結婚相手としてみると、女性としては当然感じる不安だと思います。 しかし、主さんも間もなく社会人となり、お互いに切磋琢磨し合えるようになるか、または、今と現状変わらずか、社会人になれば自分にだって余裕が持てない時だってあります。そんな時彼が、俺に頼れよ!なんてリードを見せる事があるかもしれません。または、✕✕が頑張ってるなら俺も!とびっくりするような変貌をとげるかもしれません。今感じる不安も、主さんならもう1年も経たないうちに答えが見えてくるんじゃないかな?と私は思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.4

社会人1年目の男の子なんて、そんなもんでしょ。もしね、もし彼が本当に意識が高い人だったら、彼女なんて作ってないですよ。高い意識を持って仕事にのぞむなら、女と乳繰り合っている場合ではありません。 そうですね、あと数年以内に、彼にはそういう時期がやってきます。彼女(質問者さん)を放ったらかしにして、仕事にのめりこまないといけない時期がきます。そのときには質問者さんは奥さんになっているかもしれません。もし彼が社会人として大成してほしいなら、そのときにそれに質問者さんは耐えないといけません。いざそうなってみると「私たち、これで付き合ってるといえるの?」ってくらいにストレスがたまりますよ。 だいたい、社会的に成功している人というのは、家庭は失敗している人が多いです。その典型がフィクションの人物だけど島耕作です。社会的成功と、家庭的幸福は、基本的に両立しないのだ。 揚げ足をとってもしょうがないのですが、それをいったら質問者さんだって「学生の本分は勉強することだ。社会人になったら勉強したくでもする時間がなくなる。そんな大事な時期にも関わらず恋人なんて作ってのほほんと遊んでいる場合ではない。もっと勉学に気合を入れろ」といえなくもないですよ。 そういったことを判断できるようになるには、質問者さん自身が社会人となって数年を経験しないとね。質問者さんが社会人1年目とかでもダメなんですよ。まあせめて3年経ってからですね。質問者さんが社会人になって3年経ったらいろいろと冷静に見えてくるでしょう。社会人1年目なんて、責任ある仕事も任されない(そんな若造に責任を任せるほうが間違い)ので、別に意識が低くてもいいのですよ。まずは「働くことに体を慣らすこと」ですね。 彼のこの先だってね、そりゃ今は溌剌と働いているでしょうが、近いうちに必ずどこかで壁に当たるんですから。その壁をどう突破するか。そこからですよ。 >純粋で曇りのない目でいろんな出来事を見ていて こんなの、せいぜいあと数年だ。社会人を10年やってて純粋ならむしろそっちのほうが大問題です・笑。オトナになるとは、汚れることを受け入れることなのだ。だから社会人をン十年もやってるおじさんからすると、目くそ鼻くそなんだな。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

彼は甘いですよ。どんな理由があれど仕事を3ヶ月で辞めたんだもん。あなたがどんなに求めてもその程度の厳しさしかないんですよ。 だけど、彼なりに理由があって仕事を変えた。ギリギリでも寝不足でも仕事に穴は開けてない訳です。最低限の仕事は出来てる。それはそれで高く評価して、今より甘く採点してあげないと現実と理想はかけ離れるばかりですよ。 あなたの言うとおり、彼は仕事に就く事が夢で達成したので、現状に甘んじているのです。しかし、それが全て悪いわけではないですよ。もっとダメな人は山ほどいます。下を見て諦めろ、という意味ではないです。あなたの理想ほど高みを目指している人はごくわずかということです。あなた自身も就職してから周りの意識がこんなに低いものかと驚愕するでしょう。しかし、それが現実です。 結婚となるとその辺りの意識の差も価値観の相違という事になると思います。後はあなたなり彼氏なりがお互い歩み寄って気にならないところに落とし込めるかどうかですね。だから、結婚を意識していても1,2年はしない方がいいでしょう。その内、あなたは社会に出て彼の状況の一部を理解できるようにもなります。彼は社会に揉まれて責任も持たされるようになって意識が変わる可能性があります。その時にパートナーとしてふさわしいかどうか判断されたらいいと思います。 お幸せに。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

質問者さんは、すごくしっかりした方だという印象をうけました。 彼は、 あたなをひっぱっていきたいとは、 思ってないのではありませんか? 実は私もそうで、 男性にひっぱってもらえればこんな楽なことはないと 思うのですが、 夫は、 私にひっぱってくれ、っていうタイプなんです。 男性が女性をひっぱらなきゃいけないっていう道理はないですし、 男女平等とか家事分担とかいう世の中ですから そのあたりは柔軟に夫婦間で、折り合いがつけららレバそれでいいと思います。 というわけで、 これからの世代の女子は、 男子についていこうという発想そのものが、もう古いとおもわきゃいかんのでは、と思います。

noname#225919
noname#225919
回答No.1

まず、あなたはしっかりとした人ですね。学生さんとは思えません。 読む限りでは彼はまだ学生気分というか、サークルのように仕事を捉えている気もします。でも、社会人一年目。しっかりしてる子はしてるけど、そうじゃない人の方が実際多くて、あなたも社会に出れば驚くことも多いと思います。彼はこれから社会に、揉まれて行くと思います。そこで気付いて更生するんじゃないのかな?何事も経験。怒ってくれる人がいて社会人として大きくなる。そんな彼に期待してみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 彼女の幸せのために自分の夢を諦めて結婚するべきか

    私は24歳で、もうすぐお付き合いが5年目に突入する同じ年の彼女がいます。 今は、彼女の実家の近くで1人暮らしをしながら会社員として勤めています。 今の仕事を選んだ理由は ・地元の企業で転勤がないから ・お互い結婚を意識していて、実際に婿養子に…という話があるから ・ワークライフバランスもそれなりに良く、 結婚してからも家族との時間をもてるから 以上の3点です。 彼女の結婚願望は強く、3年後には子供を産みたいと言っています。 つい最近まで、私自身も彼女と同じ考えで、結婚の話をよくしていました。 また、彼女は自分の家族が大好きで、この土地を離れたくないと言っています。 このままこの地で結婚をして、二人で幸せになる・・・ それが一番いい・・・本当にそう思っていました。 しかし、最近私の心に変化がありました。 今のままこの会社で働き続けて、本当に自分は幸せなのだろうか、と。 今の仕事は、正直好きではありません。 自分自身が誇りを持って取り組めるものだと感じていないからです。 人のためになりもせず、社会貢献ができるわけでもなく、感動もない。 漫然と流れてゆく時間・安い給料…。 現状に嫌気が差し、自分が本当は何がしたいのか、延々と考える日々が続きました。 私には、これまで胸に秘めてきた夢がありました。声優になることです。 なぜ胸に秘めてきたのかというと、 彼女が声優がかかわる仕事(主にアニメ)が好きではないからです。 学生の頃、並行して専門学校に行きたいと思っていたのですが、 彼女に嫌われたくないがためにその気持ちを押し殺してしまっていました。 色々と考えているうちに、声優を目指すのは今からでも遅くない。 仕事を続けながらだって挑戦はできる。 ということに気づいてしまい、夢を追いかけたいと、 心の底から思うようになりました。 今の仕事からの逃避という一面もあると思います。 しかし、一度しかない人生、本当にこのままの自分でいいのか、 そう思うともう夢を追わずにはいられなくなってしまいました。 このことを、思い切って彼女に打ち明けました。 「声優になりたい。今の仕事を続けながら挑戦し、 もし声優の養成所に合格したら、今の仕事を辞めて上京したい。 自分が誇りを持ってできる仕事をしたい。 夢や感動のある仕事がしたい。 声優の仕事が厳しいこと、 業界に入れば夢や感動などのきれいごとだけではやっていけないこと、 食っていくにも厳しいことは十分承知している。 それでも、生きてきた中で一番やりたいと思うこと、 それに人生をかけたいと思うことなんだ。」と。 もちろん、彼女は猛反対しています。 これまで二人で描いてきた結婚の夢はどうなるのか。 安い給料でもいい、仕事に夢や誇りがなくても 二人でこの地で家庭を築けばきっと幸せになれる。お願いだから考え直してと。 もし私が声優を目指したら、 3年後に子供を産みたいという彼女の願いをかなえてあげるのは難しいと思います。 もし私が声優になれたとしても、 彼女の家族のそばで家庭を築いて暮らす、 という願いもかなえてあげられなくなります。 私は彼女のことが大好きです。 彼女も私のことを好きでいてくれています。 私の夢見がちでこだわり屋さんなところを除いて。 私が夢を追いかけようとするのは、やはり身勝手なのでしょうか… もう自分ひとりだけの人生ではないのだからと、 彼女の想い描く理想を優先して、妥協をして夢を諦めるべきなのでしょうか。 それとも、お互い違う道を歩むことを選ぶべきなのでしょうか。 本当は、夢を彼女に応援してもらいたいのですが、それは難しそうです。 安定した温かい家庭を望む彼女。 夢を追い、誇りをもった生き方を望む私。 皆様ならどう考えるか、 夢と結婚の間で揺れた経験とその後、 などについて教えていただければと思います。 私と彼女へのアドバイスなどもあれば是非。 よろしくお願いいたします。

  • 彼との結婚…どうしたら不安でなくなりますか

    26歳の女性です。1つ年上の彼がいます。 以前にも似た質問をしてしまったのですが…お答えいただけるとうれしいです。 彼は浪人・院卒を経て就職したこともあり、社会人1年目です。 彼とはもう5~6年つきあっています。 将来の話はしたことがあります。 お互い一緒にいて落ち着くし、将来は結婚して子供も欲しいね~といった夢も話します。 でも、彼と私の間にはまだまだリアリティに差が大きいです。 私は就職して4年目なので仕事にも慣れ、金銭的にも見通しが立っており結婚のこと・出産のことをリアルにとらえています。 特に妊娠・出産については、20代のうちに1人は子供が欲しいと思っています。 彼にも高齢出産が不安なこと等をいろいろ話し、理解をしてもらっているのですが、 結婚のことを具体的に考えられるか聞くと 「今は正直、具体的に想像できない。いつ頃というのもなんとも言えない。 仕事がちゃんとできるようになったら、したいと思っている」という返事でした。 私の中では、勝手に28歳くらい(彼が社会人4年目になる頃)に結婚できれば…と夢を描いていたのですが、彼はまだなんとも言えない・確証のないことは言えないと言います。 彼の言うことはまったくその通りだと思います。 それに、軽はずみに約束をしないところも彼の良さだと思っています。 けれど、ただ「いつになるかはまだよくわからない・まだ想像できない」と言われただけだったので、私としてはとても不安です。 本当は彼のことを支え、自信を持てるまで静かに見守って明るく振る舞うべきなのに、それができていません。 彼も自分の返事で私ががっかりしたのを察して「ごめんね、不安だらけだよね」と言ってくれ、無性に彼に申し訳ない気持ちになりました。 自分でも、彼のことを信じて待つしかないんだと思います。 彼と結婚して彼の子供が欲しい気持ちが一番なのですが、どうしても不安な気持ちがあります。 彼から出る言葉はとても曖昧で、「本当にあと数年待って結婚できるんだろうか」とか「結婚が30歳を超えて、安全に子供が授かるんだろうか」と、自分の中に不安がとても大きいです。 女性特有の感覚だとは思うのですが、20代半ばを過ぎてから妊娠・出産への不安がとても強くなってしまいました。自分でも、なぜこんなに不安なのかはわかりませんが…。 今後、彼の仕事が落ち着くまで(何年後かわかりませんが)どのように過ごせば不安ではなくなるでしょうか。 経験した方や、ご助言してくださる方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 就職と結婚

    今年大学を卒業する新社会人です。 無事に就職も決まり、自分の希望する会社、職種に内定を頂く事ができました。満足して就職活動を終えたのですが1つだけ気になる事があります。 私は女性ですが入社予定の会社は毎年ほとんど女性の採用は行ってないようです。 面接の際にも、一人前になるには3年はかかるからそこはきちんと理解しておいて。入社後数年で結婚するのでもう辞めまーすじゃ正直困るよ。や、将来いずれは結婚、出産なんて事もあると思うけどその時に仕事はどうしたい?と聞かれました。 その時は「結婚し、子供ができても仕事は絶対に続けたい」「社会に出て10年は結婚よりも仕事を頑張りたい」と答えました。その時は就職活動に対する不安や焦りで一杯で内定をもらいたい一心でそう言ってしまいました。 結婚しても仕事をしたい思いは本当に強いですが、子供が小さいうちは家庭に入りたいとも思います。毎年女性の採用を敬遠しているような会社で圧倒的に男性社員が多いので産休などの制度も整っていないと思うし働きながら子育てする自信はないです。また10年は仕事を頑張りたいと言うのはとっさに出てしまった言葉で本当は20代のうちに結婚したいです。子供も出来るだけ早く欲しいです。 とは言っても具体的に付き合っている彼氏がいる訳でもなく、こんな事考える暇があったら会社に貢献できるよう努力しろ!って感じですが。 憧れの職種だし、何社も落とされ続けた私を唯一認めてくれた会社なのでどんなに辛くても頑張ろう!とは思うのですが面接の際にいってしまった本心でない発言にモヤモヤしてしまいます。 この会社に入ってしまったら20代での結婚は無理かな(;_;)と少し悲しくなります。 面接で本心でない事を言った自分が一番悪いし自業自得だと思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 彼との結婚について迷っています。

    彼との結婚について悩んでいます。 私は29歳、夢だった仕事をし、給料も同年代の二倍くらいは稼いでいます。 一方は彼氏、同じ歳。遠距離です。 地元の公務員をしており、結婚するとなると私は退職し、彼の地元の首都圏で再就職することになると思います。 彼は懐が深く、私の全てを受け入れてくれる人格者です。 金を稼ぐためだけに仕事はしない、贅沢はするつもりはない。 そんな価値観を持つところも尊敬します。 でも…。 私はお金に苦労して生きてきましたし、 自分で稼ぎ、お金の大切さも知ってしまいました。 大変な贅沢と言わずとも、どうせ結婚するなら豊かな生活をしたいです。 何もかも質素に、この年になると何となく惨めな思いになります。 彼のことは優しくて好きですが、 受け口な人やマイナス思考な考え方も、 人生が楽しめるのか不安。 でも、彼がいたから辛い仕事を頑張って来れました。 こんなに優しい人はいないです。 中身の無い女なのに、お金と名声だけを手に入れてしまった。 悲惨な女になりつつあります。 皆さんのご感想、体験談がありましたら教えてください。

  • 結婚するかしないか

    付き合って1年半の彼がいます。 彼は地方から就職で関東へ来ています。私は関東出身です。 彼は会社の寮暮らし私は実家住まいです。 今年に入ってから結婚の話しもしています。 春くらいに彼が学年が一つ下なのですが数ヶ月同じ年齢になる時に 入籍したい、と小さな夢を伝えました。 (その期限は迫っているので無理なのですが。。。) そして話しを進めるとUターン転職したい、と言われました。 地元に帰りたい、やりたいことがある、と最近言われました。 今の会社が不満ならいいのですが仕事、人、お給料すべてにおいて 不満はないそうです。私の仕事も出産後も続けられる会社なので できれば仕事をしたい、と考えています。 彼のことが好きなのに付いていきたい!と思えません。 私は仕事を辞めて、地方へ移り彼も仕事が変わってこの環境の変化に 対応する自信がありません。はっきり言うと転職が一番不安です。 彼にできれば今の仕事を続けてほしい、と言っていますが 聞いてもらえません。付いて来い、だけ言われます。 入籍の日取りも無理、とりあえずすぐ転職じゃないから 一緒に暮らすことになれば私が住みたいところを言っても 会社から遠いからだめだ、子供が早く欲しいから早く入籍して 暮らしたい、と言っても親に紹介して納得しないとだめだと 何もかもだめと言われます。その道筋は大事で理解していますが 彼の両親からは忙しい、と言われ会うのを拒まれたり今度結婚の 話しをできるのも4ヶ月くらい先になる(親御さんが忙しいから)と 言われたり彼は何か努力をしようとせず、否定ばかりします。 自分の親が忙しくて話せない、ってことありますか? 私の両親にはもう会っていて両親もとても喜んでくれました。 どうしたらいいかわからなくなりました。 助言ください。

  • SEは結婚が早い?

    友人の相談です。カテゴリー違いかも知れませんが 宜しくお願いします。 彼女は24歳、社会人2年目の会社員。 彼も24歳、SE2年目の社会人です。 彼の同期のSEが先日結婚したそうです。 また彼の会社の先輩SEも20代半ば30歳前で 既婚者が多いそうです。 そして、彼も同期の結婚を羨ましがっている様子。 彼女としては自信がつくまでは仕事に打ち込みたい ようなのですが、彼も仕事がハードで心身ともに疲れて いるようです。 SEの皆さん。やはり仕事がハードなので、早く結婚して 安らげる家庭が欲しいと思われるのでしょうか?

  • 結婚願望が強すぎて。。。

    私は社会人3年目の23歳で、学生時代からの同級生で出会って5年、付き合って1年になる彼がいます。遠慮もなく何でも話せて、一緒にいるときが自分が一番「素」でいれます。私は学生の時から人の何倍も結婚願望があり結婚してからの生活をいろいろシュミレーションするのが好きです(笑) 彼も私のその思いを受け入れて1年前告白してくれて付き合うことになりました。今年、彼が社会人になり仕事するようになったら彼は今となっては仕事でスキルアップしたいし、今結婚しても蓄えがないから私を幸せには出来ないから30歳くらいまで待ってほしいと言ってます。それを聞いて私は彼との付き合いに先が見えずに今後どのような付き合いをしたらよいのかわからずに悩んでます。ここ数ヶ月連絡は取ってますが楽しくありません。今までは結婚してからの夢を二人で楽しく語り合って夢は膨らんでいただけに、、、。絶望的です。結婚という目的を持ってる人と出会ってゴールするのが幸せになる一番いい方法でしょうか? できるならお見合いをしようかと思っています。社会人1年目の彼に結婚をせがむのも無理な話だと思うしほんとに好きならおとなしく待つことができるんでしょうけどね。願望はあるけど好きなら彼を待つべきでしょうか?(彼とは遠恋で1000km程離れてます)

  • 結婚することに不安が多すぎます

    私は山梨に住んでおり、彼は東京に住んでいて遠距離恋愛8年目です。 お互い結婚を前提に付き合っており、一緒にいるときも彼も楽しそうだし私も楽しいです。 しかし、彼について不安なことが多く悩んでいます。 彼は現在サラリーマンでとても忙しそうです。なので彼は仕事を辞めたいと口にしたことが何度かあります。 彼の実家は九州で、そのうち独立して何年後でもいいので地元で自営業を営みたいと言っています。 夢を持つことはいいことだと思うのですが、彼は今までにいろんな夢を探しては本当にその職に就くということを3回以上繰り返してきたと思います。 その都合上住んでいる県も3回変わっています。 貯金がとてもあるときもあれば無いときもあったようです。 私は、彼がちゃんと仕事を我慢してやっていけるのか、今までの彼を見ていても、この先とても不安です。 結婚したら彼の考えでいけばいずれは東京から九州に行くと思います。 遠方にお嫁にいくということは覚悟していたのですが、やはり不安で、彼の仕事でも不安というのは、少し耐えられません。 それだけではなく、彼の精神面も不安です。 彼は時々、人生疲れたとか、生きてる意味って何だろうとか、空しいとかいうことを口にします。 私が「人生なんとかなるよ!」って励ますことが多いのですが、そんなことを言われると、不安な私の気持ちももっと大きくなってしまいます。 彼は忙しい時でも8年間ほとんど毎日電話をくれて、とても誠実な人です。 サラリーマンとして今はとても頑張っているし、ほとんどお金も使わずに頑張ってくれています。 でも正直不安で悩むことに疲れて別れたいと思っています。 彼も不安でも頑張っているのに、私が不安で彼についていけないというのはやはり、私のわがままなのでしょうか? お互い好き合ってるから、結婚してしまえば、何とかなるものなのでしょうか? こういう状況になったら、皆さんはどう考えるのか教えてください。 本当に眠れないほど悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚するには、彼の生き方に合わせないといけない?

    真剣に悩んでます。 36歳、独身女。イギリスで彼(33歳日本人)と同居中です。 彼と知り合ったのは2年前。 私が日本で会社員を辞め、お嫁に行く宛もなく、気晴らしに語学留学(当初半年~一年の予定)をしたのがきっかけで現地で出会いました。 最初私は「日本に帰るから」と彼のアプローチはお断りしていました。が、いつのまにか惹かれてしまい、おつき合いすることに。帰国を延期し今に至ります。 彼はイギリスでバーテンダー(契約社員)として働いていますが、二人分の生活費を賄うことは難しく、結婚したらフルタイムで仕事をしてほしいといわれています。ただこの国では私は職種を選べない(英語があまり話せない)ので、今のバイト(ウエイトレス)を続けるしかありません。 彼はというと、日本でもバーテンダーの経験が長く、一生この仕事で食べていくそうです。 また、いずれ日本に帰国する時は、彼の地元(関東)に帰ることになるそうです。 私の地元(関西の田舎)は、彼の仕事を続けるには難しく、候補地にはなりえないそう。 彼はやさしい人だし、愛されているとは思うのですが、ずっと彼の意向に合わせて、帰国後も地元に帰れないと思うと辛いのです。さらに仕事柄、彼は毎日深夜にしか帰ってきませんし、私も働かなければ生活できない。 私の不安は彼にはわからないようで「僕がいるじゃない」「僕の両親もいるじゃない」「友人も紹介するよ」と。 一時は決意もしたのですが、その後、涙ばかり溢れて、考えがまとまらず、どうしようもなく辛くなってしまい、結婚の話は延期してもらっています。が、visaも残り少なく、結論をださなければいけません。 諸事象ひっくるめての自分だから、それでも受け入れてもらえるか、もらえないのか、決めてくれと言われています。彼の生活は何も変わらない。選ぶのは私。なんだか不公平に思ってしまいます。 ご意見お聞かせください

  • 結婚の話を持ちかけるのは。。。長文すみません

    24歳 女性です。 ただ今、海外留学中で、残すところあと2ヶ月です。高校の頃からお付き合いして6年目になる大切な人がいます。 今、就職活動と、結婚のことで悩んでおります。2ヶ月後、地元に帰り、彼に会える!という喜びでいっぱいなのですが、それとは反対に、就職先の事で悩んでます。語学を生かした職種に付きたい、視野や見聞を広げたいという目的で、海外にきました。小さな頃から、ずっと思っていた夢でもありました。 海外にいき、彼と離れる事になった時、友人からは、海外での遠距離恋愛がんばれるなんてすごい、などいわれましたが、実際そのときは、それよりも自分の夢を叶えたい、自分の挑戦したい事は何がなんでもやってみたい!との思いが強かったです。もちろん彼の事は大好きです、でも留学が決定して初めて打ち明けた時、彼に無理と言われたらそれはそれで仕方のない事だと考えていましたが、優しい彼は、私がやりたい事なら心から応援する、頑張って行ってこい!と背中を押してくれてとても嬉しかったです。そして留学中もずっと支えてくれました。離れても大切な人だという思いは変わりませんでした。 帰国後、外資系、できることなら海外で働くチャンスがある職種を、とずっとずっと考えてきたのですが、最近になって、彼と離れた場所で働きたくない、との考えがでてきた事です。今までそんな事は考えたこともなかったです。付き合って長いですが、彼のそばを離れたくない、と思う事=自分の可能性を狭める という事だと思っていたからです。なぜなら、地元で働くとなれば、私のやりたい仕事は皆無に等しい(田舎なので。。。)望むなら県外へ出るしかありません。 それを、先日、地元か、県外かを彼に相談した所、彼はまた、私がやりたいと望む事ならなんでも応援するよ、と言ってくれました。それはそれで嬉しかったのですが、彼と離れたくない気持ちと、県外に出て自分を生かした仕事がしたい!という気持ちで揺れています。 付き合って6年間、一度も結婚の話はしたことないです。どちらからも話を持ちかけた事もないですし、そんなのはまだまだやりたい事がある私には関係ないと思ってきました。彼の事は大好きなので、将来的にずっとこの人の傍にいれたらいいな。と、ぼんやりとしか思っていませんでした。 でも、今の気持ちは、もし彼にも将来的に私と一緒にいたい、と思ってくれてるなら、その気持ちを確かめる事ができたら、彼の傍で、地元で働きたいという事です。もし確かめる事ができたら、田舎で、今まで夢としていて仕事ができなくても、自分で決断した事なら責任を持てるからです。語学を生かせなくとも、それ以外にも留学中から得たものから他の職種に生かせる仕事を探せばいい、と考えています。 でも、そんな考えは、彼にとって重いでしょうか?彼が、今すぐじゃなくとも、将来的に私との結婚を考えているなら、私は地元に残る、という流れになった時に、実際彼にとっては重いかもしれない。。。と不安です。まだ向こうは社会人1年目ですし、結婚なんて考えてないと思います。でも、一度県外で働くと最低でも3年はいたいと思ってるので、そうなると、またその間は遠距離恋愛になってしまいます。それも不安です。 今まで明確だった、将来への道が、今になって彼の事を考えると揺れてしまいます。夜も、あれこれ考えても答えが出ず、寝付けない事が多いです。 長文ですみません。。。どうか、こんな私にアドバイスを お願いいたします(><)