• ベストアンサー

中国語訳してください!

友達がどうやら気を悪くしてしまったようです。こちらの気持ちをちゃんと伝えたいので、どなたかわかる方、訳をお願いします。 いつもあなたの出張の度に、都合が合わなくて本当にごめんね。もう少し家が東京に近ければ、会社帰りとか少しの時間でも会いに行くことができそうだけど、こちらは特に年末は子供の学校の用事や、夫婦それぞれの会社の忘年会などなど、加えて今回の転職で、引き継ぎ、送別会、準備…年末まで慌ただしくなりそうです。あなたがワーキングホリデーにくる頃には、新しい会社にも慣れて、気持ち的にも余裕ができるのでは、と思っています。

noname#190884
noname#190884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

每次你出差的时候我都正好没空,实在很抱歉啊!要是我的家离东京再近一点的话,趁下班回家的时候就算只有一会儿我也能去见你的。。可是我这边现在刚好是年末,有孩子在学校的事情啦、我们夫妇二人各自公司的忘年会之类的,还加上我这次转职,业务移交,送别会,准备等等,到年末为止都会变得非常的忙啊!我想大概你假期打工来(日本?)的时候,我差不多已经熟悉新公司的环境了,感觉也会比较空闲些了。 翻訳にはまだ下手なので。。ちゃんと伝えてくれるのかな。。( ´▽`) また、これは「簡体字」バージョンです、もし貴方の友達が台湾人なら、ぜひ私に言ってください、書き直しますから

noname#190884
質問者

お礼

無事、ちゃんと意思疎通ができて、理解し合うことができました。一番長く続いている勉強相手…勉強相手を越えて友達になれた人なので、あなたのおかげで、元に戻って本当に良かったです。ありがとうございました。

noname#190884
質問者

補足

本当に、本当にありがとうこざいます。涙が出そうになった。台湾人の人だけど、いつも私の下手な簡体字で書いた文を読んでくれる人なので、大丈夫と思います。さっそく送ります。

関連するQ&A

  • 送別会について

    そろそろ、忘年会のシーズンになってきたのですが、私は、今月で今の会社を退職することになり、会社の人たちから、「送別会を兼ねた忘年会をやるから来る?」と聞かれて、別段用事がなかったので参加することになったのですが、  私の送別会もやってもらえるということなので、幹事の方に今までお世話になった事も踏まえていくらかお金を入れた封筒など渡した方がいいと言われたのですが、やっていいのかどうか判らないのですが、どうなのでしょうか?(当たり前なことですが、送別会では世話になった人たちへの挨拶などしなければ、と思っています)  師走で忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 送別会について(価値観の違い?)

    こちらのカテゴリーでいいか分かりませんが、質問させていただきます。 27歳の会社員(男)ですが、この度A部署からB部署へ異動することになりました(割と急な発表でした)。 そこで今度A部署の忘年会があるので、年末ということもあり忘年会兼送別会を行っていただくことになりました。 しかし、実はもう1人A部署から他部署へ異動する方(40歳過ぎ・男性)がいらっしゃるのですが その方が「送別会を忘年会と一緒に済ますなんてあまりにも失礼だ。絶対参加しない」という感じで かなり気まずい雰囲気になってしまいました。 私はどちらかというと「皆が楽しむ忘年会に水を差すようで少し申し訳ないな」という気持ちだったので、この反応には少し驚きました。 そこでお聞きしたいのですが、皆様が同じ立場だったらどちらの反応になりますか? 性格の違いといえばそれまでなのですが、皆様の意見をお聞かせ願います。 (1点だけ留意していただきたいのは、まず先に忘年会の日程が決まっていて、それからそこに送別会も兼ねようという流れです。なので日にちは予め指定された日ではありました)

  • 今から年末までのワーキングホリデー

    年末までしか時間が無いのですが、今から準備しても間に合うでしょうか? また、ワーキングホリデーの場合、ホームステイは必須なのですか? 寮みたいな感じの、部屋は一人。みたいなものはありませんか?? あとオススメの斡旋会社があったら教えて下さい。

  • 上司の誘いを断る方法を教えてください(至急!!)

    年末に会社の忘年会があるのですが、上司に「忘年会が終わった後、二人で忘年会をしよう」と誘われました。 会社の忘年会には参加したいのですが、上司と二人きりで飲むのは嫌です。しかも、「帰りはホテルを予約しておくから」とまで言われました。 席も向かいだし、いつもお世話になっているので、あまりきつくは断れないのですが、遠まわしで断ればまた誘われる可能性もあると思うので、さりげなくはっきり断りたいのですが、うまい言葉が見つかりません。誰かいい断り文句を教えてください!!

  • 今後の対応・・

    こういう友達にはどうしたらいいと思いますか・・?? ある友達とチャットをしていたら、突然八つ当たりをされ、それも長々しつこかったので、いい加減にしたら?と怒って終わらせ、その後、友達はメールでごめんと謝ってくる、ということがあったんです。 かなり気分が悪くて、しばらく嫌な気持ちを引きずっていたので、直後の飲み会には用事があるからと行きませんでした。 その後、少し気持ちを持ち直したので、チャットを立ち上げたら、私がオンラインになると、即オフラインにする、ということが2週間も続いています。 これってどういうつもりなのか、よく理解出来ないんです。 もう普通に話せばいいのに・・・ またもや感じ悪いなぁと、不信感倍増になってしまっています。 年末にまた忘年会があって顔を合わせるのが面倒で、どうしたらいいかと思っています。

  • 転職、初心者です!アドバイスお願いします!

    転職、初心者です!アドバイスお願いします! 6年間、銀行に勤めた後ワーキングホリデーにて8ヶ月間ニュージーランドに行っていました。 帰ってきて、これから就職活動をするのですが辞めてから4ヶ月の間は何もせず準備などをしていたため退職してから4ヶ月間のブランクがあるという事になってしまいます。 ワーキングホリデーでニュージーランドに行っていたのは8ヶ月間ですが面接や書類に1年間と記載しても良いでしょうか??そちらのほうがブランクは無しになります。 こういった嘘はマズイのでしょうか?? 初めての転職活動になるので、もし分かるかたが居たら宜しくお願いします。

  • 送別会を断りたい

    新入社員ですが、12月で会社を辞めます。送別会を断りたいと思っていますが、もしあなたが断られたら正直どう感じますか?今度、私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。まだ内々らしいですが、なんとか断りを入れたいと思っています。8ヶ月間働いてきて、退職理由は職場の人間関係の問題です。嫌なまま働く毎日が本当に辛かったです。悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても正直楽しくありません。(もちろん一部いい人もいますが)それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が恥ずかしくてどうにも困ってしまいます・・・・。時期的にも、送別会は会社の忘年会の後になると思います。嘘を付くよりはっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。送別会を断ると、礼儀知らずな奴だと思われてしまいますか?皆様、どう思いますか? 長文失礼致しました。

  • 会社の飲み会が楽しめない…

    会社の飲み会って、何が楽しいんですか? 会社の忘年会や送別会、歓迎会など、つまらなくて苦痛です。 だって話すんだったら、普段の職場で話せますし。 何が楽しくて飲み会をするのか教えて下さい。 また、楽しむにはどうすれば良いんでしょう?

  • ワーキングホリデーの目的

    ワーキングホリデーってどんな人がどんな目的で行くのですか?現在24歳で転職を考えている会社員です。 ある程度貯蓄して今の会社を辞め転職活動する前に、今までやりたくてもできなかった(経費や時間などの面で)ワーキングホリデーに行って色々な経験を積みたいと考えています。 短期間でしたが高校生の頃ホームステイに行った経験から行き先はオーストラリアを考えています。 語学力はある方ではないので語学学校に通うことも考えています。 特に海外でずっと暮らしたいとか外資系企業に勤めたいというわけではないのですが、こんな軽い?気持ちで行ってもいいのでしょうか。 ワーホリに行く方の目的や行った方の体験談をお聞きしたいです!

  • これって脈ありでしょうか?

    前から何度か二人で会っている男性と、年末の部署替え(異動)を前に二人で送別会&忘年会をすることになりました。もう会えないかもしれないから、、と私が言うと彼は笑いながらまた戻ってくるからまた会えるよと言い日にちを決めようとしてくれました。 一旦これで会えなくなる相手と、最後に二人きりで会うというのは脈ありでしょうか?