友達内の忘年会について

このQ&Aのポイント
  • 30歳既婚♀の主婦が仲の良い友達と忘年会を開催する予定ですが、彼女の主人が仕事から帰省するタイミングと重なりそうな状況です。
  • 彼女の主人は出張先でストレスを抱えており、家に早く帰りたいと嘆いています。
  • 彼女は彼に連絡することができず、忘年会に参加するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達内の忘年会について

30歳既婚♀です。 6月に仕事を辞めて、主婦をしています。仕事がみつかり次第、働きに出るつもりです。 そこでご相談なのですが。 来月の初めに、仲が良かった友達と忘年会を予定しています。 私が幹事になっているのですが、私の主人が今出張中で… 主人の帰りと忘年会の日が重なるか、主人の帰りが少し早いくらいになりそうです。 出張先でもかなりストレスがあるらしく、早く家に帰りたいと嘆いている状況です。 そんな彼が帰って来る時に、嫁が忘年会って…非常識ですよね? 友達とはなかなかみんな集まる機会がないので、予定が合えば参加したいと思っていたのですが… いつもなら彼に聞いてOKが出たら参加していたのですが、今回は状況が状況なので… ただでさえ出張先でイライラしてるのに、電話で聞くのも機嫌を悪くさせると思い、連絡出来ません。 やはり忘年会は断り、家にいるべきですよね? しょうもない質問ですみません( 泣。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

え~ そんなの 「ごめんなさい。代わりに何でもあなたの言う事を一つ必ず聞くから」 でいいんじゃないかな。 大概の事はやれる事だろうし 死ねとか殴られろとかは愛があれば言わないだろうし。 お小遣いを1万円アップとか言われたら 「ローンでもいい?」とか「出世払いでいい?」とか言えばいいか。 (2つ目は嫌みか) あまり飲まずに早めに帰ってきてから一杯くらいはつきあえればベスト。 みんなには早く帰る旨を伝えておけばいい。会計の代わりの人もお願いしておいて。 友達の方が夫より大事なのかという声もありますが 年を取ればいろいろな責任も増えるもの。 全ての責任を放棄して夫のために・・っていう妻では困るでしょうし 夫も大変になると思います。 まあ夫が「絶対にいて欲しいんだ」とか言ったら 「それじゃあみんなに謝ってお願いする」でいい。 あまり連絡が遅くなるとどっちにも迷惑だね。

akiraK0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか深刻に考えすぎなのでしょうか?苦笑。 そうですね、早めに帰宅して、主人と飲みなすことにします!  主人がほとんど友達と飲みに出かけない人なので、私が飲みに出ることにあまり良い印象持っていないようです。(飲みに出るとしても、この忘年会時期に1・2回なのですが…) 私としては、彼にもお友達・職場の方とのお付き合いは大切にしてほしいと思っているのですが…もちろん、限度を超えてはいけないと思いますが。 早めに主人に相談してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.1

幹事ならその会が 滞り無くいくようにしましょう。 誰かに変わってもらうのもいいでしょう 会場を手配等し 当日顔出しだけして『ゴメン急用がが出来た 後はお願い』後をまかして帰る 友達との関係で決めればいいと思います。 夫婦の関係は いくら事情を聞いても実際わかりません 今は一緒にいなければ と思えばいるべきでしょう。 夫婦の間の空気は 二人にしか感じられないので ギクシャクしないように考えて下さい。

akiraK0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、幹事なので役割はしっかり果たさないとですね! 会場・みんなへの手配は私が行って、当日会には参加し、早めに帰るようにしたいと思います。会計もしっかり友達にお願いすることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忘年会の日程で悩んでます

    サークルの中で幹事をしているんですが、忘年会をする日程で悩んでいます。 年末にスキー合宿を予定しているんですが、メンバーの中で一人(A子)参加できない人がいまして、忘年会はA子の都合を優先して日を決めようと思い聞いたところ「19日がいい」というので、「19日に忘年会をやります」と他10人のメンバーに声をかけました。 しかし3人しか都合がつかず、さらにA子が「19日は急用ができたので参加できません」と言ってきました。 ならば他の日でより集まる日に変更しようと思い、19日参加すると言った3人に「人が集まらないから23か26日に変更したいんだけどよいか」聞いたところ内一人が「そのどっちの日も都合が悪い。でも変更してもいいよ」と言われてしまいました。 先に約束とった人をないがしろにするのはよくないですよね? もし当初の19日で開催するなら「人が少ないのなら他の日に変更していいよ。23も26も空いているから」と言ってきたメンバーにはなんと説明したらいいでしょうか? あなたが幹事なら忘年会はどうしますか? 要領つかめず混乱しております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 忘年会・・・

    今まで一度も全員参加の忘年会はありませんでしたが、近々、全員強制参加(全員といっても50人程の社員ですが)の忘年会があります。幹事は部長で欠席は認めないとのこと。酒が飲めないわけではないのですが、団体行動が嫌いなのです。上司の権限はどこまであるのでしょうか?教えて下さい。

  • 忘年会の二次会は予約する?

    会社員です。この度、自分の所属する部署の忘年会の幹事をすることになりました。幹事をするのは初めてです。 1次会の参加予定人数は15人前後です(事前にアンケートを採りました)。1次会は地元のタウン誌などを見て、駅前の居酒屋を予約しようと思っています。日にちは12月15日(土)を予定しています。 私は今年、今の部署に移ったばかりなのですが、例年の忘年会では必ず2次会を行っているようなのです。 そこで質問なのですが、 (1)2次会の予約というのは事前に取っておくものでしょうか? (2)2次会の会場としてはどんなところがよいでしょうか(カラオケ? 改めて飲み直し? 社会人の相場はどんなところでしょう?) (3)2次会の会費を徴収するタイミングは? 1次会参加者が全員参加するとは限らないし、2次会の予約をとっても1次会が伸びると(2次会の)店に迷惑をかけてしまうし…。 かといって何も決めていないと、当日「どうするんだ?」といわれて、あたふたしてしまうし(1次会会場周辺の店の情報に疎いのです)。 正式な忘年会の案内はこれから作成するので、いい文章の案があれば、教えていただけると幸いです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 忘年会に行くべきか

    職場の部署全員で忘年会に行くことになったのですが、私はこの正月休みは喪中です。先月近親者を事故で亡くしたばかりですので(職場の人間の7割くらいがこのことを知っています)、正直飲酒する気にはなれないのです。 「用事がある」と言って断るか、正直に言って断るか考えていますが、部署の全員が参加するということなので、欠席して失礼にあたらないか心配になってしまいます。 そこで質問なのですが、こうした場合、常識的に忘年会には参加するものなのでしょうか? また、参加しない場合はどのように断るのが良いでしょうか? お願いします。なお、忘年会幹事をしている同僚は「参加するのが普通だ」と考えているようです。

  • 忘年会

    去年もですが、今年も忘年会の幹事をやります。去年は初めて準備して居酒屋で飲んで、抽選会をしてカラオケコースでした。 今年はもっと楽しい忘年会を企画したいのですが、なかなか良い案が見つかりません。 参加規模はだいたい15人~30人です。低予算で何か面白い案がありましたら教えて下さい。

  • 忘年会の幹事について

    職場の忘年会が、近日あります。 私の職場の忘年会は、取引先の人(他の会社)を交えての忘年会です。 でも、名目は私の職場名義の忘年会です。 参加人数は、職員が7名で、いろんな取引先の方を1名づつ集めて合計30名ほどです。 この忘年会の幹事を取引先の人とやることになりましたが・・・ この方は、自分のやり方があるようで口出しされたくないようです。 すべてお任せしたいのですが、・・・こちらの上司(経営者)は、自分の主催の忘年会なのだからと私にこうして欲しいとの要望をいろいろ言ってきます。 そのつど、仕切っている幹事の人にお伝えするのですが、・・・いつも嫌な顔をされます。 仕切っている人とうちの上司と直接話し合えばいいのにと、思うのですが、 その人は他の会社の人なのでうちの職場には3週間に一度くらいしか来ません。 上司も自分から電話するのは、めんどくさいようです。それに他の会社の人にはあれこれ言いたくないようです。 はっきり言って、板挟みです。 こちらの職場主催の忘年会なので、いっそのことこちらにまかせてもらった方がいいです。 去年は、自分たちが仕切って、他の職場の幹事さんにはお手伝いをしてもらっただけでした。 去年は、うちの上司の意向をそのつど取り入れて上手くやりました。 今回、他会社の幹事さんとどのように接していけばよいのでしょうか? 去年などいままでのことを言うと嫌なようなのですが、去年に比べると段取りや手配も遅れているようです。 去年用意したものなど、私が買うようなことをいうと、予算では出せないから自腹で買えば~?!みたいに言われます。

  • 忘年会

    来月頭に忘年会があります。私が幹事です。今回出席する上司が二人おり、参加者は合計15人になります。そこで相談なのですが、この上司お二人に参加費を大目に頂きたいのですが、うまい切り出し方が分かりません。だますという意味ではありません。上手な話し方をすることで、気持ちよく大目の参加費を出して頂きたいのです。どんな言い方をすればいいのでしょうか?

  • 忘年会と。。

    はじめまして。 男性の意見をお聞きしたくて投稿しました。 下記のシチュエーションなら皆さん、どの回答されますか? A君になったつもりで読んでみてください。 よろしくお願いします! ------------------------------- A君の仕事は現在、下積みで仕方なく嫌々やっている仕事。 将来、続けるつもりもなく、 あと半年で辞める予定の仕事です。 実はその仕事を1番嫌っているのは恋人のB子。 日ごろから「早く辞めれるといいね。」と言われているのです。 それでもA君は嫌な仕事内容でも、責任感が強いので 仕事は仕事と割り切り、B子に励まされながら 日々、頑張っていました。 そして12月。 最悪なことに、今年のクリスマスは 仕事で海外出張になりB子とは過せなくなってしまいました。 「仕事だから仕方ないね」と2人は寂しさを我慢します。 そんな最中、 出発の数日前に会社の忘年会に誘われ出席することに。 出発前にB子に会える日はもうその日しかありません。 迷うA君。 忘年会の当日、B子に 「忘年会に行かないで欲しい… クリスマスに一緒に過せないなら せめて今夜、出発前に私とゆっくり過ごして欲しい。 お願い!」と言われました。 あなたがA君ならどうしますか? 1.忘年会には行かないでB子と過す 2.社会人なのだから付き合いは大事。 絶対に忘年会には出るべき! 忘年会に少し顔を出してから、後でゆっくりB子と過す。 3.最初にB子と軽く食事をした後、ゆっくり忘年会に参加する。 4.B子の誘いは断って忘年会のみ出席する 5.その他

  • 新人ですが忘年会欠席したい

    こんばんわ。 初めまして、ご回答お願いします。 私は今年の7月から第二新卒で現在の病院にてリハビリの仕事をしているものです。 来月、病院全体の忘年会が行われるのですが正直行きたくありません。 理由は、(1)お酒が好きでないこと、(2)飲み会のように騒がしい場面が好きでないこと、(3)二次会のカラオケが好きでないのに参加を強制されること、(4)好きでないのにお酒を無理やり進められること 以上の点から忘年会に行きたくありません。 一年目が幹事をすることになっているのでリハビリ部の忘年会には参加しますが、全体の忘年会には行きたくありません。 新人は忘年会を出席するしかないのでしょうか? 今年から社会人でこういう事がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • 忘年会の幹事?(長めです)

    会社で飲み会がある人、 そしてできれば幹事役が多い方がいらっしゃったら お願いします。 私の勤め先は顔をあわせるメンバーだけで 50人overの所に勤めています。 (正社員・パート・バイトなどいろいろ) 飲み会があると、幹事役をする事が多い人種です。 (要は宴会人種です) 近年は新卒・中途・定年・異動などなど人の入れ替わりが多く 今年は社歴の若い人に頑張ってもらおうかなぁとか思っていました。 が、10月に歓送迎会があったせいか周りから   忘年会はどこよ?いつよ?   今年もまとめは任せていいんでしょ? とか言われだしました。 (その歓送迎会も幹事でした) 上司はのんびり派で、多分誰も言わなければ 12月まで何も言わないと思います。 でも・・・年に数回の、参加率の高い忘年会なので 早めに決めてあげたい気もします。 (私が参加したいのは言うまでなく) 上司を上手く使うのが苦手なので いつも幹事の指名が来る前に、先手をうって 周りに都合を聞きながら日程とか調整していたのですが、 もうそろそろ、若手にもやらせたいなぁとか思ったり。 「そもそも会社での忘年会なんて」とか言われると辛いのですが みんなまとめ参加するというのが年に数回あるかないかなので セッティングしてあげたいなぁと思ったりもします。 (普段の飲み会は仕事のローテによって参加メンバーの人数が  高くないので) こういう時って、やっぱり「私、幹事」のノリでいいんですかね・・・。 それとも上司や若手が動くのを待ったほうがいいんですかね・・・。 変な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう