友達内の忘年会について

このQ&Aのポイント
  • 30歳既婚♀の主婦が仲の良い友達と忘年会を開催する予定ですが、彼女の主人が仕事から帰省するタイミングと重なりそうな状況です。
  • 彼女の主人は出張先でストレスを抱えており、家に早く帰りたいと嘆いています。
  • 彼女は彼に連絡することができず、忘年会に参加するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達内の忘年会について

30歳既婚♀です。 6月に仕事を辞めて、主婦をしています。仕事がみつかり次第、働きに出るつもりです。 そこでご相談なのですが。 来月の初めに、仲が良かった友達と忘年会を予定しています。 私が幹事になっているのですが、私の主人が今出張中で… 主人の帰りと忘年会の日が重なるか、主人の帰りが少し早いくらいになりそうです。 出張先でもかなりストレスがあるらしく、早く家に帰りたいと嘆いている状況です。 そんな彼が帰って来る時に、嫁が忘年会って…非常識ですよね? 友達とはなかなかみんな集まる機会がないので、予定が合えば参加したいと思っていたのですが… いつもなら彼に聞いてOKが出たら参加していたのですが、今回は状況が状況なので… ただでさえ出張先でイライラしてるのに、電話で聞くのも機嫌を悪くさせると思い、連絡出来ません。 やはり忘年会は断り、家にいるべきですよね? しょうもない質問ですみません( 泣。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.2

え~ そんなの 「ごめんなさい。代わりに何でもあなたの言う事を一つ必ず聞くから」 でいいんじゃないかな。 大概の事はやれる事だろうし 死ねとか殴られろとかは愛があれば言わないだろうし。 お小遣いを1万円アップとか言われたら 「ローンでもいい?」とか「出世払いでいい?」とか言えばいいか。 (2つ目は嫌みか) あまり飲まずに早めに帰ってきてから一杯くらいはつきあえればベスト。 みんなには早く帰る旨を伝えておけばいい。会計の代わりの人もお願いしておいて。 友達の方が夫より大事なのかという声もありますが 年を取ればいろいろな責任も増えるもの。 全ての責任を放棄して夫のために・・っていう妻では困るでしょうし 夫も大変になると思います。 まあ夫が「絶対にいて欲しいんだ」とか言ったら 「それじゃあみんなに謝ってお願いする」でいい。 あまり連絡が遅くなるとどっちにも迷惑だね。

akiraK0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか深刻に考えすぎなのでしょうか?苦笑。 そうですね、早めに帰宅して、主人と飲みなすことにします!  主人がほとんど友達と飲みに出かけない人なので、私が飲みに出ることにあまり良い印象持っていないようです。(飲みに出るとしても、この忘年会時期に1・2回なのですが…) 私としては、彼にもお友達・職場の方とのお付き合いは大切にしてほしいと思っているのですが…もちろん、限度を超えてはいけないと思いますが。 早めに主人に相談してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aakuma
回答No.1

幹事ならその会が 滞り無くいくようにしましょう。 誰かに変わってもらうのもいいでしょう 会場を手配等し 当日顔出しだけして『ゴメン急用がが出来た 後はお願い』後をまかして帰る 友達との関係で決めればいいと思います。 夫婦の関係は いくら事情を聞いても実際わかりません 今は一緒にいなければ と思えばいるべきでしょう。 夫婦の間の空気は 二人にしか感じられないので ギクシャクしないように考えて下さい。

akiraK0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、幹事なので役割はしっかり果たさないとですね! 会場・みんなへの手配は私が行って、当日会には参加し、早めに帰るようにしたいと思います。会計もしっかり友達にお願いすることにします。 ありがとうございました。