• ベストアンサー

破産申請した会社上の売掛金、その資産の所有者は?

得意先に金型(400万円)を販売したのですが、入金直前に破産申請をして代金の回収ができなくなりました。 得意先との取引条件は、末日締め翌月末支払いです。 現在は売掛金が回収できない状況です。 このようば場合、その金型(資産)の所有者だれになるのでしょうか? 弊社でしょうか?それとも破産申請した取引先でしょうか? 代金の回収はしていないので、弊社が所有者ということにならないでしょうか? 非常にl困っております。 ご専門の方、お教えいただけますようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまいして。 まずは売買契約書が大事になるかと思いますが、所有権留保(売買目的物の 所有権が買主に移転する時期を代金完済時とする特約)と言う特約が付いて いるかどうかですが、付いていると有利にお話が進められると思います。 また付いていなくとも、金型がまだ取引先の工場に存在している場合ですが 販売した動産(金型)を目的物として、民法303条(先取特権)そ主張し 他の債権者に優先して資産の回収が出来る法律もございます。 いずれも法律上の権利関係を主張し、他の債権者から優先して金型を取り戻す 事になりますので、お知り合いの弁護士さんに相談されると良いと思います。 また、相談だけなら司法書士さんでも大丈夫かと思います。 金額も大きいのでなんとか回収出来ると良いですね!!

その他の回答 (1)

回答No.1

特別な契約(代金を支払ったときに所有権を移転するなど)が無い限り取引先です。 代金の代わりに引き上げてくる様な人もいますが破産申請された後ではまずいですね、後で管財人から訴えられるかも知れません。

関連するQ&A

  • 売掛金に管理・回収

    得意先との取引、特に売掛金の回収・与信管理で何かいい方法ってありませんか? 現在、当社は月末締め翌月末の回収となっています。

  • 破産手続開始決定している所に納品していたのですが、売り掛け金は回収できま...

    破産手続開始決定している所に最近納品していたのですが、売り掛け金は回収できますか? 破産手続き開始決定していた所(ゴルフ場)から注文が入り納品しておりました。(破産手続き前は納品してません)その取引先の、担保権者である(株)整理回収機構(RCC)が競売にかけ、今回買い取り先が入金を済ませ決定しました。その間経営していたのですがその際の当方の売掛金は回収出来るのでしょうか?或いは、全然回収の可能性(破産手続き後の売掛金ですので、、)はないのでしょうか?

  • 売掛金が回収出来ない!

    多額の売掛金が回収出来ないで困っています! 工事会社で経理をしています。 得意先の1つに売掛金がなかなか回収出来ないところがあり、困っています。 遅れ遅れでも確実に回収出来たらいいけど、約束した期日にも入金がありません。 相手の経理に聞くと、弊社以外の小口の支払い先は正常に支払っているそうです。 また、元請け先はその会社に正常に支払っているそうなのです。 この状態の中にあっても、新規工事を引き受けてる弊社にも問題があるのですが。 既に未収入金は2000万円近くになります。 この場合、どう対応したら良いのでしょう。 内容証明付き請求書でも送るべきでしょうか?

  • 確定申告の売掛金について

    私は個人事業として造園業を営んでいます。 取引先との契約は、「月末締め翌月末払い(銀行振込)の取引先」 と 「月末締め翌月仕事で会うときに現金払いの取引先」 があります。 この場合、月末の時点で売掛金として仕訳帳に記入するのか、翌月末に支払われた時点で売上として仕訳帳に記入するのか、どちらなのでしょうか? 翌月末払いの取引先は銀行振込なので、銀行の通帳と仕訳帳の入金日を同じにする方がよいのかなと思いました。 そして、12月の売上は翌年1月に支払われるので、賃借対照表の売掛金欄の記入などわかりません。 素人ですみません・・ 今年は青色申告の65万円控除を目指しています。 どうかお教え頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 請求書の支払い期日について教えて下さい。

    弊社規定では「末日締め翌月払い」となっていますが、お取り引き先A社は、「当月末に入金をする」と言っています。 その場合、請求書は弊社orA社どちらの入金日を表記するべきでしょうか。

  • 売掛先の破産終結の処理

    得意先で前期より破産手続きをしていた会社が当期で売掛債権の一部が配当金として入金になり破産終結しました。以後の入金はありません。 そのときの処理ですが 売掛債権から配当金入金額を引いた全額貸倒でいいのですか?又、何か手続きをしなければいけないのですか?(債権放棄等)

  • 売掛入金表をエクセルで作成したい

    PCはWinXPです。売掛金の入金予定表を作成したい。毎月約200件の売掛が月末締めで発生しています。入金銀行は3行で、回収サイトも把握しています。入金日が非営業日の場合は得意先毎、入金日が前日なのか翌日なのかも把握しています。金額を各得意先毎に入力すれば回収月のいつ、どの銀行に入金されるかエクセルで作成したい。アクセスを使用しないでそういった処理を行うことはできますか。

  • 売掛と請求の違いなどについて。

    売掛とは一言で言うと何なんでしょうか?? そして売掛と請求との違いとは? 売掛はまだ回収していない金額なんですかね? そして、 末で締めて請求書を出して、そこの得意先から 手形で入金をもらうとして、 それの売掛って言いましたら売掛はなくなった っていいますか? それとも実際入金は手形期日になってからなので それで初めて回収したってことですか? 総務経理で今年度入りましたが難しいことだらけで・・。

  • 売掛金の回収について

    売掛金について 売掛金の回収について質問します。 末締めの末払いと言う契約で物を売りました。 取り引きは2ヶ月にまたがっており、3月末締めの売上が4月末に入るはずでしたが、未入金でした。 3月締めの債権に付いては遅滞ということでわかるのですが、こうなった以上は早急に回収したいので、 完全に信頼関係が崩れたので、期日未到来である4月締めの売掛金も一斉に請求することはできるのでしょうか? 方法としては督促か小額訴訟を考えております。 その際に期日未到来の売掛金に対して、 期限の利益の喪失を主張できるのでしょうか? 契約書などは無いため期限の利益の喪失の特約などは決め事としてありません・・・。 宜しくお願いします。

  • 売掛金回収について、

    売掛金回収について、 最初請負契約をする際に、支払い条件を取引先が先方から代金を貰ったら支払う事にして契約をしました。勿論、弊社は代金を貰わないつもりは全くありませんでした。ただ、支払日がちょっと遅れる可能性があると考えてました。それで、請求して半年過ぎても支払いがないので、催促をしましたら最初から貰ったら払いするとの契約をしたんだからと全く支払う気がないように見えました。その後、メールでも催促をしましたら、今先方に訴訟掛けているので1年以内には結果が出るとの返事が来ましたが1年6ヶ月が過ぎても何の動きはありません。この場合売掛金回収は出来るのでしょうか。

専門家に質問してみよう