• 締切済み

事故から3ヶ月。腰の痛みがあります。治りますか?

9月に自転車に乗っているときに交通事故に合いました。 相手は軽トラであちらが過失を認めてくださり、 整形外科に通院をしています。 ・右足指 ・左膝 ・左腰?左お尻? を打撲して、足指は完全に治りました。 膝もたたくとアザを押したときのような痛みはあるものの、 日常的にはほとんど問題ありません。 ただ、左腰(だいぶ下の方です)がこちらも普段は問題ないのですが、 少し姿勢を悪く座ったり、仰向けに寝たときに痛みがあります。 先生からは事故がきっかけなのはもちろんだけと、普段からの運動不足もあるよ。 スクワットなど、足腰鍛えなさい。 と言われています。 確かに運動嫌いで不足していると思います。 保険会社からはきちんと治してくださいね。と言われていますが、 最初搬送された病院ではレントゲン撮った結果骨に異常なしということで、 全治3日と書かれました。 ただ、やはり痛いので今の整形外科に通い始めて、 事故後3ヶ月が経とうとしています。 私的には全治3日だったのに3ヶ月通院していて、 お金目当てと思われてるんじゃないかなど、 変な心配や、子供を連れての通院が大変なこともあり、 そろそろ終了しようかと思ったりもするのですが、 後から痛みが出ても補償してもらえないと聞いたりもするので、 治療を終了するのが怖かったりもします。 長くなってしまいましたが、 先生の言うように運動したら体が強くなって治ったりするものですか? それなら治療を終了しようと思っています。 それともやはりきちんとした治療をするべきでしょうか? ちなみに今の病院では吸盤のようなものを患部に15分あてる治療をしています。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

>運動したら体が強くなって治ったりするものですか? 治るかもしれないし、治らないかもしれません。やってみないと分からない。ただ、治る確率は上がるでしょうということに過ぎません。 >それともやはりきちんとした治療をするべきでしょうか? 腰痛の85%は「原因不明」といわれています。原因不明というのは、ただ単に原因が分からないというだけではなく、原因が分からないので確実な治療法もないということです。みんな、痛み止めを飲んだり湿布を貼ったりしていくうちに自分の力で治るのです。運動をしろというのは、そういう自然治癒力を高めなさいという意味でもあります。 まー骨盤のズレとかそういうことがあるんだろうなとは推測されますが、骨盤のズレが痛みの原因になることに強い異論を唱えるお医者さんも少なくありません。昔は「そんなのは荒唐無稽」と附されていたのですけどね。では仮に骨盤がズレてたとしてどうすりゃいいかであるのですが、お医者さん及びリハビリの現場ではこれといった確立した対処療法はありません。ズレてるなら直せばいいように思いますが、それをやるとお医者さんが不俱戴天の仇と心底憎む整体師とやることが同じになるので、医者のプライドとしてそれは認めるわけにはいかんのです。

回答No.1

診断書にある全治3日というのは怪我の程度を表しているだけで、単なる目安にすぎません。 大体、腰でも首でも3ヶ月くらいはみんな通院します。 あまり長期になると保険会社から支払い打ち切りの電話がありますが、それまでは納得いくまで通院されたほうがいいです。 汚い話ですが、通院すればするほど慰謝料が多く支払われます。 家で養生していても一銭にもなりませんので、痛みが続く限りは通院しましょう。 ただ、本気で治したいとお考えなら、整骨院や接骨院のほうが効果が上がる場合もあります。 私自身も交通事故で腰を痛めましたが、整形外科ではホットパックを当てるくらいしかしてもらえず、数時間痛みが和らぐ程度でした。 その後整骨院に転院したのですが、そこの針治療でかなり良くなりました。 病院の言うとおり、運動をすることによって腰のあたりに筋肉がついて、腰痛が起こりにくくなります。 私も山歩きをするようになってからは、腰の痛みはなくなりました。