• 締切済み

DLNAを構築したいがうまくいかない。

TVがDLNAに対応しているとのことで、別室にあるPCや無線ルータのUSBポートについている HDDの動画を見れるように構築したくて、いろいろ調べながらやっていたのですが うまくいかずにお手上げなので、どなたかお知恵を貸してください。 環境としては以下。 フレッツルータ(RT-S300HI)ーーーースイッチングハブーーーTV(シャープ)(192.168.1.x) ルータIP(192.168.1.1)            ┗HomeWi-Fi(Docomo)ーースマホ(192.168.1.x)   | バッファロールータ(WZR-HP-G300NH)(ルータIP 192.168.1.x LAN側IP192.168.11.x(DHCP))   |  ┗USBHDD   | PC(192.168.11.xxxx) やりたいことは、TVでバッファロールータに接続しているUSBHDDもしくは、PCに保存している動画を 見たいだけ。 以前バッファローのルータをブリッジモードにしたときにはPCのファイルは見れましたが、ルータに接続している HDDは認識していませんでした。 Iバッファロールータはセキュリティとかで面倒なので、ルータモードに戻してます。 でもこうするとネットワークアドレスが違うグループだからか、TVからは192.168.11xxxの機器には 接続できません。 バッファローのルータも認識できません。 バッファロールータのIPをいろいろ設定してみましたが、ネットにつながらなくなったり とうまくいかなく。 ルーティングテーブルのことまではわかってきたのですが、どこをどう設定してもつながりません。 要約すると フレッツルータに直接またはハブを使用して接続している機器(PCおよびTV等) から フレッツルータに接続しているバッファロールータ及びその先に接続しているPC に 接続してファイルを閲覧できるようにしたい。 (バッファロールータはブリッジモードにはせずに)

みんなの回答

• nnori7142
回答No.6

まず問題点としてですが、ご利用の無線ルーターには、DLNAサービス提供の機能が実装されておらず、DLNA規格でのデータ伝送不可である点、既設光電話ルーターでのPPPOE-NAT認証ネットワークでの配下無線ルルーター相違セグメント通信では、マルチキャスト・パケットの透過が出来ず(255.255.255.255)、DLNAサーバ探知が出来ないといった事象になります。  方法的には、それぞれのルーターのセグメントを同一化(無線ルーター側をブリッジに切替)、かつ無線ルーターに追加でDLNAサーバ機能実装機器が必須です。  ただし、ご利用TVにより、DLNAサーバ機能付のルーターの仕様による、動画・音声の圧縮規格や変換対応拡張子が違いますので、動画のタイプにより再生不可である場合もあります。  機器としては、IO-DATA製「HDL2-A2.0」、Buffalo「LS-WX1.0TL/R1J」、「LS-WX2.0TL/R1J」あたりになるかと存じます。  相違セグメント同士でのDLNA通信については、方法的に未だマルチキャスト・パケットの透過が出来ない為、それぞれの通信でのセグメントを仮想的にマルチキャスト・パケットの延長化(TTL延長ルーティング)という構成で、各種メーカーか試験している様です。

moffu_moffu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在のLAN環境では難しいと分かりDLNAメディアサーバー機器の導入も視野に入れていきます。

• wormhole
回答No.5

>ブリッジモードで設定し、PCでDNLAのサーバ(WMP12)を起動して、TVで見ることは確認していますが、ルータに接続しているUSB機器が見えません。 お使いのルーター(WZR-HP-G300NH)にはDLNAサーバの機能がないので(メディアサーバとは書かれてはいますがDLNAサーバとは書かれていませんし)、PCのDLNAサーバでそのルーターに繋いでるUSB機器を参照するように設定してないと見られない気がします。

moffu_moffu
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーターの見直しを考えます。

noname#259146
noname#259146
回答No.4

DNLAは同じセグメントで接続することを前提にしているので、セグメントが異なるとマルチキャストが通らず検出ができません。 >(バッファロールータはブリッジモードにはせずに) 残念ながら基本無理です。 ただ対策を提案しているところもあります、参考にしてみてください。 http://www.nttcom.co.jp/special/innovator/fourth/iv1/index.html

• tsunji
回答No.3

ネットワーク機器のサブネットマスクを255.255.0.0にすれば動くはず。

moffu_moffu
質問者

お礼

サブネットマスクは両方のルータで設定をすればよいですかね? ルータ・PC・TVのすべてでしょうか?

• logner
回答No.2

まずネットワークの基本ですがルータが2個ありますが 片方はブリッジモードやAPモードなどにしてDHCP機能を無効にしなければなりません この場合はBuffaloでしょうか。設定方法はマニュアルをみてください。 できればDNLAサーバーとしてつかうルータやPCには固定IPを割り振る設定にしたほうがいいです。 USBのHDDはあとはルータの管理画面で設定すればいいと思いますが PCの中の動画は見れません。PCの中を見る場合にはPCにDNLAのサービスを 動かす必要があります。 TVからメディアサーバーを検索してルータとPCが見つかるようにする必要があります。

moffu_moffu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリッジモードで設定し、PCでDNLAのサーバ(WMP12)を起動して、TVで見ることは確認していますが、ルータに接続している USB機器が見えません。 バッファローの製品ページではネットワークで見れると謳っているので 見れるはずと思っています。

• dimio38
回答No.1

テレビとパソコンの設定はお済みですか?

moffu_moffu
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定については行っています。