• ベストアンサー

ファイルの共有について

こんにちは。 会社で使っているPCはwin2000proが4台あり、1台をサーバーとして使っています。 そこで質問です。 現在、他の3台でファイルを共有しているのですが、書き換え、保存など全員が可能な状態です。 あるファイルをユーザーAが4/10付けで保存しているとします。それをユーザーBが持っている4/6付けの古いファイルをサーバーに持ってくると古い日付のファイルが最新のファイルになって保存されるのです。これを何とかして日付が新しくないと保存できないor確認メッセージが出るような設定などはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サーバで共有しているファイルを 各自が一度それぞれのクライアントPCに ダウンロードしてから使用するのは >あるファイルをユーザーAが4/10付けで保存しているとします。 >それをユーザーBが持っている4/6付けの古いファイルを >サーバーに持ってくると古い日付のファイルが最新のファイルになって保存されるのです。 と書かれているとおりになるので おすすめできません。 使用しているファイルによるのですが、 MicrosoftOfficeファイルであれば、 ある人がサーバ上のファイルをそのまま開くと 別の人は、書き込み権があたえられず 読み取り専用で開くことになります。 (ユーザAさんがファイルAを開いている間に  ユーザBさんがファイルAを開くと  「現在このファイルは使用中です。  読み取り専用で開きますか?」  ときかれる。) MicrosoftOfficeファイル以外のファイルであれば そのアプリケーションの設定で実現できるかもしれませんが、そこはお調べください。 また、ファイル管理という面で アプリケーションも出ていますので 調べてみてもよいかとおもいます。 (ファイル管理 VSS 等で検索すると HITします。)

jetcity
質問者

お礼

なるほど、ファイル管理ですね。 参考になりました しかし、ここまで大変なソフトを導入しなければ設定できないものなのでしょうか? ただ、時間が新しければ、保存は有効になるなどの設定はまったく不可能なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• hiro_1999
回答No.4

#1の方も書かれてますが、 共有ファイルの管理ができていない状態で、どんなソフト入れても結果は同じでしょうね。 同じファイルを3台のPCにコピーして、それぞれが勝手に編集して適当な時期にサーバーに上書きすれば、問題が起きないわけはありませんね。 ファイルの更新日時が新しければ、データが最新であるとは言い切れないことも忘れてはなりません。そこが落とし穴になる可能性が大だと思います。 補足にも特に無いので良く分かりませんが、 エクセル(データベース)なら「BOOKの共有」(複数のPCで同時に編集可能)でファイルは1つ ワードなら別名で保存が一般的です。 どういったファイルか説明していただければ、もっと良い回答が得られると思います。

jetcity
質問者

お礼

ありがとうございました エクセルはそういう機能があったのですね 参考になりました

• kaha
回答No.3

バージョン管理ソフトを検討されてはどうでしょうか? Visual SorceSafe http://www.microsoft.com/japan/msdn/ssafe/ MKS Source Integrity http://www.azint.biz/mks/si.htm WinCVS http://codehistorian.com/?gadcvswin CS-RCS http://www.componentsoftware.com/products/index.htm

jetcity
質問者

お礼

大変参考になりました。 もう少し勉強してみます!

• sanpin-cha
回答No.1

基本的には共有なのだから、そこで開いて編集上書きが普通の使用方法ではないでしょうか? どうしても、そういった使用ができないのならファイル名の後ろに日付をつけるなどして同じ名前で保存しない工夫をすればどうでしょうか。 ファイルの種類によって ・データーベース的なファイルであれば、動かさないこと ・テンプレートのようなファイルであれば、読み取り専用にして保存は専用フォルダに入れる。 などなど 共有ファイルを使用する基本的なルールをあらかじめ決めておく必要があると思います。

jetcity
質問者

お礼

ありがとうございました

jetcity
質問者

補足

できるだけ一つのファイルで管理しておきたいのです ルールを決めるなどすると種類が増えるので・・・