• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルメーカー pro10でのファイル共有について

ファイルメーカー pro10でのファイル共有について ファイルメーカーでのファイル共有の方法について教えてください。 現在、ファイルサーバ上の共有フォルダに数年前にファイルメーカーpro7で作った データベースファイルをいくつか置いているのですが、そのファイルを ファイルメーカーpro10がインストールされているクライアントPCから開こうとすると 「○○○.fp7」は使用中のため、開くことができません。ファイルが共有されている場合は [共有ファイルを開く]を使用して、ネットワーク上でファイルができます と表示されます。メッセージ通り[共有ファイルを開く]を使用して開こうとするのですが、 開きたいファイルが一覧に表示されず、直接パスを入力しても開けません。 ファイルサーバを作る前は、クライアントPC1台に元ファイルを置き、共有設定しており、 そのときは正常にファイルの共有ができていました。 クライアントPCにファイルを置く場合とサーバにファイルを置く場合で共有する設定に 違いがあるのでしょうか? ファイルサーバにはファイルメーカーはインストールされていませんが、 これが原因でしょうか? 私自身があまりファイルメーカーを利用しないので、どういった設定をすればいいのか 分からないためよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1633
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coronel
  • ベストアンサー率72% (96/132)

危険というのはセキュリティという意味でなく、共有サーバ上に置くと Filemakerファイルが壊れやすくなる、と言う意味です。 言葉足らずですいません。 Filemaker Serverを導入すれば、安定して共有することが出来るようになります。 共有する台数が3台以内なら、Serverを入れるよりクライアントマシンに置いた方がいいです。 3台以内ならServerにしなくても総度は早いですし、何よりコストが安くなります。 4台以上だと、クライアントマシンの速度が遅くなるのでServer導入がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に教えて頂きありがとうございます。 勉強になります。 おそらく共有するのは3台以内だと思うのでクライアントに 置いていた方がいいのかもしれまんね。 アドバイスして頂き大変助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーPro5.5のファイル共有について

    現在、Win98とMacOS9をWinNTサーバ(ファイルサーバ)でファイル共有しています。 WinとMacのPCにはファイルメーカーPro5.5インストール済みですが、 WinNTサーバにはインストールしていません。 ファイルメーカーで作成したデータを保存しているだけです。 この環境でWinが使用中のファイルをMacで開くことはできますか? Win同士だと開けるのですが、MacでWinが使用中のファイルを開こうとすると 下記のメッセージが表示されます。 <000は現在使用中で開けません。ファイルが単独使用になっているか、 またはネットワーク上でホストが見つかりません。> Macでは開けないものなのでしょうか? 開く方法をご存知の方、是非教えて下さい。

  • filemaker ファイルメーカーについて。

    ファイルメーカーのネットワーク共有についての質問です。 filemaker pro12のファイル共有が出来ずに困っております。 サーバOS→win2003 サーバファイルメーカー→filemaker server8、 クライアントPCOS→winXP,win7 クライアントPCファイルメーカーver8,ver8.5,ver9,ver11と様々なクライアントを使用し、ネットワーク共有しております。 ver11迄は、クライアントインストール後「server.pem」を既存のファイルで上書きする事によってホストのファイルが使用出来たのですが、ver12から「server.pem」を上書きしても、ホストのファイルが見えません。 どなたかご教授お願い致します。

  • FileMaker Pro10 ファイル共有

    ファイルを開くと下記のメッセージが出てきます。 現在、他のユーザーがこのコンピュータ上でFileMaker Proを使用してファイルを共有しているため、ファイルを共有することができません。 Webでの公開設定してましたが、解除できません。 どなたか分かりますでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • coronel
  • ベストアンサー率72% (96/132)

共有サーバー上にFilemakerファイルを置くのは、 大変危険なので止めた方が良いです。 ファイル共有と、Filemakerのネットワーク共有は全く別物ですので。 Filemakerの共有は、Filemaker Serverというサーバー版のFilemakerを買うか、 または今まで通りクライアントマシン上に置くかの二択です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 そのサーバは外部からはアクセスできないように 設定せいているのですが、やはり危険なんでしょうか? あとFilemaker Serverを購入し、サーバにインストールすれば ファイルの共有ができる様になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • windows2000Proでのファイル共有について

    Windows2000ProとXP間でファイル(フォルダ)共有をしようとしています。 共有したいフォルダはWin2000側にありまして、フォルダを右クリック→プロパティ→共有と設定を進めるところですが、「共有」タブが表示されなくて困っています。 「Web共有」タブは表示されるのですが。 「ネットワーク用クライアント」「ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のクライアント・サービスはきちんとインストールされています。NetBIOSoverTCP/IPも動作していまして、XP側の共有フォルダはWin2000側からは見えています。 Win2000で「共有」タブを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • FileMaker Server12について

    Windows2008にFileMakerServer12をインストールして 各クライアントがファイルをサーバーにアップしして使用したいと考えています。 ファイルのアップにはadmin consoleを使用しクライアント毎にアカウントを配布しています。 アカウントでログインすると、アカウントに設定されたエリアにファイルがアップされます。 アップの時はアカウントで制御できるのですが、FileMakerProでクライアントから 共有ファイルを開くを選択すると、ファイルのセキュリティで設定されたアカウントが 優先され、別のアカウントでアップしたファイルも一覧に表示され、 かつ開く事が出来ます。 Windowsのファイル共有のようにフォルダ単位での制御をしたいと 思うのですが可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • FileMaker Pro 11 共有化について

    FileMakerの使い方について質問させて頂きます。 現在FileMakerで作成したシステムを共有して使用したいと思っております。 想定する動作ができないのですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。 ▽環境 端末A:システム本体の保存端末 1台 端末B:システム共有によりシステムを使用するクライアント 1台 ▽実現したいこと BよりAの共有フォルダにあるFileMakerファイルを直接起動して、2台同時に起動してデータの追加・削除を行う。 ▽問題点 ・クライアントから当システムを起動する際、毎回「共有ファイルをリモートボリュームから直接開くとパフォーマンスが低下し・・・」と表示される。 →毎回起動時に表示しないことが可能でしょうか (クライアントにて毎回「ファイル」→「共有ファイルを開く」から起動する必要があるのでしょうか) ・2台同時に同じシステムの同じ画面を開くことができない →同時更新はできないでしょうか。 初心者で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂ければ幸いです。 情報として不足していることがあればご指摘お願いします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカーPROの共有ファイルについて

    教えて下さい。 ファイルメーカーProを使用しています。まだ使い始めたばかりの素人です。 自分のPCでファイルメーカーのデータを作成しました。それを共有設定したのですが、 他の端末から共有ファイルを開くにしてもホストが表示されません。 ただ、自分がファイルを開いていると他の端末から共有だいるを開くでホストが表示されます。 自分がファイルを開いてない状態でも共有ファイルが開けるようにしたいのですが、どのように設定すればいいか教えて下さい。 もう1つお願いします。 共有ファイルを開く時に、アカウントとパスワードが設定されていますが、このアカウントはどこで設定するのでしょうか。パスワードはファイルのパスワード変更からで問題ないですか? 初心者ですのでいろいろわからない所が多いのですがよろしくお願いします。

  • FileMaker Proの起動

    FileMaker Proを起動し、 付属のチュートリアルのファイルで、.fmp12のファイルを開いたところ、 FileMaker Pro ネットワーク共有がオフになっているため、FileMakerで ファイルを共有できません。 と表示されました。 対処方法がお分かりでしたら、お教えください。

  • FileMaker Proについて

    先日、お客様のPCにFileMaker Proを入れて、 FileMaker Goと連携させて動かしているのですが、 FileMakerのエラーメッセージが表示された、と連絡をいただきました。 エラーメッセージのキャプチャを添付します。 そのエラーメッセージから、 ライセンスキーは、一度に1台のコンピュータで本ソフトウェアのコピー1部の使用が許諾されるエンドユーザライセンスアグリーメントに従うために使用されます。詳細については、ソフトウェアをインストールしたアプリケーションフォルダにある FileMaker Pro または FileMaker Pro Advanced のソフトウェアライセンスを参照し てください。ライセンスキーが無効、または同一のライセンスキーによりインストールされたアプリケーションがネットワーク上の別のコンピュータで実行されている場合、FileMaker Pro アプリケーションによって、次のエラーメッセージが表示されます。 「現在、最大 登録者数でこの FileMaker Pro を使用しています。」 このエラーメッセージが表示された場合、入力されたライセンスキーがすでに使用されていることを示しています。 複数のコンピュータに FileMaker Pro をインストールするには、各ユーザに個別のライセンスキーを使用するか、ボリュームライセンスアグリーメントに基づいてライセンスを取得する必要があります。ユーザ1人に対してFileMaker Pro を1部ずつ購入する必要があります。 という文章をネットで見つけはしたのですが、 お客様のPCでは、その一台しかFileMaker Proをインストールしていません。 原因、対策等、分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 なお、添付ファイルの隠されている文章部分には、 お客様のPC名が入っています。 お客様環境:Win7 64bit FileMaker Pro12 FileMaker Go 12 for iPad です。

  • ファイルメーカーPro9とPro11はファイル互換性ありますか?

    ファイルメーカーPro9とPro11はファイル互換性ありますか? イントラでつながっている社内のLAN環境があります。わたしのデスクのPCにはファイルメーカーProAdvancedで作成したデータベースがあり、常時起動させてTCP/IP接続してるとLANでつながってる他のPCでPro9を起動して、私のデスクのPC内のデータベースを見て、データの追加、訂正を行っています。今度でたPro11を他のPCにインストールすると、Pro9Advencedで作成しLAN接続してるわたしのデスクのデータベースにアクセスして、追加、編集、などできますか? 9と11は ファイル互換性とかあるのでしょうか? 11を注文してしまったので、できないなら急ぎキャンセルしようと思います。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターを入れるとファイルメーカーでファイルの共有ができない

    職場にある6台のパソコン(VISTA)でFileMaker Pro9を使用して、ファイルの共有をしています。 ところがホストのコンピュータにウイルスバスター2009(30日無料版)をインストールしたところ、ファイルの共有ができなくなりました。 共有したいファイルを開くと、 「現在、ほかのユーザがこのコンピュータ上で FileMaker Pro を使用してファイルを共有しているため、ファイルを共有することができません。」 という表示が出て、ファイルを開いてもほかのコンピュータから共有ファイルを見ることができません。 ウイルスバスターをインストールするまではこのようなことはありませんでした。 ファイアウォールを無効にしても、同じ表示が出て、ファイルの共有ができません。 ウイルスバスターを終了しても、同様です。 ウイルスバスターをアンインストールして、Windows DefenderとWindowsファイアウォールを有効にする(ウイルスバスターインストール前と同じにする)と、ファイル共有ができるようになります。 セキュリティソフトを入れたうえでファイル共有ができるなら、ウイルスバスター以外のソフトでもかまわないので、とりあえずノートンをためしてみようと思いますが、 ウイルスバスターを終了した状態でもファイルの共有ができないというのがよくわからないので、ほかのソフトを入れても同じ現象が起こるのではないかと危惧しています。 どうすれば共有できるようになるのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • [FM8/12] ファイルメーカーの共有で教えて。

    こんにちは。 FilemakerServer v8 (FMS8) FilemakerServerAdvanced v12 (FMSA12) Filemaker Pro v8 (FMP8) Filemaker Pro Advanced v12 (FMPA12) を小さなネットワークで使っています。 FMP8 から FMS8はもちろん見ることができ、中のデータベース(*.fp7)も接続(共有)できますが、FMP8からFMSA12が見つけられず、当然中のデータベース(*.fmp12)につなぐことができません。 古い(v8)バージョンのクライアントからv12のサーバーへの接続は、行えないのでしょうか? また、FMP12からFMS8も見つけることができず、同じくデータベース(*.fp7)に接続することができません。 新しい(v12)バージョンのクライアントから、古い(v8)サーバーに接続することは無理なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Filemaker server13

    WXpサポート終了に伴い、Windows server12でFilemaker server13を構成、クライアントはFilemaker pro13、Filemaker Goです。 ポート番号5003を開放し、一時はFilemaker server File データベースにアクセスできたのですが、その後、クライアントからServer でホストしている共有データベースファイルを認識できなくなってしまいました。大変困りました。 Winserver12及びFilemaker server13は正常に動作していると思うのですが、、、、。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう