• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルメーカーの共有

ファイルメーカーの共有 ファイルメーカープロ10でWindowsの(7・Vista・XP有りの5台環境)ピアtoピア環境でファイルを共有していました。 この度データをローカルドライブではなく外に出そうと言うことでBuffalo製のLAN型HDDNASではない)を購入しデータを移行しました。 すると一人がファイルを開き別のクライアントから同ファイルを開こうとすると 「(ファイル名)は使用中のため開くことができません。ファイルが共有されている場合には「共有ファイルを開く...」を使用してネットワーク上でファイルを開くことができます」 と言うメッセージが出て共有できなくなりました。 ローカルドライブで保存することなく共有するためにはどのようにすればよろしいのでしょうか。 WindowsServerを購入し、ファイルメーカーサーバーを立てれば済む話なのでしょうか。 それともファイルの共有設定等をここに再設定など施さなければならないのでしょうか。 私自身ファイルメーカーは素人同然なため途方にくれております。 どなたか適切なお知恵を拝借できれば大変助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1008
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#142909
noname#142909

LANディスクに入れてそれぞれクライアントがそのデータを開くんですか? そんなことしちゃだめそれでは共有できません クライアントが5台ならサーバーは必要ないです もう1台安いパソコンかってファイルメーカー立ち上げてそれを共有すればいいんです つまり今までやっていたことと同じことだけどファイルメーカー専用のパソコンが一台増えるって感じ そもそもLAN上にデータおきたかった訳は何

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 PC追加での方法も検討中です。

質問者からの補足

LAN型HDDで共有しようとしたのはデータの保護と各クライアントで作成して共有しているファイルを一元化のためでした。 LAN型HDDを2台にしてディスクtoディスクでバックアップを安価に生成しようと安直に考えていた人がいたようです。 サーバーの話を出したのは別の業務用アプリケーション(SQLサーバーを利用するアプリ)でどうしてもサーバーが必要になるため折角ならばそのサーバーを上手く利用して共有できないかと考えていたわけです。

関連するQ&A

  • ファイルメーカー8.5で共有ファイルが開けない

    ファイルメーカー8.5で共有ファイルが開けない サーバー側Windowsserver2003 ファイルメーカー11 クライアント側 Windows2000 ファイルメーカー8.5 クライアント側で共有ファイルを開こうとすると「ネットワークスタックを初期化できなかったため、Filemakerでファイルを共有したり、Failemakerをファイルのクライアントとしてしようすることはできません」というメッセージが出てファイルが開けません。開けるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • Windows2000とWindowsServer2003でプリンタ共有すると

    よろしくお願いします。 WindowsServer2003上のプリンタを共有で使う場合の質問です。 Windows2000のユーザー権限:Guestでログイン中のPCから プリンタ追加でServer上のプリンタに接続した場合、 「権限がありません」と出てしまいます。 一度、「ファイル名を指定して実行」でIPを打ち、 Windowsサーバーにログインすると当然でないのですが、 Windows2000クライアントは共有PCとして使っているので、 なんとかログインをせずにWindowsServer上の共有プリンタを 使用できるようにしたいのですが、できますでしょうか? Windows2000のクライアントは、WindowsServerのドメインには ログインしておりません。 当方、WindowsServerの知識はあまりありません。 よろしくお願いいたします。

  • 1台のNICに複数IP設定は速いか?

    今までWindowsServerとNAS(Linax)の2台で別々のIPを設定して運用していました。 WindowsServerには各システムを載せ、NASには共有するファイルを保存していました。 今回、高速なWindowsServerマシンと100GbpsのLAN(デュアルポートでチーミング設定)を導入することになり、10GbpsのNASを廃止し、WindowsServerマシンに統合しようと考えています。 そこで、1台のネットワークカード(NIC)に複数のIPを設定すれば、各システム等の従来のIPアドレスを変えなくても済み、スムーズに移行できると思っています。 なお、WindowsServerはintel Xeon Silver、NICは100Gbps(QSFP28)デュアルポートです。 WindowsServerのIPをA、従来NASに入っていたファイルの保存場所のIPをBとします。 上記の方法で統合すると、AとBの間の通信スピードは、WindowsServer(A内)で処理されたのと同じスピードを期待できるでしょうか? それとも、WindowsServerマシン(A)から出て、一度ハブ等に入り、再度WindowsServerマシン内のファイル(B)に入る程度のスピードしか期待できないでしょうか? それとも、勉強中であまり詳しくありませんが、WindowsServer(A内)でIP変換処理する、スピードが期待できる他の方法などありますでしょうか? 最悪、BはServer内で変換出来さえすれば、外部からの(元々NASに入っていた)フォルダやファイルする時のアクセスはAに変えても良いのですが、システムのコードに設定してある(元々NASに入っていた)ファイルにアクセスする時のIPはBのままで行きたいと思います。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私が使っているのはFileMakerPro7なので少し違うかもしれませんが、 サーバがない環境で共有するには、 (1)誰かがファイルを開く。 (2)そのファイルをネットワーク共有する。 (3)その他の人は共有されたファイルを開く。 でいいはずですよ。 この場合常にPCを立ち上げて、ファイルを共有している人が必要ですが。 ローカルドライブにファイルを置いていても同じですから、データ移動前に共有できていたなら、 (a)ファイルを置いてあるPCで常に共有状態にしていた。 (b)全員が共有設定をしていて、誰かがファイルを開いているときは  他の人は共有ファイルを開いていた。 のうちのどちらかではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろな方法を模索中です。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーPROの共有ファイルについて

    教えて下さい。 ファイルメーカーProを使用しています。まだ使い始めたばかりの素人です。 自分のPCでファイルメーカーのデータを作成しました。それを共有設定したのですが、 他の端末から共有ファイルを開くにしてもホストが表示されません。 ただ、自分がファイルを開いていると他の端末から共有だいるを開くでホストが表示されます。 自分がファイルを開いてない状態でも共有ファイルが開けるようにしたいのですが、どのように設定すればいいか教えて下さい。 もう1つお願いします。 共有ファイルを開く時に、アカウントとパスワードが設定されていますが、このアカウントはどこで設定するのでしょうか。パスワードはファイルのパスワード変更からで問題ないですか? 初心者ですのでいろいろわからない所が多いのですがよろしくお願いします。

  • FileMaker Pro 11 共有化について

    FileMakerの使い方について質問させて頂きます。 現在FileMakerで作成したシステムを共有して使用したいと思っております。 想定する動作ができないのですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。 ▽環境 端末A:システム本体の保存端末 1台 端末B:システム共有によりシステムを使用するクライアント 1台 ▽実現したいこと BよりAの共有フォルダにあるFileMakerファイルを直接起動して、2台同時に起動してデータの追加・削除を行う。 ▽問題点 ・クライアントから当システムを起動する際、毎回「共有ファイルをリモートボリュームから直接開くとパフォーマンスが低下し・・・」と表示される。 →毎回起動時に表示しないことが可能でしょうか (クライアントにて毎回「ファイル」→「共有ファイルを開く」から起動する必要があるのでしょうか) ・2台同時に同じシステムの同じ画面を開くことができない →同時更新はできないでしょうか。 初心者で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂ければ幸いです。 情報として不足していることがあればご指摘お願いします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • web共有でファイルメーカーが開けない

    MAC OS9.1にあるファイルメーカーのデータをWINXP(複数台あります)で操作したいと思っています。 MAC OSにあるWEB共有を使って目的のファイルがあるフォルダを開くことができました。 しかし、目的のファイルを開こうとすると、「.hqx」のファイルとしてダウンロードしようとします。 テキストファイルはそのまま開けるのですが。 WEB共有の初期設定でファイルタイプを設定しないといけないみたいなのですが、どう設定していいかがわかりません。 MIMEタイプ クリエータ ファイルタイプ わかる方がいらっしゃいましたら回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • サーバ内のファイル数による処理影響について

    会社で、WindowsServer2008を使って約80名位でファイルの共有などを行っています。 現在、共有データ内は50万ファイルで150GBくらいなのですが、特に動作が遅いと いうことはありません。 この中に写真データも一緒に管理したいと思うのですが、処理速度が遅くなるということ があるのでしょうか?置く場所は、上記の共有データフォルダ内になりますが、共有 データフォルダは、Dドライブに設置してあります。システムや、他のアプリケーション とは違うドライブに置いてあります。 また、写真データは、ほとんど保存しておくだけで特に頻繁に開いたりすることはありません。 容量は、過去5年で10万ファイル、200GBくらいです。 これを共有フォルダに入れると、処理が遅くなったりしますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカー pro10でのファイル共有について

    ファイルメーカー pro10でのファイル共有について ファイルメーカーでのファイル共有の方法について教えてください。 現在、ファイルサーバ上の共有フォルダに数年前にファイルメーカーpro7で作った データベースファイルをいくつか置いているのですが、そのファイルを ファイルメーカーpro10がインストールされているクライアントPCから開こうとすると 「○○○.fp7」は使用中のため、開くことができません。ファイルが共有されている場合は [共有ファイルを開く]を使用して、ネットワーク上でファイルができます と表示されます。メッセージ通り[共有ファイルを開く]を使用して開こうとするのですが、 開きたいファイルが一覧に表示されず、直接パスを入力しても開けません。 ファイルサーバを作る前は、クライアントPC1台に元ファイルを置き、共有設定しており、 そのときは正常にファイルの共有ができていました。 クライアントPCにファイルを置く場合とサーバにファイルを置く場合で共有する設定に 違いがあるのでしょうか? ファイルサーバにはファイルメーカーはインストールされていませんが、 これが原因でしょうか? 私自身があまりファイルメーカーを利用しないので、どういった設定をすればいいのか 分からないためよろしくお願い致します。

  • WindowsServerの共有フォルダ

    お世話になります。 WINDOWSServer2003.WindowsXP ProSP3 が3台ネットワーク接続されています。 WindowsServer内に共有フォルダがあります。2台からは、Server内の共有フォルダをいつでも即見ることが出来ます。 1台は、毎回ユーザー名:Administrator、パスワードを入力しないと見ることができないでいます。 どこを設定すれば、または何が問題で1台だけそのようになってしまうのかわからずにいます。 どうぞお教えいただきますようよろしくお願い致します。 ご判断いただくのには上記だけでは、環境についての説明が足りないでしょうか?

  • ファイルメーカー 共有ファイルが開かない

    PCは、同ネットワーク上に存在し、デスクトップにある共有フォルダやファイルは開きますが、 ファイルメーカーから「共有ファイルを開く」にすると、相手側のファイルが見られません。 何か設定等あるのでしょうか。。。 情報が少ない為、何か必要でしたら聞いてください。 ご存知の方が見えましたら、ご回答お願いいたします。

  • WindowsServer2012で クオート

    WindowsServer2012で クオート設定をコマンドにて 行いたいのですが、ご存知の方教えて下さい。 ちなみに 2008ではdirquoteコマンドで実施していたのですが WindowsServer2012で、コマンドがありませんと 表示されます。

  • ファイルメーカー 共有設定

    ファイルメーカー初心者です 【File Maker Pro 10】を使用しております ファイルメーカーのデータベースを作りまして、複数のPCで共有しようと思っています。 共有の設定を行って複数のPCで1つのデータベースを見る事が出来るのですが、1つのPCで使用していると他のPCでアクセス出来なくなってしまいます。 ファイルメーカーのホームページで確認すると、【9台まで同時アクセス可能】とかいてありました。 なにか良いアドバイスをお願い致します。

  • ファイルメーカー9でファイルを開くのが異常に遅い

    いままでMacOS9、ファイルメーカー5を使用していました。 こんどiMacに買い換えてOS10.5、ファイルメーカー9になりました。 ファイルメーカー5で作ったファイルを変換してファイルメーカー9で使い始めました。 ファイルは店の管理簿で 基本ファイルがあり、それとリレーションさせて顧客管理ファイル、在庫管理ファイル・・・・・、とあります。 基本ファイルに設定したボタンとスクリプトでそれぞれのファイルが開くようにしてあるのですが、そのファイルを開くときに早くても20~30秒、遅いと1分以上かかってしまいます。ファイルメーカー5ではそのようなことはありませんでした。ファイルメーカー5では他のパソコンにもファイルメーカーが入っており、そこからアクセスできるように共有設定がしてありました。その動作をしているときに遅くなった覚えがあったので共有をオフにしましたが、それで改善されたファイルもありますが、同じように開くのに時間がかかるものもあります。 どこを確認したらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう