• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルメーカーの共有

  • 質問No.6213899
  • 閲覧数932
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

ファイルメーカーの共有
ファイルメーカープロ10でWindowsの(7・Vista・XP有りの5台環境)ピアtoピア環境でファイルを共有していました。
この度データをローカルドライブではなく外に出そうと言うことでBuffalo製のLAN型HDDNASではない)を購入しデータを移行しました。
すると一人がファイルを開き別のクライアントから同ファイルを開こうとすると
「(ファイル名)は使用中のため開くことができません。ファイルが共有されている場合には「共有ファイルを開く...」を使用してネットワーク上でファイルを開くことができます」
と言うメッセージが出て共有できなくなりました。

ローカルドライブで保存することなく共有するためにはどのようにすればよろしいのでしょうか。

WindowsServerを購入し、ファイルメーカーサーバーを立てれば済む話なのでしょうか。
それともファイルの共有設定等をここに再設定など施さなければならないのでしょうか。

私自身ファイルメーカーは素人同然なため途方にくれております。

どなたか適切なお知恵を拝借できれば大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
LANディスクに入れてそれぞれクライアントがそのデータを開くんですか?
そんなことしちゃだめそれでは共有できません
クライアントが5台ならサーバーは必要ないです
もう1台安いパソコンかってファイルメーカー立ち上げてそれを共有すればいいんです
つまり今までやっていたことと同じことだけどファイルメーカー専用のパソコンが一台増えるって感じ
そもそもLAN上にデータおきたかった訳は何
補足コメント
2T-GEU

お礼率 94% (17/18)

LAN型HDDで共有しようとしたのはデータの保護と各クライアントで作成して共有しているファイルを一元化のためでした。
LAN型HDDを2台にしてディスクtoディスクでバックアップを安価に生成しようと安直に考えていた人がいたようです。

サーバーの話を出したのは別の業務用アプリケーション(SQLサーバーを利用するアプリ)でどうしてもサーバーが必要になるため折角ならばそのサーバーを上手く利用して共有できないかと考えていたわけです。
投稿日時:2010/09/28 17:01
お礼コメント
2T-GEU

お礼率 94% (17/18)

ありがとうございました。
PC追加での方法も検討中です。
投稿日時:2010/10/13 15:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (394/735)

私が使っているのはFileMakerPro7なので少し違うかもしれませんが、

サーバがない環境で共有するには、

(1)誰かがファイルを開く。
(2)そのファイルをネットワーク共有する。
(3)その他の人は共有されたファイルを開く。

でいいはずですよ。

この場合常にPCを立ち上げて、ファイルを共有している人が必要ですが。

ローカルドライブにファイルを置いていても同じですから、データ移動前に共有できていたなら、

(a)ファイルを置いてあるPCで常に共有状態にしていた。
(b)全員が共有設定をしていて、誰かがファイルを開いているときは
 他の人は共有ファイルを開いていた。

のうちのどちらかではないかと思います。
お礼コメント
2T-GEU

お礼率 94% (17/18)

ありがとうございました。
いろいろな方法を模索中です。
投稿日時:2010/10/13 15:23