• ベストアンサー

web共有でファイルメーカーが開けない

MAC OS9.1にあるファイルメーカーのデータをWINXP(複数台あります)で操作したいと思っています。 MAC OSにあるWEB共有を使って目的のファイルがあるフォルダを開くことができました。 しかし、目的のファイルを開こうとすると、「.hqx」のファイルとしてダウンロードしようとします。 テキストファイルはそのまま開けるのですが。 WEB共有の初期設定でファイルタイプを設定しないといけないみたいなのですが、どう設定していいかがわかりません。 MIMEタイプ クリエータ ファイルタイプ わかる方がいらっしゃいましたら回答のほどよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2002020
回答No.1

ネットワークを介して複数のPCから1つのデータベースの編集を行うというこでしょうか?基本的にはOSの共有機能ではなく、FMP自体の共有機能を使用します。FMPのバージョンによって方法が異なりますのでhelp等を参照してみてください。但しサーバー側(マック側)ではファイルを開いた状態にしておかなければなりません。またクライアント側(Win側)はFMPの"共有ファイルを開く"からファイルを開く必要があります。

50kino51
質問者

お礼

そうです。ネットワークを介して複数のパソコンから編集したいのです。 WIN側から共有ファイルを開くで開こうと思っても開けないので、共有設定がうまくいっていないかもしれません。 もう一度よく見てみます。 回答ありがとうございました。

50kino51
質問者

補足

MAC側のファイルメーカーでネットワークプロトコルをTCP/IPにしたらWIN側で開くことができました。 しかし、MAC同士でも同じデータベースを使うので、この方法だとMAC同士で見れません。 MAC(サーバ)-WIN(クライアント)として共有できることがわかりましたので今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。