• ベストアンサー

ファイルメーカー8.5で共有ファイルが開けない

ファイルメーカー8.5で共有ファイルが開けない サーバー側Windowsserver2003 ファイルメーカー11 クライアント側 Windows2000 ファイルメーカー8.5 クライアント側で共有ファイルを開こうとすると「ネットワークスタックを初期化できなかったため、Filemakerでファイルを共有したり、Failemakerをファイルのクライアントとしてしようすることはできません」というメッセージが出てファイルが開けません。開けるようにするにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coronel
  • ベストアンサー率72% (96/132)
回答No.1

これだけの内容では何ともいえません。 おそらくファイヤーウォールの設定に問題があるなど、 ネットワーク構成に問題があると思われます。 まずはそのファイルをクライアント側のPCで開いて、他のPCから「共有ファイルを開く」から開けるか試して下さい。 開けるならサーバー側のネットワーク、開けないならしらみつぶしにチェックがいります。

sonbu1978
質問者

お礼

回答有難う御座います「server.pem」というファイルが壊れていたらしくそのファイルを入替えたら正常に動作しました。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーのネットワーク接続について

    現在サーバーをおいてファイルメーカーのホストとしてデータベースをローカルエリアネットワーク内に設置しております。このサーバーのデータに同じネットワーク上のクライアントからデータを見ようとしておりますが、 「ネットワークスタックを初期化することができなかったため、FileMakerでファイルを共有したりFileMaker をファイルのクライアントとして使用することができません」 というメッセージが出て、データベースの内容をクライアント側で見ることができません。たのコンピュータからは可能です。 構成ホスト側はWindows XPでクライアント側はWindows8です。ファイルメーカーはPRO8です 一つ原因と思われるのはクライアント側でネットワークをクリックしてLAN上の他のコンピュータの内容を確認しようとすると、クライアントについている機器しか認識しないことがあります。起動直後は問題なく他のコンピュータを認識しますが、正常にネットワークが認識されている場合でもファイルメーカーでのデータ共有はできません。

  • filemaker ファイルメーカーについて。

    ファイルメーカーのネットワーク共有についての質問です。 filemaker pro12のファイル共有が出来ずに困っております。 サーバOS→win2003 サーバファイルメーカー→filemaker server8、 クライアントPCOS→winXP,win7 クライアントPCファイルメーカーver8,ver8.5,ver9,ver11と様々なクライアントを使用し、ネットワーク共有しております。 ver11迄は、クライアントインストール後「server.pem」を既存のファイルで上書きする事によってホストのファイルが使用出来たのですが、ver12から「server.pem」を上書きしても、ホストのファイルが見えません。 どなたかご教授お願い致します。

  • ファイルメーカーの共有

    ファイルメーカーの共有 ファイルメーカープロ10でWindowsの(7・Vista・XP有りの5台環境)ピアtoピア環境でファイルを共有していました。 この度データをローカルドライブではなく外に出そうと言うことでBuffalo製のLAN型HDDNASではない)を購入しデータを移行しました。 すると一人がファイルを開き別のクライアントから同ファイルを開こうとすると 「(ファイル名)は使用中のため開くことができません。ファイルが共有されている場合には「共有ファイルを開く...」を使用してネットワーク上でファイルを開くことができます」 と言うメッセージが出て共有できなくなりました。 ローカルドライブで保存することなく共有するためにはどのようにすればよろしいのでしょうか。 WindowsServerを購入し、ファイルメーカーサーバーを立てれば済む話なのでしょうか。 それともファイルの共有設定等をここに再設定など施さなければならないのでしょうか。 私自身ファイルメーカーは素人同然なため途方にくれております。 どなたか適切なお知恵を拝借できれば大変助かります。

  • ファイルメーカー pro10でのファイル共有について

    ファイルメーカー pro10でのファイル共有について ファイルメーカーでのファイル共有の方法について教えてください。 現在、ファイルサーバ上の共有フォルダに数年前にファイルメーカーpro7で作った データベースファイルをいくつか置いているのですが、そのファイルを ファイルメーカーpro10がインストールされているクライアントPCから開こうとすると 「○○○.fp7」は使用中のため、開くことができません。ファイルが共有されている場合は [共有ファイルを開く]を使用して、ネットワーク上でファイルができます と表示されます。メッセージ通り[共有ファイルを開く]を使用して開こうとするのですが、 開きたいファイルが一覧に表示されず、直接パスを入力しても開けません。 ファイルサーバを作る前は、クライアントPC1台に元ファイルを置き、共有設定しており、 そのときは正常にファイルの共有ができていました。 クライアントPCにファイルを置く場合とサーバにファイルを置く場合で共有する設定に 違いがあるのでしょうか? ファイルサーバにはファイルメーカーはインストールされていませんが、 これが原因でしょうか? 私自身があまりファイルメーカーを利用しないので、どういった設定をすればいいのか 分からないためよろしくお願い致します。

  • ファイル共有サーバの非表示化について

    お世話になっております。 お知恵をお借りいたします。 社内LANにて、ファイルサーバが存在するネットワークを構築しています。 Server :Windows2008 (ドメイン+ファイルサーバ) Client:windows7、WindowsXP Clientマシンのエクスプローラの「ネットワーク」には、コンピュータリストが表示されます。 やりたいこと: ファイルサーバとして使用しているマシンを コンピュータリストから見えなくすることは可能でしょうか? ネットワークの設定で「ファイル共有をしない」と設定すれば、非表示になるみたいですが、 ファイル共有はさせたいです。 よろしくお願い致します。

  • [FM8/12] ファイルメーカーの共有で教えて。

    こんにちは。 FilemakerServer v8 (FMS8) FilemakerServerAdvanced v12 (FMSA12) Filemaker Pro v8 (FMP8) Filemaker Pro Advanced v12 (FMPA12) を小さなネットワークで使っています。 FMP8 から FMS8はもちろん見ることができ、中のデータベース(*.fp7)も接続(共有)できますが、FMP8からFMSA12が見つけられず、当然中のデータベース(*.fmp12)につなぐことができません。 古い(v8)バージョンのクライアントからv12のサーバーへの接続は、行えないのでしょうか? また、FMP12からFMS8も見つけることができず、同じくデータベース(*.fp7)に接続することができません。 新しい(v12)バージョンのクライアントから、古い(v8)サーバーに接続することは無理なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダアクセスの一時?エラーについて

    お世話になっております。 共有フォルダへのアクセス時のエラーについての質問です。 Win2003server上の共有フォルダにアクセスする際、「ネットワークパスが見つかりません」という旨のエラー表示がされアクセスできません。アクセスできないのならまだ分かりやすいのですが、2,3回繰り返すとアクセスできるようになります。。1度アクセスできるとその後は大丈夫です。 IP直打ち(アドレスバーに\\192.168.1.xx)でNGですので、名前解決とかの問題ではないような気がしています。また、このときpingの応答も問題ありません。サーバやクライアントのイベントログなども特に出力されてません。 また、同一サーバにFileMaker serverもインストールしており、こちらもFileMakerクライアント(pro)側で「ホストを利用できない」旨のMSGが出ます。こちらも2,3回開く動作を繰り返すとファイルが開けます。なのでファイル共有サービスがどうとか、Filemakerがどうとかよりネットワーク的な部分を疑っております。 調査方針等,どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 <頻度> 毎日、複数台で確認 <環境> サーバ:windows2003server クライアント:windowsXP  ネットワーク:192.168.1.0/24 同一セグメント        外に繋がっておらず完全ローカルなLAN

  • ドメインネットワークのファイルの共有

    ネットワーク初心者です。 現在サーバー1台、クライアントPC5台(全てXPpro)でドメインネットワーク構成しています。 ドメイン内でのファイルの共有が上手くいきません。 サーバーから各クライアントのファイルは「フルコントロール」できますが、クライアント同士では、エラーメッセージで「アクセス許可がない為アクセスできません。」と表示されてしまいます。 各クライアントのユーザーグループは"domain adminis"で各クライアントPCのCドライブ(共有したいドライブ)に「フルコントロール」できるように設定してあります。 どのような理由が考えられるでしょうか?? できれば対処法を詳しくお教え下さい。 よろしくお願いします。 サーバー:Windows2003スタンダード   PC:WinXP Pro

  • FileMakerでクライアントとして、

    WindowsXPのハードディスクを新しいものに入れ替えて、再度XPを投入し、その後FileMakerを投入し、LAN上にあるホストにFileMakerのメニューの「共有ファイルを開く」をクリックしてアクセスしようとすると、 「ネットワークスタックを初期化できなかったため、FileMakerでファイルを共有したり、FileMakerのファイルをクライアントとして使用することができません。」 以上の表示が現れて先に進めません。1)どのようにしたらネットワークスタックを初期化することが出来るのでしょうか。FileMakerのヘルプにはそもそも「ネットワークスタック」という言葉はございません。 インターネットやプリンターはLAN経由で問題なく表示したり、プリントしたりできます。また同じLAN上の他のコンピュータから「マイネットワーク」をクリックしますと、LAN上の他のコンピュータが認識できて、アイコンが表示されますが、この問題の発生しているコンピュータでは「マイネットワーク」をクリックしても、他のコンピュータは表示されません。 2)どのようにすればLAN上の他のコンピュータやホストを「マイネットワーク」上に表示することが出来るでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • Accessファイルの共有について

    一台のサーバーPCと数十台クライアントPCでLANを組んでいます。サーバーPCのOSはWindows2003でクライアントはWindoesXP若しくはWindows2000です。 ここで、質問はAccess2000のmdbファイルの共有についてです。 サーバーの共有フォルダーにあるmdbファイルをクライアントで共有で使っているのですがうまく開かないことがあります。具体的には数台のクライアントPCからはサーバーの共有フォルダーをクリックするとログオンパスワードを聞いてきますので入力するとそのフォルダーが開き、mdbファイルをダブルクリックするとファイルが開きます。しかし、他のクライアントPCからはこの方法では開きません。クライアントPCで先にAccess2000を起動させえておき、そこからファイル→開く→マイネットワークと進みます。そしてパスワードを入力してログオン完了後、該当のmdbをクリックすると開きます。 なぜ、このようなことが起こるのかわかりません。後者の方法だとショートカットも張れないし不便を感じています。すべてのクライアントPCから前者の方法でmdbファイルを開きたいのですが何か設定が必要なのでしょうか。 各クライアントPCからサーバーへはPingが通りますのでネットワーク的にも問題はないように思えるのですが、アドバイスお願いできますでしょうか?