• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルメーカー8.5で共有ファイルが開けない

ファイルメーカー8.5で共有ファイルが開けない サーバー側Windowsserver2003 ファイルメーカー11 クライアント側 Windows2000 ファイルメーカー8.5 クライアント側で共有ファイルを開こうとすると「ネットワークスタックを初期化できなかったため、Filemakerでファイルを共有したり、Failemakerをファイルのクライアントとしてしようすることはできません」というメッセージが出てファイルが開けません。開けるようにするにはどうすればいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1458
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coronel
  • ベストアンサー率72% (96/132)

これだけの内容では何ともいえません。 おそらくファイヤーウォールの設定に問題があるなど、 ネットワーク構成に問題があると思われます。 まずはそのファイルをクライアント側のPCで開いて、他のPCから「共有ファイルを開く」から開けるか試して下さい。 開けるならサーバー側のネットワーク、開けないならしらみつぶしにチェックがいります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います「server.pem」というファイルが壊れていたらしくそのファイルを入替えたら正常に動作しました。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーのネットワーク接続について

    現在サーバーをおいてファイルメーカーのホストとしてデータベースをローカルエリアネットワーク内に設置しております。このサーバーのデータに同じネットワーク上のクライアントからデータを見ようとしておりますが、 「ネットワークスタックを初期化することができなかったため、FileMakerでファイルを共有したりFileMaker をファイルのクライアントとして使用することができません」 というメッセージが出て、データベースの内容をクライアント側で見ることができません。たのコンピュータからは可能です。 構成ホスト側はWindows XPでクライアント側はWindows8です。ファイルメーカーはPRO8です 一つ原因と思われるのはクライアント側でネットワークをクリックしてLAN上の他のコンピュータの内容を確認しようとすると、クライアントについている機器しか認識しないことがあります。起動直後は問題なく他のコンピュータを認識しますが、正常にネットワークが認識されている場合でもファイルメーカーでのデータ共有はできません。

  • FileMakerでクライアントとして、

    WindowsXPのハードディスクを新しいものに入れ替えて、再度XPを投入し、その後FileMakerを投入し、LAN上にあるホストにFileMakerのメニューの「共有ファイルを開く」をクリックしてアクセスしようとすると、 「ネットワークスタックを初期化できなかったため、FileMakerでファイルを共有したり、FileMakerのファイルをクライアントとして使用することができません。」 以上の表示が現れて先に進めません。1)どのようにしたらネットワークスタックを初期化することが出来るのでしょうか。FileMakerのヘルプにはそもそも「ネットワークスタック」という言葉はございません。 インターネットやプリンターはLAN経由で問題なく表示したり、プリントしたりできます。また同じLAN上の他のコンピュータから「マイネットワーク」をクリックしますと、LAN上の他のコンピュータが認識できて、アイコンが表示されますが、この問題の発生しているコンピュータでは「マイネットワーク」をクリックしても、他のコンピュータは表示されません。 2)どのようにすればLAN上の他のコンピュータやホストを「マイネットワーク」上に表示することが出来るでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • ファイルメーカーの共有

    ファイルメーカーの共有 ファイルメーカープロ10でWindowsの(7・Vista・XP有りの5台環境)ピアtoピア環境でファイルを共有していました。 この度データをローカルドライブではなく外に出そうと言うことでBuffalo製のLAN型HDDNASではない)を購入しデータを移行しました。 すると一人がファイルを開き別のクライアントから同ファイルを開こうとすると 「(ファイル名)は使用中のため開くことができません。ファイルが共有されている場合には「共有ファイルを開く...」を使用してネットワーク上でファイルを開くことができます」 と言うメッセージが出て共有できなくなりました。 ローカルドライブで保存することなく共有するためにはどのようにすればよろしいのでしょうか。 WindowsServerを購入し、ファイルメーカーサーバーを立てれば済む話なのでしょうか。 それともファイルの共有設定等をここに再設定など施さなければならないのでしょうか。 私自身ファイルメーカーは素人同然なため途方にくれております。 どなたか適切なお知恵を拝借できれば大変助かります。

  • filemaker ファイルメーカーについて。

    ファイルメーカーのネットワーク共有についての質問です。 filemaker pro12のファイル共有が出来ずに困っております。 サーバOS→win2003 サーバファイルメーカー→filemaker server8、 クライアントPCOS→winXP,win7 クライアントPCファイルメーカーver8,ver8.5,ver9,ver11と様々なクライアントを使用し、ネットワーク共有しております。 ver11迄は、クライアントインストール後「server.pem」を既存のファイルで上書きする事によってホストのファイルが使用出来たのですが、ver12から「server.pem」を上書きしても、ホストのファイルが見えません。 どなたかご教授お願い致します。

  • FileMaker Pro 11 共有化について

    FileMakerの使い方について質問させて頂きます。 現在FileMakerで作成したシステムを共有して使用したいと思っております。 想定する動作ができないのですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。 ▽環境 端末A:システム本体の保存端末 1台 端末B:システム共有によりシステムを使用するクライアント 1台 ▽実現したいこと BよりAの共有フォルダにあるFileMakerファイルを直接起動して、2台同時に起動してデータの追加・削除を行う。 ▽問題点 ・クライアントから当システムを起動する際、毎回「共有ファイルをリモートボリュームから直接開くとパフォーマンスが低下し・・・」と表示される。 →毎回起動時に表示しないことが可能でしょうか (クライアントにて毎回「ファイル」→「共有ファイルを開く」から起動する必要があるのでしょうか) ・2台同時に同じシステムの同じ画面を開くことができない →同時更新はできないでしょうか。 初心者で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂ければ幸いです。 情報として不足していることがあればご指摘お願いします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカー pro10でのファイル共有について

    ファイルメーカー pro10でのファイル共有について ファイルメーカーでのファイル共有の方法について教えてください。 現在、ファイルサーバ上の共有フォルダに数年前にファイルメーカーpro7で作った データベースファイルをいくつか置いているのですが、そのファイルを ファイルメーカーpro10がインストールされているクライアントPCから開こうとすると 「○○○.fp7」は使用中のため、開くことができません。ファイルが共有されている場合は [共有ファイルを開く]を使用して、ネットワーク上でファイルができます と表示されます。メッセージ通り[共有ファイルを開く]を使用して開こうとするのですが、 開きたいファイルが一覧に表示されず、直接パスを入力しても開けません。 ファイルサーバを作る前は、クライアントPC1台に元ファイルを置き、共有設定しており、 そのときは正常にファイルの共有ができていました。 クライアントPCにファイルを置く場合とサーバにファイルを置く場合で共有する設定に 違いがあるのでしょうか? ファイルサーバにはファイルメーカーはインストールされていませんが、 これが原因でしょうか? 私自身があまりファイルメーカーを利用しないので、どういった設定をすればいいのか 分からないためよろしくお願い致します。

  • サーバーにあるFileMakerファイルについて

    サーバーにあるFileMakerファイルに別のPCからアクセスした場合、FileMakerの処理をするのはサーバーかクライアント側のPCかどちらになるのでしょうか? FileMakerではなくExcelで同じ質問をしてクライアント側の処理ということがわかりましたが、FileMakerの場合も同じなのでしょうか? 例えば5人同時にアクセスした場合は、サーバー側の処理がかかわってくるとかExcelとは違う場面が考えられますので、質問させていただきました。 実際にテストするのが一番ですが、まだサーバーがありませんので、わかる方いましたらご教授願います。

  • 共有ファイルが開けない

    社内LANのクライアントパソコンをWindows2000からXpに入れ替えました。以前まで見えていた共有ファイル(サーバー側)が開けなくなりました。以前のパソコンと同じワークグループで同じユーザー名で設定しています。なぜでしょうか?

  • ウイルスバスターを入れるとファイルメーカーでファイルの共有ができない

    職場にある6台のパソコン(VISTA)でFileMaker Pro9を使用して、ファイルの共有をしています。 ところがホストのコンピュータにウイルスバスター2009(30日無料版)をインストールしたところ、ファイルの共有ができなくなりました。 共有したいファイルを開くと、 「現在、ほかのユーザがこのコンピュータ上で FileMaker Pro を使用してファイルを共有しているため、ファイルを共有することができません。」 という表示が出て、ファイルを開いてもほかのコンピュータから共有ファイルを見ることができません。 ウイルスバスターをインストールするまではこのようなことはありませんでした。 ファイアウォールを無効にしても、同じ表示が出て、ファイルの共有ができません。 ウイルスバスターを終了しても、同様です。 ウイルスバスターをアンインストールして、Windows DefenderとWindowsファイアウォールを有効にする(ウイルスバスターインストール前と同じにする)と、ファイル共有ができるようになります。 セキュリティソフトを入れたうえでファイル共有ができるなら、ウイルスバスター以外のソフトでもかまわないので、とりあえずノートンをためしてみようと思いますが、 ウイルスバスターを終了した状態でもファイルの共有ができないというのがよくわからないので、ほかのソフトを入れても同じ現象が起こるのではないかと危惧しています。 どうすれば共有できるようになるのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • Accessファイルの共有について

    一台のサーバーPCと数十台クライアントPCでLANを組んでいます。サーバーPCのOSはWindows2003でクライアントはWindoesXP若しくはWindows2000です。 ここで、質問はAccess2000のmdbファイルの共有についてです。 サーバーの共有フォルダーにあるmdbファイルをクライアントで共有で使っているのですがうまく開かないことがあります。具体的には数台のクライアントPCからはサーバーの共有フォルダーをクリックするとログオンパスワードを聞いてきますので入力するとそのフォルダーが開き、mdbファイルをダブルクリックするとファイルが開きます。しかし、他のクライアントPCからはこの方法では開きません。クライアントPCで先にAccess2000を起動させえておき、そこからファイル→開く→マイネットワークと進みます。そしてパスワードを入力してログオン完了後、該当のmdbをクリックすると開きます。 なぜ、このようなことが起こるのかわかりません。後者の方法だとショートカットも張れないし不便を感じています。すべてのクライアントPCから前者の方法でmdbファイルを開きたいのですが何か設定が必要なのでしょうか。 各クライアントPCからサーバーへはPingが通りますのでネットワーク的にも問題はないように思えるのですが、アドバイスお願いできますでしょうか?