• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サーバーにあるFileMakerファイルについて

サーバーにあるFileMakerファイルに別のPCからアクセスした場合、FileMakerの処理をするのはサーバーかクライアント側のPCかどちらになるのでしょうか? FileMakerではなくExcelで同じ質問をしてクライアント側の処理ということがわかりましたが、FileMakerの場合も同じなのでしょうか? 例えば5人同時にアクセスした場合は、サーバー側の処理がかかわってくるとかExcelとは違う場面が考えられますので、質問させていただきました。 実際にテストするのが一番ですが、まだサーバーがありませんので、わかる方いましたらご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数333
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)

そのサーバが「FileMaker Server」をさしているのでしたら、データ処理はFileMaker Server側で、画面の描画などはクライアント側で行われます。 負荷分散ですね。 しかし、Filemaker Server1台、FileMaker Pro複数台の構成ですと、誰かが重たいスクリプトを動かすと全員が重くなります。 FileMaker Serverを使わない…FileMaker Proの共有機能だけでの共有はやったことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早期ご回答ありがとうございます

質問者からの補足

サーバPCにFileMaker Serverファイル(拡張子fp7)を置き、別のPCからFileMaker Proを使ってアクセスするイメージなのですが、Hifurashi777さんのご回答とg_liarさんのご回答のどちらが当てはまるのか混乱しております・・・。 今回のケースだと、サーバPCにファイルを入れるので、Hifurashi777さんの言うファイルの置き場にしかすぎないという意見になるんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どのようなファイル/ソフトであろうとも、処理をするのは「そのファイルを処理するソフトを起動したクライアントPC」です。 質問者様の使い方では、サーバーはあくまでも「ファイルの置き場」にしかすぎません。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早期ご回答ありがとうございます

質問者からの補足

g_liarさんのご回答も合わせ、総合的な補足説明はg_liarさんの方に記載しました。