• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

filemaker ファイルメーカーについて。

ファイルメーカーのネットワーク共有についての質問です。 filemaker pro12のファイル共有が出来ずに困っております。 サーバOS→win2003 サーバファイルメーカー→filemaker server8、 クライアントPCOS→winXP,win7 クライアントPCファイルメーカーver8,ver8.5,ver9,ver11と様々なクライアントを使用し、ネットワーク共有しております。 ver11迄は、クライアントインストール後「server.pem」を既存のファイルで上書きする事によってホストのファイルが使用出来たのですが、ver12から「server.pem」を上書きしても、ホストのファイルが見えません。 どなたかご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数333
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

12のファイルは11までのFMからは開けませんから共有もできません。 全部12にしないといけない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファイルメーカーのネットワーク接続について

    現在サーバーをおいてファイルメーカーのホストとしてデータベースをローカルエリアネットワーク内に設置しております。このサーバーのデータに同じネットワーク上のクライアントからデータを見ようとしておりますが、 「ネットワークスタックを初期化することができなかったため、FileMakerでファイルを共有したりFileMaker をファイルのクライアントとして使用することができません」 というメッセージが出て、データベースの内容をクライアント側で見ることができません。たのコンピュータからは可能です。 構成ホスト側はWindows XPでクライアント側はWindows8です。ファイルメーカーはPRO8です 一つ原因と思われるのはクライアント側でネットワークをクリックしてLAN上の他のコンピュータの内容を確認しようとすると、クライアントについている機器しか認識しないことがあります。起動直後は問題なく他のコンピュータを認識しますが、正常にネットワークが認識されている場合でもファイルメーカーでのデータ共有はできません。

  • ファイルメーカー pro10でのファイル共有について

    ファイルメーカー pro10でのファイル共有について ファイルメーカーでのファイル共有の方法について教えてください。 現在、ファイルサーバ上の共有フォルダに数年前にファイルメーカーpro7で作った データベースファイルをいくつか置いているのですが、そのファイルを ファイルメーカーpro10がインストールされているクライアントPCから開こうとすると 「○○○.fp7」は使用中のため、開くことができません。ファイルが共有されている場合は [共有ファイルを開く]を使用して、ネットワーク上でファイルができます と表示されます。メッセージ通り[共有ファイルを開く]を使用して開こうとするのですが、 開きたいファイルが一覧に表示されず、直接パスを入力しても開けません。 ファイルサーバを作る前は、クライアントPC1台に元ファイルを置き、共有設定しており、 そのときは正常にファイルの共有ができていました。 クライアントPCにファイルを置く場合とサーバにファイルを置く場合で共有する設定に 違いがあるのでしょうか? ファイルサーバにはファイルメーカーはインストールされていませんが、 これが原因でしょうか? 私自身があまりファイルメーカーを利用しないので、どういった設定をすればいいのか 分からないためよろしくお願い致します。

  • Filemaker server13

    WXpサポート終了に伴い、Windows server12でFilemaker server13を構成、クライアントはFilemaker pro13、Filemaker Goです。 ポート番号5003を開放し、一時はFilemaker server File データベースにアクセスできたのですが、その後、クライアントからServer でホストしている共有データベースファイルを認識できなくなってしまいました。大変困りました。 Winserver12及びFilemaker server13は正常に動作していると思うのですが、、、、。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。

  • FileMakerのバージョンアップについて

    現在、FileMaker Pro Ver.7とFileMaker Server 7の環境において、業務系のAPを作成し、複数のクライアントPCより同時に業務系のAPを使用しております。 今回、新たにVer.11を購入しバージョンアップを行う予定にしております。 尚、クライアントPCが約150台稼働しているため、全台数いっぺんにバージョンアップ作業を行うのは困難なため、クライアント(FileMaker Pro Ver.11)および、サーバー(FileMaker Server 11)を日程を分けて作業をしたいと考えています。 そこで、バージョンアップの手順をどのように計画したら良いのかを教えて頂ければと思います。 例えば、クライアント側をバージョンアップしてからサーバー側をバージョンアップするなど、 また、サーバーサイドのバージョンアップの手順などを押してて頂ければと思います。 メーカーのホームページにはFAQが見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • FileMaker Server12について

    Windows2008にFileMakerServer12をインストールして 各クライアントがファイルをサーバーにアップしして使用したいと考えています。 ファイルのアップにはadmin consoleを使用しクライアント毎にアカウントを配布しています。 アカウントでログインすると、アカウントに設定されたエリアにファイルがアップされます。 アップの時はアカウントで制御できるのですが、FileMakerProでクライアントから 共有ファイルを開くを選択すると、ファイルのセキュリティで設定されたアカウントが 優先され、別のアカウントでアップしたファイルも一覧に表示され、 かつ開く事が出来ます。 Windowsのファイル共有のようにフォルダ単位での制御をしたいと 思うのですが可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • FileMakerでクライアントとして、

    WindowsXPのハードディスクを新しいものに入れ替えて、再度XPを投入し、その後FileMakerを投入し、LAN上にあるホストにFileMakerのメニューの「共有ファイルを開く」をクリックしてアクセスしようとすると、 「ネットワークスタックを初期化できなかったため、FileMakerでファイルを共有したり、FileMakerのファイルをクライアントとして使用することができません。」 以上の表示が現れて先に進めません。1)どのようにしたらネットワークスタックを初期化することが出来るのでしょうか。FileMakerのヘルプにはそもそも「ネットワークスタック」という言葉はございません。 インターネットやプリンターはLAN経由で問題なく表示したり、プリントしたりできます。また同じLAN上の他のコンピュータから「マイネットワーク」をクリックしますと、LAN上の他のコンピュータが認識できて、アイコンが表示されますが、この問題の発生しているコンピュータでは「マイネットワーク」をクリックしても、他のコンピュータは表示されません。 2)どのようにすればLAN上の他のコンピュータやホストを「マイネットワーク」上に表示することが出来るでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • ファイルメーカーの共有

    ファイルメーカーの共有 ファイルメーカープロ10でWindowsの(7・Vista・XP有りの5台環境)ピアtoピア環境でファイルを共有していました。 この度データをローカルドライブではなく外に出そうと言うことでBuffalo製のLAN型HDDNASではない)を購入しデータを移行しました。 すると一人がファイルを開き別のクライアントから同ファイルを開こうとすると 「(ファイル名)は使用中のため開くことができません。ファイルが共有されている場合には「共有ファイルを開く...」を使用してネットワーク上でファイルを開くことができます」 と言うメッセージが出て共有できなくなりました。 ローカルドライブで保存することなく共有するためにはどのようにすればよろしいのでしょうか。 WindowsServerを購入し、ファイルメーカーサーバーを立てれば済む話なのでしょうか。 それともファイルの共有設定等をここに再設定など施さなければならないのでしょうか。 私自身ファイルメーカーは素人同然なため途方にくれております。 どなたか適切なお知恵を拝借できれば大変助かります。

  • FileMaker serverのデータ共有の仕方

    利用環境ホスト:Windows server2008にFileMaker server 11 Advanced(以下FMSA) クライアント:Windows 7にFileMaker Pro 11 Advanced(以下FMA) となっています。今までFMAだけでファイル共有をしていましたが、FMSAを新たに導入した為、ホストとして管理しようと考えています。 FMAと同じ方法でIP指定を行いファイル共有しようとしましたがうまくいきません。FMSAでアップロードしたデータベースをどうやったら共有できるのでしょうか? 初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご教授お願いします。

  • FILEMAKERとCAL

    FILEMAKER SERVERを導入する予定です。OSは管理部門の関係上、WINDOWS SERVERは難しくWINDOWS7proになります。 FILEMAKERのクライアント数は10を予定しています。 CALの関係上、10以上クライアントを増やすことは出来ないと思ってますが、FILEMAKERは独自のネットワークを使用するので、どうかな?とも思っています。 OSをSERVERにしなくてもクライアントを増やすことは可能なのでしょうか? ご教示下さい。

  • ファイルメーカーPro5.5のファイル共有について

    現在、Win98とMacOS9をWinNTサーバ(ファイルサーバ)でファイル共有しています。 WinとMacのPCにはファイルメーカーPro5.5インストール済みですが、 WinNTサーバにはインストールしていません。 ファイルメーカーで作成したデータを保存しているだけです。 この環境でWinが使用中のファイルをMacで開くことはできますか? Win同士だと開けるのですが、MacでWinが使用中のファイルを開こうとすると 下記のメッセージが表示されます。 <000は現在使用中で開けません。ファイルが単独使用になっているか、 またはネットワーク上でホストが見つかりません。> Macでは開けないものなのでしょうか? 開く方法をご存知の方、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう