• ベストアンサー

ファイルが壊れる

ファイルサーバ(win2003server)上の共有ファイルでたまに開けなくなった、という申告があり調べてみるとどうもファイルが壊れているようです。壊れている、というのはバイナリエディタでみると値がオールゼロです。壊れたファイルとしてはExcelやFileMakerなどのファイルです。 たまにこういうことがあるのですが、こうなる(オールゼロになる)のはどういう原因が考えられるのでしょうか? クライアントはXP Proです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.1

ひょっとすると、ネットワークケーブルが断線しかかっているのかも。 FileMakerは知りませんが、Excelは「ファイルの保存中にデータが途切 れた場合に、不完全なままファイルを閉じてしまう」ことがあります。 TCP/IP通信はその性質上、ケーブルが断線しかかっていても、データを 再送することで正常に動作してしまうという性癖があり、Excel(Wordも そう)などMicrosoft-Officeソフトのように「保存時に新規ファイルを 作り、以前のファイルを消す」という動作をしている場合、動作中に異常 データがあると整合性が取れなくなることがあるんです。 一度、アナライザなどで、ケーブルの通信状態をチェックした方がいい かもしれません。

winarrow07
質問者

補足

ありがとうございます。 通信断が発生するとイベントログにもtcp/ipのイベントとして載ってくると思うのですがイベントログを調べた限りではtcp/ipのログはありませんでした。アナライザとしてはパケットをキャプチャするようなものは使ったことがあるのですが、そのような類のものでしょうか?その場合どういうパケットを見ればケーブルが断線しかかっている状態か判別可能でしょうか?かなりのパケットが流れているので1個1個見るのは大変なのでポイントがあれば教えてください。

その他の回答 (1)

  • coronel
  • ベストアンサー率72% (96/132)
回答No.2

Filemakerのファイルは、Filemaker Serverを使わず、ネットワーク上のファイルをそのまま共有しているということですよね? その方法だと、壊れるのも仕方ないです。 Filemakerのファイルを多数のクライアントで共有する場合は、FilemakerServerを入れるのが鉄則です。 Excelファイルは同時に開いているクライアント数にもよりますが、 Excel自体が共有については強くないので共有化するのは危険性が高いです。

winarrow07
質問者

補足

同時使用が必要なFILEMAKERのファイルはFILEMAKER Serverでホストしています。 個人で使うようなFILEMAKERのファイルでファイルサーバに置いてあるやつがあります。 それが壊れます。複数人で同時に使用する使い方はしていないファイルです。 ※個人の大事なファイルはPCでなくてファイルサーバに置いておくようにしています。 (ファイルサーバに置いておくと日時でバックアップが走るので) EXCELの共有機能は使っていません。 ファイルサーバに置いているって意味での共有です。 共有という言葉を使ったのが悪かったですかね。。同時に使う「共有」ではなくてファイル サーバに置いて共有しているという意味で、どちら(FILEMAKERもExcel)も同時に 開いて使用しているわけではありません。どちらも誰かが開いていれば開けません。 >Filemakerのファイルを多数のクライアントで共有する場合は、FilemakerServerを入れるのが鉄則です。 十分承知です。ずっと前から導入しています。 >Excel自体が共有については強くないので共有化するのは危険性が高いです。 承知しています。現在EXCELの共有機能を使っているファイルは1つもありません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • filemaker ファイルメーカーについて。

    ファイルメーカーのネットワーク共有についての質問です。 filemaker pro12のファイル共有が出来ずに困っております。 サーバOS→win2003 サーバファイルメーカー→filemaker server8、 クライアントPCOS→winXP,win7 クライアントPCファイルメーカーver8,ver8.5,ver9,ver11と様々なクライアントを使用し、ネットワーク共有しております。 ver11迄は、クライアントインストール後「server.pem」を既存のファイルで上書きする事によってホストのファイルが使用出来たのですが、ver12から「server.pem」を上書きしても、ホストのファイルが見えません。 どなたかご教授お願い致します。

  • ファイルメーカーのネットワーク接続について

    現在サーバーをおいてファイルメーカーのホストとしてデータベースをローカルエリアネットワーク内に設置しております。このサーバーのデータに同じネットワーク上のクライアントからデータを見ようとしておりますが、 「ネットワークスタックを初期化することができなかったため、FileMakerでファイルを共有したりFileMaker をファイルのクライアントとして使用することができません」 というメッセージが出て、データベースの内容をクライアント側で見ることができません。たのコンピュータからは可能です。 構成ホスト側はWindows XPでクライアント側はWindows8です。ファイルメーカーはPRO8です 一つ原因と思われるのはクライアント側でネットワークをクリックしてLAN上の他のコンピュータの内容を確認しようとすると、クライアントについている機器しか認識しないことがあります。起動直後は問題なく他のコンピュータを認識しますが、正常にネットワークが認識されている場合でもファイルメーカーでのデータ共有はできません。

  • ファイルメーカーの印刷について

    FileMaker Pro10をXPでファイルを共有しています。 スクリプト上であるプリンタに印刷されるように設定されているとして、クライアントであるパソコンにそのプリンタドライバが入っていなくても正常に印刷されるものでしょうか?

  • ファイルサイズの大小に関わらずエクセルの起動が遅い。

    Winドメイン上のファイルサーバにあるエクセルファイルを開こうとすると、エクセルの起動に30秒程かかります。 クライアントはXP SP3です。 クライアントのデスクトップ上のエクセルファイルは簡単に起動してくれます。 ADサーバはWin 2003 R2 ファイルサーバはWin2000です。 ファイルサーバに新規にエクセルファイルを作成し、空の状態でも、やはり起動に時間がかかります。 原因と解決方法を教えていただければと。 よろしくお願いします。

  • Filemaker server13

    WXpサポート終了に伴い、Windows server12でFilemaker server13を構成、クライアントはFilemaker pro13、Filemaker Goです。 ポート番号5003を開放し、一時はFilemaker server File データベースにアクセスできたのですが、その後、クライアントからServer でホストしている共有データベースファイルを認識できなくなってしまいました。大変困りました。 Winserver12及びFilemaker server13は正常に動作していると思うのですが、、、、。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。

  • ファイルメーカー8.5で共有ファイルが開けない

    ファイルメーカー8.5で共有ファイルが開けない サーバー側Windowsserver2003 ファイルメーカー11 クライアント側 Windows2000 ファイルメーカー8.5 クライアント側で共有ファイルを開こうとすると「ネットワークスタックを初期化できなかったため、Filemakerでファイルを共有したり、Failemakerをファイルのクライアントとしてしようすることはできません」というメッセージが出てファイルが開けません。開けるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • サーバーにあるFileMakerファイルについて

    サーバーにあるFileMakerファイルに別のPCからアクセスした場合、FileMakerの処理をするのはサーバーかクライアント側のPCかどちらになるのでしょうか? FileMakerではなくExcelで同じ質問をしてクライアント側の処理ということがわかりましたが、FileMakerの場合も同じなのでしょうか? 例えば5人同時にアクセスした場合は、サーバー側の処理がかかわってくるとかExcelとは違う場面が考えられますので、質問させていただきました。 実際にテストするのが一番ですが、まだサーバーがありませんので、わかる方いましたらご教授願います。

  • ファイルメーカー pro10でのファイル共有について

    ファイルメーカー pro10でのファイル共有について ファイルメーカーでのファイル共有の方法について教えてください。 現在、ファイルサーバ上の共有フォルダに数年前にファイルメーカーpro7で作った データベースファイルをいくつか置いているのですが、そのファイルを ファイルメーカーpro10がインストールされているクライアントPCから開こうとすると 「○○○.fp7」は使用中のため、開くことができません。ファイルが共有されている場合は [共有ファイルを開く]を使用して、ネットワーク上でファイルができます と表示されます。メッセージ通り[共有ファイルを開く]を使用して開こうとするのですが、 開きたいファイルが一覧に表示されず、直接パスを入力しても開けません。 ファイルサーバを作る前は、クライアントPC1台に元ファイルを置き、共有設定しており、 そのときは正常にファイルの共有ができていました。 クライアントPCにファイルを置く場合とサーバにファイルを置く場合で共有する設定に 違いがあるのでしょうか? ファイルサーバにはファイルメーカーはインストールされていませんが、 これが原因でしょうか? 私自身があまりファイルメーカーを利用しないので、どういった設定をすればいいのか 分からないためよろしくお願い致します。

  • windows2000Proでのファイル共有について

    Windows2000ProとXP間でファイル(フォルダ)共有をしようとしています。 共有したいフォルダはWin2000側にありまして、フォルダを右クリック→プロパティ→共有と設定を進めるところですが、「共有」タブが表示されなくて困っています。 「Web共有」タブは表示されるのですが。 「ネットワーク用クライアント」「ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のクライアント・サービスはきちんとインストールされています。NetBIOSoverTCP/IPも動作していまして、XP側の共有フォルダはWin2000側からは見えています。 Win2000で「共有」タブを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ファイルを誰が見たか

    こんにちは。 社内のLAN上にパソコン(Win98)があってファイルサーバー的に使って ます。その中にエクセルのファイルがあるのですが、そのファイルを誰が見たか(IP(固定)でもコンピューター名でも)ログを残すようなソフトはありますか?クライアントはXPです。宜しくお願いします。