• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FileMaker Pro 11 共有化について

FileMakerの使い方について質問させて頂きます。 現在FileMakerで作成したシステムを共有して使用したいと思っております。 想定する動作ができないのですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。 ▽環境 端末A:システム本体の保存端末 1台 端末B:システム共有によりシステムを使用するクライアント 1台 ▽実現したいこと BよりAの共有フォルダにあるFileMakerファイルを直接起動して、2台同時に起動してデータの追加・削除を行う。 ▽問題点 ・クライアントから当システムを起動する際、毎回「共有ファイルをリモートボリュームから直接開くとパフォーマンスが低下し・・・」と表示される。 →毎回起動時に表示しないことが可能でしょうか (クライアントにて毎回「ファイル」→「共有ファイルを開く」から起動する必要があるのでしょうか) ・2台同時に同じシステムの同じ画面を開くことができない →同時更新はできないでしょうか。 初心者で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂ければ幸いです。 情報として不足していることがあればご指摘お願いします。 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1943
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)

>共有する場合は基本的にホストとなった端末が開いている状態でということでしょうか。 Filemaker Serverではなくて、両方ともFilemaker Proですよね。 Filemakerで作ったデータが入っている方をホストだとすると、そちら側からそのファイルをダブルクリックしてFilemakerを起動します。「共有ファイルをリモートボリュームから~のメッセージが出ないはずです。 その後で、メーセージの出る端末(多分Bですよね)の方のファイルメーカーを起動します。 そのときに、ネットワーク上に見えているファイルでも良いし、ファイルのエリアスでもダブルクリックで起動できたはずです。(最近のバージョンでは違うかも) >・2台同時に同じシステムの同じ画面を開くことができない こちらの方が気になるのですが、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファイルメーカー pro10でのファイル共有について

    ファイルメーカー pro10でのファイル共有について ファイルメーカーでのファイル共有の方法について教えてください。 現在、ファイルサーバ上の共有フォルダに数年前にファイルメーカーpro7で作った データベースファイルをいくつか置いているのですが、そのファイルを ファイルメーカーpro10がインストールされているクライアントPCから開こうとすると 「○○○.fp7」は使用中のため、開くことができません。ファイルが共有されている場合は [共有ファイルを開く]を使用して、ネットワーク上でファイルができます と表示されます。メッセージ通り[共有ファイルを開く]を使用して開こうとするのですが、 開きたいファイルが一覧に表示されず、直接パスを入力しても開けません。 ファイルサーバを作る前は、クライアントPC1台に元ファイルを置き、共有設定しており、 そのときは正常にファイルの共有ができていました。 クライアントPCにファイルを置く場合とサーバにファイルを置く場合で共有する設定に 違いがあるのでしょうか? ファイルサーバにはファイルメーカーはインストールされていませんが、 これが原因でしょうか? 私自身があまりファイルメーカーを利用しないので、どういった設定をすればいいのか 分からないためよろしくお願い致します。

  • ファイルメーカー8.5で共有ファイルが開けない

    ファイルメーカー8.5で共有ファイルが開けない サーバー側Windowsserver2003 ファイルメーカー11 クライアント側 Windows2000 ファイルメーカー8.5 クライアント側で共有ファイルを開こうとすると「ネットワークスタックを初期化できなかったため、Filemakerでファイルを共有したり、Failemakerをファイルのクライアントとしてしようすることはできません」というメッセージが出てファイルが開けません。開けるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • ファイルメーカーPROの共有ファイルについて

    教えて下さい。 ファイルメーカーProを使用しています。まだ使い始めたばかりの素人です。 自分のPCでファイルメーカーのデータを作成しました。それを共有設定したのですが、 他の端末から共有ファイルを開くにしてもホストが表示されません。 ただ、自分がファイルを開いていると他の端末から共有だいるを開くでホストが表示されます。 自分がファイルを開いてない状態でも共有ファイルが開けるようにしたいのですが、どのように設定すればいいか教えて下さい。 もう1つお願いします。 共有ファイルを開く時に、アカウントとパスワードが設定されていますが、このアカウントはどこで設定するのでしょうか。パスワードはファイルのパスワード変更からで問題ないですか? 初心者ですのでいろいろわからない所が多いのですがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)

最近共有では使っていないので曖昧なところがあり、また共有で使っていたのが古いバージョンだったので、勘違いがあればお許しを。 >・クライアントから当システムを起動する際、毎回「共有ファイルをリモートボリュームか 最初に立ち上げたFilemakerが実質上のサーバーになり、後から立ち上げた方がそのサーバーに接続することなっているはずです。 端末AのHDにデータファイルのあるのでしたら、まず端末Aでファイルを開くようにすれば良いはずです。 >・2台同時に同じシステムの同じ画面を開くことができない 同じレコードは同時に書き込めなかったと思います。片方が表示するだけだったら可能なはずです。 普通はあまり同じレコードを同時に変更することは無いはずですが。 どうしてもやりたのなら、リレーションを使ってレコードを分ければよいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 共有する場合は基本的にホストとなった端末が開いている状態でということでしょうか。 また、システムを開く方法なんですが、FileMakerを起動したあとに「ファイル」から共有ファイルを開くをその都度選択する必要があるのでしょうか。 たびたび申し訳ありません。

関連するQ&A

  • filemaker ファイルメーカーについて。

    ファイルメーカーのネットワーク共有についての質問です。 filemaker pro12のファイル共有が出来ずに困っております。 サーバOS→win2003 サーバファイルメーカー→filemaker server8、 クライアントPCOS→winXP,win7 クライアントPCファイルメーカーver8,ver8.5,ver9,ver11と様々なクライアントを使用し、ネットワーク共有しております。 ver11迄は、クライアントインストール後「server.pem」を既存のファイルで上書きする事によってホストのファイルが使用出来たのですが、ver12から「server.pem」を上書きしても、ホストのファイルが見えません。 どなたかご教授お願い致します。

  • ファイルメーカーの共有

    ファイルメーカーの共有 ファイルメーカープロ10でWindowsの(7・Vista・XP有りの5台環境)ピアtoピア環境でファイルを共有していました。 この度データをローカルドライブではなく外に出そうと言うことでBuffalo製のLAN型HDDNASではない)を購入しデータを移行しました。 すると一人がファイルを開き別のクライアントから同ファイルを開こうとすると 「(ファイル名)は使用中のため開くことができません。ファイルが共有されている場合には「共有ファイルを開く...」を使用してネットワーク上でファイルを開くことができます」 と言うメッセージが出て共有できなくなりました。 ローカルドライブで保存することなく共有するためにはどのようにすればよろしいのでしょうか。 WindowsServerを購入し、ファイルメーカーサーバーを立てれば済む話なのでしょうか。 それともファイルの共有設定等をここに再設定など施さなければならないのでしょうか。 私自身ファイルメーカーは素人同然なため途方にくれております。 どなたか適切なお知恵を拝借できれば大変助かります。

  • FileMaker Proの起動

    FileMaker Proを起動し、 付属のチュートリアルのファイルで、.fmp12のファイルを開いたところ、 FileMaker Pro ネットワーク共有がオフになっているため、FileMakerで ファイルを共有できません。 と表示されました。 対処方法がお分かりでしたら、お教えください。

  • ファイルメーカーのネットワーク接続について

    現在サーバーをおいてファイルメーカーのホストとしてデータベースをローカルエリアネットワーク内に設置しております。このサーバーのデータに同じネットワーク上のクライアントからデータを見ようとしておりますが、 「ネットワークスタックを初期化することができなかったため、FileMakerでファイルを共有したりFileMaker をファイルのクライアントとして使用することができません」 というメッセージが出て、データベースの内容をクライアント側で見ることができません。たのコンピュータからは可能です。 構成ホスト側はWindows XPでクライアント側はWindows8です。ファイルメーカーはPRO8です 一つ原因と思われるのはクライアント側でネットワークをクリックしてLAN上の他のコンピュータの内容を確認しようとすると、クライアントについている機器しか認識しないことがあります。起動直後は問題なく他のコンピュータを認識しますが、正常にネットワークが認識されている場合でもファイルメーカーでのデータ共有はできません。

  • ファイルメーカー 共有ファイルが開かない

    PCは、同ネットワーク上に存在し、デスクトップにある共有フォルダやファイルは開きますが、 ファイルメーカーから「共有ファイルを開く」にすると、相手側のファイルが見られません。 何か設定等あるのでしょうか。。。 情報が少ない為、何か必要でしたら聞いてください。 ご存知の方が見えましたら、ご回答お願いいたします。

  • FileMaker Server12について

    Windows2008にFileMakerServer12をインストールして 各クライアントがファイルをサーバーにアップしして使用したいと考えています。 ファイルのアップにはadmin consoleを使用しクライアント毎にアカウントを配布しています。 アカウントでログインすると、アカウントに設定されたエリアにファイルがアップされます。 アップの時はアカウントで制御できるのですが、FileMakerProでクライアントから 共有ファイルを開くを選択すると、ファイルのセキュリティで設定されたアカウントが 優先され、別のアカウントでアップしたファイルも一覧に表示され、 かつ開く事が出来ます。 Windowsのファイル共有のようにフォルダ単位での制御をしたいと 思うのですが可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • Server 2008 と XP pro

    Windows Server 2008 R2 SP1 と XP Pro SP3 が双方向でアクセスできません。 お互いに、IPアドレスで共有フォルダに接続できますが、ネットワーク上のコンピュータ名からは接続できません。 [環境] ■サーバー:Server 2008 R2 SP1 (NEC Express5800/GT110d) ・クライアントと同じワークグループ ・ドメインは使っていない ・プライベートネットワークでローカルエリア接続 ・下記サービス起動中  DNS Client  Function Discovery Provider Host  SSDP Discovery  UPnP Device Host ・リモートデスクトップ有効 ・サーバーマネージャのリモート管理有効 ・ネットワーク探索有効 ・ファイルとプリンタの共有有効 ・パブリックフォルダの共有有効 ・パスワード保護の共有無効 ・クライアントのユーザーアカウント登録済 ・固定IP ・ユーザーGuestオン ・ネットワーク上にクライアントの端末が表示されない ■クライアント:XP Pro SP3 ・サーバーと同じワークグループ ・ドメインは使っていない ・ユーザー:admin権限 パスワードあり ・マイネットワークの一覧にサーバーは表示される 下記サイトのチェックは行いました。 http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/clientserver/netcheck.html http://nine-tails.cocolog-nifty.com/g_log/2010/05/windows-server-.html サーバー、クライアントともにファイアーウォールを無効にしてもダメでした。 [問題点1] サーバー側のネットワーク上にクライアントが表示されない [問題点2] クライアント側のマイネットワークにサーバーが表示されているが、アクセスできない お互いにネットワーク上のコンピュータ名から接続できるようにするには、どうすればよろしいでしょうか? ご教授お願い致します。

  • FileMaker Pro10 ファイル共有

    ファイルを開くと下記のメッセージが出てきます。 現在、他のユーザーがこのコンピュータ上でFileMaker Proを使用してファイルを共有しているため、ファイルを共有することができません。 Webでの公開設定してましたが、解除できません。 どなたか分かりますでしょうか?

  • FileMakerSever11のバージョン

    FileMakerSever11にアクセスできるバージョンについて 職場でFileMakerSever11にFileMaker Pro10で作成した共有しているファイルがあります。 このファイルにFileMaker Pro7はアクセスできますでしょうか? 職場が保有しているクライアントのライセンス数に限りがありPro10と11の残数が足りなくなったのですが,新しいのを買うにもPro12に変わったためどうしようか困っています。 以前のPro7や8はライセンス数が残っています。 新機能のグラフィックとは使わず,データ入力・参照のみに使います。 ただし,大量に使うためWeb機能では対応しないため,クライアントのみを考えています。

  • ウイルスバスターを入れるとファイルメーカーでファイルの共有ができない

    職場にある6台のパソコン(VISTA)でFileMaker Pro9を使用して、ファイルの共有をしています。 ところがホストのコンピュータにウイルスバスター2009(30日無料版)をインストールしたところ、ファイルの共有ができなくなりました。 共有したいファイルを開くと、 「現在、ほかのユーザがこのコンピュータ上で FileMaker Pro を使用してファイルを共有しているため、ファイルを共有することができません。」 という表示が出て、ファイルを開いてもほかのコンピュータから共有ファイルを見ることができません。 ウイルスバスターをインストールするまではこのようなことはありませんでした。 ファイアウォールを無効にしても、同じ表示が出て、ファイルの共有ができません。 ウイルスバスターを終了しても、同様です。 ウイルスバスターをアンインストールして、Windows DefenderとWindowsファイアウォールを有効にする(ウイルスバスターインストール前と同じにする)と、ファイル共有ができるようになります。 セキュリティソフトを入れたうえでファイル共有ができるなら、ウイルスバスター以外のソフトでもかまわないので、とりあえずノートンをためしてみようと思いますが、 ウイルスバスターを終了した状態でもファイルの共有ができないというのがよくわからないので、ほかのソフトを入れても同じ現象が起こるのではないかと危惧しています。 どうすれば共有できるようになるのでしょうか。お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう