• ベストアンサー

ファイル共有

今Win2000Prox1台(1) 98x1台(2) 95x1台(3) MEx1台(4) XPx1台(5)で共有しています。そこにWin2000Pro(6)を追加しようと思って(6)のパソコンにユーザー名をつけ、(1)のパソコンにユーザー登録をしました。その後(6)からワークグループに行こうと思いましたが「"ワークグループ名"にアクセスできません。このワークグループのサーバー一覧を現在使用できません」とメッセージが出てきます。インターネットは普通に出来ています。なにか分かることがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8223
noname#8223
回答No.2

↓ここに詳細が記されています。 がんばれ---!!

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/fileprinter.htm
ruri-1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!お互いのパソコンをようやく見ることができ、感動の嵐でした!!!本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#8223
noname#8223
回答No.1

ネットワークは複雑なので一概に言えませんが、 ↓のページで順にチェックしてみるのがいいかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
ruri-1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。チェック5のバインドのところですがバインドの追加はどうすればいいのでしょうか??ローカルエリア接続のバインドでMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有という言葉がでてきていません。追加するにはどうすれば良いでしょうか??

関連するQ&A

  • win2000proの共有

    初心者でいまいち詳しくありませんが宜しくお願いします。今社内で7台のパソコンと共有しています。もともと2000PROx1台、XPx1台、98x2台、MEx1台、95x1台でしていました。そこでもう一台2000PROを増やすのにどう設定してよいのか分かりません。つなげたい2000は98の一台とハブでつないでいます。(的違いかもしれないのですが。)宜しくお願いします。

  • Win2000からWinXP Proの共有ファイルが見えません

    (1)ルーター使用 (2)WinXP Prox4、Win2000x2 (3)このうちWinXP Prox1台をファイルサーバーとして使用 (4)固定IPアドレス (5)ワークグループ名:WORKGROUP (6)「XPにアクセス制限」(下記URLを参考に設定) http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001J/index.htm?FM=cukj&GS=lan クライアントのWinXP Prox3、Win2000x1はサーバーの共有フォルダは見えるのですが、 残るWin2000x1台は見えません。 ユーザーアカウントを除いて、全て同じ設定にしてあるつもりですが、どこか違うかもしれません。 チェックポイントなどを教えていただけませんか?

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • MacとWinのファイル共有がうまくいきません

    4台のマシンでファイル共有をしようとしているのですが、なかなかうまく繋がりません。ご助力お願い致します。 マシンの構成は Mac2台(MacPro:os10.5、G4:os9.3) Win2台(どちらもxp pro sp2)で 全てのマシンが同一のLAN上(AirMac使用の無線)にあります どのマシンからもこの環境でネットやプリンター等には問題なく接続できています MacProの共有ファイルを4台全てのマシンから読み書き可能にしたいので、MacProの共有ファイルを「情報を見る」で共有にチェックし、「環境設定」→「共有」でファイルの共有、smbの利用にチェック、MacProのアカウントにもチェックを入れています 同じ画面で共有フォルダを選択し、自身のマシンと他3台のマシンのアカウントを読み書き可能で登録(他のマシンのアカウントはファイル共有用のアカウントとして登録済み、ユーザー名とパスワード設定をしてあります) この段階でMacG4からは登録したアカウントで接続が可能なのですが、Win2台はアドレスを入力してもアクセス権が無いというメッセージが出て接続できません 因にMacProの共有の設定で“everyone”を読み書き可能にするとWinマシンからも接続可能になります またMacProのマシンもワークグループを他のマシンと同一にしているのですが、Winからワークグループを表示しても出てきません MacでもG4は表示されます (MacProのワークグループ名が同一になっている事は確認してあります) Winから接続する時にはネットワークプレースの追加でアドレスを入れて試しています このワークグループが表示されない事もアクセス制限をつけると接続できない事に関係があるのでしょうか 上記のようにアクセスを制限しなければ共有が可能ではあるのですが、できれば登録ユーザーだけのアクセスにしたいと思っているのですが、何か他にやるべき事、方法等ありますでしょうか 乏しい知識でここまで進めて来たのですが、これ以上は自身では解決方法ややるべき事が分かりません どなたか御意見頂ければと思い質問させて頂きました 宜しくお願い致します

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイルサーバーの共有権限について

    いつもお世話になっております。 ファイルサーバーの共有フォルダの権限設定で分からないことがあり、 登録させて頂きました。 ファイルサーバ (win 2003server) ワークグループ HOME1 共有フォルダ(管理) アクセス権限は 端末1というように、 許可するユーザーのみ追加しています。 端末1(win xp) ワークグループ HOME1 端末2(win xp) ワークグループ HOME2 お伺いしたいのは、 ユーザー指定のみでアクセス許可をしているのですが、 共有フォルダ(管理)にここに登録していない端末でアクセス(端末2)すると なぜかファイルサーバに入れてしまいます。 そもそも異なるワークグループなのに、 共有に入れるものなのでしょうか。 なにか原因で思い当たることがありましたらお教え頂ければと 思っております。 以上よろしくお願い致します。

  • ファイル共有できない

    「確実につながる!LAN」と言う書籍を購入し自宅の3台のPC間でファイル共有の設定をしました。 XPのProが1台、XPのHomeが1台、vistaが1台あります。共有フォルダを作成しXPからXPにアクセスする時、ワークグループのコンピュータを表示するを選択するとしばらくして、 「Mshome にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示されます。XPは2台ともです。 簡易ファイルの共有を使用するには、チェックしてその後共有フォルダを作成しました。

  • XPとのファイル共有

    ウインドウズ7とxpの二台のPCがあるのですが、その二台のファイルを共有したいです。 今まではXPどうしだったのでワークグループMSHOMEで共有していて、ウインドウズ7のワークグループをMSHOMEにするところまではやりましたが、他のユーザーが見つかりませんと出ます。 どうやれば共有できますか? 回答よろしくお願いします。

  • ファイルの共有の仕方

    同じネットワーク上にある2台のパソコンでファイルとプリンターを共有したいんですがうまくいきません。ワークグループ名を同じにして共有ファイルにフィルを入れるのはやってるんですが他に何かやることありますか?

  • LANで共有ファイル(WIN2000とWIN98)

    みなさんも同じ質問と回答をいただいてるのですがいまいちわからないので質問します。二つのPCともコンピューター名とワークグループ名(123)を同じ設定にして共有したいフォルダーも右クリックで共有にしました。いざマイネットワークから近くのコンピューターをダブルクリックしても 123にアクセスできません。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 と表示されます。どうしてでしょうか?どうすればWIN2000とWIN98間でファイルを共有できるのでしょうか教えてください。