• ベストアンサー

日頃生活しててこんな機能あったら便利というの教えて

みなさんが日頃生活しててこんな機能、機構あったらいいなっていうのあれば教えてください。 みなさんが日頃生活しててこんな機能、機構あったらいいなっていうのあれば教えてください。 例 ケータイの蓋がカチッと止まって勝手に動かない 地震対策でつっかえ棒で冷蔵庫止める トイレでおむつ台がひろく使いたい など・・・・ 身近に感じることありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maple48
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

エアコンの機能についてです。 エアコンは停電などで電源オフになると、自動でつきません。 我が家では犬を飼っているのですが、真夏に仕事で夕方まで家を空ける際、エアコンをつけないと犬が熱中症になるのでつけたままにします。 しかし万が一、電源が止まると大変なことになってしまいます。 そのときに携帯などで知らせてもらえるサービスとか、エアコン自体に自動で始動する機能があればいいのにと、いつも思います。

その他の回答 (1)

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.2

風呂が帰宅時に勝手に沸いてたら便利だな~と思います。後はパジャマのズボンがズレ落ちるのが困ってます。しかし就寝時の締め付けが嫌でユルユルズボンしか履きたくないというジレンマ…

関連するQ&A

  • あったら面白い、便利な自転車の機能

    近年の世界的不況や地球環境の悪化に伴って 移動手段として自転車を活用する人が増えてきたように思う今日この頃 皆さんも自転車に一度は乗ったことがあるはずです。 また、すでに生活の一部として活用している方も多いと思います。 そこで 「あったら面白い、便利な自転車の機能」 と題し、皆さんの意見を聞きたいと思います。 たとえば 「高齢者が乗っても絶対に倒れない自転車」や 「トイレ付自転車」 など、どんな内容でも構いません。 皆さんの生活の中で「自転車に欲しい機能」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の機能は使っている?

    15年以上経過した冷蔵庫を使用していて、買換えを検討しているものです。 いろいと調べると、 日立 真空チルド 三菱 切れちゃう冷蔵、氷点ストッカー パナ 微凍結パーシャル 等々の、昔にはなかった新機能がありますが、 みなさんは、これらの新機能を使い込んでいるのでしょうか。 便利そうですが、日々の生活で使いこなせるものなのか、 心配になり、みなさんの意見を頂きたく。 以上

  • 寮での生活について

    この度、独身寮に住むことになったのですが、2人部屋なんです。間取りは2Kといった感じで、それぞれの個室はありますが、キッチン・バス・トイレが共同です。 1人暮らしが長く、寮などでの共同生活の経験もありません。そこで質問なのですが・・・ ・冷蔵庫の中の物には名前を書いたりしますか? ・他人と同じ洗濯機を使うことに抵抗はないですか?(部屋には1台しか置けません) ・炊飯ジャーはそれぞれ自分の物を持ちますか? ・トイレットペーパーなど、誰がどれだけ使ったかわからないような消耗品の購入はどうしますか? ・他人も使うトイレに便座カバーは付けますか? 私は女ですので、できれば女性の経験者の方に回答していただきたいのですが・・・それ以外の方でも構いません。よろしくお願いします。 勝手ながら、「神経質過ぎる」「入寮をやめろ」といった意見はご遠慮ください。

  • 生活費20万は多い?

    子供がもうすぐ2歳の、3人暮らしです。 生活費を20万もらっているのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那に足りないと言ったところ、多いくらいだと言われました。 20万でやりくりできないのは、おかしいのでしょうか? 家賃7万 光熱費1万5千円 携帯2台2万 保険(車、生命保険、個人年金)3万 国民健康保険1万 駐車場2万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費やオムツなどの雑費で使います。 たまに旦那がギャンブルで全部使い、生活費をもらえない月もあります。 それでも20万でやりくりできない、たりないと言うのは、おかしいのでしょうか? 皆さんは、生活費をどれくらいもらっていますか?

  • 女児のおむつ替え(外出時の便のとき)

    外出時におむつ換え用の交換台が女子トイレ等によくあります。 その台の表示を見ますと1歳半まで、ですとか体重○kgまでなどと書いてあります。 皆様は、おむつが外れるまで(大体3歳くらいまで)の主に2歳代くらいの女児のおむつ換えはどうされていますか? なぜこのような質問をしたかというと、軟らかめの便の場合、おむつ台に乗せて寝そべらせないとなかなかきれいに拭き取れないからです。 私には男児もおり、男児のおむつ換え(大)のときも悩んではいましたが、女児よりは拭き取りやすいので、騙し騙しおむつ卒業までやっていました。 また、おむつ換えのときは、靴を脱がせないと履かせられないですよね…? 台に寝かせられないと靴を脱がして交換するのも大変です。 男児のおむつ換えのときは、体重が軽かったので靴を脱がせて洋式トイレのフタや便座に立たせ、私につかまらせて交換したり、おむつ交換台に立たせたりしていたと思います。 そこで、皆様はどのように外出時おむつ換えされているのか知りたく、質問させていただきました。 もっといい方法があるのではないかと思います。 第二子だというのにおむつ換えの質問とは情けない限りです。 ●うちの女児ですが、2歳ではあるものの小柄で体重が軽いのでまだまだおむつ交換台は使えます。 でも身長がもう少し伸びてくると縦幅が足りなくなりそうです。 ●軟らかめの便であることが結構多いので、そういう体質なのかもしれません。 (上の子の男児も軟らかめが多かったです) ●予定ではあと1年程おむつであると思います。 逆にそれ以上おむつ外しに時間がかかるのであれば子は3歳以上になっているので、足腰もしっかりして立たせておむつ換えしてもフラつかず、言葉で意思の疎通が量れ、外出時でも言い聞かせながらおむつ換えできると思います。 ●要は今の年齢だと、足腰もおぼつかず、言葉も片言で言葉で言い聞かせられず、立たせた状態だとバランスが不安定で、かつ立たせて拭き取ることが難しい軟便で女児というケースでのおむつ換えのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 手作りのテレビ台■揺れます!!どうすれば……(少し長文です)

    みなさんの知恵を貸してください! 彼が、テレビ台を作りました。 が!! そのテレビ台が横に揺れるようです。 その台は、 板を上下2枚で、中間に支え棒が4つという仕組みです。 (説明が下手でごめんなさい…補足質問して頂けたら、 更に色々詳しく書きたいと思います!) その板の厚さですが、 20型のテレビと、結構デカイスピーカーを置ける強度はあるようです。 しかし、それに対して、支え棒がとっても細い気がします。。 (素人目から見てもわかるくらいです 汗) 何かで拝見したのですが… 支え棒は、板の厚さの2倍くらいは欲しいとありました。 2倍も絶対無い感じで、むしろ、 板の厚さと同じか、、それよりすこーし太い程度です…!! 特に補強金具(?)は付けていなくて、 釘を8本使用したのみのようです。 揺れるということなので、 もし地震があったり、何かあるのではないかと不安です。。 折角作ったのだから、捨てるのも勿体無いし… どうにかこれを利用して、補強することにより、普通に使えるようにしたいんです! 私があまりにも「危ない!危ない!」言うので、 彼氏はへそを曲げてしまい。。 とにかく、彼氏の手助けをしたいわけでして… まず、どう補強するのがベストでしょうか??(>_<) 素人で、知識が無いですが… ぜひアドバイス頂けないでしょうか?! よろしくお願い致します!

  • オーブン機能付き電子レンジの予熱で煙。

    お世話になります。オーブン機能付き電子レンジで焼き菓子を作ろうと思い、予熱180度で4分セットしました。予熱が終わって蓋をあけると、中が少し焦げ臭いようなにおいがして、煙がたっていました。 久しぶりにオーブン機能を使いましたが、以前はこんなふうにはならなかったように思います。3月11日の地震の衝撃で、どこか壊れたのかな?と思ったりもするのですが、皆さんの家のオーブンは予熱で煙、出ますか?(電子レンジは特に地震で高いところから落ちたりしたわけではありませんが、震動で位置がずれていました。)少し気になったので、この状態で使い続けて大丈夫かどうか質問しました。わかるかたがいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。

    仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。 仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。 みなさんこんにちわ。 質問なんですが、今サービス業関係に勤めているのですが お恥ずかしい話、トイレが他の人に比べて近く、接客中にトイレに行きたくなってしまいます。 しかし、仕事中なので抜け出すことも出来ずに我慢して乗り越えてきました。 けれども先日、接客中はなんとか我慢できたのですが、対応が終わり、急いでトイレに 行ったのですが・・・その・・便座に座る前にしてしまいました。 かなり恥ずかしく、またもしお客様の前でこのような失敗をしてしまったらと考えると 毎日が心配でしかたありません。 そこで、オムツを使用したいと考えています。ですが、私に合うオムツがあるでしょうか? 私は、普通より背が低いので大人用では大きく、またアフターに影響してしまったら嫌なので、 私に合うオムツは何なのでしょうか?? 子供用でもいいので教えてください。。 上司には、できるだけ相談したくないので自分でできる範囲での事でお願いします。。

  • 分譲マンションの生活音

    生活音で 包丁のトントンと刻む音や声 が 隣りからします。 ベットの頭の壁向こうが トイレとお風呂だと思いますが フタを開ける音はしますが水を流す音等 一切聞こえません。 それが 不思議なんですが…遮音の違いですか? ドアを開ける「きぃ…」っと言うわずかな音も話し声、歩く音もします。 上からは 殆ど 何も聞こえません。 分譲だから 防音対策は してあると 思ってましたが サイトを見ると 結構多いのに ビックリしました。 分譲って この程度なんでしょうか。 値段も 安くはなかったのですが、

  • 地震対策!冷蔵庫を壁に固定する方法は?

    地震対策として、冷蔵庫を鎖か金具で壁に固定したいのですが、冷蔵庫にねじで穴を空けるわけにもいかず(というかねじでとまるんだろうか?)、固定用の金具が付いてるわけでもないので、いい固定方法はないでしょうか? みなさん、どうされてますか?

専門家に質問してみよう