• ベストアンサー

分譲マンションの生活音

生活音で 包丁のトントンと刻む音や声 が 隣りからします。 ベットの頭の壁向こうが トイレとお風呂だと思いますが フタを開ける音はしますが水を流す音等 一切聞こえません。 それが 不思議なんですが…遮音の違いですか? ドアを開ける「きぃ…」っと言うわずかな音も話し声、歩く音もします。 上からは 殆ど 何も聞こえません。 分譲だから 防音対策は してあると 思ってましたが サイトを見ると 結構多いのに ビックリしました。 分譲って この程度なんでしょうか。 値段も 安くはなかったのですが、

noname#168543
noname#168543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

現在分譲賃貸に住んでいます。 歩く音とか、声とか、ほんとに隣に人が住んでるんだろうか、と思うほど聞こえません。 調理の音もです。 (軽量鉄骨の賃貸物件ではどちらもばりばりしましたが) 友達の家(分譲)でも、物件によっては聞こえるな―と思う事もあるので、造りによると思います。 防音に力を入れているか、それとも、別のところを売りにしている物件だったのか、で。

noname#168543
質問者

お礼

話し声が 聞こえるので(耳を澄ませば) こちらの声も聞こえるはずなので 友達がきて 夫婦の話し等するときは Tvをつけたりします(笑)上下は聞こえないので どちらかに力を入れるのかなぁとか 単に思ってました。有難うございました

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>値段も 安くはなかったのですが、 値段は高くても、それは広告料などの営業経費や販売利益にまわって、マンションの質は並だったりして・・・ ある分譲マンションを購入した友人のところは、No.2さんのように上下左右からの生活音は全く聞こえないそうでしたね。 だから、入居して数年で、不動産屋から「おたくのマンションの部屋、買値で売りませんか?」なんて電話がかかってきたそうです。 電話してきた不動産屋は、なに考えているのかと不思議に思ったそうですが、まともに防音とか設備の良い分譲マンションが少ないのでしょうかね?

noname#168543
質問者

お礼

すみません 御礼損じてました。 私が買ったのではないのでわかりませんが 私なら 絶対 高い買い物ですから 慎重に選んでますね。(笑) 隣りから声をだしてみるとか。 これに 慣れ諦めるしかないですね 有難うございました。

noname#145120
noname#145120
回答No.2

私も分譲マンションに 8年ほど住んでいますが 隣や上から生活音が 聞こえてきたことは いままで一度も ありませんよ! ハイグレードな物件 であるということも 防音遮音に関係あるのは もちろんですが、 ペット飼育可の物件 だったりすると (いまの分譲マンションは だいたい可だと思いますが) 鳴き声などの関係で より防音性が 高いと思いますが 質問者様の物件は ペット飼育可でしょうか? まぁなにはともあれ、 叫び声などならまだしも ドアを開ける音など 細かな音が響いてくる のは分譲物件にしては 異常ですよね… 賃貸物件だと そういうところも たくさんありますが… 一度不動産会社や 隣の方に 相談してみたほうが いいと思います。 せっかく購入したのに 満足できない点が あるのは嫌ですもんね(>_<) 改善されることを 祈っています。

noname#168543
質問者

お礼

ひゃ~ そうなんですか?? 知り合いの分譲も 煩くて 買い替えたと聞いたんですが。 やはり 異常ですかね。 私も 来た時は 分譲なのに?と疑いましたが 周りも サイトでも 聞いてると そんなものかと 諦めてました。(歯痒いので) 元々は 主人が買ってたマンションで 結婚して 住みました。 期待外れでしたが まぁ 人に騒音たてないだけ マシ かなとか… これは どうしょうもない気がします。 管理会社でも 今更なんでしょうね。 回答有難うございます。

回答No.1

答えだけ言いますと、そんなもんです。 回答者もマンションを2つ経験しましたが、どちらからも 生活音がしましたし、そういう苦情も出ております。 真夜中にゴロゴロ音がする、コツコツ歩く音がする、犬の 鳴き声がする、いろいろあります。 マンションは結構安普請です。壁など釘が打てないボー ド仕上げです。 万ションでは遮音は完全でなく、ダジャレではありません が「億ション」に行かないとダメかも。

noname#168543
質問者

お礼

そうなんですね 逆に 安心しました(笑) そんなもんか!って。 前に賃貸のユーミーマンションに住んでましたが (マンションといえるか?)三階建ての三階だったので 下に音が行くかは 分かりませんでしたが 下の音は 夜 ボールを弾き笑い声がしてました。 でも 上からはなかったので あまり きにならなかったですが 苦情がきて 出て行かれました。 左右横は 何も聞こえなく 住みやすかったです。 今は分譲角なので 救われてるほうかなと 思います うちは二人暮らしで 我が家が迷惑かける騒音は 夫婦喧嘩くらいなんで まだ 気が楽かなと(笑) 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 分譲マンションに決めたいけど。。

    一人暮らしをしています。 最近引越しをしようと思い、不動産会社に行って 物件を絞りました。 ただ私は結構音に対して神経質なので どこまで防音できるのかが気になります。 ・分譲マンション(特別に賃貸で貸してくれる) ・11階建ての10階。 ・左右の部屋とは隣接している。 ・SRC。 ・昭和58年築。 この条件だと、階上の音(歩く音、話し声) 隣家の話し声はどこまでシャットダウンできるので しょうか? また、 ・賃貸マンション ・RC。 ・最上階。 ・隣と接する面は少ない。 ・築10年。 も仮に押さえています。 分譲の方が構造的に音に強いのかなと思っています。 この2つならばどちらがいいのか教えてほしいです。

  • 分譲マンション階下の音に関して

    こんにちは。 現在、分譲マンションに住んでいらっしゃる方に教えて頂きたいことがあります。 階下から音は聞こえますか? どんな音がどのくらい聞こえるのか、教えて頂きたいのです。 私の場合… (1)ある程度聞こえる音。   1.話し声。 (2)ハッキリ聞こえる音。   1.バカ騒ぎの声   2.室内ドアの開閉(襖を含む)   3.足音   4.トイレを流す音   5.台所の流しの音   6.室外機の音   7.家具を引きずる音 …などです。 階下からどの程度の音が聞こえてくるものなのか、ちょっと知りたくて 皆さんに教えて頂きたいです。 その他、ご意見などよろしくお願いします。

  • 引越し先のマンションの音が筒抜けです。

    以前住んでいた鉄骨のマンションはお風呂の音やパソコンのキーボードを打つ音、ティッシュを取る音まで聞こえていて隣人からうるさいとずっと壁を叩かれていたのが嫌で半年も経たないうちに引越しをしました。 分譲賃貸ならば音は聞こえにくいということをネットで知り、RC造りの新築分譲賃貸の角部屋に引越しを決めました。 不動産屋にも普通にテレビを見ていて隣に聞こえないマンションが良いということを伝え、確認したところ有名なブランドマンションなので安心ですよ、RCは鉄骨より防音がしっかりしているから絶対そんなことはありえませんとのことで30万ほど使って引越しをしたのですがそのマンションにいざ入居してみると騒音がすごいのです。 2つ隣の部屋の(隣は空き部屋)衝撃音、何かをコツコツする音、話し声は当たり前、お風呂の水音は部屋中に響き、上の階の話し声まで聞こえます。毎朝どこの部屋からかのコツコツする音で目が覚めて心臓に悪いです。またこちらが少しでも音を立てると前の部屋、上の階の方からドンドンされています。 それに加えて道路が反対側にあるためかトラックの音が深夜3時頃まで響き渡ってとても住めたものではありません。 トラックの音や上の階の話し声までは前の鉄骨は聞こえなかったので今のほうが音に悩まされるようになりました。 引越しにかかった費用を全額返してもらって今すぐにでも退去したいです。これは可能でしょうか?

  • 賃貸マンションの壁を防音された方へ質問です

    賃貸マンションの壁を防音をしようと考えています。 今隣部屋の音が咳・話し声・テレビ・携帯音などの生活音がはっきり聞こえるくらい薄い状態です。(マンションは鉄筋ですが壁は薄いです。)また隣人が煩く(深夜の音楽・テレビの大音量など)管理会社に何回か言いましたが効果はありませんでした。 そこで隣との壁を防音しようと思っていますが、今の薄い状態から壁の防音で遮音等級をD-50以上にする事は可能でしょうか?(多分今はD-20~15ぐらいだと感じます。) 賃貸で壁などを防音された方ぜひ教えて下さい。 また遮音等級をD-50以上にしても高い声や笑い声などはやはり聞こえてくるものなのでしょうか?(全くの無音はないと思っていますが・・・) 引越しは諸事情でできないので壁の防音を考えています。 詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします。 遮音等級はこのページを参考にしましたhttp://www.haseko.co.jp/hyakka/kihon/07.html http://www.takemura-t.co.jp/secondpage/s_proof/s_proof.htm

  • 新築分譲マンションの音の問題について教えてください。

    新築分譲マンションの音の問題について教えてください。 新築分譲マンションを購入して5年目になります。 1年目はほとんど音の問題はなかったのですが、2年目以降から音が頻繁に聞こえてくるように なりました。エレクトーンの音は上階からしていたのですが、これは話し合いをして、現在は 我慢ができる範囲にはなっています。 話し声やTVの音などは聞こえないのですが、ドンドンやトントントン、ズズズズズ・・と学校時代に 教室の掃除の時間に机を移動している時に上の教室から聞こえてくるような音が聞こえてきます。 朝の出かける時間6時30分以降位からドタバタドンドンといろんな音が聞こえてきて、 休みの時は寝ていられません。 音がしている時に上の方に聞いたりしたところ半分は違うということなのですが、 現在わかっている音としては、台所でのまないたの音、お風呂のふたを床で動かす音、 これがズズズと聞こえてきます。ドア、窓、ふすまの開閉。玄関。ベランダに鉄製の置物を動かす 時にはかなり響く音が聞こえてきます。(これは下階の方がやられるようなのですが、音は上から 聞こえてきます) 管理会社にも話をしているのですが、やはりとくに何もできず、管理組合として、理事のメンバー の方に音をうちの部屋に聞きに来て頂いたりもしました。 みなさん音が聞こえると確認して頂いたのですが、自分たちの部屋では聞こえないとのことでした。 入居当初は上階から汚物が流れるたんびにバンバンと花火のような音が聞こえてきて 販売会社に言って施工が来て調べたところ配管ミスということで、直して頂きました。 音は消えましたが、1年がたち床が盛り上がってきました。 また話したところ、施工と一緒にきて、原因不明で配管を見るしかないということになり、 壁をとって配管をみたところ、水漏れをしていて床のモルタルが水を吸い、ふくれて床が盛り上がってきたとのことでした。 モルタルをけずり、配管を直し、(配管は鉄さびだらけ、木枠はカビ?さび? でぼろぼろでした。)大工事をしました。 そんなこともありかなり不信感はあります。 まないたの音やお風呂のふたの音はうちでは上からも下からも聞こえてくるのですが、理事メンバーと音の実験の時(販売と施工もいました)はうちからのまないたの音は下にはまったく聞こえないとのことでした。またお風呂のふたの音もうちで聞くほどの音ではないとのことでした。 しかし販売会社が出してきた調査結果の報告では異常なしとのことでして、記載があいまい、かつでたらめの所があり、理事長が訂正を求めて下さいました。 (うちの部屋は静かな環境で、とか下も同じ状況で実験をしたのですが、犬が下では吠えていたなど、実際理事長いわく犬はいたが別の部屋にいれられ、鳴いていなかったのことでした) 訂正の報告書はきましたが、うちの部屋が静かな環境では訂正されていませんでした。犬は消されていましたが・・ 販売会社が来られた時も部屋によって音の聞こえ方が違うとはまったく考えられないと言い切っていましたので、であればこの状況はどういうことなの次に回答を求めています。 しかしこんな状況で、しかもだんだん以前のトイレの工事に対しても2回も工事して、あんな鉄さび だらけの配管みせられて、はいすみませんでしたと直してはもらったものの、その時は直ればいいかなと思っていましたが、これもこのままでいいのかどうか・・・疑問に思ったりもします。 販売会社としては瑕疵があったとしても、というか出来てしまった建物の瑕疵がみつかるかどうかって、開けてみないとわからないとなると、みつからないのか・・・ そして認めないだろうな・・ と思うのですが・・・。 今後どのような対応をすればよいか、何かいいアドバイスがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの防音方法、遮音カーテンや吸音マット

    うちのマンションは一応鉄筋なのですが、マンション内の壁が激薄なため、隣人の話し声などが丸聞こえです。 テレビの音ならまだしも、話の内容やくしゃみまで聞こえます。もちろん、こちらのくしゃみも聞こえているのでしょうが…。 2DKで、どちらの部屋も隣人に接しているのですが、寝室の方だけ壁一面の防音を考えております。 気になるのは、先程言った通り、話し声やくしゃみなどです。隣は二人暮らしなので、朝二人で起きて談笑しながら食事をとっている音で目が覚めてしまいます。 ドアの開け閉めやテレビの音はそれほど気になりません。 そこで色々調べてみたのですが、 ・吸音マットを敷き詰める ・三重構造の遮音カーテンを壁一面に貼り付ける ・石膏ボードを立てかける などです。 マンガの棚も壁側に置いているのですが、もちろん壁一面、天井までの棚ではないので、あまり効果はありません(多少響かなくはなりましたが)。 また、賃貸なので大掛かりなことはできないのですが、釘を打ったりすることができる細長い木製の板が壁に設置してあります。ぴったりとはつけることはできませんが、棚でボードを挟んだり、その板に取り付けたりすることはできます。 話し声が多少でも軽減できるならいいです。 見た目などは気にしません。予算3~4万くらいでできる、一番いい防音方法を教えて下さい。 また、吸音は逆にこちらの音があちらに聞こえてしまうということも聞いたので、詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お隣さんへの生活音

    こんばんは RCのマンションに住んでおります。 最初は気付かなかったのですが、ある日を境に お隣さんの話し声(内容)や、テレビ、犬のおもちゃの音などが 耳に付くようになりました。 別にお隣さんの話し声などが、聞こえてきてもいいのですが 聞こえると言う事は、こちらのも聞こえてると思うと 普段通りに生活出来なくなって、物音を立てるのが怖くなり 家にいるのが苦痛で、精神的に参ってます。 気にしすぎと言われますが、気にしてしまうんです。 壁に遮音シートを貼って、壁一面に家具をおけば こちらの話の内容が聞こえないんでしょうか? 困ってますので、上記のやり方でマシになるのか教えて下さい。 お願いします。 気にしすぎ、引越し、などの回答はごめんなさい。

  • RC造分譲賃貸の隣人のシャワー音についての質問です

    最近、築30年の1KRC造中部屋に住み始めました。 建物の外観の作りはしっかりしていたので、遮音性は多少いいかなと思っていたのですが、隣人の話し声、足音、トイレの音などかなりクリアに聞こえる物件でした。 そして、いつも深夜5時頃にザー…と強い雨みたいな音が壁を伝って聞こえてきます。 おそらく上階の人がお風呂に入っているのだと思うのですが、ここまで鮮明に聞こえるものなのでしょうか?いままで、同じRC造や鉄骨の物件に住んできましたが、水音が微かに聞こえるくらいでした。 排水管の故障などは考えられますか?

  • 壁穴の補修について

    今度壁穴二つ(直径40cm、15cm)を自分で補修しようと思っています。 私の隣に住んでいる人から、話し声などが聞こえると言われたのもあって、穴が原因ならば直す際に音も伝わりにくくしたいと考えています。 しかし、壁に挟む防音材(遮音材)で手軽に入手出来るものがわかりません。 なにか入手しやすいもので、良い素材はないでしょうか? 壁の穴のが原因で音が伝わっていると思うので、防音性が壁が壊れる前程度まで戻れば構いませんので、代用品でも良いので、よろしくお願いします。

  • マンション階下からの騒音対策について

    マンション階下からの騒音対策について 現在RC構造の築33年のマンションに住んでいます。 階下からの話し声が酷く響き、部屋中振動している感じです。 酷い時は2階下からの音(大音量だったからだと思われますが。。。)まで聞こえる構造です。 あまりにも話し声が響くので壁や床に遮音シートを引きましたが 全く効果無しです。 耳栓をしても話し声が聞こえます。 リフォームしたばっかで見た目は綺麗なのですが 防音対策はさっぱりのようなので再度リフォームしてでもなんとかしたいと思います。 このような状況で出来る何か良い対策があればご教授頂ければ幸いです。 また、修繕積立金がかなり溜まっているようなのですが こういう対策に使われることはないのでしょうか? 良きアドバイスお待ちしております。 しかし隣接の壁は木造で中は空洞だと思われます。