女児のおむつ替えの方法について

このQ&Aのポイント
  • 女児のおむつ替えに悩んでいる方へ
  • 外出時のおむつ替えのコツと注意点
  • 女児のおむつ替えにおすすめの方法
回答を見る
  • ベストアンサー

女児のおむつ替え(外出時の便のとき)

外出時におむつ換え用の交換台が女子トイレ等によくあります。 その台の表示を見ますと1歳半まで、ですとか体重○kgまでなどと書いてあります。 皆様は、おむつが外れるまで(大体3歳くらいまで)の主に2歳代くらいの女児のおむつ換えはどうされていますか? なぜこのような質問をしたかというと、軟らかめの便の場合、おむつ台に乗せて寝そべらせないとなかなかきれいに拭き取れないからです。 私には男児もおり、男児のおむつ換え(大)のときも悩んではいましたが、女児よりは拭き取りやすいので、騙し騙しおむつ卒業までやっていました。 また、おむつ換えのときは、靴を脱がせないと履かせられないですよね…? 台に寝かせられないと靴を脱がして交換するのも大変です。 男児のおむつ換えのときは、体重が軽かったので靴を脱がせて洋式トイレのフタや便座に立たせ、私につかまらせて交換したり、おむつ交換台に立たせたりしていたと思います。 そこで、皆様はどのように外出時おむつ換えされているのか知りたく、質問させていただきました。 もっといい方法があるのではないかと思います。 第二子だというのにおむつ換えの質問とは情けない限りです。 ●うちの女児ですが、2歳ではあるものの小柄で体重が軽いのでまだまだおむつ交換台は使えます。 でも身長がもう少し伸びてくると縦幅が足りなくなりそうです。 ●軟らかめの便であることが結構多いので、そういう体質なのかもしれません。 (上の子の男児も軟らかめが多かったです) ●予定ではあと1年程おむつであると思います。 逆にそれ以上おむつ外しに時間がかかるのであれば子は3歳以上になっているので、足腰もしっかりして立たせておむつ換えしてもフラつかず、言葉で意思の疎通が量れ、外出時でも言い聞かせながらおむつ換えできると思います。 ●要は今の年齢だと、足腰もおぼつかず、言葉も片言で言葉で言い聞かせられず、立たせた状態だとバランスが不安定で、かつ立たせて拭き取ることが難しい軟便で女児というケースでのおむつ換えのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 外出時ということであれば、割と工夫できそうですね。あなたのお子さんの状況が分かっているんですから、事前の準備も出来ますし。  まず、準備編  空のシャワーボトルを一個、お尻拭き、替えのオムツ(2歳、外出ならはくパンツかな?)、幼児用保護便座、あと余裕があるのであれば魔法瓶にお湯なんか入れておくといいかも。全部揃えたら持ち運ぶには大変かもしれませんが、車に乗せておけるなら全部持って行きたいところです。最悪、保護便器、お尻拭き、替えのオムツだけでもいけない事は無いと思いますが。  で、交換編  洋式便所(障がい者用が好ましい。手すりとかあるし)に入り、保護便座を乗せます。魔法瓶からお湯をシャワーボトルに移し変え、水を加えて人肌より少しぬるめにします。娘さんの下の衣服を脱衣し、オムツを外してしまいます。このとき、軟便がぼとぼとと落ちてしまう可能性があるので注意して外しましょう。やばければ、便座に座らせてオムツを外しても良いかもしれません。外したら下半身はすっぽんぽんなので、陰部についている便を前の方からシャワーボトルで落としていきます。後ろから掛けると、膣に便が入る可能性があります。お尻の方は適当に洗ってください。洗えたらトイレットペーパーかお尻拭きで拭きあげ、便座から下ろします。水気が綺麗に取れていれば、そのままはくパンツを履かせます。靴を履いたままでも、靴を手で握ってオムツを通せば汚れませんよね?(オムツを手に通して、足を握手するような感じ)このときふらふらするなら、ご自身の太ももで背中なりを支えてあげればいいかもしれません。ズボンも同じ要領で履かせます。最後に残ったお湯で便座を洗って拭くと次回使うとき清潔に使えると思います。  立位保持が難しくふらつくようなら、手すりを持たせるという手もありますよね。あと、靴を手で持つのは汚いと感じるかもしれませんが、子供が汚れるくらいなら自分の手を汚したほうがいいかなと思っています。自分の手は洗えば済む話ですしね。  この通りやる必要なんてありませんが、参考になれば。

ahmoma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おむつが外れる前に、便座に座らせる習慣をつけておくのですね。 自宅では子どもが「トイレ」と言うとき以外は床にマットを敷いて 寝かせておむつ換えしていました。 そして、シャワーボトルを携帯するという発想も全くなかったので 目からうろこです。 荷物が多くなるので大変そうではありますが…。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 【赤ちゃん】外出時のおむつ替えマナーについて

    【赤ちゃん】外出時のおむつ替えマナーについて お尋ねいたします。 現在生後7ヶ月の赤ちゃんを育児中です。 ★子連れで外食の際、だいたいは個室の座敷を予約するのですが、 トイレにおむつ替えの台がない場合は、 その場でおむつ替えをするのはマナー違反になりますか? 私の住む界隈のレストランにはトイレにおむつ替えの台を設置しているところが少ないので、 子連れの外食の際はお座敷タイプ(できれば個室)でその場でおむつ替えをさせてもらっています。 もちろん、事前に予約の際に赤ちゃんがいることを伝えて来店しています。 しかし、具体的に「部屋でおむつを替えるかもしれないが構いませんか?」とは聞いていなかったせいか、 先日初めて行った店で座敷でおむつ替えをしたところ、お給仕の方に 「お食事場所でのおむつ替えはご遠慮ください」と注意を受けました。 私もつい今までがOKだったことで、その店ではダメだったのかなと反省しましたが、 一緒に行った親戚は「赤ちゃん連れと予約した時点で伝えたのだから、あの注意はおかしい」と、 いやな思いをしたようです。 近々お盆の法事があり、また似たようなシチュエーションでの会食があるので、 お恥ずかしながらこういう場合の正しいマナーを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • おむつ替え(2歳以上)どうしてますか?

    外出した時おむつ替えはどうしてますか? だいたいデパートなどおむつ替えの台って2歳までって書いてありますよね? 2歳ってまだおむつがとれていない子も多いと思いますが ちょっと気になってしまいました。

  • 旅先でのオムツ替え

    こんにちは。 トイレにオムツ替え台があるのは日本特有だと聞きました。 1歳半の子供を連れてイタリアへ行くのですが、イタリアではどこでオムツを替えるのが良いでしょうか? 例えば美術館やデパート、公園の中にオムツ替えスペースはあるのでしょうか?

  • 1歳3ヶ月の子の外出先でのオムツ交換・・

    今1歳3ヶ月になろうとしている男の子がいるのですが、最近暖かくなってきたせいもあって週末ちょっと遠出によく出かけるようになりました。そこで・・すごく疑問があるのですが高速道路のパーキングエリアやデパートのトイレにオムツ交換の台(畳んであるやつ?)があると思うのですが、オムツ交換するときって歩けるようになった子でも寝かせて交換してますか?台の注意書きには「立たせないで使用してください」みたいな事が書いてあるので寝かせて交換してるのですが、なんせ家にいるときは立たせて机に掴まらせてパンツ型オムツを履かせるような感じで交換しているので交換しづらいし、子供もいつもと違うので暴れるし・・。毎回外出先でのオムツ交換が戦争です・・。みなさんも同じように寝かせてるのでしょうか?それとも違う方法でしてますか? 靴も履いてるから脱がせたり履かせたり・・大変なんです・・(--;)

  • 外出先でのオムツ交換&授乳、どうしてますか?

    生後2ヵ月半のベビーで、外に連れて行きたいのですが、 外出して10分もすると、オムツで泣き出しちゃいます。 今のところ、マンションについている中庭をぐるっとするくらいです。 できればもう少し足を伸ばしたい、できたら買い物もしたいのですが、 一番近いコンビニや小さなスーパーでも片道20分弱。たどり着けるかどうか…。 車があれば、車内でオムツ換えや授乳もできるんでしょうが、それもありません。 たどり着けたとしても、近所のスーパーでは特にオムツ換え台もないし。 みなさん、どうされてますか? 公衆トイレとかでされてるんでしょうか?

  • オムツをしての外出は大変でしょうか?

    79歳の母が現在施設にはいっています。 今までは紙パンツで車イスでした、トイレは介助してもらえれば行けたのですが 2ヶ月前くらいに足の付け根を骨折してしまいトイレに行くのが無理とオムツになりました。 手術が出来ないとの事でそのままにしておくしかなく、今は痛みもとれてきました。 養護老人ホームなので基本リハビリとかは何もしてくれませんし病院も個人病院なのでしてくれません。 骨折する前はたまに何処かに外出などして気分転換などをさせていましたが かろうじて介助すれば歩けたしトイレもいけましたが今では足の筋力も衰え立つ事も出来なくなっていると思います。 オムツをしたままの外出は難しいでしょうか? 車イス専用のトイレとかはありますが大人のおむつ交換が出来るようなスペースってほとんどないじゃないですか、もし外出をするとしたらどうしたらいいのか教えてください。 やっぱり無理なんでしょうか?

  • 皮膚科でのおむつ替え

    いつもお世話になります。いつも皆さんになかなかお礼返せない癖に質問してすみませんf^_^; 質問ですが赤ちゃんを皮膚科に連れて行きました。お尻を診て貰ったのですがおしっこをしてしまいました。服もびちゃびちゃで寒そうでした。こういう場合はどうしたらいいですか?小児科みたいに着替え場所もなくて困ってました。おむつ替え専用の台があるトイレに遠くても場所を替えてからおむつ替えをした方がいいのか迷って結局は待合室でササッと替えました・・・。 緊急でも風邪を引くリスクがあっても場所を選ぶべきでしょうか?? やっぱり他の人には不愉快ですよね・・・・(*_*)

  • 機内でオムツ替えのコツありますか?

    来月ちょうど1才になる子をバリに連れて行きます。 嫌なのが機内でのオムツ替え。上の子供の時も汗だくで 悪戦苦闘してたのでそれがまたか~っと思うと少し気が 重いです。寝返りもしない寝たきりならまだしも、 つかまり立ちの時期なのですごくやりにくそうです。 トイレの中のオムツ替え用の”板”小さいし、やりにくい し、トイレのフタに立たせるにはまだ不安定だし。 おしっこならいいけどうんちだったら・・慣れてるママは 何かオムツ替えのコツをご存知なのでは?こうすると 楽だよ~とかあったら教えて下さい!

  • おむつ替えシートの英語表記

    公共施設のトイレ内にあるおむつ替えシート (おむつを替えるための台)の英語表記を 教えてください。よろしくお願いします。

  • オムツ替えシート

    よくスーパーやショッピングセンターなどなどオムツ替えシート置いてありますけど、1歳過ぎあたりからオムツ替えシートから、はみ出ませんか? あれって何歳までOKでしたっけ? 私の子供は1歳6ヶ月ですが、ウンチなんかを店でした時とっても交換しにくいので困ってました。子供の用品など売っている所に授乳室やオムツ替えコーナーなどある所ありますよね~あそこならまだいいんですけど、急に困ったなんて時は仕方ないじゃないですか~皆さんはどうやっているの?