女児のおむつ替えの方法について

このQ&Aのポイント
  • 女児のおむつ替えに悩んでいる方へ
  • 外出時のおむつ替えのコツと注意点
  • 女児のおむつ替えにおすすめの方法
回答を見る
  • ベストアンサー

女児のおむつ替え(外出時の便のとき)

外出時におむつ換え用の交換台が女子トイレ等によくあります。 その台の表示を見ますと1歳半まで、ですとか体重○kgまでなどと書いてあります。 皆様は、おむつが外れるまで(大体3歳くらいまで)の主に2歳代くらいの女児のおむつ換えはどうされていますか? なぜこのような質問をしたかというと、軟らかめの便の場合、おむつ台に乗せて寝そべらせないとなかなかきれいに拭き取れないからです。 私には男児もおり、男児のおむつ換え(大)のときも悩んではいましたが、女児よりは拭き取りやすいので、騙し騙しおむつ卒業までやっていました。 また、おむつ換えのときは、靴を脱がせないと履かせられないですよね…? 台に寝かせられないと靴を脱がして交換するのも大変です。 男児のおむつ換えのときは、体重が軽かったので靴を脱がせて洋式トイレのフタや便座に立たせ、私につかまらせて交換したり、おむつ交換台に立たせたりしていたと思います。 そこで、皆様はどのように外出時おむつ換えされているのか知りたく、質問させていただきました。 もっといい方法があるのではないかと思います。 第二子だというのにおむつ換えの質問とは情けない限りです。 ●うちの女児ですが、2歳ではあるものの小柄で体重が軽いのでまだまだおむつ交換台は使えます。 でも身長がもう少し伸びてくると縦幅が足りなくなりそうです。 ●軟らかめの便であることが結構多いので、そういう体質なのかもしれません。 (上の子の男児も軟らかめが多かったです) ●予定ではあと1年程おむつであると思います。 逆にそれ以上おむつ外しに時間がかかるのであれば子は3歳以上になっているので、足腰もしっかりして立たせておむつ換えしてもフラつかず、言葉で意思の疎通が量れ、外出時でも言い聞かせながらおむつ換えできると思います。 ●要は今の年齢だと、足腰もおぼつかず、言葉も片言で言葉で言い聞かせられず、立たせた状態だとバランスが不安定で、かつ立たせて拭き取ることが難しい軟便で女児というケースでのおむつ換えのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外出時ということであれば、割と工夫できそうですね。あなたのお子さんの状況が分かっているんですから、事前の準備も出来ますし。  まず、準備編  空のシャワーボトルを一個、お尻拭き、替えのオムツ(2歳、外出ならはくパンツかな?)、幼児用保護便座、あと余裕があるのであれば魔法瓶にお湯なんか入れておくといいかも。全部揃えたら持ち運ぶには大変かもしれませんが、車に乗せておけるなら全部持って行きたいところです。最悪、保護便器、お尻拭き、替えのオムツだけでもいけない事は無いと思いますが。  で、交換編  洋式便所(障がい者用が好ましい。手すりとかあるし)に入り、保護便座を乗せます。魔法瓶からお湯をシャワーボトルに移し変え、水を加えて人肌より少しぬるめにします。娘さんの下の衣服を脱衣し、オムツを外してしまいます。このとき、軟便がぼとぼとと落ちてしまう可能性があるので注意して外しましょう。やばければ、便座に座らせてオムツを外しても良いかもしれません。外したら下半身はすっぽんぽんなので、陰部についている便を前の方からシャワーボトルで落としていきます。後ろから掛けると、膣に便が入る可能性があります。お尻の方は適当に洗ってください。洗えたらトイレットペーパーかお尻拭きで拭きあげ、便座から下ろします。水気が綺麗に取れていれば、そのままはくパンツを履かせます。靴を履いたままでも、靴を手で握ってオムツを通せば汚れませんよね?(オムツを手に通して、足を握手するような感じ)このときふらふらするなら、ご自身の太ももで背中なりを支えてあげればいいかもしれません。ズボンも同じ要領で履かせます。最後に残ったお湯で便座を洗って拭くと次回使うとき清潔に使えると思います。  立位保持が難しくふらつくようなら、手すりを持たせるという手もありますよね。あと、靴を手で持つのは汚いと感じるかもしれませんが、子供が汚れるくらいなら自分の手を汚したほうがいいかなと思っています。自分の手は洗えば済む話ですしね。  この通りやる必要なんてありませんが、参考になれば。

ahmoma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おむつが外れる前に、便座に座らせる習慣をつけておくのですね。 自宅では子どもが「トイレ」と言うとき以外は床にマットを敷いて 寝かせておむつ換えしていました。 そして、シャワーボトルを携帯するという発想も全くなかったので 目からうろこです。 荷物が多くなるので大変そうではありますが…。 参考にさせていただきます。