• 締切済み

この問題がわかりません

みんなの回答

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.4

No.3です。 二番目は、解けるのかな? 条件が足りない気もします。 比例しているのですから、直線のはずで y=ax+b と置けます。 このとき、比例定数は aですから a<0 が条件です。  a=0のときは 比例にならないのでね。 一点しか分かっていないから、変数二つは解けないはずだけど。 b=0 なのかな? とも思うけれど。だったら、大きさだけですね。 三番目はよく問題が見えないけれど、一番で使った交点の考え方を 応用すればいいんじゃないかな? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

横から失礼。 問題の意味が分からない って言うのはちょっと困るかも? 二つのグラフの、交点座標(この場合xだけなんだけど)が分かっているとき、 それがどんなことを意味しているか?って言うのは分かるな? えっと、交点があるわけね。x=3で。 このとき、直線と反比例のグラフで、y座標も同じですね?  交点なのでね。 ってことは? y=a/x だっけかな、もう一つ直線 y=(3/4)x・・・よく覚えてないけれど、 この両式の y の値は x=3 のとき、一致するはずですね? これは分かる? ア はこれで出来ると思うけれど。 イはまた別の問題だから、ちょっとおきます。 この段階で意味側からないのは、ちょっと・・・、ってレベルだよ>< 冷静に一個一個、一歩ずつ理解して行ってくれるかな・・・。 元代数学の非常勤講師でした。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

taka2596
質問者

補足

みなさん解答ありがとうございます 1問目の問題はxが3なのでそれに4/3かければいいということですね。それで12を1から順に割ればいいとわかりました。

  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.2

>1問目 x=3のときy=4x/3=4*3/3=4だから(1)(2)の交点は(3,4)。 y=a/xに(x=3,y=4)を代入すると、4=a/3 よってa=12[ア] (2)のグラフ上にある点(x,y)はxy=12を満たすので、 x、yがともに自然数である点は (1,12)(2,6)(3,4)(4,3)(6,2)(12,1)の6個[イ]

回答No.1

解説うんぬん、の前のこと。 解説するにも、長文になりすぎます。 今回の場合、3つありますので、 1つごとに質問を出すか、 もしくは、「この部分がわかりません。」 などのように指定した方が、 解説がすぐ来るかと思うよ。

taka2596
質問者

補足

回答有難うございます では1つめの問題について聞きたいのですがそもそも問題の意味がよくわからないのです

関連するQ&A

  • 【問題画像あり】群論の質問があります

    閲覧ありがとうございます。群論の問題で分からないところがあるので教えてください。 以下の準同型写像の個数を求める問題なのですが、 http://i.imgur.com/gDQIEP5.jpg 答えは以下のようになっています http://i.imgur.com/Vx1gpSC.jpg 準同型定理を使うことはわかるのですが、恥ずかしながらどうして位数が12になるのか、またそこから写像の個数が2個、4個になるのかがさっぱりわかりません。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 どうか分かる方、解説の方よろしくお願いいたします。お待ちしています。

  • フィギュアの股間部にちんこをこすりつけたいのですが

    フィギュアの股間部にチンコを擦りつけてオナニーしたいのですが、 その行為によってフィギュアの塗装が剥がれてしまわないか心配です。 大丈夫でしょうか? 因みに擦りつける予定のフィギュアは こちらと http://i.imgur.com/BGt0S5K.jpg http://i.imgur.com/LJaaQH9.jpg http://i.imgur.com/qTsixyg.jpg こちらです。 http://i.imgur.com/VFfGmh9.jpg http://i.imgur.com/T9KKq0e.jpg

  • このパーカーの詳細

    こういうパーカーの種類って何と言うのでしょうか? http://i.imgur.com/B9P4Md1.jpg http://i.imgur.com/WvLygtb.jpg http://i.imgur.com/svaSB0s.jpg

  • この草の名前をご存じの方、教えて頂けませんか?

    抜いてしまおうかと思っています。 https://i.imgur.com/91FJUzs.jpg https://i.imgur.com/7RawyFF.jpg

  • 虫の卵でしょうか?リーフレタスの裏に産み付けられた

    庭でリーフレタスを育てています。 葉の裏に虫の卵のようなものが産み付けられています。 食べるときには手でむしり取っていますので問題はありません。 でも気になって仕方がないのです。 この白いのは何かご存じの方がみえましたら、教えていただけませんか。 https://i.imgur.com/epk5sjO.jpg https://i.imgur.com/dfM2POs.jpg https://i.imgur.com/eklcsW7.jpg https://i.imgur.com/gspHZ2w.jpg

  • 株の信用取引をしていて手詰まりです。

    もう現金はありません。 今週中に50万円現金が必要です。 これはどうすればいいのかアドバイスよろしくお願いいたします。 https://i.imgur.com/vYcynbZ.jpg https://i.imgur.com/sCHTPJ9.jpg https://i.imgur.com/Pjcxl1T.jpg ウラルでスクショを見てください。

  • 群論の質問です

    閲覧ありがとうございます。群論の問題で分からないところがあるので教えてください。 以下の6番の問題なのですが、 http://i.imgur.com/eLwWXMK.jpg 答えは以下のようになっています。 http://i.imgur.com/qzyq1j5.jpg 最初のf(x)=xf(1)はどうして成り立つのでしょうか?そこ以外は全てわかるのですが、ここだけどうしてもわかりません。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 どうか分かる方、解説の方よろしくお願いいたします。お待ちしています。

  • Gimphotoの日本語化ですが

    できません ファイルはこうなっています (1) http://i.imgur.com/DuqggV8.jpg (2) http://i.imgur.com/BboirxP.jpg (3) http://i.imgur.com/SPeeLhV.jpg (4) http://i.imgur.com/GYuAOAB.jpg 参考にさせてもらったサイト http://d.hatena.ne.jp/tanuking0/20090828/p1 日本語化パッチ配布サイト http://www.geocities.jp/gimproject2/locale/gimp24-locale-ja.html Gimphoto1.4.3配布サイト http://www.gimphoto.com/

  • この草の名前をご存知でしたら教えて頂けませんか?

    除草剤で駆除したいです https://i.imgur.com/PaamVWy.jpg https://i.imgur.com/R8s79BE.jpg

  • トレンドマイクロ web脅威対策で検出されたサイト

    先日トレンドマイクロの小さい画面が出てきてweb脅威対策で検出されブロックされていたサイトが一件ありました そのサイトをaguseで調べたところ、外部と接続するオブジェクトが一つありました http://i.imgur.com/x2IDHCS.jpg その接続先もaguseで調べるとスクリーンショットで見ると何やらプログラムみたいな英語が書いてあり、よくわかりません http://i.imgur.com/71v9J1e.jpg 上のサイトのスクショ部分 http://i.imgur.com/dBetDiY.jpg ここにもし接続してしまっていたらどういったことが起きていたのでしょうか? こういうのに興味はあるのですが、無知なもので解説お願いします