頭が割れそうなくらいのひどい頭痛

このQ&Aのポイント
  • 先週の水曜日からおたふく風邪にかかっており、熱も微熱へと下がり、耳下腺の腫れも少なくなっているが、昨日の夜中にひどい頭痛があり起きたことがある。
  • 寝不足が原因かと思われるが、以前には経験したことのないほどのひどい頭痛で、頭全体がガンガンと痛む感じで辛い。
  • 処方された痛み止めのロキソニンを飲んでも効果がなく、食欲もない状態で心配している。日曜日で病院が休みなため不安が募っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が割れそうなくらいのひどい頭痛…

おはようございます。先日、質問させて頂いた高3の女です。いつも御回答ありがとうございます。 私は先週の水曜日から、おたふく風邪にかかっています。熱も大体微熱…と下がってきて、耳下腺もまだ腫れてますが、痛みも段々減ってきているようです。 昨日の昼や夜は微熱で頭痛はしてなかったのですが、夜中ひどい頭痛で2回起きました。一昨日と昨日は理由もあり、3時前にしか寝ることができなかったので、寝不足のせいもあるのかな?と考えましたが、普段元気なときも私は大体1時過ぎにしか寝ないけど、こんなひどい頭痛は起こったことありません。今までの中で一番ひどい頭痛です。ちょっとした行動でも頭全体…頭の中がガンガン割れそうに痛いです。起き上がってるのも寝るのも辛く、本当に割れそうです。 とりあえず、おたふく風邪と診断された時に処方された痛み止めのロキソニンを飲みましたが、効くのかな…と。効かなくて1日こうだったらどうしよう…と考えるし、寝るのが何か怖いです。お腹は空いてるような気もしますが、痛すぎて何もしたくありません。 これは何による頭痛なのでしょうか?おたふく風邪による合併症(髄膜炎など)を引き起こしている可能性はありますか??日曜日で病院は休みなので、どうしよう、どうなるんだろう、と不安でたまりません。御回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

頭の痛い場所が移動してませんか? 同じくして目がちかちかするとか音に敏感だったりとか・・ この症状だったら偏頭痛になります。 私がそうなんですよね。 この症状になり普段の頭痛とは違う痛みに襲われますよ。 寝ても起きててもつらいです。 痛みがひどすぎて吐き気もあります。 頭痛がしたら同じ場所だったりするのなら もしかしたらおたふくの影響などがあるかもしれません。 (おたふくは小さなころにやったので記憶がないのでごめんなさい)

hy2224
質問者

お礼

早い御回答ありがとうございます。 熱が38度以上あり、そのせいで頭が割れるほど痛くなったのだと知り合いの看護師さんが言われていました。その時は生理も重なっていたので余計に…。偏頭痛は私も持っていますがツライですね…。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 消化のいいものを食べて 薬を飲んで早目に休んだ方がいと思います

hy2224
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。食欲はあったのでご飯を食べて、ずっと寝ていました所、3日後くらいには良くなりました。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛がひどい

    今週の火曜日に足の手術をしました。硬膜外麻酔です。その麻酔のせいか、頭痛が治りません とても痛いです。手術した足よりも頭が痛いです笑 処方された痛み止めの薬は足だけでなく、頭も効くというふうに言われましたが、薬はあまり効果がないように思います。薬の名前はロキソニン錠とムコスタ錠と言うもので痛み止めと痛み止めの薬が強いので胃の痛みを消すものと二つあります。 とにかく、とても頭が痛くてしんどいです。耐えるしかないのでしょうか? 回答お願いします

  • おたふく風邪にかかったのですが…

    おはようございます。いつもご回答ありがとうございます。高3の女です。 一昨日前の夜から耳の下が痛くなり、次の日には両方腫れ始め、昨日には更に腫れていたので病院へ行くと、多分おたふく風邪だと言われました。両方腫れているということと、抗体を調べていないので分からないし、血液検査でバイ菌が入ったような結果だから、おたふく風邪だろうということです。ロキソニンと胃薬を処方してもらい、朝と夕方飲むと38度から微熱36度に下がりました。でも、今日起きて測ってみると38度に戻ってました。ロキソニンは解熱効果はあるんですか? また、昨日は太ももとふくらはぎが痛み、ロキソニンを飲むと治まり、今日は少し痛いくらいです。この痛みは高熱を出したために出た症状なんでしょうか? あと触らなくてもズキズキと胸が痛みます。左が痛むことが多いですが右も痛みます。昨日が予定日だったので、生理前というのも関係しているかもしれませんが、おたふく風邪の症状をネットで調べているところ、合併症として心筋炎になる可能性もある、と書いてありました。大体、私は昔から不整脈持ちなのですが、心筋炎について調べていると死に至るかもしれない、怖い病気だと知り、症状が少し当てはまることから、なるのかな…と考えてしまいます。おたふく風邪中なので分かりませんが…なる可能性は高いのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 大人のおたふく風邪

    40代でおたふく風邪になってしまいました。 熱、腫れ、痛みは1週間でマシになったんですが、しびれ、熱感、頭痛が発症して16日たった今現在も続いています。 発症から12日目の時に激しい頭痛と嘔吐があったので、もしかして合併症の髄膜炎かと怖くなり内科を受診し、骨髄穿刺までしましたが、髄膜炎ではありませんでした。 内科の医師にしびれ、腫れ、頭痛を訴えても、骨髄穿刺もCTも異常はなかったんだからと言うばかりで、完治までどのくらいかかるかは言ってくれませんでした。 大人になってからのおたふく風邪って、完全に治るまでどれぐらい期間がかかるものなのでしょうか?

  • おたふく風邪腫れの後の頭痛・嘔吐・発熱について

    おたふく風邪腫れの後の頭痛・嘔吐・発熱について 5月4日より11歳の子供がおたふく風邪にかかりました。 片方の耳下腺が腫れだし、熱も38度出てすぐに引きその後反対側の耳下腺も腫れましたが、経過は良好で一週間くらいで腫れも治まり、11日より登校し始めましたが、12日の夜から頭痛がすると言い出し、13日の朝から38度5分の熱と吐き気、頭痛を訴えています。今朝も嘔吐を繰り返し、熱は39.5度まで上がり、病院に行き、血液検査と点滴をしました。 血液検査では細菌感染はしておらず、問題はないと言われ、吐き気止めの点滴をしました。 先生は、おたふくが治ったと思って2~3日してから高熱を出すこともあるのであまり心配しなくても良いようにおっしゃいましたが、今もかなり熱も高くとても心配しています。 このように経過が良好で完治したと思っていてから、このような症状が出た経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス等をお願いします。 髄膜炎などの怖い病気もあると聞きとても不安です。宜しくお願いします。

  • 市販の頭痛薬

    最近よく頭痛になるのでかかりつけの医者でロキソニンを10錠もらってきたのですが、次の診察まで3週間ぐらいあるので足りなく、 わざわざ頭痛薬(痛み止め)をもらいに行くのも行きにくく(薬はあまり出したくないタイプなので)市販の頭痛薬を購入しようと思うのですが、市販薬で一番強い頭痛薬(痛み止め)は何になりますか? 症状は頭の前方の方でずきんずきんするような感じで、頭が重い感じがします。

  • 頭痛が続いています。

    先週の土曜日から頭痛が続いています。 土曜日のお昼くらいから徐々に痛くなり夜には今までに無いくらいの痛みになりました。左耳の後ろから頭にむけズキズキガンガンといった痛みに加え吐き気もあり横になっていたのですが、結局吐いてしまい、耐えられずにロキソニンを飲みました。 翌日には前日ほどの痛みは無くなり、かるいズキズキと頭が重い感じになってました。 あまりにも頭痛がおさまらないので、月曜日に内科を受診。痛み止めと吐き気止めをもらいましたが、痛みが治まらなければ翌日CTとりましょうかと言われました。 しかし、翌日も痛むので病院に行ったのですが先生が違く、CTを撮るまでもないと言われました。 先生が言うなら大丈夫だろう…と様子を見てましたがなかなか治まりません。 今はドクドクと頭を締め付けるような地味な痛みがあり、首のつけ根?から頭全体が痛い感じです。 授乳中のため痛み止めはカロナール300を処方されています。 病院では特に原因を教えていただけなかったので、なんだかモヤモヤです。 一週間痛みがあるなら違う病院に行こう!と主人は言いますが、タダの片頭痛とかかな…とおもうとまた病院にいくのも考えてしまいます。 しかし、旦那が調べるとくも膜下など怖いものもでてくるので、不安はなくしたいです。 もし次いくならまた内科でもいいのでしょうか?それともやっぱり専門的なとこにするべきでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 頭痛薬が効くなら、脳に異常はない?

    10日ほど前から、ひどい頭痛がして病院に行きました。微熱もあったためPCRの対象になり陰性でしたが、脳の検査はできませんでした。 処方されたロキソニンが効果あったらしく頭痛は軽くなりましたが、服用を止めると、また痛みます。 ロキソニンが効くなら、脳に異常はないと考えても良いですか?

  • 流産後の頭痛

    初めて妊娠をして、8wで稽留流産、その週に流産処置手術(そうは)を行いました。 流産手術をしてから、10日後より頭痛があり、起き上がれないぐらいです。 めまい・貧血、出血も術後10日ほどで止まりました。産婦人科でも順調に回復しているといわれました。 貧血の検査にも異常はなかったのに、頭痛だけは治りません。 現在、術後2週間が経過していますが、産婦人科で出してもらったロキソニン(痛み止め)を飲んでいます。 目が開けれないほど目の奥が痛く、頭痛一日中(就寝中も痛む)続いて、 とてもではありませんがロキソニンを飲んでいないと、過ごせません。 流産後、頭痛にずっと悩まされた方、いらっしゃいますか?また、どれぐらいの期間で回復なさいましたか?

  • 頭痛でたまらんです。

    頭痛で悩んでます。たまらなく痛いです。頭の中で脈打ってズキンズキンとたまらんです。病院でもらったロキソニンっていう薬を飲むとだいぶ楽にはなりますが・・・ほかにいい方法はないでしょうか?多いときだと週に3日くらい痛くなる日があります。自分が思うには肩、首がパンパンにこります。寒い時期が多いような・・・ホントつらいです。いいアドバイスお願いします。

  • 風邪

    一昨日くらいから 頭痛と微熱,関節痛があります 昨日,一昨日は 食べてもすぐ吐き気 がして全部戻して しまいました 今日は吐くことなく お粥を食べることが 出来ましたが… とりあえず頭痛が 治まりません。 首を下げると 首から頭にかけて 痛くなったりします 髄膜炎の可能性は あるのでしようか? 熱は38度が最高でした

専門家に質問してみよう