頭が割れそうなくらいのひどい頭痛

このQ&Aのポイント
  • 先週の水曜日からおたふく風邪にかかっており、熱も微熱へと下がり、耳下腺の腫れも少なくなっているが、昨日の夜中にひどい頭痛があり起きたことがある。
  • 寝不足が原因かと思われるが、以前には経験したことのないほどのひどい頭痛で、頭全体がガンガンと痛む感じで辛い。
  • 処方された痛み止めのロキソニンを飲んでも効果がなく、食欲もない状態で心配している。日曜日で病院が休みなため不安が募っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が割れそうなくらいのひどい頭痛…

おはようございます。先日、質問させて頂いた高3の女です。いつも御回答ありがとうございます。 私は先週の水曜日から、おたふく風邪にかかっています。熱も大体微熱…と下がってきて、耳下腺もまだ腫れてますが、痛みも段々減ってきているようです。 昨日の昼や夜は微熱で頭痛はしてなかったのですが、夜中ひどい頭痛で2回起きました。一昨日と昨日は理由もあり、3時前にしか寝ることができなかったので、寝不足のせいもあるのかな?と考えましたが、普段元気なときも私は大体1時過ぎにしか寝ないけど、こんなひどい頭痛は起こったことありません。今までの中で一番ひどい頭痛です。ちょっとした行動でも頭全体…頭の中がガンガン割れそうに痛いです。起き上がってるのも寝るのも辛く、本当に割れそうです。 とりあえず、おたふく風邪と診断された時に処方された痛み止めのロキソニンを飲みましたが、効くのかな…と。効かなくて1日こうだったらどうしよう…と考えるし、寝るのが何か怖いです。お腹は空いてるような気もしますが、痛すぎて何もしたくありません。 これは何による頭痛なのでしょうか?おたふく風邪による合併症(髄膜炎など)を引き起こしている可能性はありますか??日曜日で病院は休みなので、どうしよう、どうなるんだろう、と不安でたまりません。御回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

頭の痛い場所が移動してませんか? 同じくして目がちかちかするとか音に敏感だったりとか・・ この症状だったら偏頭痛になります。 私がそうなんですよね。 この症状になり普段の頭痛とは違う痛みに襲われますよ。 寝ても起きててもつらいです。 痛みがひどすぎて吐き気もあります。 頭痛がしたら同じ場所だったりするのなら もしかしたらおたふくの影響などがあるかもしれません。 (おたふくは小さなころにやったので記憶がないのでごめんなさい)

hy2224
質問者

お礼

早い御回答ありがとうございます。 熱が38度以上あり、そのせいで頭が割れるほど痛くなったのだと知り合いの看護師さんが言われていました。その時は生理も重なっていたので余計に…。偏頭痛は私も持っていますがツライですね…。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 消化のいいものを食べて 薬を飲んで早目に休んだ方がいと思います

hy2224
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。食欲はあったのでご飯を食べて、ずっと寝ていました所、3日後くらいには良くなりました。御回答ありがとうございました。