• 締切済み

風邪

一昨日くらいから 頭痛と微熱,関節痛があります 昨日,一昨日は 食べてもすぐ吐き気 がして全部戻して しまいました 今日は吐くことなく お粥を食べることが 出来ましたが… とりあえず頭痛が 治まりません。 首を下げると 首から頭にかけて 痛くなったりします 髄膜炎の可能性は あるのでしようか? 熱は38度が最高でした

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • shitou
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

頭痛、発熱、嘔吐があるときには髄膜炎の可能性は少なからずあります。 医療機関を受診して診察を受けたほうが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 風邪だと思ってるんですけど。

    高1 女子です。 一昨日から体調が悪くて学校を早退して 今日は欠席しました。 朝は体調も良くて熱も平熱なのに 夕方から微熱が続いて 咳や頭痛、吐き気に襲われたりします。 病院にはまだ行ってないんですけど。 自分では風邪だと思うんですが 皆さんはどうでしょうか。

  • 風邪ですか?

    金曜日、土曜日に頭痛くて37,2くらい熱が出ました。 平熱が高いのでいつもはしんどくないんですが、しんどいです。 今日は昨日に比べてとっても頭痛いです! 熱測っても平熱より低いんです。 症状は頭痛、クラクラする、時々吐き気するぐらいです。 風邪ですか?

  • 髄膜炎の可能性は?予防法は?

    大晦日から頭痛が続いていました。 元々片頭痛持ちです。 微熱もあり念のため昨日、MRIを撮りましたが異常なしでした。 トリプタンを処方され帰りました。 しかし微熱だったのが、夕方に39℃近く熱が上がりました。 また、身体の胴体の一部が赤くただれていたので、ネットで調べると髄膜炎とあったので心配になりました。 朝には頭痛も変わらずあったので今日念のため再び同じ病院にいきました。 髄膜炎の症状に当てはまる 熱 頭痛 吐き気(3日にありましたが吐いていません) 皮膚のただれ  首の付け根や背中の痛み がありました。 病院ではインフルエンザを疑われ検査しましたが陰性。 しかし、早すぎて反応がないのかもしれないということで、インフルエンザの吸うタイプの薬をもらい吸入ました。 それと、頭痛と熱を下げるためにカロナールをもらいました。(持病があるので、私にはカロナールが一番有効ということでした) また、皮膚のただれは帯状疱疹でそのお薬をもらいました。 髄膜炎の話をすると、ジャンプしたり首を振ったり横になり首の曲がり具合や身体の痛みをみてもらいましたが、私の応答もしっかりしているので髄膜炎は大丈夫だろうと診断されました。 熱は今、39℃から37℃台に下がってきていますが頭痛は首を横や上下に振ると頭痛がするのと(普通に生活はできます)首の付け根や背中の痛みは変わりません。 これで本当に髄膜炎の心配はないのでしょうか? また、胎状疱疹なので安静にする事はもちろんですが免疫力が落ちているので髄膜炎の予防法で一番気をつけることは何でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 風邪??

    昨日の夕方から頭痛、吐き気があります。頭痛薬のカロナールを飲んでから吐き気がでてきて夜に吐いてしまいました。気持ち悪かったので市販の吐き気止めを飲んだのですがすぐに吐いてしまいました。今日の朝も頭痛、吐き気があり市販の頭痛薬を飲んだのですが良くならず…。吐くことはなかったのですがなにかを口にすると吐きそうになるのでなにも食べていません。微熱もあるので風邪でしょうか?あしたはかかりつけの病院が休みなので火曜日まで様子をみても大丈夫でしょうか?

  • 髄膜炎かも・・・

    髄膜炎かも・・・ 昨日から頭痛があります。 さらに昨日は熱が38度まで上がりました 今日は首が痛くなりました。 熱は37度5分出ました。 これは髄膜炎でしょうか? 教えてください。

  • インフルエンザ?風邪?

    一昨日から 体調が優れません 頭痛.吐き気.だるさ 関節痛.咳などの 症状があります。 一昨日に授業で 隣の席の人が 明らかインフルエンザの 症状なのに登校してきて その日の夕方から 体調が悪くなりました 熱とかは出ないんですが 私は平熱が35℃前半で さっき測ったら 36.8℃でした インフルエンザの 可能性はありますか?? また熱が無くても インフルエンザになるんですか? 回答待ってます

  • 風邪??

    昨日バレーでボールが頭に当たってしまいましたメガネのフレームが割れるぐらいでした。 そのあと部活(音楽部)で軽い頭痛になりました。メガネをかけてなかったため目を細めていたんでそのせいかと思ったのですが急に吐き気がして、家に帰って吐きました。熱が38.0でたり悪寒がしたりしたので今日総合病院に行きました。 頭痛と吐いたことを伝えると(でもバレーボールが当たったと言い忘れました)首を曲げてみろと言われたので曲げましたが柔らかいので問題なさそうでした。 その後血液検査と腹部のレントゲンと点滴を打たれました。結果は風邪と胃炎と言われました。 でもなんか今も頭がぼーっとしたり軽くふらつくので 脳震盪とか脳挫傷とかを疑ってしまいます。(頭痛はないです)医者に風邪と言われましたがその可能性はあるのでしょうか?

  • 風邪の引き始めに効く薬

    恐らく風邪の引き始めだと思いますが一昨日から悪寒と関節痛になってしまいました。 まだ高い熱は出ていませんが何か、この症状に効く薬はありませんか? 昨日は厚着、マスク、首に凍らしたタオルを巻いて寝ました。

  • 寒気と関節痛・頭痛あり、咳・鼻水はなし。これって風邪でしょうか?

    おはようございます。 質問なのですが、まず症状を説明いたします、 昨日朝起きたとき全身に倦怠感があったものの 会社に行けない程度ではなかったので出勤したのですが 仕事中ものすごい寒気と頭痛・吐き気に襲われ熱を測ってみたところ 37.5℃の微熱がありました。(めったに熱を出さないのでこれでもキツイです) また、あまりに階段の上り下りや歩くのがしんどいので(立ち仕事です) 結局早退したのですが、一旦更衣室に戻り軽く横になったら 次に立ち上がれない程、足全体が痛み出しました(ダル痛いって感じです) 普段歩いて10分かからない駅までの道をなんとか30分かけて 足を引きずり帰り、19時には就寝しました。 一晩ゆっくり寝たおかげで頭痛と吐き気と微熱は治まったのですが 足の痛みが少し残っています。多分今日出社すると昨日と同じになりそうです。 症状をまとめてみますと以下の通りです。 昨日: 全身倦怠感、頭痛、太腿の痛み、関節痛、吐き気、微熱、悪寒 →あり、 咳、鼻水、食欲不振 →なし 今朝: 足全体の痛み →あり、その他 →なし これって風邪なのでしょうか? 内科へ行くべきか、鍼灸院等へ行くべきか迷っています。

  • 風邪?インフルエンザ?

    一昨日出かけた時に店内が寒かったのか、 悪寒を感じ、別のお店に異動しても 治りませんでした。 そして昨日は悪寒はいくらか弱まりましたが 体が熱く頭がぼ~っとすることがあり 体温調節が上手く出来てない感じがしました 家に帰ると、悪寒、節々の痛みがして 熱を測っても微熱程度しかありません。 市販の風邪薬を飲み寝れば 良くなるだろうと思ったのですが 起きても、悪寒、節々の痛み、微熱 が続き、加えて頭痛鼻水と言った 症状も出てきました。 あとお腹の調子もよくありません。 このあと高熱が出る可能性が あるでしょうか? これはただの風邪なのでしょうか?

専門家に質問してみよう