• 締切済み

初めてのお弁当についての質問です。

初めまして。質問させてください。 新婚です。節約の為にも主人の為にもお弁当を作ろうと思っています。 2年半の同棲生活の中で一度、作った経験があるのですが、 時間がかかりすぎ・材料費かかりすぎ。という事でそれから作っていません。 もともと、あまりお料理が手際がよくない事もありますが、作るのは好きです。 お夕食は作っています。 ですが、お弁当となると、何から作ればいいのか、どう作れば節約になるのか。 どれくらいの時間をかけることが妥当なのか。 全く分かりません。 ご飯は、いつ炊けばいいのでしょうか。など、基本的なところからですので、 色々とご教示頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• gakup
回答No.6

最初はおにぎりだけでもよいのではないでしょうか。私のお弁当作りはそこから始めました。 朝炊いたご飯を握ります。慣れてくるとすぐ出来るようになります。 それに慣れてきたら、1品、さらに慣れたらもう1品とおかずをつけてみては? ほうれん草やモヤシのおひたし、夕飯の残りのきんぴらごぼう、卵焼き、ウインナー、焼きサケ、ゆで卵、お漬物 漬物や冷凍食品など市販のものをそのまま入れてしまうのも楽です。 ご飯は、我が家は前の日に米をといでタイマーで朝に炊き上がるようにしています。 夏は、常温に放置するのはちょっと怖いので、といだあとは冷蔵庫に入れて、少し早起きして炊飯器にセットして炊きます。 慣れれば段々手際もよくなりますよ。あまり気負わず、出来ることから始めるといいと思います。頑張ってくださいね♪

• oyazine
回答No.5

私の妻の場合ですが… 冷凍食品が半額の時に沢山買っておきます。 朝は弁当に入れる分の冷食をチンしながら 卵焼きを焼き、そのフライパンでウインナーを 炒める。 卵焼きとウインナーを切って冷食のおかずを 弁当箱に入れればおかずは終了です。 持家で子供3人、共稼ぎですが、こうなると 思います。 私はこれで満足しています。頑張ってください!

• cooci
回答No.4

一人分の弁当を作るというのは結局安くならないです。 残り物を使うという意見もありますが、そもそも残り物を出さないようにすることの方が経済的です。 弁当を作るのが一人分だけなら毎日スーパー等で200円台から300円台の弁当を買ってくる方が安いです。 弁当は材料費だけでは作れません。 光熱水費及び洗剤などの雑費がかかります。 時間的な部分でも実際に作る時間だけでなく献立を考える時間も必要です。 そんな時間が合ったら、パートなど労働や資産運用などで収入を増やすことを考えた方がましです。 弁当を作るという行為は経済的ではありません。

noname#188683
noname#188683
回答No.3

ご飯って、朝ご飯にあわせて炊いて無いんですか? そのご飯をそのままつめればいいです。 梅干は防腐剤代わりになります。 今は保冷剤や保温ジャーもあって便利ですけど 出先で何がこってしまうかわからないので、 腐らないよう、痛まないよう気を使うのが第一かと。 あと、手際がよく無いならその分早起きすればよいだけの話だと思います。 材料費がかかるっていうのはもしかしてお弁当用に朝、おかずを作ろうとしてる? 基本的に前日の残りや前日の夕飯の食材などを流用すればよいと思います。 ほうれん草のソテーをつくったなら、少し取り分けておいてほうれん草を朝レンチンしておひたしに…など。 前日トンカツなら、小さいトンカツを作っておいてそれを翌日のお弁当に…など。 なんというか、いきなり最初からベテラン主婦がやってることをやろうとしても かえって仇になるだけではないでしょうか。 最初は冷凍食品やフジッコのお惣菜なども併用しつつ 少しずつ自分を高めていくのが良いと思います。 ・腐ったり痛んだりしやすい物、生ものは入れない ・汁物、果物の扱いには気をつける ・隙間をあけないようにする(ブロッコリーレンチンなどが良いお仕事をします)

回答No.2

愛妻弁当素敵ですね! ご飯は、前日の夕飯のためにたくとき、お弁当の分まで多めに炊いておいておけば良いのではないでしょうか。 おかずは、夕飯の残りを入れてもいいし、夕飯の下ごしらえの段階で、お弁当分を別にして違う料理にしてもいいし。 例えば、夕飯がシチューのとき、ほうれん草をちょっとだけ別にしておいて、お茶碗の中で胡麻あえを作っちゃうとか。 朝ご飯は作られてますか? もし作っているのであれば、その時も同じような感じで品数を増やしてもいいし。 あとは、冷凍できるものをいっぱいストックしておく。 冷凍は2週間でも3週間でも持ちますから、ハンバーグやきんぴらなどを作る日は、多めに作って小分けに冷凍しておく。煮物やラタトゥイユも、いもやこんにゃくを除いてしまえば冷凍できますね。 朝作るのは、たまごやウインナー程度でいいかも。 安い時に冷凍食品を購入するのも手ですしね。 と、偉そうなことを言っておいて自分でお弁当を作ったことはあまりないのですが。 日常的じゃなくイベント的に作ったことはありますが、それだと一から作らなきゃなんで材料費ほんと半端ないですよね…時間も一日仕事でした……(--; 上記のやり方での時間は分からないのですが、たぶん「朝は各種解凍して卵焼いて詰めるだけ」にしたら15分くらいでできるのでは。

• zakogun
回答No.1

新婚同じくです。 と言っても私は旦那の方ですが^^; 私の家内によく似ている質問者様なわけです。笑 だからといって馬鹿にしてるわけじゃないですよ? そういうとこもあっての家内だと思いますし、質問者様の旦那様もそう思っておられることでしょう。 さて、お弁当ですか。 なかなか素晴らしいお嫁さんじゃないですか! 手際が悪く、時間がかかるのはこの際置いときましょう☆ まず、手際が悪い方に非常に多いのが買い物が下手という方です。 晩御飯、レシピを見てこれ作ろう!って思ってそれに合う食材買出しに行ってませんか? そしてちょっと余った野菜類がいたんじゃったってこと経験ありませんか? まずここから見直してみましょう。 食費節約は買い物の仕方で非常に変わってきます。 私の家内はもともと箱入り娘だったので何もかもしたことがありませんで、逆に私は一人暮らしもかなり長く、調理のバイト経験が長かったのでその辺りはバランスとれてますので、今は一緒に料理なんかをしてます。 てっとり早いのは旦那様がそういう男性なら一緒にやってもらってはいかがでしょう? それが無理、もしくは自分でしたい場合は以下を・・・ ※買い物をするときの注意点※ 見切り品だ!と安い!ってもん全部買ってちゃぁだめです。 傷みやすいもの。野菜ですともやしなんかがそうです。 逆に玉ねぎとかは結構もちますよね? 痛み安いものは極力少量。 長持ちするものは持ちによって買い込む。 これを徹底しましょう。 ないものはメモ、プラスアルファはそれを考えながら在庫と掛け合わせて購入かどうか決めましょう。 我が家の場合業務スーパーで鶏肉や冷凍うどん等保存が利いて消費量の多いものは極力安くで大量購入。 その後小分けして冷凍!これでかなり食費変わります。 コストコや業務スーパーは貧乏暮らしにはありがたいです笑 ※料理をするときの注意点※ ありあわせで物を作るということに集中してみましょう。 冷蔵庫にはこれとこれとこれ。 じゃあこれらを使ってできる料理は? ここでレシピの出番です。 レシピが先に来てしまうと、その日安くないものも購入するはめになります。 さてここからが大事。お弁当です! 基本的に、お弁当で節約を考えるなら残り物を使う。 これに限ります。 日持ちするおかずは多めに作ってしまうのです。 それをもとに、冷凍食品なんかの力も借りてお弁当を作りましょう。 お米も同じく。 基本的にお弁当に手間をかけず安く済ませるのであれば、一番作業量の多い夕食時にどれだけ準備ができるかにかかってます。 理想はこの時にすべてできてしまえばそれに越したことはありません。 あとは詰めるだけ!って状況が作れたらあなたも一流の家庭料理人と言えましょう! さて、お弁当の注意点整理します。 ※お弁当の注意点※ 残り物のを使う。残りができないならあえて作ってしまう。 ご飯は夕食時にお弁当の分も焚いておく。 冷凍食品に頼りすぎない。 さて、以上のことができれば後は自然と良くなっていくと思います。 誰だって面倒な作業は減らしたいでしょ? 掃除でも洗濯でも時間を減らそうと思えばやりくりするしかないわけです。 備考ですが、電子レンジやオーブンの使い方が上手になると、お料理の幅も広がりますし自分で作業する時間が減ってくるので、スピードも上がりますよ☆ といったところでひとつだけですがオーブンレシピです。 鶏肉のぶつ切りを作る。 マヨネーズをぶちこんで手で混ぜる。 パン粉をまぶす。 オーブンもしくはグリルで20分程温めて焦げ目をつける。 これが簡単ですが結構いけます。 オーブンを使うことで油も落ちますのでヘルシー! 頑張ってくださいね☆