• ベストアンサー

グランジってどういう意味?

音楽と小説の両方の質問なんですが、「グランジ」ってどういう意味ですか?音楽ではニルバーナ、小説では町田康らしいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.3

グランジ [grunge] 【音楽】 http://home.a03.itscom.net/needs/mitb/about.htm http://www7.airnet.ne.jp/art/ez2/r/box/ro39.html http://www012.upp.so-net.ne.jp/sh2/genre/index3.html ※読んで苦笑しないで下さいね。なお参考URLの中に[grunge]とありますが、[grunge]の誤りだと思います。 【EXCEED英和辞典】 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Eiwa?qt=grunge&sm=1&pg=result_e.html&col=EW&sv=DC 【goo 辞書】 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=grunge&kind=&mode=0&ej.x=34&ej.y=10

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=grunge&kind=&mode=0&ej.x=34&ej.y=10

その他の回答 (3)

noname#10331
noname#10331
回答No.4

#3です。 (誤)[grunge]とありますが、[grunge]の誤りだと思います。 ↓ (正)[grange]とありますが、[grunge]の誤りだと思います。 失礼しました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

下記URLを参考にしてくださいね☆ 文学の方については、 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sta/n/vol2.html を参考にしてみてください♪ ちょっと違うかもしれませんが。。。^^;

参考URL:
http://www012.upp.so-net.ne.jp/sh2/index.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

音楽性よりもバンドの背景(シアトル出身など)からカテゴライズされたもの グランジとは足指のアカのこと。アメリカ、シアトルのインディーズ・シーンから生まれたムーブメント。ラフでノイジーなギターを中心としたロック。音楽性よりもバンドの背景(シアトル出身など)からカテゴライズされたものということだそうです。 また、内向的で根暗な人間がありのままで鳴らしたゴミという意味合いがあります。シアトルのアンダーグラウンドシーンから生まれた音楽が多い為、別名シアトルロックとも言いますね。 ただ、小説の方面での使い方はわかりません。

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/search/genre_f/173/p1.html#exp
MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく「内向的な人間が足の指の垢をとるように」作る音楽のことですかね。なるほどね。 では小説もそういう内向的なやつのことでしょうかね。 シアトルはあなどれないですね。

関連するQ&A

  • 町田康の書く小説の主人公

    町田康が好きで結構読みましたが、彼の書く小説の主人公はなぜ怠惰な男が多いのでしょうか??

  • インロウタキン?

    INU「メシ喰うな!」のなかで(インロウタキン)て曲ありますが、 その意味だれか教えて下さいな ボーカル町田町蔵(町田康)

  • 笑える小説をお教え下さい

    私は、太宰治、織田作之助、中島敦、町田康さんのようなユーモアに富む小説が好みなのですが、オススメがありましたら時代にかかわらずお教え下さい。ちなみに森見さんや西尾維新さんは苦手です。よろしくお願いします。

  • 河内十人斬り

    町田康さんが新聞連載されていた「告白」という小説で「河内十人斬り」という実際にあった殺人事件のことが出てくるのですが、事件そのものについてよくわかりませんでした。詳しく書かれた本、HPなどがありましたら教えてください。検索すると河内音頭関連ばかりがヒットします。

  • 今更ながら、町田康を布袋寅泰が殴った事件

    今更ですが、町田康を布袋寅泰が車上で殴って2週間怪我を負わせ、町田康が被害届を提出した事件をどう思いましたか? もう、さんざん各SNSやブログで語られた事件ですが、ここの人達はどう思ったでしょう?

  • ギャグ漫画のような小説

     テレビでも漫画でも、「笑い」に特化したものが好きで、よく見ています。  小説でもそういったものが見てみたいと思い、人に薦められるまま、清水義範、筒井康隆、東野圭吾などを読んできました。  どの方の作品も面白かったのですが、少しばかり、理に勝ちすぎ、という印象を抱いてしまいます。  例えば漫画であれば、ある回で死んでしまったキャラが、次の回で何の説明も無く生き返っていたりしますよね。そういう、いい意味で支離滅裂というか、必然性も整合性もない、ギャグのためのギャグ、といった感じの作品は、小説という分野ではないものでしょうか。  ちなみに最も理想に近いと思えるのは、町田康と佐藤哲也です。あれを「ギャグ小説」と分類してしまってはいけないのでしょうが。

  • ドラマ「ラブストーリー」

    ドラマ「ラブストーリー」の永瀬康のモデルって 作家町田康なんですかね。 脚本も有名な人書いてるんでしょ。知らんけど。 詳しい方教えて下さいな。

  • インロウタキンって何?

    以前、国内アーティストの欄で質問したのですが、一つの回答もなかったので、こちらでお尋ねします。 芥川賞作家になられた町田康氏がかつてやっておられたバンドINUの楽曲に『インロウタキン』というものがあります。 これはなんでしょう? 音感だけを考えた、意味のない造語でしょうか? 京阪地方の方言でしょうか? 

  • 町田康さんの出演している映画を教えてください

    町田康さんが出演している映画を教えてください。私が知っているのは「エンドレスワルツ」だけです。他にも出ていたような気がするのですが・・知っている方いましたらお願いします。

  • NIRVANAについて

    最近、NIRVANAを聞くようになりました。すごくかっこいいし、音楽・ルックス共に大好きなんですが・・・NIRVANAについて詳しく知りません。詳しい方がいらっしゃれば、以下の事を教えてください! ・グランジって何? ・バンド名の由来(意味) ・有名なエピソードや武勇伝 ・NIRVANAに影響をうけたアーティスト など、他にも何でもいいのでNIRVANAに関する事を教えてください。よろしくお願いいたします。