• ベストアンサー

「ジョジョ」「MONSTER」「寄生獣」を好きな人が愛する小説は?

私は漫画はよく読むのですが、小説はあまり読みません。読みたいとは思っているのですが、数が膨大すぎて、何から手を付けていいのかわからないのです。 友達から紹介してもらったものを読みますが、いまいち、おもしろい!というものが見当たりません。 そこで、私は漫画だったら「ジョジョの奇妙な冒険」「MONSTER」「20世紀少年」「寄生獣」「ドラゴンボール」「変」「π(パイ)」等が好きなのですが、 この好きな漫画をヒントに、この漫画が好きならこの小説好きなんじゃない?みたいなものを教えていただきたいのです。 紹介していただいたものを、しっかり読みたいと思いますので、お一人1~3点くらいで、これは押さえておきたい!というものを教えていただきたいです。できれば、見所なども教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、今まで読んだ中で私の好きな作家は、町田康、中島らもです。 中島らもは「今夜すべてのバーで」が大好きです。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

JOJOの読者です。 私の一番好きな小説は、小松左京「復活の日」というSFです。名作といってよいでしょう。人類が、細菌兵器の漏洩で絶滅してしまい、南極に生き残った人々が必死で、人類の存続と将来の温帯復帰を目指して格闘するという物語。見どころは、たくさんあって、どこを上げていいのやら。やはり、ただの悪質なインフルエンザだと思われていた病気が、実は細菌兵器の漏洩が原因であり、その裏には、とんでもない仕掛けが隠されていたことが分かるシーンでしょう。マッドエンジニアみたいな人が、この仕かけについて、うれしそうにべらべら長ったるしくしゃべるのです。普通なら、読んでいて退屈になるであろう、べらべらの説明を緊迫したシーンにするために、周囲の人々の冷たい反応や、内面心理を挿入することにより、退屈を感じさせず、状況描写に深みを与えるというテクニックをとっています。 ただ、決して読みやすい小説ではありません。活字文化に慣れていない人には、かなり苦痛の部類に入ると思います。内容は驚くほど濃いし、科学的にも相当、難しいことを言っているし(解説は文中にあります)、小松左京は科学だけでなく、政治や哲学にも詳しいんだな、ということが分かります。質問者の方の年齢にも寄りますが、高校生以上ならチャレンジする価値があります。 もっと軽いものがよければ、大原まり子「スバル星人」が名作です。短くて、濃くて、感動できる小説。ちょっと女性的な感覚を持っている人の方が楽しめますが(何回、外食の話が出てくるんじゃい)、男が読んでも十分楽しいです。見所は、後半に多いので、しゃべるとネタバレになってしまいます。が、一言で無理にまとめれば、明るい日常の裏に潜む残酷な現実、それを受け止める主人公の心(ラストシーン)が感動ものです。 引用: 内容(「BOOK」データベースより) 少女マンガ家の箱崎美夜子(ミャコ)は、待ち合わせに遅れそうになって世田谷区の狭い道をひた走っていた。かの『不思議の国のアリス』の懐中時計を持ったウサギのように。そして運命の人、スバル星人に出会う。「あたしときどき感じるんだ…人間てみんな、つながってるのよ…人生なんて伏線だらけよ」。スバル星人がこの世界に来た目的とは?そしてミャコとの関係は?世界の構造を解き明かす、ファンタジーの宝物。

hanami873
質問者

お礼

すごく丁寧に解説いただき、ありがとうございます!! とても興味がわきましたので、「復活の日」から読んでみます! ありがとうございました(^^)

その他の回答 (7)

noname#48467
noname#48467
回答No.8

マンガと小説はつながらないと思いますけど・・・ モンスターとドラゴンボールはもってます。寄生獣とジョジョは友達に借りて読んだ事があります。 東野圭吾さんと宮部みゆきさんは何冊も読んでますね。有名なんで読んだ事あるかもしれません。 東野さんだと白夜行,さまよう刃,容疑者Xの献身。 宮部さんだと理由,模倣犯とか。 僕は,東野さんが小説を読むきっかけですね。マンガは全然買わなくなりました。

  • cozysmama
  • ベストアンサー率10% (13/119)
回答No.7

少し回答からズレてしまいますが・・・。 中島らもさんがお好きであれば「中島らもが好んだ本」などを、らも氏の文章から探されてはいかがですか?(サキなんかいいですよ) そして、今度は町田康さんの好んだ本を・・。(私は猫好きなので、このお二人に勝手な親近感もってます♪) 私は、けっこうこの方法で自分の好きな作家の傾向やなんかがわかって楽しんでいます。中島らもさんの文庫解説を書いている中で好感を持った作家を読んだり、反対に嫌いな作家を見つけたりもしました。芋ズル式で楽しいですよ。「へえ、らもさんは(町田さんは)こんな作家が好きなのか」と思うと2倍楽しめます。 お試しくださいね。

hanami873
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、回答していただいたことはすでにやっていて、その上で特に面白いと思う人、小説を挙げたのです・・。 失礼しました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

銀河英雄伝説 三国志 ロードス島戦記 なんかいいですよ。

hanami873
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「銀河英雄伝説」「三国志」は漫画でも勧められたことがあります。 漫画は読むつもりをしていたので、小説もチェックしてみたいと思います!

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.5

SFは食わず嫌いの人が多いですが、hanami873さんはいかがでしょうか? 漫画リストを見る限りSFがいいかなと思うのですが。 神林長平さんの「敵は海賊」シリーズが取っ掛かりにいいかと思います。 まずは一作目の「敵は海賊・海賊版」から。 http://www.bk1.jp/product/00266635 海賊課刑事と宇宙海賊の話ですが、海賊課の3人組や伝説の海賊などキャラクターがとてもいいです。 コミカルなので読みやすいと思いますが、ドタバタコメディではなく世界観やストーリー展開もしっかりしています。 「敵は海賊」がお気に召したら「戦闘妖精・雪風」「膚の下」なども読んでみて下さい。 http://www.bk1.jp/product/02157863 http://www.bk1.jp/product/02761282 こちらは結構ハードな話ですが、「MONSTER」や「寄生獣」がお好きならむしろこちらの方がいいかも。

hanami873
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SFは、漫画だと読みますが、小説はなかったんです。 小説だと、笑いがあって感動があって・・・みたいなものや、大江健三郎のような純文学のものを読んでました。 漫画リストはかなりSFに寄ってますね(^^;) 「敵は海賊」すごく興味がわきました! ぜひ読ませていただきます。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

取りあえずは集英社のJ-BOOKSから漫画のノベライズ 「ジョジョの奇妙な冒険」 「ジョジョの奇妙な冒険 2 ゴールデンハート/ゴールデンリング」 「MIND ASSASSIN」 http://j-books.shueisha.co.jp/ アンソニー・ホロヴィッツ「ストームブレイカー」現3巻 スパイものですが、イラストは荒木飛呂彦氏です。 http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-760534-1&mode=1

hanami873
質問者

お礼

ちょっと求めていた回答とは違う感じなのですが、 気になっていた本でもあります! ご回答ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

江戸時代を舞台に、法で裁けぬ悪を妖怪の仕業に見せかけて始末する仕事人達の物語です。 京極夏彦 (著) 『巷説百物語』?http://www.amazon.co.jp/dp/4043620020? 『続巷説百物語』?http://www.amazon.co.jp/dp/4043620039? 『後巷説百物語』?http://www.amazon.co.jp/dp/4043620047? 『前巷説百物語』?http://www.amazon.co.jp/dp/4048737694?

hanami873
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京極夏彦、気になってましたが読んだことありませんでした! ぜひ、紹介していただいたものから読んでみます!

  • takao1004
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.1

ハリーポッターです。 映画を見た後でも、見る前でもかなり面白いのは請け合いです。 意外に私もはまりました。 赤川次郎とかも読みやすく良い作品ばかりですよ。 ちなみに私は質問者様の上げている漫画はすべて熟知しております。w

hanami873
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ハリーポッターは最初の方の映画は見たことあるのですが、どうもダニエル君が苦手で・・ 最初は良かったのですが成長っぷりがちょっとイメージと合わず・・・そこまで好きになれなかったのですが、 たしかにハリーポッターはおもしろいとききますね。 私も読んでみようかなとおもいます! 赤川次郎も何か面白そうだと思うもの探して読んでみますね。 >ちなみに私は質問者様の上げている漫画はすべて熟知しております。w うわぁっ嬉しい・・。最後の方に挙げてる2点はあんまりいないかなぁと思っていました・・。

関連するQ&A

  • 笑える小説をお教え下さい

    私は、太宰治、織田作之助、中島敦、町田康さんのようなユーモアに富む小説が好みなのですが、オススメがありましたら時代にかかわらずお教え下さい。ちなみに森見さんや西尾維新さんは苦手です。よろしくお願いします。

  • 小説の参考文献

    小説の参考文献 中島らもさんの「ガダラの豚」や「今夜、すべてのバーで」には巻末に参考文献が載っていて、興味を持った人はその参考文献に当たることができます。私小説をのぞけば、参考文献なしで小説を書くことの方が少ないと思うのですが、多くの小説には参考文献の記載がありません。なぜなんでしょう。

  • 「ジョジョの奇妙な冒険」って、そんなに面白いの?

    大学の友達が話しているのを聞くと、よく 「ジョジョの奇妙な冒険」 というマンガの話を耳にします。 この前は、このマンガが小説になるということで、なんと授業で小説と漫画の作者が取り上げられていました。 それで、ふと思ったのですが…。 このマンガって、そんなに面白いんですか? 以前、少しの間だけジャンプを読んでいたことがあったのですが、顔の怖さと体の動きの気持ち悪さに、ビックリしてしまいました。 その絵を長く見ていると、吐きそうな感じで胸のあたりが気持ち悪くなってくるので、そのマンガだけ飛ばして読んでいたほどです。 ハッキリ言って、もう二度と見たくありません。 トラウマになってしまいそうでした。 それなのに、なぜ、こんなに人気なのでしょうか? 何が魅力で、皆さんはこのマンガを読んでいらっしゃるのでしょうか? 私の意見に賛成して下さる方だと嬉しいですし、反対の意見もお聞きしたいです。 皆さんの意見を教えて下さい。お願いします。

  • おすすめの小説等教えてください。

    こんにちは 私は今高校1年(男)です。 皆さんの知っている中で、『これはぜひ読んでほしい』という小説を教えてください。 ※小説に限らず、お勧めの漫画、ゲーム、映画などなんでも教えてください。 私が面白いと思ったのは ・化物語(西尾維新)=小説 ・エレGY(泉良和)=小説 ・ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)=漫画 などです。

  • どっぷりとハマれる漫画を探しています!

    よろしくお願い致します! 私は漫画が大好きですが、最近はどっぷりとハマれる漫画が見つからずにいます。 一度目を通すだけの漫画はあるのですが、読み返したいと思う漫画が見つからないのです。 私がどっぷりとハマった漫画はこんな感じです。 ジョジョの奇妙な冒険 スティール・ボール・ラン(これは今もやってますが) ドラゴンボール ジャングルの王者ターちゃん 狂四郎2030 YAIBA MONSTER 20世紀少年 デス・ノート レベルE π(パイ) ONE PIECE(これは空島から読むのをやめてしまいました) と、こんな感じです。 ジャンプ系が多く、冒険漫画や浦沢直樹さんのようなサスペンスも好きです。 何より愛してやまないのは、荒木飛呂彦氏と鳥山明氏です。 好みの似た方がおられましたら、上記以外の漫画・作者で、どっぷりハマれる!というオススメの漫画を教えていただきたいです! ジャンルや、連載中・連載終了は特に問いません。同じ好みの方で、ハマっている漫画を知りたいです。 よろしくお願いします!

  • はまる小説・・・。

    2年ほど前に村上龍の「五分後の世界」にすごい感銘をうけて、小説を読み始めたんですが、それ以来、いろいろと本を読み始めましたが、「五分後の世界」ほど面白かった作品をまだ読んだことがありません。 ただ漫画なら浦沢直樹の「20世紀少年」「Monster」にはまりました。 ほかに読んだ主要な小説は「太閤記」「人間失格」「希望の国のエクソダス(村上龍」「こゝろ」あと、ドラマ化された小説等を読みました。 何かオススメの小説はありませんか?

  • ギャグ漫画のような小説

     テレビでも漫画でも、「笑い」に特化したものが好きで、よく見ています。  小説でもそういったものが見てみたいと思い、人に薦められるまま、清水義範、筒井康隆、東野圭吾などを読んできました。  どの方の作品も面白かったのですが、少しばかり、理に勝ちすぎ、という印象を抱いてしまいます。  例えば漫画であれば、ある回で死んでしまったキャラが、次の回で何の説明も無く生き返っていたりしますよね。そういう、いい意味で支離滅裂というか、必然性も整合性もない、ギャグのためのギャグ、といった感じの作品は、小説という分野ではないものでしょうか。  ちなみに最も理想に近いと思えるのは、町田康と佐藤哲也です。あれを「ギャグ小説」と分類してしまってはいけないのでしょうが。

  • 内容の深い完結マンガ教えて下さい。

    内容の深い、伏線回収がすばらしい等のおすすめ完結マンガありますか?できれば10巻以上で。 読み終わった後にうなるようなマンガを探してます。 好きなマンガ うしおととら、からくりサーカス、カイジ、アカギ、オメガトライブ ワンピース、GANTZ、MONSTER、サンクチュアリ、寄生獣、マスターキートン ジョジョ、スラムダンク、H×H

  • マンガが欲しいのですが、評価お願いします。

    気になっている漫画の評価と自分に合っているかを教えてください。 まずは、気になっている漫画は スラムダンク(リアル、ブザービーターは既読) HAPPY!(浦沢直樹のスポーツってどう?) YAWARA(同上) ソラニン(友達に勧められました) おやすみプンプン(同上) シガテラ(同上、ヒロインがカワイイとか?) ぼくらの(なにかもは既読) ファンタジスタ(サッカーやってるんで、題名に惹かれました。) 次に好きな漫画は()は10点満点中の個人的な評価 ジョジョの奇妙な冒険(10) キングダム(9) ハンターハンター(8) レベルE(9) DRAGONBALL(10) I"s(10) ZETMAN(8) ベルセルク(7) よつばと!(7) リアル(6) PET(7) ムヒョ(5) 刻刻(8) バクマン。(5) 四月は君の嘘(8) 寄生獣(7) シャーマンキング(7) PLUTO(8) 20世紀少年(8) MONSTER(7) 北斗の拳(6) 封神演義(6) 鋼の錬金術師(7) アイシールド21(7) 漫画は1000冊くらい所持

  • こんなマンガ探してます

    こんなマンガを探してます!! 「アクション」「感動」「笑い」この三つの要素があるマンガを探してます!! 自分がこの三つの要素に当てはまってると思うマンガは「史上最強の弟子ケンイチ」「すもももももも」「ワンピース」ぐらいしか知りません。 ほかに好きなマンガは「ジョジョの奇妙な冒険」「GANTZ」「アライブ」「幽遊白書」「寄生獣」「るろうに剣心」「ドラゴンボール」です。 それではお願いします。