• ベストアンサー

笑える小説をお教え下さい

私は、太宰治、織田作之助、中島敦、町田康さんのようなユーモアに富む小説が好みなのですが、オススメがありましたら時代にかかわらずお教え下さい。ちなみに森見さんや西尾維新さんは苦手です。よろしくお願いします。

• dmwka
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.2

井上ひさし『ブンとフン』『吉里吉里人』。 チョーサー『カンタベリー物語』。 スウィフト『ガリバー旅行記』。 ジェローム・K・ジェローム『ボートの三人の男』。 ナボコフ『ロリータ』。 ロス『素晴らしきアメリカ野球』。 ヘラー『キャッチ22』。 筒井康隆『農協月へ行く』。 小林恭二『ゼウスガーデン衰亡史』。 高橋源一郎『日本文学盛衰史』『宮沢賢治グレイテスト・ヒッツ』。 北杜夫『さびしい王様』。

dmwka
質問者

お礼

ガリバー旅行記以外の作品は、まだ読んだことがありませんでしたので是非ともあたってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.3

十返舎一九「東海道中膝栗毛」 岩波文庫で上下二冊です。

dmwka
質問者

お礼

教科書で目にしても読むには至らなかったのでこの機会に是非読んでみたいと思います。ありがとうございました。

• fishsong
回答No.1

小説ではないですが内田百閒の随筆は、とぼけた、自虐的なようで人を食った味のあるユーモアがあっておすすめです。

dmwka
質問者

お礼

まだ読み始めですが、ちょうど阿呆列車を読んでいるところでした。ちょっと偏屈で風変わりですよね。 ありがとうございました。