• ベストアンサー

「~ありき」の意味・使い方を教えてください

「結論ありき…」 「小説ありき…」 など、ありきという言葉はいったいどういう意味なのでしょうか? 馬鹿な質問ですみませんが、心優しい方教えてください!

noname#30659
noname#30659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.2

最近の会話の中では「それがあって初めて成立する」とか「それがあってこその○○」みたいな使い方をされますね。 「あなたのアプローチはまず結論ありきで、課程というものを軽んじているように思えます」みたいな。 いちばん有名なのは聖書の「はじめに言葉ありき」だと思いますが、これは#1の方がおっしゃっている本来の用法です。

その他の回答 (5)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.6

「はじめに結論ありき」は、政治家などのやり方を皮肉ったものです。 討論してから結論を出すのがふつうですが、政治家などは、最初に結論を心に決めておいて、あたかも討論をしたように見せかけることが多いからです。 ヨハネ福音書の冒頭の「初めに言葉ありき。言葉は神とともにあり‥」は、例としてよく引用されますが、「ありき」の語源ではありません。

noname#30659
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 こちらにまとめてお礼をさせていただきます。 「ありき」についてよく分かりました。ありがとうございました!

回答No.5

 「き」は過去の助動詞です。  従って,「ありき」は「~あった」を意味します。つまり,「結果ありき」で,「最初から結果があった」ということですね。  なお,「き」はそもそもは回想などを表す助動詞でしたが,次第にその用法が失われ,明治頃の文語にその意味を持った「き」はなくなっていました(和歌などを除く)。  ちなみに,「たり」はもともと「と+あり」に由来する助動詞ですので,「ありたり」では「あり+と+あり」で,おかしなことになってしまいます。従ってこの使い方はあまり望ましくありません。  まぁ,明治文語では「ありたり」を「ありき」と同意で用いることは許容されていましたけど。  拙文で理解できないところがありましたら,補足要求してください^^

回答No.4

まあ誤用と云えば誤用だな。だけど、どうして誤用なのかはいくら考えたって分からないと思う。これはかなり分かりにくい、なかなか根の深い問題でね。 まずこれがヨハネの福音書の冒頭を踏んまえた表現であることはたぶん疑えない。しかしこの表現を使う連中がそのことを承知して使うのでないこともほとんど疑えない。 なぜならこれが聖書のモジリである以上、「はじめに」は必須の要素と云ってよいので。「はじめに○○ありき」としないとモジリにならない。「はじめに」を「まず」に変えるのだってかなりまずい。も一歩進んでそういう限定を取っ払ったらもう意味をなさない。なにしろ「ありき」というのはごくありふれた言い方だったから、千年前なら。 千年前とはいかにも唐突に響くだろうけど、「ありき」の「き」という助動詞は千年に近い誤用の歴史があるんですな。えんえん誤用が続いてる。それほどの長年月みんながぼろぼろ間違えていれば正用になりそうなものだけど、ならなかった。理由はここでは措くけれども、いまだに違和感ばりばりです。古い文言に目を曝す習慣のある者にはね。 助動詞「き」は平安時代末期にはすでに使い方がよく分からなくなってた。その働きを継承する別の助動詞は現れなかったから。とうぜん私たちにとっても一番その意味その機能が理解・体得しにくい助動詞です。 「き」は回想の助動詞と呼ばれます。過去の助動詞とも云う向きもある。今の日本語には存在しません、回想の助動詞も過去の助動詞も。だもんだから、これを完了・存続の助動詞だなんて与太を云う者が出てくる。者が出てくるどころじゃなくて、ほとんどみんながそう思うともなく思ってる。だからご丁寧にその誤りを支持する者まで現れる。 「き」が完了・存続を表すなら、明治の聖書翻訳者たちは「太初に言葉ありき」なんて訳文はきっと作らなかった。だってそんなら「ありたり」でしょ、まずは。 過去のこと、現在からはアンタッチャブル、すなわちもはや記憶の中だけにあることだから「き」を使ったんです。 と云われても質問者さんには何が何だかよく分からんでしょう。分かりにくいことは確かです。 とりあえず、「(はじめに)○○ありき」と云う人が何を云おうとしているかというとそれは、〈因果関係の原初、もしくは論理構成の始点に○○がある。それより前への遡及を禁じる〉という主張があるということであり、しかも話者はそれに反対の立場である、けしからんことと思う、全体の見直しを要求したい、といったところでしょうな。ムチャだよ・・・

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.3

政治家が良く使いますね。 これは誤用です。考えてみればわかりますが、ロジカルな 表現ではありません。ま、古文調で、ちょっと学ありげな 風を見せるのに便利な表現というだけで、私は使いません。

  • vingbing
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

「き」は完了、継続を表す助動詞でしょう。 「すでにあった」「はなから存在している」 という意味でしょう。

関連するQ&A

  • 「舌を鳴らす」とはどういう意味?

    最近ざらざらという小説を買いました。 その中で「舌を鳴らす」という言葉が出てきました。 「あっ、ごめん。舌を鳴らしちゃった」 というセリフが出てきますが、どういう意味なのでしょうか? 馬鹿な質問ですみませんm(__)m

  • 「気も心も」とはそれぞれどういう意味がありますか?

    「気も心も」という言葉を耳にしますが、それぞれどういう意味を持っているかご存知の方いらっしゃいますか? というのも「気も心も」とは、”心も体も”的な精神状態と肉体状態を指していると思って使っていましたが、よく考えれば「気」も「心」も同じ精神状態を意味している言葉かな?と思いまして。 他では調べ切れなかったので、こちらで質問させていただきました。 ご協力よろしくお願いいたします。

  • 言葉の意味。

    小説とか読んでて「あやがつく」という言葉があります。 意味が分かりません。なんという意味なんですか??

  • 馬鹿の壁とはどういう意味ですか?

    なんか本でそういうのありましたね。 でも、意味が解りません。 「馬鹿」という事は理解力がないとか、鈍いという意味ですけど、 「壁」、「馬鹿の壁」どういう意味なんでしょう? 馬鹿の壁というのはもともと使われていた言葉なんですか? それとも、その本を書いた人が考えた言葉なんですか?

  • 「なりはりました」と「思いはった」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。小説に出てきた言葉について教えてください。  すると吉本和子が彼の耳元でいった。  「なんやしらんけどちょっと見ないうちに、藻奈美ちゃん大人っぽくなりはりましたね。やっぱりおかあさんが亡くなって、自分がしっかりせなあかんと思いはったんやろね」 1.「なりはりました」はどういう意味でしょうか。 2.「思いはった」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 意味を教えてください。

    小説の中に出てきた言葉です。 Your lips to God's ears. ことわざなのか、何かの引用なのか? ご存知のかた、意味を教えてください。

  • 「すんっと」は何の意味ですか。

    「すんっと」は何の意味ですか。 こんにちは。日本語勉強中の台湾人です。小説を読んで、「大気に、すんっと冷たい、しめったにおいがまじっている」って文章があります。辞書を調べてみて、すんっとって見つかれない。この言葉は何の意味ですか。よかったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「よっこらしょっと」っては何の意味ですか

    こんにちは。私ただいま日本語を勉強してる台湾人です。先日読んでいる日本語の小説は「よっこらしょっと」という言葉を読みました。手元の辞書とネット辞書を調べたけどぜんぜんないし、ウェブでこの言葉を使った文章がたくさんあるけど、読んでみてからはやばりはっきり分かることができないみたい。 ですから、ここで質問を投稿しました。意味と、どんな時にこれを使うなど、よければ、教えてください。お願い致します。

  • 伺うが「行く」の意味なのか「聞く」の意味なのか

    こんにちは。 伺うの意味の判別の仕方って何かポイントがあるのでしょうか。 例えば「○○株式会社の△△っていう商品の不明点があるため、××さんに直接伺います。」というとき。 伺うは「会いに行く」ともとれるし「ただ単に聞く」ともとれます。 こういう場合ってどのように判断するのでしょうか。 私は判断がつかないと思い、結論として伺うということば使うべきではないのではないかと思いました。 教えて頂けると幸いです。

  • 私は冷めたものの見方・感じ方という意味の言葉をシニスムだと思っていたの

    私は冷めたものの見方・感じ方という意味の言葉をシニスムだと思っていたのですが、調べてみた所「冷笑主義。」とあり、冷笑とは「あざわらう。軽蔑し笑う。」とあり、馬鹿にした意味でした。 馬鹿にした意味ではない「冷めたものの見方・感じ方」の言葉は何語でも何かありますか? クールやニヒリズムも違う感じです。