• 締切済み

町田康が成増時代について書いたエッセイ

町田康が初期のエッセイでよく書いていた 東京の成増に住んでいた頃の、 作品(「邪悪の木」とか「黒い大仏さま」等)が 収録された本の名前を誰か教えてくださいませんでしょうか?

みんなの回答

  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.1

ものすごく曖昧な記憶で大変恐縮なのですが、 お探しの本は、 『つるつるの壺』(講談社/刊 *現在は講談社文庫版もあるようですね。)ではなかったと・・・・。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062095335.html http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%AE%E5%A3%BA-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%94%BA%E7%94%B0-%E5%BA%B7/dp/4062747502/ref=sr_1_1/249-1225954-0647511?ie=UTF8&s=books&qid=1186318535&sr=8-1 私自身、随分前に1度パラッと読んだだけのものなので自信がありません。 今後、町田ファンの方からの正確な回答が付けばいいなと思っているところですが、少しでも参考になればと思い書き込ませて頂きました。 違っていてガッカリされたらごめんなさい。 機会があれば、図書館や書店などでチェックして頂けるといいかと思います。

foshiete
質問者

お礼

いえ、回答してくださりありがとうございます。 「つるつるの壺」、チェックしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 村上春樹さんのエッセイ

    村上春樹さんのエッセイで「私は○○(英語)を求めていたのだが、 彼らは○○(英語)を求めていたのだ」といった感じの文章が、 書かれたものがあると思います。 一部分だけを、ネットで見かけてそれが頭を離れません。 本を買いたいのですが、どの本に収録されているのか分かりません。 そのエッセイの題名、もしくは収録されている本の名前が、 おわかりになるかたいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 私におすすめの本を教えてください

    長い間図書館通いをつづけています。 最近では読みたい本があまり見当たりません。 そこで私におすすめの本がありましたら教えてください。 好きな作家は、奥田英朗、中島らも、中島義道、島田雅彦、 村上龍、色川武大、大崎善生、佐藤正午、田口ランディ、 町田康、ゲッツ板谷などです。 似たような傾向の作品がありましたら教えてください。 小説でもエッセイでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 雑誌with連載のエッセイについて

    かなり記憶が曖昧なので、申し訳ないんですが、 2000年頃に雑誌『with』(もしくは『MORE』かもしれないです)の最後のページ付近で作家の林真理子さんが(多分)俳優や女優を毎回一人ピックアップして、その人についてのエッセイを書いていたのをご存知の方いらっしゃいますか?連載だったと思うのですが、連載期間や、それが単行本として収録されているか、いるならなんという本かわかるからいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 椎名誠のエッセイ 島の名前が思いだせません・・

    椎名誠さんの書くエッセイが好きで、何十話まとめて本になっているものを図書館で借りてよく読んでいるのですが、 ある話で出てきた島の名前が思い出せないので知っている方教えて下さい。 かなり読み漁っているのでその本の名前も思い出せない程です。 思い出せるヒント ・日本の東京から行ける島 ・宿が一つしかないぐらいの小さい島 ・宿のオーナー(男)が酷く、ボロボロの宿 ・夜はお世話する人だけ残って、オーナーはどこかへ帰る ・夜寝ていると、ねずみがドドーーっと走る とりあえず、読んでいてヒドイな~~とおもって 後で色々調べようと思っていたのに、名前忘れてしまいました。 是非、知っている方教えて下さい。

  • 阿川佐和子が外国の子ども施設でボランティアして・・

    阿川佐和子のエッセイで、下記のようなエピソードが収録されている本の 名前を教えて下さい。  ・外国の子どもの施設に、阿川さんがボランティアに行っていた  ・そこの子どもが阿川さんのことを「この人はただ遊びに来ただけの人」と言った。 若いころのエピソードだったと思います。 書名分かればご一報願います。

  • 町田康 「きれぎれ」

    過去の芥川賞を読んでみようと思い、「きれぎれ」を読んでみました。 冒頭からビックリ。とても耐え切れず、4ページあたりで断念しました。 あの作家も布袋にブン殴られたという印象しかなく、他の作品も読んだことはありません。 完読された方、あの作品はどこが良かったんですか?どこが評価されたんですか?文脈もストーリーも把握できず、読んでいて非常に辛かったです。完読された方の率直な批評を聞かせてください。

  • おすすめの本を教えて下さい

    こんにちは。 私は高校二年生なのですが、読む本が偏りすぎて困っています。 好きな本はかなり現実的なものばかりです。 ファンタジーやミステリーなどが凄く苦手で、ほとんど読みません。 登場人物がウインクする場面が出てきただけで、「こんなんありえへんw」などと思って読む気が失せてしまうほどです。 こんな私におすすめの本があれば教えて下さい。幅を広げたいです。 ◎好き 津村記久子 伊藤たかみ 綿矢りさ ~まこちん(すみません、名前が思い出せません) 西加奈子 佐藤多佳子 など 津村さんは一番好きな作家です。 ◎苦手 ミステリー系(ただし、西川美和のゆれるは好き) ファンタジー系 町田康(読みにくい。エッセイは好き) 山田悠介 金原ひとみ 石田いら あさのあつこ 森絵都 ラノベ などです。 ちなみに、万城目学、森見登美彦ぐらいのファンタジーなら読めます。 だらだらと分かりにくくすみません、よろしくお願いします。

  • 作家の町田康さんについて。

    初めまして、よろしくお願いします。 作家の町田康さんについて、2つ知りたいことがあります。 ・血液型は? ・現在、「猫にかまけて」と「猫のあしあと」の、2冊の猫エッセイが出版されていますが、この連載は、どこかの雑誌で続いているのでしょうか?もう終わってしまったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。

  • 清水義範の短編のタイトルを教えて下さい

    清水義範の短編集 の中のの作品のタイトルを知りたいです。  短編のあらすじというか内容は 神奈川県相模原市と東京都町田市 辺りの 状況と住宅地としてのレベルというかステータス を面白可笑しく、侮辱にはならない程度にその二つの町を描写している、オチョクッテイル 作品のタイトル、あるいはその作品が入っている 本、短編集を教えて下さい。

  • 昭和時代を描く画家の名前を・・・

    子供の頃に画集で見た画家について。 昭和時代の子供達のノスタルジーを感じさせる風情のかわいらしい絵と、時にその絵に詩や散文を書き添えた作品を描く・・・多分、有名な画家なのですが、その人の名前がどうしても思い出せません。 詳しい時代ははっきりとはわかりませんが、多分、昭和初期の頃、活躍された画家であろうと思います。 唯一はっきりと覚えている詩(散文?)が1篇だけあり 『たいやきの端っこはおいしい   ぱちぱちしてて かりかりしてて』 という簡単な内容のものです。 手書きのこのような詩が、小さな子供が二人、肩を寄せ合って夕暮れの町か、神社の境内のような場所で鯛焼きをかじっている・という絵の端に添えられていたように記憶しています。 他に印象に強く残っているのは ◎砂浜、波打ち際をピアノの鍵盤に見立て、そこに打ち寄せる波と、子供の絵 ◎シャボン玉をする子供。周りに浮かぶシャボン玉の中に、おもちゃや、どこかの風景が細かく描かれたもの ◎ソーダ水のあぶくを眺める女の子 ・・・このような作品がありました。 竹下夢二の、特にラフに描かれた作品の雰囲気に似たようなところがある・と記憶しています。 なんとか名前を思い出して、画集を改めて買いたいのですが・・・ ご存知の方、おられましたら宜しくお願いします。