• 締切済み

作家の町田康さんについて。

初めまして、よろしくお願いします。 作家の町田康さんについて、2つ知りたいことがあります。 ・血液型は? ・現在、「猫にかまけて」と「猫のあしあと」の、2冊の猫エッセイが出版されていますが、この連載は、どこかの雑誌で続いているのでしょうか?もう終わってしまったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。

noname#199201
noname#199201

みんなの回答

  • kgdr357
  • ベストアンサー率69% (41/59)
回答No.1

血液型はわかりません。 「猫にかまけて」は「猫の手帖」に、 「猫のあしあと」は「FRaU」に、連載されていました。

関連するQ&A

  • ジャンプ等の週間連載の雑誌は同人上がりの作家が少ない?

    ジャンプ等の週間連載の雑誌は同人上がりの作家が少ない? もちろんデビュー前に同人誌を出されていた作家さんもいますが、 青年誌や月刊誌に比べると少ないように感じます。 これには、なにか理由があるのでしょうか? 発行部数の少ない雑誌では、新人を育てる余裕がないので早く戦力になる同人作家を 多く起用している、という話を以前見たことがあるのですが、これ以外にも大手出版社の 雑誌が同人上がりの作家を使いたがらない理由があるのでしょうか? なにか噂や事情をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 作家さんの全著作リスト

    こんにちは!お世話になります。 私は好きな作家さんを見つけると、「この人の本を全部読みたい!」と、追いかけるタイプです。 (漫画でも、小説でも、エッセイでも) でも最近、好きになった作家さんがどんな本を出しているのか分からず、 「読み切ったかな? まだある?」とソワソワしてしまうことがあり。。。 色々な作家さんの著作リストを、極力もらさず、丁寧に拾っているサイトなどありましたら、ぜひ教えて下さい!! できれば、 1・タイトル 2・出版社 3・出版年 4・型(?)(文庫とか新書とか) 5・簡単な分類(エッセイ、小説、対談、とか) があるととっても嬉しいですが、せめてタイトルリストだけでもあればなあ。。と思っています。 wikiにリストがあっても結構漏れていたり、ご本人運営のサイトに行っても著作リストはなかったり。 全集を読めばオールクリアかと思っていたら、全集に入ってない単行本があったり。 何か良いページをご存知の方、あるいは、同じ「作家読み」タイプの方で、「私はこうしてるよ!」というおススメ方法のある方、ぜひぜひよろしくお願い致します!!

  • 有名な刺繍作家になるにはどうすればいいのでしょうか

    初めて質問します。 最近、疑問に思っているのですが『すてきにハンドメイド』など、テレビや雑誌で活躍したり、書籍を出版されたりしている刺繍作家の方々はどのようにして有名になったのでしょうか? ご自分で各出版社などに作品を売り込みにいくのでしょうか? 手芸雑誌やHPなど見ても作家募集など見ないので、どのようなルートで有名になられたのか気になります。 世の中、刺繍の先生はたくさんいますので、その中でもオリジナリティがあり、技術があり、センスがずば抜けているというのはよくわかるのですが、どうしたら雑誌などで取り上げてもらえるのでしょうか。 私自身、そういった作家さんへの憧れがあり、『すてきにハンドメイド』などで取り上げてもらえる作家になるべく、今はイベントなどを見つけては自分の作品を出店したりしているのですが、願いを叶える為の道筋がわかりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ライトノベル作家の締め切り期間ってどんなものですか

    出版社が出している雑誌に連載を載せるなら、その雑誌が発売される期間をみれば、締め切りは期間は予想できます。 しかし、書き下ろしの小説を出版するとき、出版社はどのくらいの締め切り期間を作家に提示してくるのでしょうか? また、涼宮ハルヒシリーズのように、新刊が出るまで4年もかかった作品などは、作者は編集長に怒鳴られたりしているのでしょうか?担当編集者が編集長にいびられたりしているのでしょうか?

  • 清水義範氏と似たような作家

    清水義範氏のエッセイを好んで読んでいます。 例えば、最近読んだのは、『江勢物語』、『清水義範ができるまで』、『もっとどうころんでも社会科』etcです。 そこで、清水義範氏と同じようなエッセイを書く作家を探しているのですがご存じありませんか? ご回答お待ちしています。

  • ドラマ「ラブストーリー」

    ドラマ「ラブストーリー」の永瀬康のモデルって 作家町田康なんですかね。 脚本も有名な人書いてるんでしょ。知らんけど。 詳しい方教えて下さいな。

  • 以前雑誌に連載していた猫の話

    こんにちは♪ 以前、arかUPという女性雑誌で連載していた猫の話があったのですが、 (話というかエッセイみたいな感じの。写真つきで。) それをまとめた本が去年か今年の春に発売されるというようなお知らせを読んだ気がするのですが、 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? もし本が発売されていたら、出版社とタイトル、著者のお名前など教えていただきたいです! なんんかすごいあいまいな情報で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらゼヒゼヒ教えてください! よろしくお願いしまーす☆

  • 純文学中心の小説雑誌は??

    小説雑誌は数多く出版されていますが、純文学中心の小説雑誌はどれか、教えて下さい。 また、その雑誌に連載されている主な作家のお名前もできれば教えて下さい。

  • 作品と作家との独立性について

    皆さんご存知のことでしょうが、週刊少年ジャンプに連載中だった「世紀末リーダ伝たけし!」が、作者:島袋光年氏の逮捕により、連載打ち切り・発売予定のコミックス25巻の発行中止と既刊コミックスの出庫停止となりました。 わたくしは、ファンでもなんでもないのですが、島袋氏が逮捕されたことと、島袋氏の著作が引き上げられることとの関連性が、まったく理解できません。 まあ、逮捕によって連載が不可能になるのは当然ですが・・・ 「社会的影響」などといいますが、島袋氏の著作を引き上げないことで、どんな影響があるのでしょうか? 「買春が奨励された」と社会は受け止めるのでしょうか?  本来、作家とその作品は、まったく独立したものと扱われるべきものではないでしょうか? 過去に重大な犯罪を犯した作家の著作や、どう考えてもマトモとはいいがたいような作家の著作が、書店に普通に並んでいることを考えれば、なぜこのような措置を必要としたのか、さっぱり理解できません。 作家の犯罪で作品が日の目を見なくなるのは、当然なのでしょうか? それとも、作家と作品は、独立して扱われるべきなのでしょうか? 芸能人の麻薬事件みたいに(井上陽水とか研ナオコとか、大手を振って活動してますもんね)適当な冷却期間をおけば、また出版されてしまうような問題なのでしょうか? 皆さんがどのようにお考えなのか、ちょっと伺いたくて質問してみました。 暇なときにでも、ご回答下さい。

  • 雑誌with連載のエッセイについて

    かなり記憶が曖昧なので、申し訳ないんですが、 2000年頃に雑誌『with』(もしくは『MORE』かもしれないです)の最後のページ付近で作家の林真理子さんが(多分)俳優や女優を毎回一人ピックアップして、その人についてのエッセイを書いていたのをご存知の方いらっしゃいますか?連載だったと思うのですが、連載期間や、それが単行本として収録されているか、いるならなんという本かわかるからいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。