• 締切済み

ジャンプ等の週間連載の雑誌は同人上がりの作家が少ない?

ジャンプ等の週間連載の雑誌は同人上がりの作家が少ない? もちろんデビュー前に同人誌を出されていた作家さんもいますが、 青年誌や月刊誌に比べると少ないように感じます。 これには、なにか理由があるのでしょうか? 発行部数の少ない雑誌では、新人を育てる余裕がないので早く戦力になる同人作家を 多く起用している、という話を以前見たことがあるのですが、これ以外にも大手出版社の 雑誌が同人上がりの作家を使いたがらない理由があるのでしょうか? なにか噂や事情をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.2

 憶測に過ぎませんので悪しからずご了承ください。  単純に経歴を公表していないだけだと思われます。    大手の中には自社作品の同人等を固く禁じている所があるようで、 ついこの間も、見つかって高額を支払う羽目になったサイト運営者が・・・。  例えば、新人作家と担当編集者の会話で 「編集さん、私、同人やってたんです!『〇〇(作品名)』で」 「! し~っ、上の人にバレたらマズイって!」  という事も充分あり得るのでは。 >青年誌や月刊誌に比べると少ないように  その点は・・・少年誌より言い出しやすい空気とかあるのかな?(説得力皆無)  どこの社でも「描けない」状況になる危険性は大差ないような気が。  打ち切り・一発屋のリスクを承知で大手に挑むか、会社自体の倒産がありえる所でやっていくか、で。

回答No.1

他の理由としては、発行部数の少ない雑誌は持ち込み、投稿の数の違いでしょうか ジャンプなどの有名な雑誌には持ち込み、投稿が圧倒的に他社と差が有ると思います ですから、わざわざ雑誌社が同人作家を起用しなくとも、自ずと作家が集まってくるのでしょう それに同人作家といえども素人との違いは絵の巧さだけであって、話を作るのが巧い人はほとんどおらず、連載向きではないということも理由に含まれるでしょう つまり、同人作家も投稿してくる素人もレベルはほぼ同じということですね 推測ですがおそらくこんな理由ではないでしょうか

関連するQ&A

  • 月刊少年ジャンプの作家

    廃刊してしまった月刊少年ジャンプの漫画家は、いま何をしているんですか? スクエアに移った漫画家は連載持ちで、ビィトの稲田さんは休養中ということは知っています。 でも、その他の漫画家はいま何をしてるんでしょうか。ちゃんと他雑誌で連載出来てるんでしょうか。 気になったんで、ご存じの方教えてください。

  • 角川書店のAsukaで、デビュー等について質問があります

    知人に聞いた話なのですが、角川書店の月刊誌・Asukaは 同人をされている方(主に大手)しかデビューや連載はできないのでしょうか? もし同人をされていない方でデビュー・連載をされた方が最近いましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 同人経験が無いとBL漫画家にはなれないのでしょうか?

    私はBL系、あるいは少しBL要素を含む雑誌の漫画家になりたいと思っています。 投稿しようかとも思ったのですが、最近のBL漫画家さんはほとんどが同人上がりだと聞きます。 同人をやっていないとBL系の漫画家にはなれないのでしょうか。 また、同人をやっていて出版社からスカウトされるのか、あるいは自分で過去に描いた同人誌の原稿を出版社に持ち込みあるいは投稿してデビューすることはどちらが多いのでしょうか。 詳しい方、わかることろだけでも教えてくださると助かります。 では、よろしくお願いします。

  • エロ漫画の雑誌や単行本の平均的な発行部数は?

    成年向け漫画の雑誌や単行本って、平均的にどれくらい発行されてる物なんでしょうか? COMIC快楽天という雑誌は異例で一般の青年誌に匹敵するぐらいの発行部数(35万部)だそうですが、普通はそんなに発行してるものではないですよね? 少し調べてみると1000円近くする雑誌が多いですし、この値段にしないと利益にならないなら毎月出しているところでも月に1万部程度ぐらいなのでしょうか? だとすると単行本は初版で1000部ぐらい? 同人作家から商業へ転向する人もいますが、それが可能な実力者なら同人だともっと発行してると思うんですが、割に合うのかなという疑問もあります。 全国規模で読んでもらえるといっても、発行部数が同人と大して変わらないなら、同人の方が丸儲けだろうし、今はネット通販ができるので同人でも全国規模で売ることはできますし。 少なくとも同人やってるよりはメリットのある部数を発行しているのでしょうか?

  • 漫画家さんへのファンレター 同人の話題

    最近買った少女漫画がとても気に入り、作者さんにファンレターを送りたいと思っています。 調べてみると、その作者さんはデビュー前BL同人誌を描いていたようで、 私が昔追いかけていた作家さんでした。(絵柄が変わっており、最初気づきませんでした。) そこで質問なのですが、ファンレターにデビュー前の同人活動について言及するのって どうでしょうか? ファンレターを送る際は、連載している雑誌の編集部宛てに手紙を送ると思うのですが、 その際、やはりその雑誌とは関係ない漫画の事には言及しない方がいいのか、 また商業作家としてデビューしたからにはアマチュア時代の二次創作活動について 書かない方がいいのか、迷っています。 因みに作家さん本人は、昔のブログの記事を読むと同人活動をされていた事やジャンルは隠していないのですが、同人活動自体は10年くらい前に引退しているみたいです。

  • debut(デビュー)?という雑誌について教えて下さい

    たぶん月刊?で debut(デビュー)←はっきり覚えてない  というオーディション関係の雑誌を探しているのですが その雑誌のはっきりしたタイトルとか出版社の分かる方いれば 教えて下さい

  • 漫画家さんのデビュー・移籍について

    漫画家さんはどうなればデビューなのでしょうか。 受賞や持ち込みで誌上に漫画が掲載されたらですか? また、Wikipediaで漫画家さんのページを見ると、 よく移籍という言葉が出てきます。 連載のある作家さんは、出版社や雑誌に所属されているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • お勧め漫画 [メジャー雑誌を除く]

    タイトル通りです。私の考えるメジャー雑誌とはジャンプ、マガジン、ガンガン、月刊ジャンプ、月刊マガジン、ヤングジャンプ、ヤングマガジン、月刊エースです。これらの雑誌に連載されていたもしくは、連載しているもの以外でお願いします。 ちなみに私が今までおもしろいと思った漫画は バトル漫画 ドラゴンボール、幽遊白書、るろうに剣心、烈火の炎、ブラックキャット ラブコメ漫画 ぱすてる、アイズ、スクールランブル、涼風 ギャグ漫画 魁クロマティ高校 スポーツ漫画 ホイッスル、キャプテン翼、ドカベン、スラムダンク その他 ゴッドハンド輝、BOY、鋼の錬金術師、デスノート イマイチだった漫画 イチゴ100%、テニスの王子様 お勧め漫画にジャンル指定はしません。皆さんのお勧め漫画を好きなだけ書いてください(青年雑誌も有りでお願いします) 回答よろしくお願いします。

  • 月刊ジャンプにおける理解しがたいこと

    2チャンネルの少年漫画板「月刊ジャンプ総合」をみると詳しいことがわかるのですが、月刊ジャンプでは今年初旬から「キルト」という新連載がはじまりました。そして7月から「レオ・ザ・ゴールド」という新人作家の新連載がはじまりました。が、この2作品、物語の設定が「まったく同じ」なんです。ちょっと例をあげると 1:過去に世界を恐怖に陥れた伝説的な悪党がいた 2:その人にはキーワードが2つある 3:その人は7年前に主人公をかばって死んだ。 4:主人公はその人の息子と思われる。 5:主人公はいわゆる「変身」して戦う。 6:現在小さな少年と2人旅をしている。 などなど。偶然ではありえない一致に私は滅茶苦茶驚きました。第一話などはセリフ、コマワリまでそっくりです。たった半年しか間があいてないので読者はみんな感じたはずです。で、後発の「レオ~」が先発の「キルト」をいわゆる「パクッタ」のだと思っていたのですが、そもそもそんなそっくりな漫画を同一雑誌内で連続で新連載させる編集部の意図がわかりません。で、さらにびっくりなのは「レオ~」は増刊号の読みきりでこの設定を「キルト」連載前に既に書いていて、実は本誌連載順序は「キルト」が先だけどパクッタのは実は「キルト」のほうだったと考えられるというのです。なんかわかりにくい文章になっちゃいましたが、現在「レオ」作者さんはパクラレた側なのにパクリ作家扱いされていて、かつ、そのためか人気もでず、既に打ち切り危機にあるとのことです。単純にわけのわからないことをしている編集部と、新人つぶし、みたいな事をしているキルト作者になんだか腹が立ったのでみなさんの意見を聞きたくて投稿させていただきました。長々とわかりにくい文章になっちゃってすみません。

  • 純文学中心の小説雑誌は??

    小説雑誌は数多く出版されていますが、純文学中心の小説雑誌はどれか、教えて下さい。 また、その雑誌に連載されている主な作家のお名前もできれば教えて下さい。