• 締切済み

ジャンプ等の週間連載の雑誌は同人上がりの作家が少ない?

ジャンプ等の週間連載の雑誌は同人上がりの作家が少ない? もちろんデビュー前に同人誌を出されていた作家さんもいますが、 青年誌や月刊誌に比べると少ないように感じます。 これには、なにか理由があるのでしょうか? 発行部数の少ない雑誌では、新人を育てる余裕がないので早く戦力になる同人作家を 多く起用している、という話を以前見たことがあるのですが、これ以外にも大手出版社の 雑誌が同人上がりの作家を使いたがらない理由があるのでしょうか? なにか噂や事情をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.2

憶測に過ぎませんので悪しからずご了承ください。  単純に経歴を公表していないだけだと思われます。    大手の中には自社作品の同人等を固く禁じている所があるようで、 ついこの間も、見つかって高額を支払う羽目になったサイト運営者が・・・。  例えば、新人作家と担当編集者の会話で 「編集さん、私、同人やってたんです!『〇〇(作品名)』で」 「! し~っ、上の人にバレたらマズイって!」  という事も充分あり得るのでは。 >青年誌や月刊誌に比べると少ないように  その点は・・・少年誌より言い出しやすい空気とかあるのかな?(説得力皆無)  どこの社でも「描けない」状況になる危険性は大差ないような気が。  打ち切り・一発屋のリスクを承知で大手に挑むか、会社自体の倒産がありえる所でやっていくか、で。

回答No.1

他の理由としては、発行部数の少ない雑誌は持ち込み、投稿の数の違いでしょうか ジャンプなどの有名な雑誌には持ち込み、投稿が圧倒的に他社と差が有ると思います ですから、わざわざ雑誌社が同人作家を起用しなくとも、自ずと作家が集まってくるのでしょう それに同人作家といえども素人との違いは絵の巧さだけであって、話を作るのが巧い人はほとんどおらず、連載向きではないということも理由に含まれるでしょう つまり、同人作家も投稿してくる素人もレベルはほぼ同じということですね 推測ですがおそらくこんな理由ではないでしょうか