• ベストアンサー

月刊ジャンプにおける理解しがたいこと

2チャンネルの少年漫画板「月刊ジャンプ総合」をみると詳しいことがわかるのですが、月刊ジャンプでは今年初旬から「キルト」という新連載がはじまりました。そして7月から「レオ・ザ・ゴールド」という新人作家の新連載がはじまりました。が、この2作品、物語の設定が「まったく同じ」なんです。ちょっと例をあげると 1:過去に世界を恐怖に陥れた伝説的な悪党がいた 2:その人にはキーワードが2つある 3:その人は7年前に主人公をかばって死んだ。 4:主人公はその人の息子と思われる。 5:主人公はいわゆる「変身」して戦う。 6:現在小さな少年と2人旅をしている。 などなど。偶然ではありえない一致に私は滅茶苦茶驚きました。第一話などはセリフ、コマワリまでそっくりです。たった半年しか間があいてないので読者はみんな感じたはずです。で、後発の「レオ~」が先発の「キルト」をいわゆる「パクッタ」のだと思っていたのですが、そもそもそんなそっくりな漫画を同一雑誌内で連続で新連載させる編集部の意図がわかりません。で、さらにびっくりなのは「レオ~」は増刊号の読みきりでこの設定を「キルト」連載前に既に書いていて、実は本誌連載順序は「キルト」が先だけどパクッタのは実は「キルト」のほうだったと考えられるというのです。なんかわかりにくい文章になっちゃいましたが、現在「レオ」作者さんはパクラレた側なのにパクリ作家扱いされていて、かつ、そのためか人気もでず、既に打ち切り危機にあるとのことです。単純にわけのわからないことをしている編集部と、新人つぶし、みたいな事をしているキルト作者になんだか腹が立ったのでみなさんの意見を聞きたくて投稿させていただきました。長々とわかりにくい文章になっちゃってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rugu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

月ジャンも月ジャン増刊号もずっと読んでるので覚えてます。というか押入れにまだ入ってます(笑)。僕もこの2つの連載がはじまったときに編集部大丈夫なのかこんなことやってて・・・とおもったので同じことを感じてる人がいてうれしいです。  キルトは読みきり版がレオの読みきりより前に描かれていますよ。 だ・け・ど!この時の設定は今のキルトとはまったく違ってたはずです。今のキルトにみられる設定はありませんでした。  だから恐らくキルト作者は読みきりで描いたキルトというタイトル、キャラで連載したいけどいい物語設定が浮かばなくて困っているときに、レオの読み切りをみて、コレ頂き!っていうふうに思ったのではないでしょうか。

teru-ya
質問者

お礼

すごいですね。キルトって「悪党は許せねぇ!」とかいってるマンガなのにこんなのはありなんですかねまったく。

その他の回答 (4)

noname#3096
noname#3096
回答No.5

 これはねェ、難しい問題なんですよ。パクリといっても、“表現”を真似たわけでなく“設定”を真似た場合には、著作権侵害にはまずならないですからね。(セリフやコマ割りまで同じならこれは著作権侵害の可能性大ですけど)  漫画っていうのは、売れちゃったモン勝ちっていう部分がありますからねェ。「北斗の拳」が連載開始された時、「バイオレンスジャック」に似てるなァァァと思った人は多いと思いますが、売れちゃった以上そんなこと誰も問題にしないんですよね。ゆでたまごの「蹴撃手マモル」が出た時、「なんじゃこりゃ?『紅の挑戦者』と『格闘技大戦争・四角いジャングル』を突き混ぜただけじゃん」と大部分の人は思ったでしょう。あれは売れなかったからかえって問題ないのかな……。 「高校鉄拳伝タフ」と「グラップラー刃牙」もずいぶん似てますよねェェェ。  ・ 主人公は「地上最強の男」の息子である。  ・ 父親から打撃あり関節技ありの最高の格闘術を仕込まれる。  ・ 主人公は父親にあこがれ、いつか父親を超えようと猛トレーニングに励む。  ・ 主人公は小柄な高校生だが、実力では超一流格闘家にも負けない。  ・ アントニオ猪木をモデルにしたプロレスラーと闘い、辛勝し、精神的に多くを教えられる。  ・ UFCやプライドをモデルにしたような総合格闘技大会に出場する。  ・ その格闘技大会には、自分の腹違いの兄(「鉄拳伝」では正確には従兄弟とわかるが)が出場しているが、主人公は気付かない。  ・ 決勝戦直前で気付き、凄まじい激闘の末に決着がつくが、兄(従兄弟)は瀕死の重傷に。  だけど、誰もパクリだとは言わないんですよね。それは、両漫画の作者がそれぞれ個性派で、その漫画がまったく異なる個性の光り方をしているからです。 「キルト」と「レオ・ザ・ゴールド」も、そういうわけで、まっ、いいんじゃないすか。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

憶測ですが、担当編集者が同じなのかもしれませんね。 漫画は漫画家一人でアイデアを出す場合もありますが、 専属契約の作家の場合、全く作品を発表しないのも ナンですから、編集者が原作のようなことをする事も あります。 その2作品が同じ担当者だった場合、そのストーリーが 担当者の"好み"なのでしょうね。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.2

「キルト」が「レオ」の読みきりより前に読みきりを出していたんでは? 自信ないですけど・・・。 回答になってなくてすみません。

teru-ya
質問者

お礼

むむむ…、そうなのかしらと思っていたら

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

世間の目に触れたのは『キルト』の方が先ですが 実は『キルト』よりも以前に『レオ~』が描かれていたということですよね。 『キルト』の作者と『レオ~』の作者は全く別人なんですよね?? デビュー前に書いた『レオ~』が増刊号に載って その後、プロになり『レオ~』改め『キルト』として 再度連載を初めたとかじゃないんですよねぇ?? う~~~~ん、おかしな話ですね。 設定が複雑であるにも関わらず そこまで類似してるのは問題ありですね。 パクった作者はもちろんですが 編集者も最低ですねぇ。 なぜ気付かなかったんでしょう?? 気付いてて確信犯??? おかしいですよね。コマワリまで似てるなんて。 ま~担当じゃないと内容までは・・・とか言うんでしょうかね?? 週刊と月刊ならいざしらず(それでもおかしいですけど) 同じ漫画誌でほんと変な話です。 多分、他の読者の方も同様に思われているのではないでしょうか?? 回答になってなくてすみません。

teru-ya
質問者

お礼

いえ、いえ、ご意見有難うございます もちろんキルト作者とレオ作者はまったく別人ですよ。 なんだかパクラレた側のレオ作者がパクリ側と読者に勘違いされて バッシングされていそうなところがなんかみじめじゃないですか。せめて読者の一部だけにでもこの事実が伝わればレオ作者もちょっとは喜ぶかなぁと思ったり・・・。

関連するQ&A

  • 月刊少年ジャンプの作家

    廃刊してしまった月刊少年ジャンプの漫画家は、いま何をしているんですか? スクエアに移った漫画家は連載持ちで、ビィトの稲田さんは休養中ということは知っています。 でも、その他の漫画家はいま何をしてるんでしょうか。ちゃんと他雑誌で連載出来てるんでしょうか。 気になったんで、ご存じの方教えてください。

  • 少し前の月刊少年ジャンプについて。

    今ジャンプでもて王を連載されている大亜門氏についてなのですが、昔(おそらく2~4年前)に月刊少年ジャンプで読みきりまたは連載されていた事ってありませんでしたっけ…? なんか大亜門氏にタッチが似たギャグ漫画があったような気がするんですが、、、大亜門氏で無いとするとどなたが描いたものなのでしょうか…? 私もお試し版の小冊子を読んだだけですごくあいまいなのですが大亜門氏を検索しても出てきませんし、どんなタイトルだったかもイマイチ覚えてないのでこんなあいまいな質問ですが知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 月刊少年ジャンプで15年ほど前に連載していた作品

    月刊少年ジャンプで15年ほど前に連載していた作品 現在24歳です。小学4年生(10才)ごろに月刊少年ジャンプで連載していたマンガのタイトルが思い出せません。 覚えている内容は以下のとおりです ・主人公は男のラブコメ ・若干エッチな内容(I's的な) ・胸やお尻におそらくハート型のシミ(もしくはホクロみたいなもの?)がある女性が数名登場 ・その女性たちが主人公の男といい感じになる・・・みたいな内容 そのハート型・・・星型だった気もしますが、それが物語の中で重要な位置づけだったと思います。 『あの胸にあるアレは伝説の●●(不明)だー』みたいなことを主人公の父親が言っていたことを覚えています。 おそらく月刊少年ジャンプだったんですが、なにせ幼い頃に立ち読みでよく見ていた程度なのでうろ覚えです。ガンガンやコロコロコミックのように分厚かったのは覚えています。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • ジャンプに連載しかわかってないのですが

    ジャンプ(月刊か週刊かもわかりません)で (しかもマガジンかもしれません・・) 4年くらい前に連載されていた漫画の題名・作者を知りたいのです。 知人から頼まれています。 池に鯉が顔を出していて、 女の子がかわいい鯉だと思ってちかづいていくと それは実は河童の・・・でした。 という話しかわかっていません。 はしたないのですが、よろしくおねがいいたします。

  • 漫画のパクリについて

    月刊ジャンプに新連載されてる「キルト」って漫画知ってますか? この漫画の第一話と去年の月刊ジャンプ夏の増刊号の「レオザゴールド」っていう読み切り漫画の話があまりに似ているんです。でも作者はまったくの 別人(絵がぜんぜん違う)。パクリの話題ってたまに雑誌とかで見るんですけど同じ雑誌でパクリあったりってするものなのかな?教えてください。 個人的には「アイル」のファンなのですがキルトの絵はアイルっぽかったりするのでなんか気になったのです。(増刊号のアイルプラスっていいですよね。買った人しかわかんないか)

  • ジャンプ誌史上一番面白い作品は?

    自分は相当な漫画オタクで、けっこうジャンプ育ちだったので今まで過去8年くらい以前までなら週刊少年ジャンプに載った漫画は連載、読みきりすべて分かります^^ 個人的に話がまとまっている漫画が好きなので、読みきりの方がジャンプの場合は連載漫画より上のものが多いと思っています。 そこで、皆さんは、読みきり漫画だったらどの漫画が一番面白いと思いますか? 才能があるのに読みきりが載っただけで連載をもてなかったりという作者も多いようです。 おもしろかったのに連載しなかったなー。とか思った作品もあるのでは? また、連載に至った作品でもいいです。 マニアックな意見でもいいので教えていただけると嬉しいです^^ 題名等が分からなくても内容等を言っていただければ分かると思いますので、そんな感じでもどうぞ^^ 自分がジャンプ史上一番好きなのは池本幹雄さんの「cosmos」です。 知る人ぞ知る名作です。

  • ジャンプ連載中に亡くなった作者

    4,5年前に週刊少年ジャンプで連載中に亡くなった作者が いたと聞いたんですが本当ですか? 本当ならなんと言う漫画の作者ですか?

  • 週刊少年ジャンプの

    連載漫画(ジャンプに限らず)の作者は、漫画を新規連載する時、最初から最後までのストーリーを頭に描いて描いているんでしょか? それとも、最初の設定だけ決めて、その場その場で描いているんでしょうか? 後、ジャンプなどの作者は、細かな設定を考えていても(ここで事件が起こって、ここでコイツが死んで、とか)、編集者に没にされると、ストーリーを描き直しているんでしょうか?

  • 「少年ジャンプ」について教えてください

    たぶん20年前くらいに月刊少年ジャンプに連載されていた結構エッチな感じのマンガなんですが、内容が微妙にしか覚えてなくてふたごの姉妹がひとりの男の子のためにエッチなやり方でその男の子が困っていることを解決しようとする内容だったと思うんですが・・・ こんなあやふやな記憶しか残ってないですが、思い当たるマンガがあれば教えてください。

  • ジャンプの漫画について

    これは批判ではないこと。 悪口ではないことであることを了承の上、お聞かせください。 閲覧ありがとうございます。 昔、少年ジャンプに連載されていた、「スラムダンク」という漫画、 何がおもしろいのか教えてください。 私は、ジャンプ連載時のスラムダンクは、 ただのバスケ部の高校生っていうだけ で全く読んでいませんでした。 大人になってから、「バガボンド」を読んで、面白いと思い もしかしたら「スラムダンク」も面白いのか?と思って 兄が置いていった漫画本の中にあったので あらためて1巻から読みました。 全巻読むまでに、「なにこれ」と本を置き、読まなくなりました。 何がおもしろいのかわかりません。 この漫画の何がどう面白いのか教えて下さい。 ちなみに、こちらの作者の作品で まともに読んだのは「バガボンド」のみです。 個人的に、漫画の面白さに「絵のうまさ」は含まれません。 個人的に、バスケットボールの興味が全くない上、 バスケそのものが意味不明なスポーツだと思っています。 こんな私でも、面白さを理解できるでしょうか? ジャンプに連載していた当時かなり人気があったと記憶していますので 面白さがわかる人はかなりいると思います。 教えてください、考え方を変えれば 面白く読めますか? よろしくおねがいします。