• ベストアンサー

精神障害者の生きてる理由

精神障害者はなぜ生きてるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 精神障害といっても色々ありますよね 確かに精神障害というだけで差別されることがいまだにありますし 昔からのイメージで危険人物ととらえられたりすることも多々あります 自分の生きている理由なんて他人に聞いても仕方ないですよ 目に見える差別で不快になったこともありますが 苦しい気持ちは自分にしか そしてかかったことのある人間にしか絶対にわかりません それならそれでいいじゃないですか  誰が何と言おうと 一生懸命生きている人間をけなしたりする権利なんてありませんから 堂々としていればよいです  精神疾患なんて誰もがかかるリスクがあるので  かかった時にああ大変だったなと思うだけです 理解できないなら理解できないで私は別にかまわないと思っています 人それぞれの人生ですから 口出しなんてできません

その他の回答 (7)

回答No.8

希死念慮があるとしても、 本心は、 生きていたいからではないでしょうか。 (死ぬのが怖いということもあるのかもしれませんし……) 生きているということは一つの病気である。 誰もがその病気によって死ぬ。   (Paul Morand) という言葉があるのですが精神に障害のある人に 限らず、いずれは平等に1回だけ確実に死を迎えますので それまでは楽しいと感じることをしつづけませんか。 〈ふろく〉 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) CiaoCiao!

• 007_taro
回答No.7

精神障害を持っていない人間はなぜ生きているのでしょうね? 持っている、持っていない、だけで”人間”だから生きているんでしょう?

回答No.6

精神障害者として生きる修行をしているのかな?

• marbleshit
回答No.5

>私は死ぬべきでしょうか? あなたの思うがままに生きることが あなたの今世での使命です。

• kusirosi
回答No.3

・質問者様と同じ理由ですよ(^-^)/ そうだ うれしいんだ  生きるよろこび  たとえ 胸の傷がいたんでも なんのために生まれて なにをして生きるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ! 今を生きることで 熱いこころ燃える  だから君はいくんだほほえんで そうだ うれしいんだ 生きるよろこび  たとえ 胸の傷がいたんでも なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ わからないままおわる そんなのはいやだ! 忘れないで夢を こぼさないで涙  だから君はとぶんだどこまでも ※がんばれ(@^^)/~~~

回答No.2

質問の意図がよくわかりませんが・・・。 精神障碍者といっても症状はさまざまだし、数年前まではそのカテゴリに含まれていなかった症状で精神障碍者と認識されている人は大勢いらっしゃると思います。 また、障碍者でないと思っている人、周囲からそう思われている人たちがそういった症状をもっていたり、数年後に症状があらわれたり、逆に症状が消えてしまったりもしますので、私の中では健常者や身体障碍者の方となんら変わらないともおもっています。 また、精神障碍者、身体障碍者、どちらも健常者がいつ、どんなきっかけでなってしまうかわからないものだと思います。 よって、健常者が生きると同じように生きている、 生きるのに理由なんてない、ただ生命があるから生きているのだと思います。

• marbleshit
回答No.1

死んでいないからです。

musicwithtea
質問者

補足

私は死ぬべきでしょうか?