• 締切済み

精神障害者と○○出来ますか?

一般の健常者の方々が精神障害者に対して実際のところ どの程度の差別意識を持っているかが知りたいです。 私も精神障害があるのですが、一度大勢の方に聞いてみたいです。 なかなか答えにくいと思うのですが 私の様に実際の所を知りたい障害者さんもいるかと思います。 傷ついたりしませんので遠慮せずに回答してください。 回答は  YES , NO でお答えください。 理由を付記したい方はお願いします。 男性、女性の明記もお願いします。 質問一、精神障害者と友達になれますか? 質問二、精神障害者と飲み物の回し飲みが出来ますか? 質問三、精神障害者とセックス出来ますか? 質問四、精神障害者と結婚出来ますか?

みんなの回答

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.11

女性です。 ・ 以前結婚も考えた方が、重度のアスペルガーでした。国の研究機関で働く「キチガイと天才は紙一重」を地でいく人で、その人に関しては質問者さんの1~3までYESでしたが、一緒に居る事でこちらの精神が壊され失語症になってしまった為、結婚(質問4)を諦めました。 ・ 「私って鬱病なのーー」とアピる人とは、縁を切るようにしてます。「私は病気だから細心の注意を以て扱って。でも私がする事は無条件で許して病気なんだから」という人が多かったから。でもこの人達は精神障害者ではないのでしょうね。1~4、無理です。 ・ 本物の鬱病の友人も居ます。彼は鬱病経験が長く、自分の波も弁えていて、鬱病者が周囲にまき散らすプチ鬱の害も理解しているので、なんとかこちらも付き合えています。もしそんなシチュエーションになったら、1~4OKかも。 ・ 主夫という発想があまりない以上、ライフラインさえ保たれていれば、あとはその人の人格の問題かなと、女性である立場からは思います。健常者でも傍迷惑な人は居るし。  そして「人格を知り合う事が出来る」という最低限のラインを満たしていないと、友達・恋人は難しいと思います。  余程不潔とか涎の心配がない限り、2は抵抗ないですがね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.10

私の思いだけでは、全部「NO」になる。 相手が私に対して同じ質問に「NOではなくYESである」と答えるのなら、いずれも「YES」になる可能性がある。 仮にすべて「YES」と答えてもかまわない。 しかし、それらが出来た後の事は考慮しないで、と言う事になる。 出来たいと思っていても、継続したいと思っていても、私が思うだけでは成立しない。 もちろん、相手の思いも重要ではありますが、なによりも、私が思うだけでなにもしないから。 これらは対健常者でも同じ事。 精神障害者は、精神障害者に対して、同じ質問にはどう答えるのだろうかと、私はふと思う。 精神障害とは、どこかの医者が患者の症状を表現するために使っただけの言葉にすぎず、 精神障害者とは、どこかの医者が患者を症状で区別するために使っただけの言葉にすぎないと、私は思う。 私はこのような質問に回答する以外で、これらの言葉を使ったりしません。 目の前にいても、「せ」の字も思いつきません。 それほどに、他の人とかわらない存在です。

noname#228930
noname#228930
回答No.9

1、2、3、4、全部嫌ですね。 本音で書きますが近寄りたくないです。目が逝ってたらなおさら。 小さい頃、気違いと呼んでいた頭が変な人が「ウェー」っといって子供を見ると追っかけて遊んでました。それから怖い。 最近仕事の関係である精神病院に行きましたが、たまらなく嫌でした。 統合失調症(精神分裂症)の人は申し分けないがそばにもよりたくない。 うつ病になった友達がいたが話しているとこっちが暗く憂鬱になり、それ以来会っていないです。 精神障害というか精神系の薬を飲んでいる人、パニックだのうつだのにかかっていてそれを公言する人には 基本的に会いたくないです。疲れます。「何シケてんだよ」と言いたくなります。話していて憂鬱になります。

kagami333
質問者

補足

統合失調症の患者さんの中には薬を飲んでいるだけで 知能的、人間的に健常者と変わらない人がいますが、 その人たちも駄目ですか?

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.8

まず当事者として、ANo.2の方の回答に補足。 >例えば「うつ病」や「パニック障害」なども、質問者さんのいう「障害者」の中に入りますでしょうか? 入ります。私の同僚(25歳女性)は「抑うつ症状をともなうパニック障害」で精神障害者手帳3級・障害基礎年金2級です。重ければ立派な障害です。(診断書には別の病名が書かれてるとは思いますけど)。 ちなみに私は「仮」の病名しかついていませんが社会生活に支障が出るとのことで精神障害者として障害者枠で働いてます。ですが健常者がたくさんいるオフ会とかも参加できます。それは通院歴(もうすぐ9年です)が長くいろんな修羅場を経験して今は自分のパターンが読めて落ち着いてるからであって、数年前はとてもとても…だと思います。 なので、他の回答者さまの回答を感心しながら拝見しました。知った振りをして友達になって、後で異常呼ばわりされるのが一番堪えます(何度も経験ありです)。だから2以外NOと答えた方は良いと思います。自信がないなら近づかない方が良いし、相手を傷つける可能性もありますから。 ちなみに私も精神障害者ですが「相手が明らかに自分より重い場合」と想定して回答します。 1)YES 実際先に書いた9歳年下の同僚とは友達のような付き合いしてます(私は手帳は同じ3級だけど年金は厚生3級、基礎2級の方が重い) 2)YES 伝染病じゃあるまいし。ただしお酒だったら少し考えます。 3・4)NO 数年前、メンタルヘルス系のフォーラムで知り合った彼氏と結婚まで考えた付き合いをしましたが、相手が悪化し以後私が借金を抱えてしまった経験があります。また彼がうちの身内などに迷惑をかけまくった(私が入院した時)ので、退院後に別れました。が数年後にネットストーキングに遭いました…。 ちゃんと社会復帰してるなら少し事情が変わりますが、再発しない可能性もないのでやはり×。セックスも万が一の時に責任が取れるかといえば心配です。 30代女性でした。参考にならなかったらすいません。

noname#82077
noname#82077
回答No.7

男性です。 精神障害についての知識がありません。知的障害との区別もつきません。 精神障害をもっていると知らされた知人もいません。 ですから、どういう状態なのかというイメージが全くわかりません。 精神障害→わからない…→小学校の同級生だった男の子は…知的障害、だったハズ→昔草ナギ剛主演でやってた映画の主人公は…精神障害だったかな?→きっとあんなかんじだろう というイメージで、質問へのお答としては NO YES NO NO です。単に回し飲みとか気にしないだけですね。 検索して自分の勘違いに気づきましたが、敢えてこのまま回答させていただきます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

他の方もおっしゃっていますが、障害の程度によりますね。 私の同級生も(精神)障害者手帳を持っていますが、普段はいたって普通ですが波があるのでしょうか。同窓会の時に包丁を持ち出して「先生を刺したい」と言って、回りが驚いたことがあります。 そのように普段は何ともないのに、波によって突飛な行動をするとなると付き合うのは難しいですね。 問一、精神障害者と友達になれますか? なれます。 質問二、精神障害者と飲み物の回し飲みが出来ますか? OKです。 質問三、精神障害者とセックス出来ますか? ここからはやはり程度によりますが、基本的にOK。 ただあくまでも、以前から付き合っていた人がそうなってしまった場合に限ります。初対面の方が精神を病んでいたらNOだと思います。 質問四、精神障害者と結婚出来ますか? これも質問3と同じです。

回答No.5

私の答えはすべて「NO」です。 ですが同時に「YES」になりえるというのはあります。 それは、相手は何かしら魅力のあるものを持ってるかどうかによります。 例えば障害者のかたでも絵がうまかったり、歌が上手だったり、自分の力を信じてる力があるという方、周りを幸せにしたいという心があるとわかる人です。 そうなれば質問1はクリアできて、2~4ではもう普通の恋愛と同じように親睦を深めたあとに自然に起きてもおかしくないと思います。 どっちにしろ行動がネガティブですぐ殻に閉じこもってるような方は健常者であれ同じように好きにはなれません。

回答No.4

”精神障害”はどの程度かによります。 私個人の意見では社会生活の中で大きなストレスを抱えてれば誰でも”精神障害”に成れます。 それを命名、もしくは自覚、他覚するかの違いだと考えます。 またその社会生活のストレスで生じた”精神障害”もまた癒せると信じてます。 >質問一、精神障害者と友達になれますか? Yes.程度によります。 >質問二、精神障害者と飲み物の回し飲みが出来ますか? Yes.好きな人ならば。 >質問三、精神障害者とセックス出来ますか? Yes.愛している人ならば。 質問四、精神障害者と結婚出来ますか? Yes.大切な人ならば。 男性です。

noname#129435
noname#129435
回答No.3

女性です。 質問2以外はNOです。 身内に精神障害者がいるので、感情の伴う付き合いは出来ないと感じています。 状態に波があるので、状態の悪い時には自殺や傷害事件等の心配が絶えないからです。

noname#92301
noname#92301
回答No.2

全て「Yes」です。私は女です。 すみませんが「精神障害」というのが、どういうものなのか分かりません。 分からないなりの回答ですし、分からない故の偏見な意見だと思って下さい。 「精神障害者」とは先天的、後天的なもの含めてで良いのでしょうか。 また質問者さんも、ご自分を「精神障害」であると仰っていますが、コミュニケーション可能な範囲であれば、私は個性とみなします。 例えば「うつ病」や「パニック障害」なども、質問者さんのいう「障害者」の中に入りますでしょうか? 少し補足もお願いします。

関連するQ&A

  • 精神障害者

    こんにちは あなたの精神障害者に対する見解を聞かせて下さい。 もちろん私は精神障害者です。 過去に差別を受けていると感じたこともありました。 今日アルバイトの面接に行くので隠すか隠さないかで迷っていて 多くの方のご意見を参考にさせて頂きたいと思い質問させていただきました。 もしカテゴリ違いだったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 精神の障害者手帳を持っている人を雇っている会社を知りませんか?

    精神科の障害者手帳3級を持っていますが、差別されていて雇って貰えません。どこか、精神の障害者手帳を持っている人を雇っている会社を知りませんか? 回答、お待ちしてます。

  • 精神障害者に質問です。私は精神障害者2級持ちです。

    精神障害者に質問です。私は精神障害者2級持ちです。パニック、鬱、適応障害、薬物依存(眠剤、抗うつ剤等々のODを繰り返し)。禁煙したいのですが、精神障害者に禁煙は無理ですか?実際、私が長く入院していた精神科閉鎖病棟での喫煙率は高いと感じています。同じく精神疾患持ちながら、禁煙成功した方いますか?

  • 発達障害、精神障害者の自立

    現在40代で今まで仕事で何をしても普通の人のように、こなす事ができず、1年ほど前に鬱になりました。 精神科に行ったところ、さらに発達障害の可能性も高いとの事でした。 現在は仕事を辞めて、職探しをするつもりなのですが、ハローワークで障害者向けの職場も検索できるようになりました。しかし当然ですが、どの求人も給料は安く、一人暮らしで経済的に頼る者の無い私だと仕事に就いても家賃等を考えると生活が破綻しそうです。 実際に障害者向け求人で働いてる方に質問ですが、やはり障害者向けの職場だと何年働いても昇給などはなく、働いても行きつく先は生活保護とかになりそうでしょうか? 実家暮らしなど、経済的に援助される環境ではなく実際に自立して働いてる方が居ればどのようにしているか等を教えて下さい。 なお知識や実際の経験等が無い方は、回答はご遠慮ください。

  • 障害者枠で精神障害者は採用されづらい?

    障害者手帳2級(精神)を持つ者です。 障害者枠を応募するにあたって、精神障害だと採用されづらいと ネット上でちらほら見ます。実際はどうなのでしょうか? また等級が2級だと3級などと比べて採用されづらいのでしょうか? 疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害を持っている方の収入

    私は現在契約社員として障害枠で働いていますが 会社の環境が全員が障害者の部署で建物も隔離されているため差別や成長感を感じられずここで一生働くのか?と思い悩んでいたところ鬱を悪化させ休職をしてしまいました。 就職が難しい精神障害者は厳しい選考を受けて入社しても差別を受け、待遇も低いので何か会社に属さないで生活できる方法が今の時代ならあるのでいろいろ考えています。 例えば ・ユーチューバー ・ブログ(アフィリエイト) ・クラウドワークスのようなノマドワーカー ・本を出版する(絵が描けるなら同人誌) 一応思いついたのがこれくらいですが 会社(作業所)に勤務していない障害者の方はどのように収入を得ているのでしょうか? 障害があると仕事が見つからなかったり、会社務めは無理だと考えた人も多いと思います、でもお金がないと生活もできませんしどうしているのか気になります。 まさかハロワや転職エージェントに「会社勤め以外の収入を得る方法」を聞くわけにもいきませんし。 「生活保護」・「障害者年金」などの国の補助ではなく自分自身で収入を得れる方法が知りたいので教えてください。 あと求めている回答は会社に勤める以外の収入手段なので「会社で働けるだけありがたいと思え」とかそういう回答はご遠慮ください。

  • 精神、知的障害者は年金で地味に暮らす?

    よく、 「私は、精神障害者で、働くことができません」 「息子(娘)が知的障害者で、仕事が続かなくて…」という 質問に対し、 「年金を申請しましょう」という回答が返ってきますね。 きっと、回答をした方は、 「きつかったら、仕事休んで、年金貰ってゆっくりしましょう」 「知的障害者は無理に仕事しなくてもいいんですよ」 と、親切にしているつもりでしょう。 でも、私は、こうとらえます。 「精神障害者も知的障害者も、所詮働くの無理なんだ」 「障害者のサポートなんて面倒。はっきり言って迷惑!」 「精神・知的障害者は、年金貰って地味に生きてればいいんだ。 社会にでてくるの邪魔!」 ↑こんな風に解釈する私は、ひねくれているんでしょうか? もちろん、精神・知的障害者が社会にでるための方法(障害者を雇用する制度)を 教えてくれる人もいます。 「文脈からして、この人、病気(症状)が重くて働けそうにないな。 働けなくなったら、収入がなくて大変だから、年金のこと教えてあげよう」 と、手を差し伸べてるんですよね。 質問者の年齢、性別、家庭環境、病気の状態によって回答も違ってきますし…。 でも、なんだか社会からはじき出されてると感じるのは私だけでしょうか? 障害者の方、精神医療にたずさわる方、そうでない方からも、受け付けます。

  • 精神疾患や精神障害を患っても強く生きられている方?

    皆様、こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き、誠に有り難うございます。 私は、双極性障害を患っている中年の男ですが、せめて寛解まで行く様にと毎日思って生きてきたのですが、なかなか上手くいかず日が経つにつれ、徐々に生きる事に対してのモチベーションが下がってきています。 そこで精神疾患を患っていらっしゃる方又は精神障害者の方で、強く生き続ける事が出来る目的や支えなどは、具体的に言えばどの様な事でしょうか? もし回答を頂けるならば、宜しければ病名と性別と大体の御年齢を教えて頂ければ、幸いです。 今回は、あくまでも現在精神疾患を患っている方や精神障害者の方に限り回答を求めていますので、それ以外の方の回答は御容赦願います。 なお、過去に精神疾患を患った経験がある方や精神障害者になられた方で、同じ質問内容で完治及び寛解された方からの回答もお待ちしております。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 精神障害者を父に持つ子供たちについて

    皆さん、こんにちは。 私は精神障害者2級です。将来のことで心配になって質問してみます。 中2の女の子と、小6の男の子がいます。 子供たちが将来、結婚することになったら、私のせいで差別を受け、破談に成らないか心配です。みなさん、どう思いますか?

  • 精神疾患や精神障害を患ってから痩せるより太られた人

    下らない質問と思われるかもしれませんが、本人は至って真剣なので自分の今回の質問を見てみようと思って頂いた方々、本当に有り難うございます。 自分はある精神疾患と診断されてから、その後ある精神障害と診断名が変わった独身の男です。 質問はタイトル通りなのですが、精神疾患系の病気を患ったら、どうしても痩せていくとイメージがあると思うのですが、自分の場合別に過食と言っていい程食べるほどでもなく、三食適量食べて(朝は、紅茶と食パン6枚切り1枚で、昼と夜は御飯を茶碗に軽く1杯だけで後は一般男性が食べるおかずの量と同じくらいか少し少ないくらいです)、それとたまに間食を少しするぐらいです。 こういう病気は、それでなくとも周りからは理解されない病気なのに、さらに体重が増える事によって、余計に病気だと周りから思われなくて、正直きつい言葉をあびせられる事も多く、病気だけでも辛いのにさらに周りから余計に理解されないのが辛いです。 そこで質問なのですが、精神疾患や精神障害を患った方で、さらに太られた方は居ますか? 老若男女関係なく、もしおられたなら回答を頂ければ有り難いです。 恐れ入りますが、自分自身現在心身の状態が悪く、情緒不安定気味なので、誹謗中傷や罵詈雑言などや、質問と関係ない回答はお控え願います。 どうか、宜しくお願いします。