精神障害者の収入方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者の収入を得る方法や選択肢について考えてみましょう。
  • 精神障害者の方が収入を得るための選択肢としては、ユーチューバーやブログ、クラウドワーカー、本の出版など様々な方法があります。
  • ハローワークや転職エージェントではなく、障害者の方が自分自身で収入を得る方法を探している方には役立つ情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害を持っている方の収入

私は現在契約社員として障害枠で働いていますが 会社の環境が全員が障害者の部署で建物も隔離されているため差別や成長感を感じられずここで一生働くのか?と思い悩んでいたところ鬱を悪化させ休職をしてしまいました。 就職が難しい精神障害者は厳しい選考を受けて入社しても差別を受け、待遇も低いので何か会社に属さないで生活できる方法が今の時代ならあるのでいろいろ考えています。 例えば ・ユーチューバー ・ブログ(アフィリエイト) ・クラウドワークスのようなノマドワーカー ・本を出版する(絵が描けるなら同人誌) 一応思いついたのがこれくらいですが 会社(作業所)に勤務していない障害者の方はどのように収入を得ているのでしょうか? 障害があると仕事が見つからなかったり、会社務めは無理だと考えた人も多いと思います、でもお金がないと生活もできませんしどうしているのか気になります。 まさかハロワや転職エージェントに「会社勤め以外の収入を得る方法」を聞くわけにもいきませんし。 「生活保護」・「障害者年金」などの国の補助ではなく自分自身で収入を得れる方法が知りたいので教えてください。 あと求めている回答は会社に勤める以外の収入手段なので「会社で働けるだけありがたいと思え」とかそういう回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

私の周囲では創作活動をなさっている方がわりと多いです。 作品展(販売)開催や、商品開発・販売まで行っている例もあります。 ただし、対人スキルやマネジメント能力、経理の知識も必要で、 それを担うキュレーターやマネージャー、それに替わる親御さんがいる方がほとんどですし、商品展開や市場開拓をする会社とタイアップしている人もいます。 デザインワークスをやっていた方もいました。こちらは完成度が要求されますし必ず納期がありますから未経験者にはかなり厳しい分野かもしれません。 ノマドワーカーというのは職業スタイルであって職種はさまざまです。 ブロガー、ライター、デザイナー・プログラマー、フリーランスのカメラマンなどですが、そもそもそういうスキルと人脈があるから成り立つスタイルだと思います。いきなりフリーランスで仕事を得られるほど簡単な分野ではないでしょう。まずはある程度実績を積むことを目標にやってみてはいかがでしょうか。 クワウドワークスはプロや副業の仲介サービスですから、プロとして受注するには相応のスキルが必要でしょう。特段のスキル不要なものからはじめても熟達すればそれなりの報酬を得られるかもしれません。チャレンジしてみる価値はあると思います。ご自分に合った仕事がみつかるといいですね。

soudan2003
質問者

お礼

知識と経験は全くないのでまずは情報収集をしつつ人脈形成も重要なのですね。 クラウドワークスは簡単なのから実績を作っていこうと簡単な作業から始めました。 小さくても一歩一歩進もうと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

障碍者枠…に値するかどうか、はわかりませんが、 PC操作が問題なくできるようでしたら、 PCをつかった在宅ワークはどうでしょうか? 詐欺まがいな入会料を徴収したり、機器セットだのを買わせる 「テープ起こし」などの紹介業なるものに引っかかってはいけませんが、 大企業でなくとも、最近では電話会議にしたり、営業職でも 毎日出勤しないで、PCでTV電話のように日々の報告を上げたり、 事務仕事も外注している会社もあるようで、働き方も ずいぶん変わってきています。 データ入力的な作業を在宅で行う… この形態なら会社勤めでも、毎日出勤する必要はありませんし。 ご参考まで

soudan2003
質問者

お礼

都心に出るとなると満員電車がネックなので テレワークも気になっていますので求人などで調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.2

本を出版する(絵が描けるなら同人誌)・・・・これは御自分のことを書いているのですよね。絵が描ける。だったらいいんじゃないでしょうか。 売る方法 場所は たくさんありますから。 そのためには 売れるものを描かないといけません。 まず実情を知ることから。どんなものがあって売れるのはどんなものなのか。 一番大きなイベントは コミックマーケットです。ビッグサイトで年末に開催されます。 コミケwebカタログ https://webcatalog.circle.ms/ 中身を見るには 無料登録してからログインする。 同人誌という言葉は多様化して 元の意味とはかなりちがってきています。

soudan2003
質問者

お礼

出版は周りの人が同人や本(経験談)を出したい人の話を聞いてあげただけです。 一応イラスト的なものは昔描いてましたが今はもう10年以上描いてないので売り物にはならないレベルですね。 ただまた絵はイラスト問わず水彩画でも何か描きたいなと思っています。 趣味をブログでアップしていくのもありかなと考えています。それが収入につながるかはともかくですが、趣味もないと寂しいかなと考え中ですので、ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

海外オークションでせどり。とか 日本にある物で海外にないものを外国に売れば 良いと思います。 日本ではジャンクでも海外では、ヘルシー食品としても 売れそうですよね。 後は、日本の水とか 日本の中で収入を得るなら、働くのが確実でしょう。 日本で商売しても儲からないんじゃないですかね。 税金も上がったし、オリンピック終わった後 地価も下落しそうだし、日本企業が輸出する物 なんてたかが知れているんじゃないですかね。 普通の人が、日本語でYouTubeはわからないけど ブログやっても儲からなくなるんじゃないのかな。 クラウドワークスなんて金ない会社が 安く仕事を叩いているだけでしょ。 そのうち仕事しても、支払いせずに逃げるやつとか出るじゃないですかね。 同人誌とかは、売れそうだけどかなりマニアが買うから クオリティ高くないと売れないんじゃないのかな。 とにかく消費が冷え込み景気悪くなる気が するんですけどね。 サラリーマンとかやって細々く働いているほうが 安定してそうですよね。 なんか普通に買い物してても物価上がっている実感がしてて、いよいよやばいなって感じします。 今のうちに外国人に色々売りつけておいた方が 良いんじゃないですかね。 日本人の財布の紐は固くなっていくと思います。

soudan2003
質問者

お礼

なるほど日本のものを海外に売るですか、これは盲点でした。 ただ英語習わないとですからまずはレッスンを受けないとですね。 英語自体は今後の日本を考えたときに覚えておいた方がいいかな?という思いもあったので ベストは本業で何か仕事をしつつ副業でやるのがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらを選びますか?(収入について)

    (1) A、働かないと収入が得られない生活 B、毎月20万円手に入る。しかし自営業・会社務めで働いて収入を得てはいけない(無給でも働いてはいけない) (2) A、働かないと収入が得られない生活 B、毎月30万円手に入る。しかし自営業・会社務めで働いて収入を得てはいけない(無給でも働いてはいけない) (3) A、働かないと収入が得られない生活 B、毎月50万円手に入る。しかし自営業・会社務めで働いて収入を得てはいけない(無給でも働いてはいけない) (1)~(3)それぞれAとBどちらを選びますか?

  • 精神の障害者手帳を持っている人を雇っている会社を知りませんか?

    精神科の障害者手帳3級を持っていますが、差別されていて雇って貰えません。どこか、精神の障害者手帳を持っている人を雇っている会社を知りませんか? 回答、お待ちしてます。

  • 精神障害、知的障害の国の支援

    軽度の知的障害 精神障害と言われました。障害2級とのことです。 若い時に二~三年年金をかけていましたが 今は収入も少なく 年金をかけていません。障害年金はでないのでしょうか?また 役所の福祉課に相談するように医者からも言われましたが 認定を受けれたらどのような支援があるのでしょうか?働くこともできず 生活方法がなく困っております。母親は近くにおりますが一人で生活し精一杯で 頼ることもできません。生活保護はどのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • 精神障害であることは大家等に隠すべきでしょうか

    私は現在一人暮らしを目指していますが精神障害を持っているためなかなか部屋の使用許可が得られません。 ちなみに両親が都営に引っ越すのですが生活環境がなじめそうにないので公営住宅以外の家に住みたいのです。 私は軽度の鬱ですが世間は精神障害と聞くと頭がおかしい人間というイメージが先行し、暴れられたり、問題行動を起こすということで借りられません。 よくある精神障害の症状とはかけ離れていて職場でも知らない人でも言動や行動で障害があるようには見えないといわれているのですが。 今は契約社員ですが精神障害だというだけでたとえ正社員になっても貯金が何百万円あっても部屋は一般賃貸は借りられないのでしょうか? またもしいい物件があったとして不動産に行った場合、何も伝えていない状態でも不動産や管理会社から「精神障害はありますか?」ということはあちらから聞いてくるのでしょうか?収入証明書を提出する際に障害者とバレますか? もし聞いてこないなら精神障害というだけで偏見を持たれるので隠して入りたいのです。 もし精神障害持ちで部屋が借りられた人や不動産関係の人がいたら回答していただけると幸いです。 おそらく手帳は返還しようと思えば返還出来るのでしょうがそうすると今勤務している会社が障害枠なので無職になってしまうので返納は今のところ考えてはいません。

  • 障害者枠を利用して感じる差別意識

    今まで一般の仕事をしていた人で現在メンタルや発達障害が判明した理由でハローワークの障害者枠で求職したり300日の失業保険貰ってる人に質問です。 ハロワを利用して職員の障害者に対する差別意識を垣間見た人はいますか?そしてどんな気持ちになりましたか? 私は今年5月から300日で失業保険貰いながら求職していますが、色々理由つけてなかなか紹介してくれなかったり、『仕事ないからそんなに来なくていい』と言われたりして失業保険貰う以外は利用していませんでした。 でもこの間受給者票を入れるカバーが一般の庁舎ではあったのに、障害者枠にはなかったから聞いてみたら手の障害の人が入れづらいから置いてないことを聞いて、最低でも私の管轄のハロワは一般と庁舎が別の建物なのもあって差別意識が強い印象がしました。

  • 精神、知的障害者は年金で地味に暮らす?

    よく、 「私は、精神障害者で、働くことができません」 「息子(娘)が知的障害者で、仕事が続かなくて…」という 質問に対し、 「年金を申請しましょう」という回答が返ってきますね。 きっと、回答をした方は、 「きつかったら、仕事休んで、年金貰ってゆっくりしましょう」 「知的障害者は無理に仕事しなくてもいいんですよ」 と、親切にしているつもりでしょう。 でも、私は、こうとらえます。 「精神障害者も知的障害者も、所詮働くの無理なんだ」 「障害者のサポートなんて面倒。はっきり言って迷惑!」 「精神・知的障害者は、年金貰って地味に生きてればいいんだ。 社会にでてくるの邪魔!」 ↑こんな風に解釈する私は、ひねくれているんでしょうか? もちろん、精神・知的障害者が社会にでるための方法(障害者を雇用する制度)を 教えてくれる人もいます。 「文脈からして、この人、病気(症状)が重くて働けそうにないな。 働けなくなったら、収入がなくて大変だから、年金のこと教えてあげよう」 と、手を差し伸べてるんですよね。 質問者の年齢、性別、家庭環境、病気の状態によって回答も違ってきますし…。 でも、なんだか社会からはじき出されてると感じるのは私だけでしょうか? 障害者の方、精神医療にたずさわる方、そうでない方からも、受け付けます。

  • 定年後の収入について

    私は会社務めの55歳です。 最近、役職定年のため、管理職手当てがなくなり、収入もかなり減りました。 定年年齢は会社規定で60歳なのですが、それ以後は1年契約の社員として勤務することもできるようです。 そこで、一般的な質問なのですが、定年後の契約社員になった場合は、収入はどれくらい減るものなのでしょうか。 もちろん、業界や企業によって様々なのは承知のうえですが、経験を交えて教えていただきたく、よろしくお願いします。 できれば、いろんな業界や立場の方からのご回答をいただければ幸いです。

  • 精神障害でお金に困っています

    私は6年前に境界性人格障害と診断され、6年間無職です。働こうと頑張っても無理でした。 障害基礎年金は2ヶ月未納だったため申請できませんでした。 両親と暮らしていて、父親は自営業で収入は不安定。母は病気で専業主婦です。家は持ち家です。 CD、DVD、服など売れるものを売って生活してきましたがもう売るものもないですし、たまに祖父がくれるおこづかいが頼りです。 実家に住ませてもらっているのだから、両親にはできるだけ金銭的負担をこれ以上かけたくないと日々思い悩んでいます。 大阪市に住んでいるのですが、もし私が1人暮らしをして世帯を切り離せば生活保護の対象になるのでしょうか?もし受けれたとしていくら受給できるのでしょうか? 精神障害者手帳2級で貯金も車もなにもないです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 精神障害年金申請

    専業主婦で通院始めて4年・パニック障害、人格障害、躁鬱です。突然自傷行為をしてICUに運ばれたり買い物や家事は躁状態の時位しか出来ません。 主人の休みの日以外は家から出れませ。 主人に収入があると生活費に支障がないので障害年金は無理と知人に言われたのですが本当でしょうか?また障害年金申請は必要なら担当医からするように言われるのですか? 自分で動けないため社会労務士にお願いしようかと思いましたが、着手金や成功報酬も高く自分や主人で出来ないのかと・・。 生活も苦しく仕事に出ようと自分なりに頑張ってみたのですが家から出るとどうして言いか分からず動けません。障害年金申請に詳しい方居ましたらアドバイスお願いします。

  • 精神障害者(無職・障害年金受給)の引越しは不可能?

    32歳女性です。精神障害者です。今の収入は障害年金(年収70万)のみです。家族がストレッサーなので引越ししたいと思っています。医者も市の福祉課も「引越しは無理」と言います。お金の面からです。 「一人暮らししたら何から何までお金がかかるので、そのまま家族のお世話になっていなさい」と言われます。家族がストレスなのにこのまま同居を続けるのは身が持ちません。障害年金と生活保護をもらうとかして一人暮らしする方法はないものでしょうか?現在東日本に住んでいますが、学生の頃住んでいた大阪に引越ししたいと考えています。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう