精神障害者の収入方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者の収入を得る方法や選択肢について考えてみましょう。
  • 精神障害者の方が収入を得るための選択肢としては、ユーチューバーやブログ、クラウドワーカー、本の出版など様々な方法があります。
  • ハローワークや転職エージェントではなく、障害者の方が自分自身で収入を得る方法を探している方には役立つ情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害を持っている方の収入

私は現在契約社員として障害枠で働いていますが 会社の環境が全員が障害者の部署で建物も隔離されているため差別や成長感を感じられずここで一生働くのか?と思い悩んでいたところ鬱を悪化させ休職をしてしまいました。 就職が難しい精神障害者は厳しい選考を受けて入社しても差別を受け、待遇も低いので何か会社に属さないで生活できる方法が今の時代ならあるのでいろいろ考えています。 例えば ・ユーチューバー ・ブログ(アフィリエイト) ・クラウドワークスのようなノマドワーカー ・本を出版する(絵が描けるなら同人誌) 一応思いついたのがこれくらいですが 会社(作業所)に勤務していない障害者の方はどのように収入を得ているのでしょうか? 障害があると仕事が見つからなかったり、会社務めは無理だと考えた人も多いと思います、でもお金がないと生活もできませんしどうしているのか気になります。 まさかハロワや転職エージェントに「会社勤め以外の収入を得る方法」を聞くわけにもいきませんし。 「生活保護」・「障害者年金」などの国の補助ではなく自分自身で収入を得れる方法が知りたいので教えてください。 あと求めている回答は会社に勤める以外の収入手段なので「会社で働けるだけありがたいと思え」とかそういう回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

私の周囲では創作活動をなさっている方がわりと多いです。 作品展(販売)開催や、商品開発・販売まで行っている例もあります。 ただし、対人スキルやマネジメント能力、経理の知識も必要で、 それを担うキュレーターやマネージャー、それに替わる親御さんがいる方がほとんどですし、商品展開や市場開拓をする会社とタイアップしている人もいます。 デザインワークスをやっていた方もいました。こちらは完成度が要求されますし必ず納期がありますから未経験者にはかなり厳しい分野かもしれません。 ノマドワーカーというのは職業スタイルであって職種はさまざまです。 ブロガー、ライター、デザイナー・プログラマー、フリーランスのカメラマンなどですが、そもそもそういうスキルと人脈があるから成り立つスタイルだと思います。いきなりフリーランスで仕事を得られるほど簡単な分野ではないでしょう。まずはある程度実績を積むことを目標にやってみてはいかがでしょうか。 クワウドワークスはプロや副業の仲介サービスですから、プロとして受注するには相応のスキルが必要でしょう。特段のスキル不要なものからはじめても熟達すればそれなりの報酬を得られるかもしれません。チャレンジしてみる価値はあると思います。ご自分に合った仕事がみつかるといいですね。

soudan2003
質問者

お礼

知識と経験は全くないのでまずは情報収集をしつつ人脈形成も重要なのですね。 クラウドワークスは簡単なのから実績を作っていこうと簡単な作業から始めました。 小さくても一歩一歩進もうと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuwara
回答No.3

障碍者枠…に値するかどうか、はわかりませんが、 PC操作が問題なくできるようでしたら、 PCをつかった在宅ワークはどうでしょうか? 詐欺まがいな入会料を徴収したり、機器セットだのを買わせる 「テープ起こし」などの紹介業なるものに引っかかってはいけませんが、 大企業でなくとも、最近では電話会議にしたり、営業職でも 毎日出勤しないで、PCでTV電話のように日々の報告を上げたり、 事務仕事も外注している会社もあるようで、働き方も ずいぶん変わってきています。 データ入力的な作業を在宅で行う… この形態なら会社勤めでも、毎日出勤する必要はありませんし。 ご参考まで

soudan2003
質問者

お礼

都心に出るとなると満員電車がネックなので テレワークも気になっていますので求人などで調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

本を出版する(絵が描けるなら同人誌)・・・・これは御自分のことを書いているのですよね。絵が描ける。だったらいいんじゃないでしょうか。 売る方法 場所は たくさんありますから。 そのためには 売れるものを描かないといけません。 まず実情を知ることから。どんなものがあって売れるのはどんなものなのか。 一番大きなイベントは コミックマーケットです。ビッグサイトで年末に開催されます。 コミケwebカタログ https://webcatalog.circle.ms/ 中身を見るには 無料登録してからログインする。 同人誌という言葉は多様化して 元の意味とはかなりちがってきています。

soudan2003
質問者

お礼

出版は周りの人が同人や本(経験談)を出したい人の話を聞いてあげただけです。 一応イラスト的なものは昔描いてましたが今はもう10年以上描いてないので売り物にはならないレベルですね。 ただまた絵はイラスト問わず水彩画でも何か描きたいなと思っています。 趣味をブログでアップしていくのもありかなと考えています。それが収入につながるかはともかくですが、趣味もないと寂しいかなと考え中ですので、ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.1

海外オークションでせどり。とか 日本にある物で海外にないものを外国に売れば 良いと思います。 日本ではジャンクでも海外では、ヘルシー食品としても 売れそうですよね。 後は、日本の水とか 日本の中で収入を得るなら、働くのが確実でしょう。 日本で商売しても儲からないんじゃないですかね。 税金も上がったし、オリンピック終わった後 地価も下落しそうだし、日本企業が輸出する物 なんてたかが知れているんじゃないですかね。 普通の人が、日本語でYouTubeはわからないけど ブログやっても儲からなくなるんじゃないのかな。 クラウドワークスなんて金ない会社が 安く仕事を叩いているだけでしょ。 そのうち仕事しても、支払いせずに逃げるやつとか出るじゃないですかね。 同人誌とかは、売れそうだけどかなりマニアが買うから クオリティ高くないと売れないんじゃないのかな。 とにかく消費が冷え込み景気悪くなる気が するんですけどね。 サラリーマンとかやって細々く働いているほうが 安定してそうですよね。 なんか普通に買い物してても物価上がっている実感がしてて、いよいよやばいなって感じします。 今のうちに外国人に色々売りつけておいた方が 良いんじゃないですかね。 日本人の財布の紐は固くなっていくと思います。

soudan2003
質問者

お礼

なるほど日本のものを海外に売るですか、これは盲点でした。 ただ英語習わないとですからまずはレッスンを受けないとですね。 英語自体は今後の日本を考えたときに覚えておいた方がいいかな?という思いもあったので ベストは本業で何か仕事をしつつ副業でやるのがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。