• 締切済み

精神障害者は成年後見人になることができますか?

私は精神障害2級(年金、福祉手帳とも)で、福祉の資格を持っております。 回復しつつあるのですが無職で収入面に不安があり年金生活をしています。 質問1・精神障害者(私)は成年後見人になることはできるでしょうか? 私は何とか病気を治し障害年金生活から抜け出したく、 資格団体の後見人養成研修を終えており、第三者後見人を業としたいと考えています。 もし業としてできるなら、2級から3級へ、更にもっと第三者後見人として、 仕事をこなせるようになったら年金を頂く側から納付する側に回りたいと切に思っています。 質問2・裁判所から調査される際、どこまで深く調査されるのでしょうか? 調査官が後見人候補者に事情を聞く時に、 年金が振り込まれている通帳、精神障害の病気であることや、 その他様々なことを深く調べられるのでしょうか? ご回答の程何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 2eyll
回答No.1

法的なことなどはわかりませんが、知人に精神障害2級で、成年後見人になっている人がいます。裁判所からの調査は精神障害のことは触れられませんでした。 ただ、重度認知症で施設入所した家族の後見人になったケースなので、後見人としての仕事となるとわかりません。

yu0624
質問者

お礼

2eyllさん ご回答ご丁寧に有難う御座います。 精神障害2級で成年後見人になられた人がいるというだけで、 私にもチャンスの光明が見えてきたような感じがします。 貴重な例を本当に有難う御座いました。 第三者後見人として仕事をしていきたいので、 成年後見人養成研修を修了した私をを資格団体の成年後見人等の候補者 として登録した事例などをご存知でしたら、どなたか宜しくお願いします。 引き続き精神障害者が成年後見人になった事例がありましたら、 どなたかご回答を何卒宜しくお願い申し上げます。