• 締切済み

精神障害者と○○出来ますか?

一般の健常者の方々が精神障害者に対して実際のところ どの程度の差別意識を持っているかが知りたいです。 私も精神障害があるのですが、一度大勢の方に聞いてみたいです。 なかなか答えにくいと思うのですが 私の様に実際の所を知りたい障害者さんもいるかと思います。 傷ついたりしませんので遠慮せずに回答してください。 回答は  YES , NO でお答えください。 理由を付記したい方はお願いします。 男性、女性の明記もお願いします。 質問一、精神障害者と友達になれますか? 質問二、精神障害者と飲み物の回し飲みが出来ますか? 質問三、精神障害者とセックス出来ますか? 質問四、精神障害者と結婚出来ますか?

みんなの回答

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

男です。 質問一、たぶんなれます。 質問二、問題なく出来ます。 質問三、問題なく出来ます。 質問四、おそらく出来ません。

関連するQ&A

  • 精神障害者

    こんにちは あなたの精神障害者に対する見解を聞かせて下さい。 もちろん私は精神障害者です。 過去に差別を受けていると感じたこともありました。 今日アルバイトの面接に行くので隠すか隠さないかで迷っていて 多くの方のご意見を参考にさせて頂きたいと思い質問させていただきました。 もしカテゴリ違いだったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 精神の障害者手帳を持っている人を雇っている会社を知りませんか?

    精神科の障害者手帳3級を持っていますが、差別されていて雇って貰えません。どこか、精神の障害者手帳を持っている人を雇っている会社を知りませんか? 回答、お待ちしてます。

  • 精神障害者に質問です。私は精神障害者2級持ちです。

    精神障害者に質問です。私は精神障害者2級持ちです。パニック、鬱、適応障害、薬物依存(眠剤、抗うつ剤等々のODを繰り返し)。禁煙したいのですが、精神障害者に禁煙は無理ですか?実際、私が長く入院していた精神科閉鎖病棟での喫煙率は高いと感じています。同じく精神疾患持ちながら、禁煙成功した方いますか?

  • 発達障害、精神障害者の自立

    現在40代で今まで仕事で何をしても普通の人のように、こなす事ができず、1年ほど前に鬱になりました。 精神科に行ったところ、さらに発達障害の可能性も高いとの事でした。 現在は仕事を辞めて、職探しをするつもりなのですが、ハローワークで障害者向けの職場も検索できるようになりました。しかし当然ですが、どの求人も給料は安く、一人暮らしで経済的に頼る者の無い私だと仕事に就いても家賃等を考えると生活が破綻しそうです。 実際に障害者向け求人で働いてる方に質問ですが、やはり障害者向けの職場だと何年働いても昇給などはなく、働いても行きつく先は生活保護とかになりそうでしょうか? 実家暮らしなど、経済的に援助される環境ではなく実際に自立して働いてる方が居ればどのようにしているか等を教えて下さい。 なお知識や実際の経験等が無い方は、回答はご遠慮ください。

  • 障害者枠で精神障害者は採用されづらい?

    障害者手帳2級(精神)を持つ者です。 障害者枠を応募するにあたって、精神障害だと採用されづらいと ネット上でちらほら見ます。実際はどうなのでしょうか? また等級が2級だと3級などと比べて採用されづらいのでしょうか? 疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害を持っている方の収入

    私は現在契約社員として障害枠で働いていますが 会社の環境が全員が障害者の部署で建物も隔離されているため差別や成長感を感じられずここで一生働くのか?と思い悩んでいたところ鬱を悪化させ休職をしてしまいました。 就職が難しい精神障害者は厳しい選考を受けて入社しても差別を受け、待遇も低いので何か会社に属さないで生活できる方法が今の時代ならあるのでいろいろ考えています。 例えば ・ユーチューバー ・ブログ(アフィリエイト) ・クラウドワークスのようなノマドワーカー ・本を出版する(絵が描けるなら同人誌) 一応思いついたのがこれくらいですが 会社(作業所)に勤務していない障害者の方はどのように収入を得ているのでしょうか? 障害があると仕事が見つからなかったり、会社務めは無理だと考えた人も多いと思います、でもお金がないと生活もできませんしどうしているのか気になります。 まさかハロワや転職エージェントに「会社勤め以外の収入を得る方法」を聞くわけにもいきませんし。 「生活保護」・「障害者年金」などの国の補助ではなく自分自身で収入を得れる方法が知りたいので教えてください。 あと求めている回答は会社に勤める以外の収入手段なので「会社で働けるだけありがたいと思え」とかそういう回答はご遠慮ください。

  • 精神、知的障害者は年金で地味に暮らす?

    よく、 「私は、精神障害者で、働くことができません」 「息子(娘)が知的障害者で、仕事が続かなくて…」という 質問に対し、 「年金を申請しましょう」という回答が返ってきますね。 きっと、回答をした方は、 「きつかったら、仕事休んで、年金貰ってゆっくりしましょう」 「知的障害者は無理に仕事しなくてもいいんですよ」 と、親切にしているつもりでしょう。 でも、私は、こうとらえます。 「精神障害者も知的障害者も、所詮働くの無理なんだ」 「障害者のサポートなんて面倒。はっきり言って迷惑!」 「精神・知的障害者は、年金貰って地味に生きてればいいんだ。 社会にでてくるの邪魔!」 ↑こんな風に解釈する私は、ひねくれているんでしょうか? もちろん、精神・知的障害者が社会にでるための方法(障害者を雇用する制度)を 教えてくれる人もいます。 「文脈からして、この人、病気(症状)が重くて働けそうにないな。 働けなくなったら、収入がなくて大変だから、年金のこと教えてあげよう」 と、手を差し伸べてるんですよね。 質問者の年齢、性別、家庭環境、病気の状態によって回答も違ってきますし…。 でも、なんだか社会からはじき出されてると感じるのは私だけでしょうか? 障害者の方、精神医療にたずさわる方、そうでない方からも、受け付けます。

  • 精神疾患や精神障害を患っても強く生きられている方?

    皆様、こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き、誠に有り難うございます。 私は、双極性障害を患っている中年の男ですが、せめて寛解まで行く様にと毎日思って生きてきたのですが、なかなか上手くいかず日が経つにつれ、徐々に生きる事に対してのモチベーションが下がってきています。 そこで精神疾患を患っていらっしゃる方又は精神障害者の方で、強く生き続ける事が出来る目的や支えなどは、具体的に言えばどの様な事でしょうか? もし回答を頂けるならば、宜しければ病名と性別と大体の御年齢を教えて頂ければ、幸いです。 今回は、あくまでも現在精神疾患を患っている方や精神障害者の方に限り回答を求めていますので、それ以外の方の回答は御容赦願います。 なお、過去に精神疾患を患った経験がある方や精神障害者になられた方で、同じ質問内容で完治及び寛解された方からの回答もお待ちしております。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 精神障害者を父に持つ子供たちについて

    皆さん、こんにちは。 私は精神障害者2級です。将来のことで心配になって質問してみます。 中2の女の子と、小6の男の子がいます。 子供たちが将来、結婚することになったら、私のせいで差別を受け、破談に成らないか心配です。みなさん、どう思いますか?

  • 精神疾患や精神障害を患ってから痩せるより太られた人

    下らない質問と思われるかもしれませんが、本人は至って真剣なので自分の今回の質問を見てみようと思って頂いた方々、本当に有り難うございます。 自分はある精神疾患と診断されてから、その後ある精神障害と診断名が変わった独身の男です。 質問はタイトル通りなのですが、精神疾患系の病気を患ったら、どうしても痩せていくとイメージがあると思うのですが、自分の場合別に過食と言っていい程食べるほどでもなく、三食適量食べて(朝は、紅茶と食パン6枚切り1枚で、昼と夜は御飯を茶碗に軽く1杯だけで後は一般男性が食べるおかずの量と同じくらいか少し少ないくらいです)、それとたまに間食を少しするぐらいです。 こういう病気は、それでなくとも周りからは理解されない病気なのに、さらに体重が増える事によって、余計に病気だと周りから思われなくて、正直きつい言葉をあびせられる事も多く、病気だけでも辛いのにさらに周りから余計に理解されないのが辛いです。 そこで質問なのですが、精神疾患や精神障害を患った方で、さらに太られた方は居ますか? 老若男女関係なく、もしおられたなら回答を頂ければ有り難いです。 恐れ入りますが、自分自身現在心身の状態が悪く、情緒不安定気味なので、誹謗中傷や罵詈雑言などや、質問と関係ない回答はお控え願います。 どうか、宜しくお願いします。