• ベストアンサー

精神障害者を父に持つ子供たちについて

皆さん、こんにちは。 私は精神障害者2級です。将来のことで心配になって質問してみます。 中2の女の子と、小6の男の子がいます。 子供たちが将来、結婚することになったら、私のせいで差別を受け、破談に成らないか心配です。みなさん、どう思いますか?

noname#128466
noname#128466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.2

精神疾患の身内を看ている者です。 精神疾患にも色々あるので、薬を服用していると周りに居る方々と変わらないのであれば、 なんの差別もしないでしょう。 ある面、偏見になってしまいますが、見た目で身障者の方とは違いますから、 聞かれるまで、あなたは自分の子達に教えておくだけで良いです。 正直に言って、結婚するのは本人同士です。 昭和30年代とか40年代に結婚するわけではないので、相手の両親が医学的に完全に解明されていない事に対して、他人の言葉で翻弄されなければ大丈夫でしょう。 今は、家系とか気にして結婚する人は、どれくらい居るのでしょうか? 医者の家系で相手の両親も医師で、本人も医師とか皇族とか旧家くらいですよね? なので、全くとは言いませんが気にする程でもないと思いますよ。 ただ、あなたが結納の時とかのイベント時に、適切な振る舞いを行えればと言う条件が付くかもしれません。 ご参考にどうぞ

noname#128466
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気分が楽になりました。

その他の回答 (1)

  • tug53493
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

こんにちは。  私もアルコール依存症者です。  私も三人の娘を持つ父親ですが、子供たちが私のために結婚が  だめになったとしたら、私自身が後悔すると思います。  しかし、結婚するのは本人通しであり、私のせいだとしたら親子の  縁を切ってもいいと思います。悲しいですが。  ボランティアで障害を持つ親の気持ちは十分理解しています。  差別と偏見とにさいなまれている本人と親たちが精いっぱい生きる  姿を見ていると、このギャップに屈することはできないと思います。  この障害をハンデと思わずに前向きな気持ちで行きましょう。

noname#128466
質問者

お礼

回答ありがとうございました。子供たちを信じて、本人同士で決めてもらおうと思いました。

関連するQ&A

  • 精神障害者と○○出来ますか?

    一般の健常者の方々が精神障害者に対して実際のところ どの程度の差別意識を持っているかが知りたいです。 私も精神障害があるのですが、一度大勢の方に聞いてみたいです。 なかなか答えにくいと思うのですが 私の様に実際の所を知りたい障害者さんもいるかと思います。 傷ついたりしませんので遠慮せずに回答してください。 回答は  YES , NO でお答えください。 理由を付記したい方はお願いします。 男性、女性の明記もお願いします。 質問一、精神障害者と友達になれますか? 質問二、精神障害者と飲み物の回し飲みが出来ますか? 質問三、精神障害者とセックス出来ますか? 質問四、精神障害者と結婚出来ますか?

  • 精神障害者の子供

    こんにちは 私は精神障害者で、恋人も施設で知り合い 障害者の手続きはしていませんが、 同じような薬を飲んでいます。 今の私は働くことが出来るため結婚を考えています。 ここで質問なのですが、 薬を飲んでいることで生まれてくる子供に悪影響がおよんだり することがあるのでしょうか? もちろん、僕ら二人は次の診察で主治医に聞きますが、 博識な方がおられるかもしれないと思い質問させていただき ました。 よろしくお願い致します。

  • なぜ障害を持つ子供は同じ顔?

    度々お世話になります。 初めに断っておきますが、決して差別や侮辱の考えはありません。 単純にふとした疑問です。気分を害された方がおられたらごめんなさい。 なんという病名なのかは分かりませんが、町でたまに見かける 障害を負っている人が、なぜかみんな同じ顔に見えます。 今年の24時間テレビでも障害を負った子供がジャニーズと ダンスを踊るドキュメンタリーを放送していましたが、 十数人いる子供が男の子も女の子も同じ顔をしていました。 彼らはなぜ親子でも兄弟でもないのに顔が似ているのでしょうか? 先天的に同じ病気にかかる⇒元から遺伝子が酷似しているから? 病気による症状で同じような顔になる?

  • AC、そして精神障害の私、子供をもてる?

    私は親から虐待を受け育ち、AC、そして精神障害になってしまいました。 両親はもうじき離婚するため、ひとりっこの私と父と母、みんなそれぞれ別に暮らしています。 今私は結婚する彼と一緒に住んでいます。 ここまでくるのも大変でした。 仕事もできず、逃げるように病院に助けを求めました。 でももう今は前に向かって進むことと決めました。 けれど私の結婚・・ ACで精神障害の私に妻ができるのか、そしていつか子供をもつことができるのか・・ 妻としては最大の理解を示してくれる彼の協力をもらえるかもしれない。 でも私の子供になった子は不幸じゃないかと思います。 精神障害で苦しむ姿をみたらびっくりするだろうし、それが原因でいじめられたりしないだろうか。 虐待は連鎖するといわれているけれど、私はどうなのだろう。 今は絶対に絶対に虐待なんかしないと強く思っていますが実際親になったらどうなるのだろう。 子供が大好きで幼稚園で働いていたこともあり、どうしても自分の子供がほしい。 でも不幸にしてしまうなら産まないほうがきっといい。 私が悲しい思いをした分、自分の子供にはいっぱいいっぱい笑って幸せにしたい。 でももうどこかに仕組まれた虐待の記憶、そして障害によって普通のお母さんと同じことができないこと、それが子供にどんな不幸をもたらすかと思うと私は子供を産むべきではないんだと思います。 子供が大好きな私、そして彼。 自分の子供を産んで幸せな家庭をつくりたい。 その思いは胸いっぱいです。 けれど私はやっぱり子供を作らないほうがいいのでしょうか。 どんなご意見でも構いませんのでご意見を聞かせて下さい。

  • 精神障害者

    こんにちは あなたの精神障害者に対する見解を聞かせて下さい。 もちろん私は精神障害者です。 過去に差別を受けていると感じたこともありました。 今日アルバイトの面接に行くので隠すか隠さないかで迷っていて 多くの方のご意見を参考にさせて頂きたいと思い質問させていただきました。 もしカテゴリ違いだったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者を好きになれますか

    僕は精神障害者です。精神障害者というと性格の変わった気持悪い 人をイメージする人は多いと思いますが、僕は有名大学も出ていますし 大手企業で働いた経験もあります。しかし、心の病気を持っているため 1つだけ心の弱みがあります。この事で幸せを感じられないとか 心から楽しめない。外出が嫌いといった現実があります。 そこで質問です。 彼氏が精神障害者と聞いたら恋は冷めますか。 精神障害者と結婚は考えられますか 私は結婚も恋も諦めているので真実を知りたいです 皆さんのお考えを教えて下さい

  • 精神障害者として感じたこと

    精神障害者としてネットで感じたこと 私がネットでやり取りしていて 障害があると自己紹介でばらすととたんに納得し態度が変わり ああだから、伝えたいことが伝えられない あなたなんてだれにもわかってもらえっこないと いうユーザーと何度も繰り返し出会ってきました 私はとても心が傷つきすぐノーネーム変換を繰り返してきました 障害があるということは常々相手が有利な立場に値し そして、罵倒される日々 障害者は伝えたいことが伝えられないそれが障害? 私はそれは差別意識の壁であり、超えて欲しい壁だと思います 障害者に障害者だからと障害のせいには一般人たちはさせない なら、一般人達も相手の持ってる障害のせいして取りたてるのは 人格者としてどうなんだろう? フェアじゃない気がする 私は常々ユーザーとして旅歩き悟ることを努力してきてもよくわかりません 結局相手の弱点をつき、せいにしてるのは、一般人達じゃないか? 異論反論オブジェクション

  • 障害をもって生まれた子供

    こんにちは 結婚を考えている彼がいます。 将来、結婚したら自分の子供ももちろん 欲しいです。 ですが私には生まれつき障害があります。 といっても日常生活に全く支障はなく 一部分が他人と異なっているのです。 そのせいで幼い時からいじめに合いました。 子供はすごく欲しいのですがもし 自分の障害が遺伝していたら。。 私と同じようにいじめられてしまうかもしれない。 辛い思いを子供にさせたくないです。 人生で辛いことはあるのですが今は卑劣ないじめが 絶えないですし、弱さに負けて引きこもりや 自殺までに追い込んでしまったらどうしよう って最近そんなことばかり考えてしまいます。 確率は五分五分だと思いますけど やはり可能性は十分にありますよね。 そのような子供になってしまったら 強い親になれる自信がありません。 同じような気持ちや経験されてる方 いらっしゃいますか

  • 精神障害者の結婚

    私は精神障害者です。私は無職です。障害者年金をもらって生活しています。私は結婚して子供を育てられるだけの財産があります。私は群馬県に住んでいます。関東地方で精神障害者に結婚を斡旋してくれるところはないでしょうか。

  • 障害者を兄弟に持つ人の将来

    20歳の大学生(女)です。 私の妹は知的障害者で、将来のことがとても不安で生きるのがとても苦痛です。 自分は妹と両親を将来扶養するために生きているんじゃないかと思うことがよくあります。 とにかく苦しくて仕方ありません。 子どもへの遺伝・夫への負担を心配して、結婚・出産すらできないと思います。 男性よりは稼げないのにその少ない給料を家族の扶養に捧げなければいけない。それに未婚の中年女性は職場でも心ない扱いを受けるでしょう。 周りの女の子達は、そんな悩みも持たずに楽しんでいるのに。 何故私だけこんな仕打ちを受けなくてはならないんですか? 他の方の質問・解答で「結婚できる」等という意見はよく読みましたが、 相手の家族に反対されるケースもあるんですよね。 障害者が家族にいない家庭なら、それを理由に断られる心配はありません。 妹を責めるつもりはありませんが、やり場のない悲しみでいっぱいです。悔しくて仕方がないです。涙が止まりません。 親には「薄情者」「嫌味」などと散々に罵られました。 別に妹が路頭に迷えばいい等と思っているのではありません。 ただ、他の人とあまりにも違う境遇が憎らしくて仕方がないのです。 「そんなことも受け入れられない男とは結婚するな」と言いますが、結婚まで話が進むほど好きなのに家庭の事情のせいで破談になるということがどれだけ苦痛か・・・。 これは仕方がないと諦めるしかないんでしょうか? 自分は悪くなくても、不幸を受け入れなくてはならないのでしょうか。