• ベストアンサー

精神障害者を父に持つ子供たちについて

皆さん、こんにちは。 私は精神障害者2級です。将来のことで心配になって質問してみます。 中2の女の子と、小6の男の子がいます。 子供たちが将来、結婚することになったら、私のせいで差別を受け、破談に成らないか心配です。みなさん、どう思いますか?

noname#128466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

精神疾患の身内を看ている者です。 精神疾患にも色々あるので、薬を服用していると周りに居る方々と変わらないのであれば、 なんの差別もしないでしょう。 ある面、偏見になってしまいますが、見た目で身障者の方とは違いますから、 聞かれるまで、あなたは自分の子達に教えておくだけで良いです。 正直に言って、結婚するのは本人同士です。 昭和30年代とか40年代に結婚するわけではないので、相手の両親が医学的に完全に解明されていない事に対して、他人の言葉で翻弄されなければ大丈夫でしょう。 今は、家系とか気にして結婚する人は、どれくらい居るのでしょうか? 医者の家系で相手の両親も医師で、本人も医師とか皇族とか旧家くらいですよね? なので、全くとは言いませんが気にする程でもないと思いますよ。 ただ、あなたが結納の時とかのイベント時に、適切な振る舞いを行えればと言う条件が付くかもしれません。 ご参考にどうぞ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。気分が楽になりました。

その他の回答 (1)

• tug53493
回答No.1

こんにちは。  私もアルコール依存症者です。  私も三人の娘を持つ父親ですが、子供たちが私のために結婚が  だめになったとしたら、私自身が後悔すると思います。  しかし、結婚するのは本人通しであり、私のせいだとしたら親子の  縁を切ってもいいと思います。悲しいですが。  ボランティアで障害を持つ親の気持ちは十分理解しています。  差別と偏見とにさいなまれている本人と親たちが精いっぱい生きる  姿を見ていると、このギャップに屈することはできないと思います。  この障害をハンデと思わずに前向きな気持ちで行きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。子供たちを信じて、本人同士で決めてもらおうと思いました。