• ベストアンサー

どうして日本人は戦争をしないのか?

自らの命と引き換えに、守るべきものが日本人には無いのであろう、不安定な状態でありながらも、日本は平和で大変結構。侮辱されても怒らない、陵辱されても先送りする、それら日本人の地位を卑しめることに、日本人自体が賛成するこの平成の時代、みんなで 「ホサナ!」と叫び合うべきかと思う。 永遠の敗戦国、日、没する国日本は、どのような(はずかしめ)を受けたら攻撃の(ボタン)を押すのだろう。パジャマの(ボタン)を自分で掛けられないほど(発泡酒)を飲んでしまった私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=htnC7afCOlg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.8

>どうして日本人は戦争をしないのか? 現在の我が国の在り方を見るに付け、私としては、パクス・ロマーナの繁栄に酔い痴れた、古代ローマ帝国の行く末に想いを馳せてしまいます。 その昔軍事・防衛の殆んど全てを、蛮族と軽蔑した傭兵に託し、遂にはゲルマン系の傭兵隊長オドアケル滅ぼされてしまった西ローマ帝国。 アメリカ軍=傭兵、或いは不適切な比喩かも知れないが、実態はまさにそれに酷似している、そして何よりも、自らが血を流す決意を放棄した国家・民族には、斯様な悲劇・結末のみが、待ち構えております。 憲法第9条を金科玉条の如く神棚に奉り、国家の在り方よりも、むしろ護憲こそが一義的であると、本末転倒した政党と一部の方々。 そもそも憲法なんぞ、国家・国民の為の方便であり、情勢の変化に依り柔軟に変化して然るべき、個人的にはそう考えるのですが・・。 >永遠の敗戦国、日、没する国日本は、どのような(はずかしめ)を受けたら攻撃の(ボタン)を押すのだろう。 拉致問題の顕在化・或いは尖閣レベルで、既にその状況にあると思われるのですが・・。 いざとなれば、事態に能動的に対処出来得るシステムの構築、更には国民自らが銃を手に取り戦う意志が担保されてこそ、周辺諸国の侮りを阻止出来るものと確信します。

angel25gt
質問者

お礼

憲法、拡大解釈が合法である以上、憲法の意義はありません。日本に限っては、憲法の放棄を憲法に歌っても、さほどの違和感は無いように思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.20

徴兵制度がありませんので、予備兵が足りません。盾となる核兵器もありません。ロボット戦争になれば反攻できるのではないでしょうか。しかしその頃には戦争は収束せず、勝利国は無いと思います。

angel25gt
質問者

お礼

勝利国は、当然日本です。そして日本は平穏・平和になるんです。 ご回答ありがとうございました。

noname#187286
noname#187286
回答No.19

平和ボケ日本人が増えたからです。日本人は利己主義が強すぎます震災瓦礫や放射性物質除染処理後の残土を処理地だって自分に身近に作ろうと言うと大反対する輩が多い事が良い証す。戦争も良いことでは無いが外国人がやるなら構わないのが日本人です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• love_pet2
回答No.18

何故、アメリカは戦争するのか? 何故、アメリカはテロリストを支援するのか? 何故、アメリカは北朝鮮に武器を売りつけるのか? アメリカ株式会社こそがテロリストである 日本はアメリカの様な戦争に反対したのだ

angel25gt
質問者

お礼

欧米が定義する(テロリスト)(テロリズム)に影響受けすぎです。人間が持つ自尊心をもう一度考え直してください。 この前の回答は、許してあげています。私のココロの広さに感謝をすると共に、深く反省をしてください。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

負けると分かってるから 戦いは避けてるのではないでしょうか? 東京が軍事攻撃されて、相手が分かれば、アメリカを巻き込んで 戦争になるんじゃないですかね。

angel25gt
質問者

お礼

ミサイルが日本上空を通っても、列島に落ちなくて 「あー良かった」などと言っているのですから、なってみないと分かりませんねぇ。 ご回答ありがとうございました。

• simotani
回答No.16

いかなる屈辱をも甘んじて受ける…これこそが憲法の理念。

angel25gt
質問者

お礼

まじ、日本国民を護るたけの憲法ではないですね。誰も得をしません。 ご回答ありがとうございました。

• KappNets
回答No.15

日本は第2次世界大戦で世界に迷惑をかけました。そのため二度と戦争をしないと誓ったわけです。他国の人間を一人も(戦争では)殺していません。 残念ながら近隣諸国は日本の平和主義を尊重してくれていません。 ただ、侮辱されたからとすぐに相手に刃物を向けるのではその辺のチンピラと同じです。相手といっても無辜の民も殺すことになりますので、よほどの理由でないと戦争は出来ません。それだけのことです。

angel25gt
質問者

お礼

そのような先送り主義が、解決を遅らせるのです。たとえどのような方法を取ろうとも、国益のためにあえて行動を起こすことは、日本人の善のココロです。 ご回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.14

>どのような(はずかしめ)を受けたら攻撃の(ボタン)を押すのだろう 防衛庁と自衛隊はありますから、向こうが侵略してきたら闘うはずです。それでは生ぬるいと思って居るあべ一族は、もう少し積極的にいけるように法をいじくって画策していますよ。楽しみでしょう?25さん。行くなら今でしょ、と思っているのなら先に貴方から暴発してもいいのでは?ついていくものが居るかどうかは定かではないと思いますが。

angel25gt
質問者

お礼

付いて来るの者など、いりません、足手まといです。わし一人でも、行く時は行きます。そこらへんのヘタレと同類にしないでください。 ご回答ありがとうございました。

• bonky653
回答No.13

日本国憲法勉強してから質問してくさだい。 学校で習うはずですから。

angel25gt
質問者

お礼

わしゃ、つまらんお勉強はしとりません。だからあなたよりも、雲泥の(知性)と(理性)と(人間性)を持つことができたのです。 ご回答ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.12

ゲームで日夜シミュレーションしているので、準備は万全ですww

angel25gt
質問者

お礼

そう言えば、イラク戦争からは、アメリカのハイテク攻撃がゲーム感覚で行なわれるようになりましたねぇ。 戦争というよりも、ただの一方的な殺人ゲーム、日本のオリンピック選手のように 「楽しんで来たいと思います」といった感じで、戦争もチョロくなったものです。 ご回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.11

戦争できる能力ないのですよ、他国に攻撃できる武器ないのに 何しにいくんですか、他国まで届くミサイル配備されていないのに ボタンなんてないのですよ、近隣諸国はいつでもボタン押せること知って いますか、良く1年もあれば核兵器作れるから大丈夫なんていう 平和ボケいますけど、15分もあれば全滅する可能性あるのに 笑ってしまいますよね。

angel25gt
質問者

お礼

まぁ、ボタンという表現は上手く言い表わせていなかったかなぁ、と反省しています。パジャマの上から2番目のボタンがやや大きくて、押し込むのに苦戦しているうちに、頭の中がボタンのことで一杯になった次第です。 迎撃ミサイルも機能しない中、竹槍で待ち構えるその姿、哀れ撃沈です。 ご回答ありがとうございました。