• ベストアンサー

日本はテロリストに身代金を払うべきなのか?

イスラム国のテロリズムが、日本人を標的にした。それほどイスラム国に嫌われていないはずの日本が、欧米とテロリズムといった形に巻き込まれた。 平和国家日本が、欧米型の価値観で左右されるのは、殺される人たちも納得しがたいと私は思う。欧米の商売に追従するのも、限度がありそうな気もする。 日本人が人質になった今、アベノミクス首相は、どのように決断すべきなのか?分岐点であるにもかかわらず、煮え切らない答弁で時間が過ぎて行く日本の片隅で、一人発泡酒を飲む私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.13

>日本人が人質になった今、アベノミクス首相は、どのように決断すべきなのか? アメリカのポチである日本に、決断も糞も無いでしょう(笑 人質に身代金は払いません。 これは、2013年6月の主要8か国(G8)首脳会議でも、とっくに決まっている事です。 その時のテロ対策として「自国民が人質になった場合でも身代金を払わない事」が約束されました。 それでも、水面下では隠れて身代金を払っている国(個人や企業含む)も多々ありますが、アメリカでは当の被害者家族でさえ、身代金の要求に応じる事は違法とされているのです。 「72時間」と言うタイムリミットがある事、「公開処刑」と言う二つに一つの答えがある事、今回の犯行が、アベノミクスの「イスラム国対策支援」外遊を狙って行われた事、「ネット」と言う媒体を介して、それらの結末を全世界が知る事が出来る事。 これらの事がある以上、隠れて身代金要求に応じるような真似も出来ないと思いますね。 ま、それでもアベノミクスの答えはとっくに決まっているにも関わらず、国民に対してだけは「煮え切らないように見える状態」のまま、ダラダラと時間だけが過ぎるのを待つのみだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

真反対のことを、アベノミクスたちは言っています。時間がすべてを消し去るのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.19

>人質を見殺しにするのは、日本人の美学に反するように、私は思います。 何か勘違いされていないでしょうか? ・恩ある人を見殺しにしない事 ・他人に迷惑を掛けない事 それが日本人の美学でしょ! 個人の自殺行為まで国家として助けるのが美学だとはとうてい思えません。

angel25gt
質問者

お礼

私の勘違いなのかもしれませんが、助けれる者は助ける方がよろしいかと思うしだいです。日本は平和な国なのですから・・・ ご回答ありがとうございました。

  • sdance
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.18

全くもって払うべきではないと思います。 我々が日々働いて納めている多くの税金を、テロ国家の繁栄に使われるようなことがあればたまったものではありません。 そして、払わなかったとしてもこの問題で既に多くの費用が発生しています。 関わる必要がなかった危険なイスラム国とも、大きく関わってしまいました。今後良い影響があるとは思えません。 いい大人がわざわざ危険を冒して危険な目にあっているだけの話です。 相手が人間か自然かという違いだけで、雪山の危険コースに勝手に入って死にかけているのと大差ありません。 交渉人やら親族やら出てきましたが、呆れるほどきな臭い人物ばかり登場してきて妙に納得してしまいます。 命は平等だから助けろという人がいます。であれば何の罪も無く苦しんでいる人や動物が日本には多くいますが、まずその人たちのためにお金は使うべきなのではないでしょうか。 こんなことに使うのなら一刻も早く北朝鮮に拉致された被害者の方の救出にあてて欲しいです。 これに便乗して政権批判してる人は、元々人命救助などではなくそっちが本題だということは言うまでもありません。 テロに屈さず国民の理解も得るために、表面上交渉の体制をとりつつ、実際は何もしないのが一番なのではないかと、個人的には思います。

angel25gt
質問者

お礼

この件を無視するようでは、北朝鮮の拉致被害者の救出も永遠にできないです。同じ原理ですよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

個人的には、一人5億円くらい払ってアメリカの手を逃れ内々になんとかしてもらう。 なぜそれが必要かと言うと、イスラムの人は親日のはずだった。 それなのに、色気を出して、アメリカの機嫌を取ったからいっちょ脅かしてやれだろうと思う。 まだ、本気でないと思う。 それに対し、もちろん断固反対し、払わない姿勢を取るだろう。 そうすることによって、イスラム国から本当のテロ対象にならずにいられるのだろうか。 お金が税金がもったいないって言ってる人達。 これから中東に出かける時は、もっとひどい扱いを受けるだろう。 本当の意味でのテロにさらされるのだ。 はっきり言って、日本はテロなんかされてないし、イスラム国に何の恨みもない。 ロシアしかり。 それでいて、韓国に謝れとかアメリカに言われた時には。 誰に原爆落とされたんですかって。それは正しいこと。 イスラムの民を爆撃するのも正しいこと。 それがアメリカ。 でも、内々にもどちらにも良い顔出来ず、努力してるふりして、アメリカの言うとおりにするだろうね。 それが一番賢いやり方だって、国民も指示してるのさ。 テロを広げる元凶になるお金なんて渡せないは建前で、実際は、戦争なんて、どちらが悪いなんてこともなく欧米も悪いのさ。 お金なんか渡さなくても、自爆テロに何の支障もない。

angel25gt
質問者

お礼

テロと無差別爆撃、どちらが善かと問われれば、今の日本人は狂っているので、間違った選び方をすることでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

たぶん当たり前ですが、「積極的平和外交」を標榜したことに対する、過激主義側の当然の反応かと思いました。 一歩前に我を出せば、当然周りが変化する。個人でも往々にあります。 ここでどういう選択をするか。今回の人質救出に全力を尽くすことはもちろんですが、今後はテロリスクに欧米と同様にさらされる覚悟は当然持つべきでしょう。積極的に踏み込むとはそういうことでしょう。また消極的に戻ればいいという問題ではないと考えますが、いろいろ厄介な外交問題にも積極性を問われる、まさに今我々も問われている気がします。

angel25gt
質問者

お礼

イスラム国という人たちの人権を無視して、平穏が訪れることは難しいような気がします。世界に壁はない、という気持ちがないと争いの種は尽きない、私はそう思いますが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 90108man
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.15

間違っても払うべきではありません。 テロに屈したばかりか、テロリストに活動資金を与えるだけ。 この時点で、テロ支援国家のレッテルは張られたも同然。 現時点では、説得しかないでしょう。 これから先、改憲した上で、自衛隊の特殊部隊を使っての救出が、できるようにしなければなりません。

angel25gt
質問者

お礼

テロ国家の敵は日本ではないはずです。日本人を巻き添えにすべきではない、という美学があるべきではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.14

1977年9月28日、パリ発羽田空港行き(南回り)日本航空機が日本赤軍メンバーにハイジャックされ、身代金600万ドル(当時の為替レートで約16億円)と日本で拘留されている9名の釈放を日本政府に要求した。 当時の日本政府は 「超法規的措置」 として、要求通り身代金600万ドルを支払い、拘留していた6名を釈放し出国させた。 (3名は拒否) 当時日本は 「テロを輸出するのか!」 と世界中から非難を浴びた。 あの時の二の舞は、もうできない。 奴らの要求通り身代金を払ったら“テロに屈した”事になり、日本の国際的信用は一気に失墜するだろう。

angel25gt
質問者

お礼

テロに屈する、という概念があやふやです。自国を放って置いて、アメリカに屈するのもどうでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.12

捕虜になってる日本人が現地へ出向いた理由を本人の口から説明してほしいですね。 ささやかな夢があって一つしかない命をかけてたのかもしれない。 どうか、本人の希望を確認した上で、日本や一般人にまで巻き込まずに 解決できそうなら被害者の顔を晒しての犯行分明は人権にかかわらないのかな? マスコミや政府も捕虜の親族のことまでも考慮してあげて~~。 「家族に庭付き一戸建ての家をあげて下さい」という願いがあったとしたら、 日本人優先で望みを叶えてあげ、それからテロリストと交渉を持ってあげたい。と思う私でした。

angel25gt
質問者

お礼

その優しさを、日本人は忘れるべきではないですね。この分岐点はこそ、日本の独自性を示す場だと私は思います。 ご回答ありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.11

べきなのかということなら、払うべきではないです。 しかし、アメリカ、イギリスのように人質奪還作戦ができるわけではないので、実際には見殺しということになります。国民の命は軽いものという印象を世界中に発信します。 しかしながら、ダイナマイトを背中に背負って焚火にあたりに行った人を助けるかは微妙です。

angel25gt
質問者

お礼

それでも助けるのが、平和国家日本の役目でしょう。他国の戦争のために、一人として犠牲者を出すべきではないです。 ご回答ありがとうございました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.10

まったく卑怯なやり方ですよね~ とりあえず、 金を払うと見せかけて 交渉するのでしょう その同時進行でコマンド隊に 犯人と居場所を特定してもらって 一気に叩けば いいんじゃないですか~? そんな事言ってたら 怒られそうな私に コマンドお礼を お願いします! 困りますか?

angel25gt
質問者

お礼

アメリカ軍に対しては、国家予算規模の金を提供し、自国のためには金をケチる。そんな殺生な、です。 ご回答ありがとうございました。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.9

 孤独なものは、人にかまって貰いたくて、テロを起こしたり、ここに投稿したりするんですよね。  しかし、身代金要求されているのに、敵を煽ってどうすると言いたいです、アベノミクスさんに。あの人、よぼどのブレーンが付いているとの事ですけど、居ない時は後先を考えないで、馬鹿なこと平気で言いますよね。  「テロは許されない」と言ってしまったのだから、もう払うに払えません。それで払ったら、国民にも馬鹿にされるし、欧米からも馬鹿にされます。そして、彼らからも。  また、支払うと困るのが戦争当事者の味方側、味方が敵に塩を送ってどうするのでしょう。そして、味方の方には、その対策に何十倍もの賠償する必要が出て来るのでは。

angel25gt
質問者

お礼

どっちも立てる返答のアベノミクスさん。時間切れになった今、今度は時間論に話を代えたみたいです。こんな具合では、日本は永遠の敗戦国です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イスラム国が日本人を人質にとったと警告した件

    「イスラム国」が、日本人を人質にとり、身代金2億ドルを支払わなければ殺害すると警告したニュースについて。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000080-jij-pol 背景には、安倍首相が、17日にカイロで行った演説で、イスラム国対策としてイラクなどに2億ドル程度の支援を行うと表明したことがあるようですね。 このニュースを見たとき、正直、「安倍首相何やってるんだ?」と思いました。 もちろん、イスラム国に対抗する姿勢自体は間違ってないと思いますよ。 ただ、イスラム国に対抗することを明確に表明したら、イスラム国の標的にされるかもしれないことは容易に想像つきますよね。 それを安倍首相は十分分かっていて、あの行動をとったのか、疑問でしかたありません。 それに、そもそも、2億ドルなんていう大金を他国の支援に使えるだけの余裕が、今の日本政府にあるのか?と思いますけどね。 それはともかく、とにかく今回の件は日本政府の考え方が甘かったんじゃないかと思います。 イスラム国を刺激することが、いかに危険なことか、認識不足だったんじゃないですか? そのリスクを負う覚悟もないまま、安倍首相は簡単に言ってしまったように思います。 皆さんはどう思いましたか?

  • 日本国内がテロの標的になっても仕方ないと思いますか

    テロとの戦いを支持する意見が今の日本では多いのかも知れません。 しかし、昨日の天木氏のブログの冒頭で次のように書いていました。 きょう1月24日の産経新聞が一面トップで書いた。 安倍首相は2月18日からワシントンで開かれるテロ対策の首脳会議に出席する方針を固めたと。 これは日本の命運を決める一大政治決断である。 イスラム過激派に強硬姿勢をとる米英主導の対イスラム有志連合に日本が組することになり、日本は間違いなく彼らの標的になる、と。 小泉氏がブッシュのイラク戦争に参加した時から、この危険は語られていましたが、今回現実のものとなりました。私が恐れるのは、欧米で頻繁に起こっている国内でのテロです。私は地方都市在住ですが、東京や大阪に行くのは控えたくなります。 犠牲を覚悟してでも、テロとの戦いは続行すべきだと思いますが? 出来るだけ多くの人の判断を聞きたいと思いますので、イエス、ノーだけでも結構です。

  • 実存主義と拝金主義と北朝鮮とフランスと核実験と平和

    今、世界中に必要なのは平和である。平和さえあれば、他には何も求めるものがない。だが、日本近辺では、常に紛争状態が根付いており、そんな中で経済的な優位性をもちいて乗り切るのが、日本の変わらぬ姿勢である。 武器を持たずに金を持ち、貧乏人を黙らせようという考え方は、1歩間違えればテロリズム(この場合のテロリズムとは、欧米が表現するテロリズムではない)のマトになる。貧乏人に小銭を与えたところで、何一つ解決しない。 私には右翼や自衛隊の友人が多い。だからと言うわけではないが、やはり私の考え方に原因があるのだろう。そいつらと酒を飲むと話がはずみ、日本は平和な社会を得るという結末になる。まあ私がそういう結末に持って行っている感は否めないが・・・ 世界平和イコール日本の平和と考えた場合、まずはどのような第一歩を踏み出し、その後どのような態度をとるべきなのか?残り100円の予算で、オツマミをレンコンの天ぷらかシイタケの天ぷらに決めねばならない貧困層な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=X3Qr2fuZ2P4

  • 安倍さんはなぜイスラム国を挑発したのでしょうか?

    日本人がイスラム国に人質になっている情報を前々から得ていたそうですが、そんな状況下でなぜイスラム国を敵視するような姿勢をわざわざお膝元のイスラエルで表明したのでしょうか?外務官僚が作った文面をただ読んだだけなんですかね?危機管理が甘かったのでしょうか?言い回しをちょっと変えるだけでここまで大事にならずに済んだかもしれないのですが、首相の発言原稿の作文は誰がしているのでしょうか?

  • イスラム国の標的No.1にされた中国 日本への被害

    不武装を唄ってたら平和で在り続けれると思い 込んでいる9条信者が沢山おいでになる日本。 テロに対しての備えは出来ているのか? ま~全く出来ていないと考えるのが正解だろう! さて、在日中国人が在日韓国人の数を上回って、 久しいが、テロ行為は、必ずしもその国に対して 行われてきたと言うよりも人種を狙ったテロが 多い様に感じる。 イスラム国の標的No.1に指定された中国・中国人へ のトバッチリ・被害を日本・日本人が受ける可能性は?

  • 解説者の古い考えは

    今朝のワイドショーで解説者がテロに遭わない方法として ホテルでアメリカ人が泊まっているか、いないかが基準に なるようなことを言っていました。 これはいささか古い考えなのではないでしょうか。 今回のチュニジアでの無差別殺人でも日本人が犠牲になり ました。アメリカ人だから、欧米人だから標的になりやすい というのは過去の話で、日本人を狙ったテロも充分考えられる と思うのですが。 イスラム国も湯川さん、後藤さんを殺したときに日本人も標的 にすると言ってました。 かなり危険な状況だと思っていますが、どう思いますか。

  • 私は日本人だ!撃つな! でも撃たれた、の意味

    イスラム国シンパの犯人達は「有志連合の人間が標的だ!」と叫んで店内に乱入。この部分、最初はニュースでも流れたのですが、今はどこの局もこのことは言いません。 タイトルの「私は日本人だ!撃つな!」は犯行のあったレストラン隣に住んでいる住民女性の証言で、産経新聞が伝えていました。 私は昔、小田実が「何でも見てやろう」の無銭旅行をした後、大挙して日本の若者が世界旅行に繰り出した世代の1人で、地球の半分を無銭旅行しました。その時、回教国も何の不安もなくモロッコからアフガニスタンまで旅行しました。 今回彼らの標的は、有志連合国の人間で、しかも、イタリアも日本も爆撃には参加していません。その国の人間が標的にされました。「私は日本人だ!」はもう免罪符にならないということです。 新しく首相になったカナダのトルドーは新政権になるや否や、有志連合からの撤退爆撃参加をやめ、オバマ大統領に伝えました。 世界中には、イスラム教徒がいっぱいいます。日本人は最早、安心して外国にも住めない、外国旅行も出来ない。日本国内に閉じこもっている右系の人たちには他人事なのでしょうが・・・ 最低限、有志連合からは離脱すべきだと思いますがその方策は? 矢張り選挙で自公を退陣させるしか方法はないのでしょうか? 来るべき東京オリンピック、対テロの警備費用は天文学的数字になると思いますよ! もう消費税の増税は限界に来ているよ!

  • 安倍首相は失言で辞任するべきですよね?

    実質の自民党の支持率17% 投票率わずか52% 投票者の7割近くが自民党を支持したわけでなく他に良い党がなかったから。 その上に安倍首相を首相としたのは国民の民意でない(国民は石破氏を選んでいた) 挙句の果てに 例の発言でイスラム国を怒らせて日本をテロの標的国にしてしまった。

  • 日本人は何に操られている服従ロボットなのか?

    ハンドルを右に回すと、車は右に曲がる。反対側に進むことは、まずありえない。車は人間が操るロボットなので、けして裏切らないのだ。 日本人も裏切らない。最終的には指示通りの行動をとる。その程度が永遠の日本人の路線なのであろう。アベノミクスは日本人を見殺しにした。欧米の指示通りに・・・ あなたたちは言う。 「好きで行ったのだから、自己責任だ」と。そこが、戦勝国との違いである。彼らの命を粗末にした以上、もはや平和を歌う資格は我が国にはない。立派な無差別爆撃集団の一員である。 中東の資源を盗み取る人種と、それを陰になって援助する下等人種、同じ穴のムジナであることを誤魔化して入るが、そのトリックは見え見えなのだ。 日本人が今後、ターゲットにならない妙案があれば、平和主義者の私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=1JSBhI_0at0

  • マスコミが安倍政権を絶賛したら、日本は良くなると思

    マスコミが安倍政権を絶賛したら、日本は良くなると思いますか? 消費税大賛成。国民全員が幸せになってるってニュースばかりです。 軍需拡大大賛成。まだまだ足り無い、安倍さんが望む限りどんどん国家予算を投入しましょう。 人質事件人は死んだけど大成功です。 アベノミクスは非の打ち所が無く、国民全員幸せになれました。 自民党政治家は全員清廉潔白だ! 他の等の政治家は全員汚職政治家でもう日本には必要ないです。国外追放しましょう。 日本は強い。アメリカも中国も朝鮮もカス政治家ばかりです。強い正義のスーパーマン安倍にすべて任せましょう。 みんなも積極的に、安倍首相を絶賛しようよキャンペーン! こんな感じでしょうか? 日本は良くなりそうですか? 日本は今より強くなれますか?