• 締切済み

ドコモ携帯海外で使用 ローミング T mobile

日本の母が私の住むアメリカ西海岸に2ヶ月滞在する際、海外で使用できるらくらくホンを持ってきました。 携帯画面を見ると、Tmobileと表示があり、受信状態でもローミング料金がかかっているのではと心配しています。 メール自体は選択受信するように設定されていました。パソコン上でマイドコモにログインし使用状況を見たかったのですが、パスワードがわからず、受信について詳細を調べ切れませんでした。料金の心配から、アイモードを使って調べるのも控えています。携帯の電源を切って受信しないようにしてはいるのですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

>受信状態でもローミング料金がかかっているのではと心配しています。 携帯電話が、どこのキャリアのどのアンテナを掴んでいるかは、携帯電話の呼び出しに必要な情報ですので、ローミング中のキャリア名が表示されます。 ですが、『待ち受け状態では、料金はかかりません』。 ただし通話を始めたならば、こちらからかけた電話はもちろん、『かかってきた電話に出ても、通話料金が発生します』。 そこが国内通話と大きく違う点ですので、注意する必要があります。 かかってきた電話だからと言って長電話してしまったら、びっくりするような金額を請求されることでしょう。 >国際ローミングの料金: アメリカ(本土) >https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/view.html?country=3100000&term= 抜粋すると、T-mobileの場合、日本に発信する場合は 140円/1分、かかってきた電話で話す場合には175円/1分、かかることとなっています。 例えば、かかってきた電話で30分話してしまったら、5,250円となります。 メールは、iモードパケットを使用しますが、「Aパターン」の通信料だと書かれています。 >【iモード】 >A:50パケットまで 50円、50パケットを超える部分 0.2円/パケット 50パケット=6400バイト、そこまでなら50円。それを超えて連続通信しているなら、128バイトごとに0.2円。 短いメールなら1通2,000バイト程度ですので、メールを1通出すのも、受けるのも、50円だと思っておけばよいでしょうか。 ただ、使いすぎても、「海外パケホーダイ」が自動適用されますので、一定額以上はかかりません。 >海外パケ・ホーダイ(料金の仕組みと適用条件) >https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/charge/kaigai_pake_hodai/apply/index.html 1日最大、2,980円です。 1週間パケットを使いまくれば、2,980円×7=20,860円 となります。 料金にも注意ですが、「1日の区切りは日本時間の0時」となっていますので、その点も注意しておきましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>携帯の電源を切って受信しないようにしてはいるのですが、 何のために携帯を持って行かれているのでしょう? 連絡を付けたい時に連絡がつくようにではないのでしょうか。 其れなのに電源を切って居るなんて・・・ ローミングと言うのはデータ通信だけではありません。 通話に関してもドコモ以外の電話会社を経由してつながる物をローミングと言います。 アメリカ西海岸にドコモの基地局はありませんので、海外で使用する場合はすべてローミングとなります。 iMode やメールを使わなければ、データ通信料金は発生しません。

関連するQ&A

  • DOCOMO海外でのメール使用を安くしたい

    現在中国でFOMAを使用しています。 日本出国前にL600を購入してきたのですが、料金を気にして あまり使っていません。 メール1通50円~となっていますので、、アイモードは恐ろしくて使っていません。 ただ実際の料金の目安もよく分からず、、、 ・短い20文字程度のメールはいくらかかるのでしょうか? ・パケ放題は適用不可との事で解約しましたが、パケットパックは適用可でしょうか? ・現地の携帯にFOMAのSIMカードを入れても料金は同じでしょうか? ・メール選択受信にしていますが、メールが来ると携帯にメールマークが着きます。その後アイモード問い合わせでメールを受信するのですが、メールマークが着くだけでも料金が加算されているのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが分かる範囲で結構ですのでお教えください。

  • Iphone5 海外 地図ローミング

    ただいまアメリカ西海岸を旅行しています。 旅先ではスムーズに移動できるようにレンタルwifiを使用しています。iphone5を使っています。 データローミングをoffにしておけば、海外キャリアによる通信はゼロになると思います。そこで、機内モードを解除して、適当に現地のキャリアをいれてwifiを使うようにしています。 そこで、気がついたのですがwifiをoff ローミングもoffのままでGoogle mapを起動したところ現在地をかなり詳細に読み込みました。 Google mapのナビゲーションのシステムは使えないのですが現在地を表示するなどの簡単な地図の役割は、wifiなしでもはたしてくれています。 どうして、ローミングがoffそして、 wifi off なのに現地の適当なキャリアだけで位置情報を読み込んだのでしょうか? このことによって料金が発生してしまうのでしょうか。 怖いので機内モードをonにしてwifiを使っています。 同じような質問があればご容赦ください。旅行中なのでゆっくりと検索できないもので…。 ご存知の方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いいたします。

  • 携帯ローミング費用はどのようになっているのでしょうか。

    ローミング費用はどのようになっているのでしょうか。 タイで使用している携帯電話。 それを香港に旅行に行った際、 国際ローミングサービスで 使用。 自分が発信した場合、 また相手が電話をしてきた場合、 それぞれどのような料金となるのでしょうか。 自分の料金及び発信してきた相手側の場合 それぞれどのような流れで料金が発生するのか 教えて頂けますか。 よろしくお願い致します。 具体例    発信       着信 1 自分・香港  → 相手・香港 自分はタイから香港までの国際電話料金を払うのか? 受信したほうもタイから香港までの国際電話料金を払うのか? 2 自分・香港  → 相手・タイ 3 相手・香港  → 自分・香港 4 相手・タイ  → 自分・香港

  • 海外ローミングでのネット接続方法

    トルコでインターネットをしたいと思います。滞在ホテルには無線がないようなのでダイヤルアップでの接続を考えてます。プロバイダーはヤフーでローミングの登録は行いました。到着してからの方法をどなたか教えて下さい。また無線LANが一時間○○ユーロで使用できるホテルにも滞在するのですが、その場合はすぐお金を払ってパスをもらえば出来るのでしょうか?そのような場合や空港ではヤフーに払うローミング料金はかからないのでしょうか?どなたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 携帯電話を海外ローミングするには・・

    現在、海外出張では現地でGSM携帯電話を使用して います。 フィリピン担当の先輩から、国内のキャリアをローミ ングしたらどこが一番有利か調べてくれと言われまし た。一人で調べるには限界が有るので助言をお願いし ます。 中国担当だった上司は個人的にauをローミングして7万円の請求が来たそうです。 国内キャリアの個人携帯を海外で仕事で使うなんて、私は料金的にとんでもないと思っています。

  • 海外でローミングして、メールの送受信

    海外で日本の携帯電話をローミングで使用。 電話の通話は高いですが、メールの送受信はどうなのでしょうか。 文字のみで、画像などの送受信はありません。 例えば、日本の携帯電話をローミングを利用して中国から日本へ200字送った場合、料金は、どのくらいでしょうか。 ひとつの目安として、参考意見お聞かせ頂けますか。

  • カナダ・アメリカでの携帯電話使用について質問です。

     こんにちは。 来月~7月までカナダとアメリカに滞在します。 各3ヶ月間です。その際に使用する携帯電話について悩んでいます。  現在、日本で使用しているのはソフトバンクの携帯電話です。 (海外ローミングできる機種です)  しかし、ソフトバンクの携帯を海外で使用する際は 基本使用料+使用しただけの料金がかかると聞きました。 電話着信(間違い電話であっても!)やメール受信(迷惑メールであっても!)等、ありとあらゆることに料金が発生すると聞きました。  こういう携帯は「短期の旅行に行く位だったら持って行くべき」ものなのでしょうか?それとも、私のように半年間行く場合も持っていくべきでしょうか?  現在の携帯を持っていくか、行った先で携帯を借りるかどうか、 現在迷っています。  現在の携帯を持っていかないなら、基本使用料を一番安いランクへ下げないとなぁ・・・(解約は考えていないので)。    経験された方、詳しくご存知の方、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外でのドコモ使用

    来週、シドニーに行きます。 シドニー(海外)では、携帯の電源を入れているだけで、日本に居る友人・知人・家族のメールは、勝手に受信されてしまうのでしょうか? されてしまう場合、バカ高い料金が、送った側、受信側に発生するのでしょうか? また、海外から、メール送信は可能なのでしょうか? また、ドコモのN-04Aを使用していますが、何も手続きしずに、使えるのでしょうか?(通話&メール) 料金がバカ高いのは、想像付くのですが、非常用に使えるなら、持っていこうと思います。

  • 中国国内でローミング携帯を使った時の相手(中国人の携帯または固定電話)の着信料

    中国国内で日本の国際ローミング携帯を使って中国国内の友人(中国携帯または固定)に電話した時の友人の着信料金はどれくらいになるんでしょうか?あんまり高ければかけづらいなあと思いまして。よろしくお願いします。あ、それからショートメールも受信料かかっちゃうんでしょうか?あわせてよろしくお願いします。

  • 海外での携帯使用

    auのSH001を使用している者です。 以前から数回、海外へ旅行に行っていますが、今までメールを受信した時など国際料金がかかるかと思い、日本を発つ際に携帯の電源を切っていました。 やはり国内と海外では使用料金が大幅に変わるのでしょうか…。 以前やむを得ない事情で数回メールと通話をした所、次月の請求書を見ても思っていたよりも高くなかった気がしました。 自分でも調べてはみたのですが、いまいちわからず…(汗) 携帯料金に詳しい方、お力添えを下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • au