-PR-
解決済み

カナダ・アメリカでの携帯電話使用について質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2666888
  • 閲覧数772
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (166/226)

 こんにちは。
来月~7月までカナダとアメリカに滞在します。
各3ヶ月間です。その際に使用する携帯電話について悩んでいます。
 現在、日本で使用しているのはソフトバンクの携帯電話です。
(海外ローミングできる機種です)

 しかし、ソフトバンクの携帯を海外で使用する際は
基本使用料+使用しただけの料金がかかると聞きました。
電話着信(間違い電話であっても!)やメール受信(迷惑メールであっても!)等、ありとあらゆることに料金が発生すると聞きました。

 こういう携帯は「短期の旅行に行く位だったら持って行くべき」ものなのでしょうか?それとも、私のように半年間行く場合も持っていくべきでしょうか?

 現在の携帯を持っていくか、行った先で携帯を借りるかどうか、
現在迷っています。

 現在の携帯を持っていかないなら、基本使用料を一番安いランクへ下げないとなぁ・・・(解約は考えていないので)。
 
 経験された方、詳しくご存知の方、よろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (1140/2586)

アメリカ在住ですが、
日本からの緊急連絡用にと、ソフトバンクの携帯も持っています。
日本からかけた場合、相手には国際料金が発生しませんから、
(こちらで負担する形になりますが・・・)
相手に気兼ねすることなく、電話をしてもらいたい用事があるなら、便利です。

私は、日本に帰国している間は、無料通話分が付くプラン(オレンジプランorブループラン)にしていますが、
海外での使用分は、無料通話分とは別に請求が来るので、
日本にいない間は、一番安い基本使用料(ホワイトプラン?980円)にしています。
また、留守番電話は付けず、かかってきた電話は着信番号を見て
知っている人なら出る、知らない人なら放置し、その後こちらから格安国際電話(カード使用)をかけています。
知っている人からの電話でも、かなり仲の良い相手だと、
事前に、こちらからかけ直すから、ワン切りにして!と頼んでおき、
やはり格安国際電話でかけ直しています。

迷惑メールはかなりやっかいです。
私は、メールアドレスを、うんと長くし、数字とアルファベットのメチャクチャな組み合わせにしています。
スカイメールの受信は海外にいても無料です。
メールを受信した際、長いメールでも、不必要な物は、受信しないで削除しちゃえば、受信料はかかりません。


アメリカに半年間滞在するのであれば、アメリカの携帯も持っていれば便利かもしれません。
アメリカ国内での通話は、アメリカの携帯の方が良いです。
(ソフトバンクを使うと、1分140円位かかります)

ソフトバンクの携帯を、解約するつもりがないのであれば、
一番安い料金プラン(無料通話分なしの物)に変更し、
メルアドをメチャクチャな長いアドレスに変えて、
極力使わないようにしていれば、高額の請求も来ませんよ。
補足コメント
bluecat44

お礼率 73% (166/226)

 補足です!
料金プランも変更することにしました!
アドバイスありがとうございました!!
投稿日時 - 2007-02-10 16:12:18
お礼コメント
bluecat44

お礼率 73% (166/226)

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
緊急連絡用に日本で使っているソフトバンクの携帯を
持って行くことにしました。
必要があれば、現地でプリペイド携帯を購入しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-10 16:11:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (430/1139)

半年もいるんでしたら、現地のプリペイド電話を仕入れることをお勧めします。
またさらに再び行くことがあるのでしたら、
現地でSIMフリーの携帯電話を購入するのが一番ですね。
日本に比べれば端末代は高いですけどね。

一番ポピュラーなのはヴァージンモバイルでしょう。
http://www.virginmobileusa.com/
http://www.virginmobile.ca/site/home_en.html
端末代は安いし、アクティベートしたらすぐ使えるし。
ヴァージンストアに行けば有ります。

>基本使用料+使用しただけの料金がかかると聞きました。
国内でも・どこの会社もそうですよ。
ある意味当然。

ちなみに、日本の携帯電話会社でも海外の携帯電話会社でも
国際ローミングしたら着信料をとられるのが一般的です。
お礼コメント
bluecat44

お礼率 73% (166/226)

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
緊急連絡用に日本で使っているソフトバンクの携帯を
持って行くことにしました。
必要があれば、現地でプリペイド携帯を購入しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-10 16:11:24


  • 回答No.3

私がアメリカに1年住んでいたときは
結局、アメリカのプリペイド携帯を
利用していました。

ただ他の方もアドバイスされていますが
緊急用にソフトバンク携帯を携帯してもいいと思います。
日本で基本料が少なくて済む「ホワイトプラン」月額980円に
変更すれば、コストも抑えられますし
せっかく国際ローミングができる電話ですし。

私が利用していたアメリカのプリペイド携帯は
発着信1分10¢、日本固定電話へ1分15¢でした。
そのキャリアは下記の通りです。

Net10
http://www.net10.com/
  
お礼コメント
bluecat44

お礼率 73% (166/226)

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
緊急連絡用に日本で使っているソフトバンクの携帯を
持って行くことにしました。料金プランは変更することにしました。
必要があれば、現地でプリペイド携帯を購入しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-10 16:16:08