国際ローミングで電話を受けた場合の通話料負担について

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話で通話する際、相手が国際ローミングで電話を受けている場合、通話料金の負担はどうなるのでしょうか?
  • 具体的なケースとして、日本から日本の携帯電話に電話をかけ、相手が海外にいる場合を考えます。
  • この場合、通話料は国内通話料のみの負担となるのか、それとも国内通話料以外の負担も発生するのか、説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際ローミングで海外でうけた電話の通話料

携帯電話での通話について、通話相手が国際ローミングで電話をうけた場合の通話料金の負担について教えていただきたいです。 以下の場合、Aはどのような負担が発生するでしょうか? A(私)が日本から日本の携帯電話Xで、日本の知人Bさんに対し、Bさんの日本の携帯電話Yに対して電話をかけた ところがBさんはフィリピンに出張中だったため、Yの電話をフィリピンにて国際ローミングで受信してAの電話に出て通話していた。 この場合、Aの負担する通話料は、X⇒Yの国内通話料のみの負担になるでしょうか? それとも、Yが日本⇒海外にローミングしている為にAは国内通話料以外の負担も発生するでしょうか? ちなみにXのキャリアはau、Yのキャリアはdocomoです。 よろしくお願いいたします。

• Myers
  • お礼率84% (182/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>この場合、Aの負担する通話料は、X⇒Yの国内通話料のみの負担になるでしょうか? こちらで正しいです。 電話番号が国内なので、知らずに海外通話料金がかかったりはしないようになっています。 海外転送分の料金は、 >Yが日本⇒海外にローミングしている為にAは国内通話料以外の負担も発生するでしょうか? 受話であっても、ローミング通話料として、Y携帯に料金が発生します。 -- 例えば国際ローミング:フィリピンの料金表(ドコモ)の場合。 >https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/view.html?country=5150000&term= 発信する場合と、着信する場合の、両方の料金が書かれていますね。そして、 X→Yにかける場合、 X携帯:20円/30秒 ※プランSS・プランE等の場合 Y携帯:155円/1分 という料金が、それぞれにかかります。 Y→Xにかける場合、 Y携帯:175円/1分 のみがかかり、X携帯は国内受話ですので、料金はかかりません。

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的に数値を入れた詳しい説明にとても助かりました

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

相手が国際ローミングだろうが転送だろうが Aさんは日本から日本の携帯電話番号宛に電話したのですから 国内料金だけの負担です。  結果として国際電話になったので その料金は相手が国際ローミングの受信として国際電話料金を負担します。 通話以外も国際ローミング中は受信者の負担ですが SMSの受信だけは無料です。

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の国際ローミングは相手の負担ということで安心しました。