• ベストアンサー

ドコモ携帯 海外での電話の使用方法について

台湾に住む親戚に会いに行くため旅行を計画しています。 現地で連絡を取り合うのに自分の携帯電話を持っていく予定です。 使用機種はN903iで、海外ローミングサービスは申し込み済です。 先日ドコモショップに赴き、海外での使用方法が書かれたガイドブックを頂いてきました。 大体の使い方はこれで把握したのですが、1つだけ不明なことがあります。台湾の親戚の自宅電話から、 自分の携帯電話にかけてもらう方法です。 ガイドブックでで見ると、こうあります。 日本以外の国からの、電話を滞在国で受ける場合 △発信国の国際電話アクセス番号 81 △最初の0(ゼロ)を除いた自分の電話番号 ×××-81-90-××××-×××× 携帯電話番号は11桁で、最初の090は0を省略して国際電話アクセス番号の あとに90と入れるのですよね。 では、最初の×××という3桁は一体何を入力すればよいのでしょう? 090、でいいのでしょうか? だとすると △最初の0(ゼロ)を除いた自分の電話番号 の説明が矛盾するように思えてならないのです。 下記URLの「自分にかけてもらう」の2の箇所です。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/voice.html 再度ドコモショップへ行くか電話すればいいのですが、何度も聞きに行くのが申し訳ないというか恥ずかしいというか・・・ ご存知の方おられましたらヒントをよろしくお願いします。

noname#35093
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RC72
回答No.1

こんにちは。 下記を参照下さい。 台湾ですと「002」ですね。 余談ですが、ドコモの携帯でローミングする場合は ・かけた人 ・受けた人 両方に高額な料金が発生しますのでご注意下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/yf6/access.html
質問者

お礼

発信国の国際アクセス番号ですか、なるほど。 国によって2桁だったり4桁だったりしているのですが、そこの所は どうなのでしょう?たまたま台湾は3桁でちょうどですけどね。 例えば00の国は000となるのでしょうか・・・ ガイドブックの説明が不親切なのだと思います(^^;私の理解不足でもありますが。 料金が高額なことはショップ店員さんからもちらっと聞きました。 基本は滞在ホテルの電話を使うようにします。あくまでも携帯は緊急用 のみということで。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dd7777
回答No.3

001とか0041とかだよ~ん!

質問者

お礼

>001とか0041とか 国際電話アクセス番号ですよね。 やはり、桁数は気にしないほうがよいのでしょうか。 3桁というのにどうもこだわりすぎているようですね。 ありがとうございました。

回答No.2

一番最初の×××は、利用する国際電話の会社によって違います。簡単に言えば、日本の携帯に国際電話するのと同じです。ただ台湾でローミングの場合は、着信料も覚悟したほうがいいでしょう。日本の場合だと、例えばドコモだと009130です。でも最近は、固定電話で話す場合申込みしていれば、010からかけるようになってます

質問者

お礼

3桁にこだわらない、ということなんでしょうか。 >日本の携帯に国際電話するのと同じです。 >日本の場合だと、例えばドコモだと009130です。 これは、日本のドコモの携帯から台湾に居る自分の携帯にかけてもらう 方法、の意味なのでしょうか?? 台湾の固定電話から滞在中の自分の携帯にかけてもらいたいんですが、 その場合はどうダイヤルすればいいのでしょう・・・(T_T) 着信料はガイドブックに乗っており、国際転送で1分70円とのことでした。 発信料は滞在国内で1分75円、日本向けで175円。 だらだら長電話はすることは無いんで、許容範囲内で済むかな、と。 ありがとうございました。