• ベストアンサー

ドコモの海外レンタル携帯の使い方について

私は今中国在住です。 今度両親が香港経由で遊びに来るのですが、ドコモで海外携帯をレンタルして来ます。 いつもの携帯番号と違うので、ローミングサービスではないと思います。(090で始まる電話番号です) 知りたいのは・・・ (1)両親が香港にいるときの、私(中国で使っている携帯・固定電話)への電話のかけ方・私からの電話のかけ方。 (2)両親が中国にいるときの、私への電話のかけ方・私からの電話のかけ方。 私は常に中国にいます。 説明書に書いてあると思うのですが、両親も60過ぎていて、なかなか説明書を読み込めない様子なので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

1.あなたから掛ける時の電話番号は貴方の両親が日本、香港、中国の何処に居ても同じです。   +81と090から始まる番号の最初の0を除いた電話番号を掛けます。   全て日本経由で、日本から転送されるという形になります。 2.貴方の両親が、貴方に電話を掛ける時は、日本と香港では同じです。   +(中国の国別番号)貴方の電話番号 です。   中国に居る時に掛ける時は、直接中国の電話番号で繋がります。 香港経由で大陸に入るという事ですので、香港の出国検査場は電話回線が香港扱いですが、大陸の入国審査場は電話回線が中国扱いに変わります。 橋を渡る所で不通区間があるのが面白い話です。 あと、ドコモが貸し出す海外用電話機は非常に電池の持ちが悪いです。 1日通話無しでぎりぎりぐらいしか電池が持ちませんので、注意されてください。 電池パックは2個貸してくれたと思います。 ドコモの着信料金が国際転送になるので、かなり高くなりますので、使いすぎには注意されてください。(そんなに使わないと思いますけど。)

tobimaru7
質問者

お礼

こちらからかける場合は、日本へ国際電話をかけるようにするんですね。ありがとうございました。とてもよく分かりました。