• ベストアンサー

携帯ローミング費用はどのようになっているのでしょうか。

ローミング費用はどのようになっているのでしょうか。 タイで使用している携帯電話。 それを香港に旅行に行った際、 国際ローミングサービスで 使用。 自分が発信した場合、 また相手が電話をしてきた場合、 それぞれどのような料金となるのでしょうか。 自分の料金及び発信してきた相手側の場合 それぞれどのような流れで料金が発生するのか 教えて頂けますか。 よろしくお願い致します。 具体例    発信       着信 1 自分・香港  → 相手・香港 自分はタイから香港までの国際電話料金を払うのか? 受信したほうもタイから香港までの国際電話料金を払うのか? 2 自分・香港  → 相手・タイ 3 相手・香港  → 自分・香港 4 相手・タイ  → 自分・香港

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ERDI
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

タイの携帯電話会社によって料金設定がことなると思います。 また。プリペイド、ポストペイド等の契約内容によっても 料金が異なるのが多いと思います。    発信       着信 1 自分・香港  → 相手・香港 2 自分・香港  → 相手・タイ 3 相手・香港  → 自分・香港 4 相手・タイ  → 自分・香港 自分がタイの携帯電話会社のSIMを使って香港から 発信すると、規定の国際ローミング料金が適用されます。 相手は固定、携帯によって異なると思います。 携帯は着信料が発生すると考えていた方が宜しいかと思います。 タイから香港までの国際電話利用金ではなく 着信料は、相手の契約している電話会社の料金設定によります。 より具体的な料金については、タイの携帯電話会社名と契約内容 によって異なりますので(AIS、Orange、DTAC、ACT)のホームページを 参照された方が早いです。

その他の回答 (2)

noname#21176
noname#21176
回答No.2

先ほどの補足です。 タイ、香港とも携帯電話の規格はGSMという世界共通の規格です。(ちなみに日本と韓国だけ採用されていません。上位互換のW-CDMAは採用されてますが) その規格の携帯電話は電話番号などの登録者情報はSIMというICカードを本体に挿入して初めて使えます。 ただし、本体が特定のSIMしか受け付けないように設定されている場合があります。

参考URL:
http://www.gsm-j.com/gsmtowa/gsmtowa.html
noname#21176
noname#21176
回答No.1

香港に行くときは自分も相手も現地対応のプリペイドSIMカードに差し替えることをおすすめします。 着信する人がSIMカードの発行元の本国にいないときは、すべてローミング着信料が適応になります。(1,3,4) 1,3の場合はSIMカード発行元が決めた滞在先国内料金が適応になりますが、香港SIMカードの地元料金に比べると割高になります。 2,4はSIMカード発行元が決めた香港⇔タイ間の国際電話料金がそのまま適応になります。 参考URLはオンラインで売られている香港のSIMカードです。

参考URL:
http://mobilephone.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=11920&csid=0

関連するQ&A

  • 国際ローミング、海外で電話を受ける場合相手の発信手段は?

    明日から海外へ行きます。 期間中、日本にいる相手から電話を受けることになり本日ショップで説明を受けてきました。(国際ローミング加入済み。) ですが、まだ腑に落ちない部分が多く157へ電話しても混み合っていて 結局受付時間が終了してしまったのでご存知でしたら教えてください。 国際ローミングに加入した携帯を海外に持っていき日本にいる相手から電話を受ける場合、 相手は国際電話サービスに加入している携帯電話からしか発信できないのでしょうか? 相手が一般電話なら問題ないんじゃないか?と問い掛けましたが 上記のような携帯電話からしかできないというような回答でした。 相手は一般電話もしくはドコモ携帯から発信予定です。 「ソフトバンク携帯で日本から海外へ発信する場合は国際電話サービスに加入する必要がある」 というのはわかるのですが一般電話から発信できないのは納得がいきません。 ドコモ携帯から発信する場合はどうなのでしょうか? また、電話の着信が無理な場合、パソコンからのメールやドコモ携帯からのメールは受信できるのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありませんがショップへ行ったことで余計混乱してしまい非常に困っていますのでどうぞ宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 中国国内でローミング携帯を使った時の相手(中国人の携帯または固定電話)の着信料

    中国国内で日本の国際ローミング携帯を使って中国国内の友人(中国携帯または固定)に電話した時の友人の着信料金はどれくらいになるんでしょうか?あんまり高ければかけづらいなあと思いまして。よろしくお願いします。あ、それからショートメールも受信料かかっちゃうんでしょうか?あわせてよろしくお願いします。

  • ソフトバンクの国際ローミングについて

    こんばんは。教えていただきたいことがあります。 ソフトバンクの国際ローミングでタイに行くのですが、日本の他社携帯電話にメールする場合、全角250文字くらいまでなら一通いくらかかりますか? 説明書読みましたが、ミニマムチャージというのがよくわからず、教えていただけると助かります。 あと、国際ローミング使用時のメールの送受信履歴も通話明細のように取り寄せることが可能でしょうか? ご存知の方教えてください!!

  • 海外への携帯の持ち出し時に(FOMA)

    来月、海外に携帯を持ち出し旅行に行くのですが わからない事があります。 1.携帯電話の発信時は、発信側、着信側共に通話料金が掛るのでしょうか? 2.携帯着信時に、発信者側から国際ローミングで掛けているというのは、判るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 海外の携帯電話って着信料金かかる場合あるの?

    海外の携帯電話は着信料金のかかるものありますよね。 通常は相手先が携帯電話だと国際通話料が高くなるのが通常ですが、アメリカなどでは、携帯専用の日本で言う090がなく市外局番に同一らしいのです、これは発信側には固定電話あてへの料金と同じだけど着信側で課金するというシステムをとっていますよね? あと、同じく、タイも北朝鮮も固定電話宛の料金と同じことから着信側にも料金がかかっているという考えでいいのでしょうか?

  • SIMローミング

    いまいちよく分からないので教えて下さい。 韓国でSKテレコムのSIMローミング対応の機種をレンタルして DoCoMoのFOMAカードを入れて使うとして、通話料金は国際ローミングと同じで 受信料と掛けた人にもお金がかかるシステムですよね? 結局は高くなりそうで、だったら現地で丸々借りた方が安くないですか? SIMローミングのメリット・デメリットを教えて下さい。

  • 韓国の携帯を日本でローミング…

    韓国人の友人が、夏休みで日本に旅行に来ているのですが… 韓国で使用している携帯をローミングしていると 言われたのですが、いつものように国際電話をかけるのでは かかりませんどうしたら良いのでしょうか? 通常日本からかけてる番号は 00913001082+相手の韓国での電話番号の頭の0を取った番号 このままで、かけても繋がりません。 国際番号を日本にかえても無理でした。 どなたかわかりませんでしょうか? 明日の午前中には、友人が帰ってしまうのでどうにか連絡が できるように、かけ方を教えて下さい。

  • 国際ローミングで海外でうけた電話の通話料

    携帯電話での通話について、通話相手が国際ローミングで電話をうけた場合の通話料金の負担について教えていただきたいです。 以下の場合、Aはどのような負担が発生するでしょうか? A(私)が日本から日本の携帯電話Xで、日本の知人Bさんに対し、Bさんの日本の携帯電話Yに対して電話をかけた ところがBさんはフィリピンに出張中だったため、Yの電話をフィリピンにて国際ローミングで受信してAの電話に出て通話していた。 この場合、Aの負担する通話料は、X⇒Yの国内通話料のみの負担になるでしょうか? それとも、Yが日本⇒海外にローミングしている為にAは国内通話料以外の負担も発生するでしょうか? ちなみにXのキャリアはau、Yのキャリアはdocomoです。 よろしくお願いいたします。

  • ローミングで使うと番号非通知になる??

    「携帯電話やPHSをローミングで使った場合、番号通知設定にしていても番号が通知されないことがある」と友人から聞きましたが、本当でしょうか?もし、そんな事があれば、非通知設定の電話に着信拒否されたりして困りますよね?国際電話のように「圏外から」と表示されるのなら分かりますが。。。

  • ウィルコムの国際ローミングについて

    国際ローミング対応のウィルコム(WX320K)を台湾で使用できるよう申し込みを行いました。 台湾でメールの送受信は可能でしょうか? 具体的には、 自分:ウィルコム(国際ローミング対応)@台湾 相手:携帯(国際ローミング非対応)orパソコン@日本 といった状況でもメールの送受信は可能でしょうか?